小さなおうちの忘備録

スポンサーサイト


PageTop

内装開始と仕様違い?(上棟53日目)

今日から内装開始です

パテ埋めしてくれてました(*´▽`*)

11172.jpg

乾いたら、目地が痩せるとかで3度塗りらしいです
大変だ~。

内装屋さんもすごくいいかたで話しやすくてよかったです♪



まだ壁紙決めてないんですけどねー(;´∀`)



うちに使える壁紙は一番お安いもの(A級?)ですが
増額してでもいいものを使いたいお部屋もあります。
(ミッキーも入れたい!)

施主支給していいならバンバン入れるんだけど・・(内装屋さんはネットで買えるなら買ってもらっていいと言ってくれてたんだけど)
担当さんがこちらで手配しますっていうので・・(T_T)
ネット価格での増額にはならなさそう…。

壁紙をまだ決めてない大きな理由は。。
今までの増額や減額(最終支払金額)が全然出てないんですよ。
全てにおいて大まかにしか聞いてない…(これをこうすると2~3万くらいUPかなー、とか、大した額じゃないですよ、みたいな)
うーん、アバウトすぎる~(^-^;
予算と相談しながら壁紙を決めるつもりなのできちんとした金額が出てから壁紙を決めます、と言ってるんですが、
まだ出ないんですよね~


早く出してくれないかなぁ



そうそう!
今になってとんでもないことに気づきました。



うちは最初こうでした

パントリーの横が冷蔵庫
11175.jpg


で、冷蔵庫置き場をキッチン後ろに変えたので、

坦「ここどうしますか?」
ポ「現パントリーはプリンターとかの置き場にして、冷蔵庫置き場はパントリーにします」

11176.jpg
↑ポンカンのイメージ
パントリーが2つ並ぶ感じで。


で、本当に今日まで気づかなかったのですが

11177.jpg


あれ???


11178.jpg

北側のパントリーに建具の枠がない!!


一大事ですよ!


担当さんに言うと
「パントリーって作業場って感じのものだと思ってたのでここにパソコンデスクとかおいて作業スペースにするもんだと思ってました」(なので建具付けずにオープン)


意思の疎通が皆無でした(笑)


ポ「パントリー=食品庫だと思ってましたよ。(設計図にもパントリーって書いてるし)
30㎏のお米を入れたりしたいって言いましたよね」

オープンじゃ丸見えで米袋のままお米置けないじゃない~


とはいえ設計図にパントリーと書いてるから同じものが付くと思ってた私も悪い(反省)
きちんと詰んだ話をすべきでした(´・ω・`)

その都度設計図とかが出るわけじゃないのでこういう事態が起こるわけですね…
はぁぁぁ。

ドアは両開き戸だったら付けれるらしいです
(元々両開きの予定だったのでOK!)

問題は…
下地が入ってないことです。


最初は「じゃあここに合うラックとか自分で買います…」と言ってたんですが


若い大工さんがいろいろ考えてくれて45cmほどの棚板でいいならレール付けられますよ、と
45cmで十分です(*´▽`*)
元々奥行はあまり深くないほうが良かったので、ちょうどいいです!
ありがとうございまーす

本当に、うちの現場の大工さんたちには色々と救われてます。
大工さんがいてくれるうちに気付いてよかった!!

これね~、壁(ボード)がついてないうちは本当に気付かなかったの。
壁が出来て枠も存在感が出たから気づいたんだよね。
もう少し早く気付ければよかったのに・・
迷惑ばかりかけて大工さんたちには本当に申し訳ないです。


あと、もう一つ。
キッチン部分がフローリングだった件。

最初タイルっぽいフロアシート(?)塩ビタイル?の予定でした。
クッションフロアのようなやつのお高いやつ。

キッチンは絶対に私がフローリングにOKを出すわけないんだけど。っていったんだけどOKもらいましたと。
(普段「絶対」という言葉は使わない私だけど、今回は自信がある!
なぜならやヤカンの中身を床にひっくり返すような私にはフローリングは無理だと分かってるから
↑いやぁ、この時は4Lの麦茶で床が水たまりになりました(^-^;)


担当さんいわく

フローリングの種類を変えた時に(いいものに変えてもらった)

坦「キッチン部分もこのフローリングになります」とか「キッチンはフロアシートじゃなくなります」という言い方じゃなく

坦「全部このフローリングになります」みたいな言い方をして
ポ「これでいいです♪」と私が言った…らしいです。

↑この「全部」がまさかキッチンが入ってるとは思わなかったよー(ノД`)・゜・。


でも、もう入っちゃったのならしょうがない。。
フローリングの上にシートを張ることも可能らしいけど結構な増額だって。


もー、なんでこうなった?!(ノД`)・゜・。





家づくり終盤になってから色々トラブルが多すぎてめげそうです…




最後に。。さらにちょっと愚痴。
窓ガラスの件。
見積書を見比べてみたけどやっぱり窓の値段は一緒…なのにLow-E→一般複層・・・
なぜ?(´・ω・`)

まぁ、これはもう蒸し返す気もないんだけどほかの部分も勝手に変更されてる部分があるような気がする…
なのできちんと報告してもらうことにしました

照明プランも早く出してくださーい(´・ω・`)



くよくよしてもしょうがないので元気出すぞー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
よろしくお願いします(*´▽`*)
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いろいろありますよね~

いろいろお疲れ様でした。
なかなか伝わって無いことや認識違いのことが結構ありますよね~
お互いに最後まで気を抜かず?素敵なオウチを目指して頑張りましょう!

しろくま | URL | 2014/11/18 (Tue) 08:45 [編集]


パントリーが作業場って感覚なんで???だわ。
でもよかったです。

床は私もポンカンさんみたいなタイプ(^^;;なので旦那が帰ってクションフロアのいいやつみたいなのは熱いもの落としたときに穴開くよって言われてやめました。
今のうちは積水なんですがこんな私の扱いでも20年なんでもないです。ただ水回りなので確かに他の場所より劣化してますが。

窓、、、納得できないこと沢山ありますね。
でもまえに進まないとですね。

うちは壁紙は増額気にせずやっちゃいます。
なぜって、、、、多分死ぬまで貼り替えられないから(≧∇≦)
だからやってもいい?って旦那に許可得ました。
でももったいないお化けがいつも背景にいて(^^;;
思い切れない(; ̄O ̄)

こてあんまま | URL | 2014/11/18 (Tue) 09:15 [編集]


おはよーございます。

だいぶすすんでますねー。
ぴんも担当さんと話が違うよーって何度もありました。
料金も違うー、サービスって言ったのにーとか。
トイレの使用がかってに変更された時はさすがに上の人に連絡してしまいました。軽いクレーム状態^^;
その件もあってか、途中で全仕様の再確認をしましょうって担当さんからありましたね^^
クロスは貼ったらよーく見てくださいね^^
継ぎ目がへん(隙間、重なり)だったり、浮いてたり。
結構ありました。施主検査でもちろん直してもらいました。
冷蔵庫は新規購入でしょうか?
搬入時、問題ないか、設置するサイズだけでなく冷蔵庫を開けた時の寸法もお忘れなく^^
ぴんは見事に扉左がニッチにごっつんこですw

悩みどころ満載期間中で大変だと思いますがもう少し頑張ってください。悩むところがおわると決めることがなくなりさみしくなりますので、今を楽しんでくださいね^^

ぴん | URL | 2014/11/18 (Tue) 10:45 [編集]


Re: しろくまさま♪

なんかここ1週間で疲れ果てた感じです(T_T)
きちんと変更部分を書面で出して確認するような感じでないのでこういうことになっちゃうんでしょうね・・(T_T)

でもまだ今気づいてよかった!と。
今ならまだ気持ちも修正可能ですもんね(*^^*)
最後まで気を抜かず頑張ります!お互い素敵なおうちになりますように♪

ポンカン | URL | 2014/11/18 (Tue) 16:50 [編集]


Re: こてあんままさま♪

食品庫兼家事室(いわゆるウォークインできるような)=パントリーの感覚なのでしょうね
でも勘違いしても謝るのはこちらばかりで…(T_T)
なんか気疲れ中です

フローリングは昨日旦那と話したんだけどこのままでいいか、ということになりました。
増額分出せないので~(^^;)
フローリングでも大丈夫という心強い体験談もありがとうございます♪

壁紙はいいもの入れたいですよね~
うちも張替と考えてないので増額しても好きなの入れたいな、と思ってるんだけど
増額の計算がイマイチ良く分からなくて…

施主支給させてくれればいいのになぁ(T_T)

ポンカン | URL | 2014/11/18 (Tue) 16:58 [編集]


Re: ぴんさま♪

大工仕事もラストスパートですから…
おうちが出来ていくのがうれしい反面もう大工さんともお別れか…と思うと寂しくて(ノД`)・゜・。

ぴんさん邸でもいろいろあったんですね。
仕様やサービスのものはちゃんとその都度書面なりで出さなきゃなぁ~と本当に思いました。
口約束が多いので・・(>_<)
トイレ、使用前に気付いてよかったですね
これ、使用後だったらどうなってたんだろう…?


壁紙も目のいい息子にしっかりチェックしてもらいます!(笑)
私が見ても見逃しそう~(^-^;


冷蔵庫は今のを持って行きます・・色がシルバーなので浮きまくっちゃうから白に買い替えたかったんですが、壊れなくて(笑)
冷蔵庫置き場は80cmの余裕を見てもらってるので大型じゃない限り大丈夫かな?どうかな?

ポンカン | URL | 2014/11/18 (Tue) 17:06 [編集]


 
