fc2ブログ
 

小さなおうちの忘備録

銀行と玄関ドアと窓その後

今日は銀行さんへ。

ローンの最終を11月にしてたんですが、12月に変更に行きました。
ローン借りるときってまだ完成時期がはっきりわからないので早めにしてたんですね。

結局12月中旬に竣工予定になった→でも年末に休み取れず引っ越しはできないしバタバタするのもいや→1月引き渡し
にしました。
このまま最終が11月だとそこからローン開始になっちゃうので数万円がもったいない!!
というわけで12月末に変更です。


支払い開始を1か月ずらすので、支払いが終わるのが1か月延びるだけかと思ってたら支払の終了は変わらず、支払回数が1回減るそうです。
うちはボーナス払いも少しだけあったので毎月のお支払いが100円、ボーナス時に3000円ほどUPすることになりました。

今日銀行行くまで知らなかった…(^-^;


「次のボーナス、ローン分浮くね」と言ったらポンカン夫に「浮くのとは違うやろ」と言われちゃいました
・・そうでした。



で。銀行さんに行く前にだんなとおうち見に行きましたー。
日曜だと玄関ドア入ってるかもしれないので見るなら今日だ!と。

うちのおうちは若い大工さんと年配の棟梁さんで作ってくれてます(*^^*)

今日現場に行ったら誰もいなくて…お休みかなぁ、でも好きなだけ中見れるー♪と思ってたらお昼ご飯買いに行ってただけでした(^-^;
お昼休みにお邪魔して申し訳ありませんーーm(__)m




そして予想通り、玄関ドア付いてましたー!!

DSC02057-2.jpg

↑養生中でまったく見れないけど(;´∀`)

欄間付きにしたことでポンカン夫が不満だった「高さ」
でも思ってたより低くなく「いいんじゃない?」と満足してくれてました。
良かったー(*^^*)




そして棟梁さんが。。。
「調味料入れ、ここに作ったら便利だよー」と

DSC02057-3.jpg

ダイニング側に調味料入れ…?

ポンカン夫は便利そう!と大乗り気


いや、便利なのはわかるけどここは可愛くした~い。
醤油とか七味とか並ぶのいやーん(^_^;)




じゃなくて、、
調味料入れはキッチン側に付ける予定でキッチン前の高さも担当さんと決めてますよー

DSC02057-4.jpg
(↑壁紙などは分かりやすいように変えてあります)

こっちこっち。


どうも棟梁さんに話がうまく伝わってなかった模様…笑



「ここは木よりキッチンパネルの方がいいから、キッチンパネル貼るように言っておくよ!」
どこまでも親切な棟梁さん…(*´ω`)




リビング側の調味料入れはナシにせずにそのまま可愛いニッチにしてもらえたらいいなぁ~♪
(↑この辺り月曜に行ってお話してきます)




で、現場・銀行から帰って担当さんにLINE。。

もちろん窓の件です。
まだお返事がないの…。


そしたら先ほど(ちょうどこれ書いてる最中)に電話がありました




減額案の時にLow-Eじゃなくなってたらしいです
でも、複層ガラスでも種類があって、その中でもいい方(空気層が厚い)
枠もそのままLow-Eが入るとのことで



調べてみたらLow-Eの種類によったらうちに入る一般複層ガラスとほぼ熱伝導率は変わらない(少し劣るけど)らしいし。。
(Low-E!Low-E!と言ってた割にそういうところを調べてなかったポンカン…(^-^;)
↑Low-Eなら間違いないだろうという安直な考え




・・まぁ、複層でもいいか(´・ω・`)


と。

(↑いや、もちろんいろいろ言ったし納得できない部分はありますが
書くとただの愚痴になってしまうので…。
事後承諾や連絡スルーのこともしっかり言いました)





ただね、、
坦「ポンカン夫さんにはきちんとお話しに伺います」と。

ポンカン夫、怒ってるもんね・・(^^;)
 ↑施主だし




というわけでうちの窓は Low-E 複層ガラス のようです。






そして、大工さんはとうとう来週お別れのようです(ノД`)・゜・。


当初の予定では若い大工さんは次の現場へ、棟梁だけ残ってくれてコツコツ・・・そして内装やった後に建具を。(建具を傷つけないため)なので棟梁がまた来てくれてコツコツ…という話だったんですが
棟梁さんが「仕舞」(仕上がり?)をきちんとしたいので先に建具がいいというわけで、来週中に建具搬入になるそうです。

大工仕事をほぼやり終えて2人揃っていなくなっちゃうらしい。。
(うわー、書いてるだけでもなんかつらい(T_T))


そういうわけで建具は遅くても月曜日には発注しなきゃいけないらしくて・・うわぁ~、急いで決めなきゃ!
(形は決めてるけど、色でまだ迷い中なのです(>_<))






そういうわけで
窓の件も解決しました(´・ω・`)←浮かない顔ですが気にしないでください(笑)








過ぎたことでクヨクヨする時間はないのだ\(^o^)/
急いで建具を選ばなくっちゃ!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
よろしくお願いします(*´▽`*)
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

玄関いいですね。
一番気に入ったのではなかったけど
とってもかわいいし他にはなかなかないので羨ましいです。

スパイスラック 笑
確かにそこにあると便利
だけど
七味じゃなくて胡椒じゃなくて
かわいい雑貨が良いよね(^^;;
ニッチに変更できたらいいですね。

ガラスも無事解決でよかったですね。色々おもうとこはあるだろうけど外してはめては家にとってはよくないような気がしますよね。

銀行もなかなか難しいですよね。
うちはもう土地の支払いと建物の利息分の支払い始まってます。
あっちもこっちもの支払いだから結構大変です(*_*)

こてあんまま | URL | 2014/11/15 (Sat) 20:18 [編集]


ウチも本日銀行契約です。
決済は12月なんだけどね。
当初より…借入金を増額するハメになったので
大変でした。
何が大変だったかと言うと…
増額の相談していたのに「知らなかった」と言われて
(誰が言ったかと言うと…アイツです)
まぁ、銀行回ってくれたんで…
文句は無いですケド(^▽^;)でも文句♬

窓のLow-Eは残念だけど、
それほど熱伝導率が違わないなら
減額も大いに大事なことでしたし
仕方ない……かな?うーん( ̄_ ̄ i)←私も浮かない。。。

カロン* | URL | 2014/11/16 (Sun) 05:06 [編集]


玄関ドアの欄間、羨ましいです!我が家も雰囲気は違えど、欄間付きにしたかった!!ドア検討時に設計さんに相談したら、今は玄関ドア自体高さもあり、ガラスも入るので、欄間付きにする人は居ないですねーって言われて、標準やオプションで選べる中にも無かったので諦めましたが…。…あるじゃん!他メーカーに!!

玄関明るくなって、絶対良いと思いますよ♡羨ましいです♡♡

そして、建具!最後に付けるのが傷が付かなくて親切なやり方なのですね?我が家はもう納品されてて(ー ー;)あろうことか、もう付いてる窓まであります(T_T)気遣い、無し!!涙が出そうです…(T_T)

urara | URL | 2014/11/16 (Sun) 07:52 [編集]


Re: こてあんままさま♪

玄関、一番気に入ったものではなくなっちゃったけど
これはこれで可愛い感じでおうちには合ってるかも~?
オリジナリティもあるし(*´▽`*)
ポジティブポジティブ♪

調味料入れ、確かにここにあったら絶対便利ですよね!
でも実用性より見た目をとりました(^-^;
可愛いニッチができるといいなぁ~

銀行はなんだかシステムが難しいですね(>_<)
ちんぷんかんぷん。
先に家を建てた先輩(友人)に聞いても、銀行が違うといろいろ違うみたいだし、
人の話を聞いてると、JAさんが一番融通が利くようでJAさんが良かったかな、と思ったりもしてます。
(ただ金利がその時は地銀が一番安かったので~)

ポンカン | URL | 2014/11/16 (Sun) 21:54 [編集]


Re: カロン*さま♪

うちもローン通した後に相当なオーバー(←ポンカン家に取って)が発覚した時に増額しちゃおうか。。。
とも思いましたが、
銀行さんに聞くと、事前審査からやり直しの再審査だそうで…
かなり手続きが大変みたいなのでやめました(T_T)
追加融資って感じで簡単にできると思ってましたよ
(※うちの銀行さんの場合です)

アイツさん(←笑)それでもきちんと銀行さん廻ってくれたりしたんですね
かなり優秀ですよー!ちゃんと仕事しててえらいです。

うちなんて「任せてください!」と言いつつ、結局全部自分が回りましたもん(T_T)
(担当さんが銀行に来たのは土地決済の時と見積書が銀行行く日に間に合わず当日銀行まで持ってきてくれたくらい・・笑)


Low-Eは必須項目だったのでなくなるのは釈然としませんが…
なんせ施主が知らない間になくなってたのは問題です!

でもね、もうどうしようもできないだろうし…
諦めて先に進むのだーーー!\(^o^)/

ポンカン | URL | 2014/11/16 (Sun) 22:03 [編集]


Re: uraraさま♪

欄間付のファンがいらっしゃってうれしいです!
欄間、本当はほしくなかったんだけど・・
ついてるの見たら変わってて(欄間付って今どきのおうちではほとんどないので)いいかも?と思えるように♪

今回、欄間付のドアを探しましたが(どこのメーカーでもOKと言われたので)何故かLIXILにはなかったですね(>_<)
本当はLIXILさんが良かったんですが…(^-^;
あれだけ可愛いドアをたくさんの種類作ってるのになんでだろう?


あ。ここでいう建具は室内ドアです。
窓は雨風のことがあるから先に付けるのが普通のようです(*^^*)
↑窓なら出入りがないので傷ついたり壊したりってのもないでしょうし

室内ドアも先についちゃうんでしょうか?
でもどの現場でも先に建具を付けるやり方だったら養生とかもきっとしっかりしてくれると思いますよ。
安心して大丈夫だと思います(*^^*)

ポンカン | URL | 2014/11/16 (Sun) 22:16 [編集]