fc2ブログ
 

小さなおうちの忘備録

お風呂に続いて窓・・?涙(上棟49日目)

前回、息子君と見に行ったときは大工さんがいなくて、電気工事の人がお一人だけ来てました。
いつものようにコーヒー4本持って行ってたのですが、持って帰るのも感じ悪いので(笑)そのままお渡ししました(*^^*)



大工さんは他の現場が上棟とかでそちらに行ってたとのこと。
自分が上棟を迎えた時を思い出して、そちらの施主さんもきっと今頃うきうきしてるんだろうなぁ~と、こちらも嬉しくなりました(´▽`)

やー、ほんと、上棟してからは本当に早いですもんね。


で。
電気工事の方が来てて「???」と思ったこと。

結構前に電気工事の現場打ち合わせをして
でもその時、電気屋さんも来ます!とのことでしたが来れず
・・こちらも一人だったので本当にこれでいいか家族には聞かなきゃいけないので「電気配線図ください」と言いました。
それ見てきちんと家族で最終確認をしたかったのです。

が。結局もらえず・・・
それを言ったら、忘れてたみたいで。「電気屋さんに渡したのでまだ持ってるかどうか…」

荒配線じゃなく電気工事の人が来てるってことはもう変更は不可なんだろうなー。(ノД`)・゜・。
もうほとんど壁付いちゃってるしね
でもどこにコンセントがあるかは把握しなきゃ家具とかの都合もあるし、自分で見に行って図面に書き込むからもういいです~、と。
万が一のミスもあるかもしれないし…(相手のミスなら無料で直してもらえるもんね)
まだ壁紙貼る前にチェックチェック!!

というわけで今日行ってきましたよー

先日の失敗を繰り返さないよう今日はコーヒーたくさん持って行ってそして車を見て少ない人数だったら持って行かず車に置いておこうと(笑)
大は小を兼ねるです(違うか)

・・そしたら駐車場は満員御礼でした…

コーヒーは7本・・・作業されてる方はギリギリ7人!…セーフ!!


サイディングやさんも3人来てて大工さんも4人。
大工仕事も最終スパートのようです\(^o^)/

今まで断熱材が見えてた部分もどんどんボードが貼られてました


DSC02047-2.jpg

ただ、人数が多すぎてウロウロするのは仕事の邪魔だと思ってコンセント確認は次回。
日曜だったらゆっくり見れるので日曜にしよう~(*´▽`*)




しかし・・今日見ると玄関の枠が変わってたので、もしかして日曜までにドアはいっちゃうかも?!

DSC02050-1.jpg

枠に欄間があるーーー。
(いや、欄間があるのがうれしいわけじゃないけど(^-^; これがあるってことは選びなおした玄関ドアってことで)
ドアが早く来てほしいような、月曜日まで入らない方がいいような…複雑 (^▽^;)

DSC02050-2.jpg

ビヨーンと出てるのは電気錠の部品かな??
サイディングもいい感じです♪









えっと。
いきなりですが窓の話。


うちは最初樹脂+アルミのサッシにしたかった→高くなりますよ で諦めました
この時、無理いってでも差額だしてもらったらよかったなーとは思いつつ、、
この辺りの気候だとまぁそこまでしなくてもいいかな、ガラスもLow-Eだし、
(実際まだ暖房付けてないし)

で、Low-Eなんですが
なんか外から見た感じの色ってあるじゃないですか、娘は青みたいなのがいいーと言ってたんですが私は茶色がいいなぁ~、で何色ですか?と聞くとクリアっぽいのが入ると。

まぁ、私的には色は二の次なので、何色でもいいです(*^^*)


(ここで違う色が入ってた?と思う方もいるかもしれません
が、まだ続きます)


遮熱と断熱はどっちが入りますか?と聞いたら
断熱とのこと。


うちは南面の窓をあまりとってないので(大きい窓を南に取りたかったけど南道路で丸見えなので…掃き出しやめました)
夏は涼しいだろうけど、冬は極寒になるかもしれない→遮熱よりは断熱がいいなーと思ってたのでOKです(*^^*)

(ここで遮熱が入ってた?と思われる方もいらっしゃるでしょうが
それ以上でした…)


色々とLow-Eのことについて話してたにもかかわらず


DSC02036-2.jpg


普通の複層ガラス???


えー、まさかー。
疑って連絡して濡れ衣を着せるのは担当さんにあまりに申し訳ないので
まずはYKKさんに聞いてみた。

↓お返事
E80の「E」が通常の複層ガラスの記号となります。
Low-Eの場合はEが、SやLやNやBとなります。


そして、Low-Eだったらガラスに「Low-E」の刻印があるそうです



今日確認したんですが…
(作業されてる方が多かったのでリビングと北の部屋のみ)

Low-Eの刻印はなく…

うちに入ってるのは通常の複層ガラスのようです…(ノД`)・゜・。




まさかそんな部分が違うとは思ってなくて今まで確認してなかったですよ。
当たり前にLow-Eが入ると思ってた。
ただこの間息子と見に行ったとき、外から窓を見たLow-E特有の光が波打ってる感じ(←分かり難くてすいません)がなくて。
「あれ?」と思って確認したわけです。


※サッシに関しても見積もりは「一式」になってたので
一つ一つの詳細くださいといって「詳細持って行きますね」と言ったまま…持ってきてないからミスに気付かなかった。



これはさすがに交換レベルです。。
いままで「まぁいいやん」と流してきたポンカン夫も珍しく怒ってます。

住宅性能にかかわる部分なので。

私もいろいろ妥協してきましたが・・
(予算が最初と違うことや玄関ドアの件など)
これはダメです。



昨日連絡をしましたがまだ返事はありません。。。
(Low-Eが入るようになってますが入ってるの複層ガラスじゃないでしょうか?明日確認に行ってきますが…的な内容)
確認します、の一言でもいいのになぁ。

ミスはあるからね、しょうがないとは思うんだけど
もし、予算的に厳しかったとしても施主に確認なく変えるのはあり得ないと思うし、

・・うん、ただのミスだと信じたい。
でも、これ、私が気づかなかったら…どうしたんだろう…??



というわけで凹んでます(´・ω・`)

交換するの大変だけど、変えてくれるかなー?


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
励ましのポチよろしくお願いします(*´▽`*)
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

窓窓なの?
ちょっと前に同じようなこと書いてる人がいた。
入れ替えさせたら外と中反対に施工されたって(*_*)
間違えただけでも( ̄^ ̄)ゞなのに
それを逆にいれたって。
窓だと施工大変でも変えてもらわないと。ってでもなんでこんな間違えが起こるんだろう!
確認しないのかな?
建築ってすごい不思議なんとか無事に事がすみますように。

こてあんまま | URL | 2014/11/14 (Fri) 18:20 [編集]


窓・・・

窓に関してはわたしも似たようなところがあります。

結果的にわたしの家ではLIXILのデュオPGというアルミの複層ガラスです。

一番最初はYKKのクリアネットの網戸が使いたくて、そう話していて、Low-Eでアルミ樹脂の複合サッシかなぁって思っていたくらいでした。でも高くなるからとLIXILになって、℃ことだかよく確認しなかったのですが差額分は住宅会社がもっているれるようなことを言ったので提案通りにしてしまいました。結露も起きない(これが大事だった)と言われたので、ならいいかと・・・

記事にするつもりが書いていませんが、最近結露してしまいました・・・ガラスは大丈夫でしたがアルミの部分が・・・
寝室・子供部屋・夜に洗濯干してある二階ベランダの窓。レースが当たりそうな寝室の窓だけは対策としてサッシ断熱テープを貼りましたよ。防音効果も上がるからちょうどいかと、内窓もすでに検討中です。

自分の家で考えるとガラスより枠のアルミ部分が重要って思えますが、Low-Eってことで話していたのに実際は違うのでは問題ですよね。

うちも貰えると思っていた詳細がきちんと貰えていたら、サッシのことはもっとちゃんと話していれば(打ち合わせ当時は他のことで頭がいっぱいだった・・・)、とあとで悶々としておりました。

まったく住宅業界ってこんなものなの?って思いましたし、これを避けるには第三者の建築士に設計・施工・管理してもらうしかないのかとも思ってましたよ。高くなるので無理でしたが。

はやく、ポンカンさんの納得できるように解決してほしいですね。

風夜 | URL | 2014/11/14 (Fri) 19:27 [編集]


Re: こてあんままさま♪

多分家中の窓がLow-Eじゃなくただの複層ガラスのようです…
ほんと、なんでこうなった?
って感じですよ・・(T_T)

まだ返事もないので今日、家族で全部の窓確認してきます。
お返事もらえないと解決策も出てこないのにねぇ・・

窓を逆に入れたっていうのも、
施工はサッシ屋さんがするはずなのに、なんでそうなるんでしょうね?
裏か表かも施主が確認しなくちゃいけないって・・(T_T)

ポンカン | URL | 2014/11/15 (Sat) 06:56 [編集]


びっくりですね!

決めてたことと違うところを発見すると、ホントびっくりして不安になりますよね。
どうしても、施主確認が必要という状態が疑問です。
でも、自分のオウチのために、後から悔やんでも嫌なので、やんなきゃかなと割りきっていますね~

しろくま | URL | 2014/11/15 (Sat) 07:07 [編集]


Re:風夜さま♪

やっぱりアルミ枠だと結露できちゃうんですね…(ノД`)・゜・。

うちも結露がないことが最重要課題でした。
本当は増額になっても樹脂にしたかったんですが(北側だけでも)
この地域だと樹脂にする必要ないですよ、結露もないですしと言われたのでじゃあアルミでいいか、と思ってたのですが(当時はそれを信じてた)・・
あの時アルミ+樹脂で押し切っておけばよかったなーと後悔してます(>_<)

サッシ断熱テープっていうのがあるんですね!
(今検索してみました)
おしゃれなのもたくさん出てるみたいだし、もし結露したら当面はこれで乗り切ろうかな
それでだめなら内窓も検討しようかと
(↑開け閉めが大変そうですが・・)

詳細の書類はほんと、もらっておいてた方がいいな、と思いました
(うちは何度言っても持ってきてくれなかったのでどうしようもできなかった部分もありますが・・)

こういう部分は大手さんとか、工務店でもきちんとした担当さんだったら避けられた事態だったのかな…とおもったりもします。

でも後悔しても後戻りできないのでいい解決策を出すしかないんですよねー
でもまずは連絡がないと前に進めない~~(困)

ポンカン | URL | 2014/11/15 (Sat) 07:30 [編集]


Re: しろくまさま♪

そうなんですよ、かなりびっくりしました。
そして連絡しても返事がないのがさらに不安です(>_<)
ほんと、こちらが気づかなかったらどうしてたんだろう…?

既読スルーから4日目…
さすがに今日再度連絡してみようかと思ってます。

ポンカン | URL | 2014/11/15 (Sat) 07:35 [編集]