fc2ブログ
 

小さなおうちの忘備録

洗面台の配置(最終?)

紆余曲折あった洗面台・・


玄関手洗い+階段下+洗面所 3か所



階段下手洗い+洗面所に洗面台 2か所



階段下にピアラかミズリアで1か所



洗面所(ランドリースペース)にピアラ造作 ←今ココ



3つが1つになったのでだいぶ減額できたかな?!
(その分2階手洗いでUPかもしれん(^^;))


2222.jpg

緑の部分にポール
赤い部分にホシ姫サマかホスクリーン

緑のポールは天井近くに付けてもらい当面は延長して洗濯もの干しとして使う予定。

「あー、やっぱり脱衣所と洗面を分けたい!」となった時にカーテンポールとして使用できるように。
その時にはホスクリーンを活用予定。

↑これはね、新しいお風呂でポンカン夫がどれくらい長湯になるか、にかかってます
今はポンカン夫はカラスの行水なのでお風呂入ってる時に歯磨きしたい~洗面所使いたい~、っていうのがないんだけど
(娘は多少長いけど、早い時間に入るので問題なし)
大きい風呂になったら長湯をする!と断言してるので (長湯しないとおもうけど 笑)


あと。
将来お義母さんがうちに来た時のためにも。。洗面脱衣所は仕切れた方がいいよね、って。
(そうなったら部屋はうちの部屋を使っていただき(南面じゃないけど、東なので)私が2階に移動、と考えてます。
私の部屋は4.5畳しかないのでさすがに狭いだろうから、将来2畳のクロゼットとつなげられるように耐力壁など入れないようにしてもらってます(*^^*))

あ、一応そうやって想定してますが、
いつまでも元気でいてくれるのが一番いいです!


話がずれました…






そんなわけで、
一番悩んでた洗面台が解決してホッとしてます。

ただ、この位置だと、窓はどうする?!って悩みが。。(笑)
一応間取り上は窓取ってますが、こうすると鏡が。。。

ハイサイドにすると風通しはどうなんだろう?(面倒だから閉めっぱなしの可能性大だし)
鏡は施主支給の予定なので小さめの鏡にして横に細長い窓?
もしくは鏡を横に付けて、前面はしっかり窓をとる?

この辺りは工務店さんと話してみようかな





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する