fc2ブログ
 

小さなおうちの忘備録

造作洗面台とサイディング(上棟44日目)

今朝、なんだかんだと担当さんと電話で話してましたが
現場のほうが分かりやすいよね、ってことで午後現場打ち合わせでした

いやー、
いっぱい書きたいことがあります。

まずは洗面のこと。

最初はピアラ造作と言ってたんだけど、
先日担当さんが「TOTOとかほかのメーカーでもいいですか?」と。
「あ。別にいいですよー」という話はしてて・・
(LIXILのドアをやめたことでLIXIL商品がピアラだけになってしまったから云々。。。と)

今朝こういうのはどうですか?と画像送ってきてくれました。
実際の施行例らしいけど洗面ボウルがこういうのだったのね

1107_20141108211117f46.jpg
(画像お借りしました)

すごく可愛くておしゃれで、普通に顔洗ったり歯を磨いたりは全く問題なさそうなんだけど…
ジャブジャブと色んな物を洗うのには不向きっぽいので、現場で会った時に「やっぱり実験用シンクでお願いします」、と。


それを見越してか、大工さんに作っていただく造作の部分の設計図(担当さん作)、実験用シンクが書かれてました。
私が実験用シンクを選ぶだろうと分かってたのはさすがです!
(↑いや、きっと偶然だとおもう 笑)


まだおうちづくりの初めのほう、造作でTOTO実験用シンクにしたいって言ってたんですよ。
ただ、一番最初は洗面台が階段下だったりで横幅が取れないのであきらめてピアラ造作にして・・
紆余曲折ありましたが憧れのTOTOの実験用シンクが入る~!うれしい\(^o^)/


水栓は引き出せるシャワーのやつ希望!
でもそういうのでおしゃれなのってお高いんですよね(>_<)
引き出せないタイプだとお安くてかわいいのがたくさんあるんだけど、ここは外観より機能性を重視していただくことに
お任せするのでいいの見つけてくださーい。



そして・・
壁紙より先にタイルしたほうが後じまいがいいらしく
担当さんは壁紙の後にタイルでもいいか、と思ってたらしいけど、棟梁さんがタイル先で壁紙が後の方がいい、タイルまだなら早く頼んだ方がいいよ、とのことだったので帰ってから慌ててもう一回隅々までカタログ見ました。


カタログは隅々まで見たけど、やっぱり前に「イイ!」とサンプル請求したものがやっぱり良かったです(;´∀`)
好みはそんなにすぐには変わんないもんね。

IMG_6994-2.jpg

かーわーいーいーー!

これが第一候補だったんですよねぇ。
お値段的にも合格!(笑)

カタログでも、サンプルでも可愛くて(*´▽`*)
んでもポンカン夫の
「小さいタイルは昭和の水回りみたいでヤダ、目地がいっぱいだし汚れるし」
と反対がありこれは没に・・(ノД`)・゜・。

これかわいいからまったく古臭くないんだけどなぁ。
でも目地が多いのは確かにそうなので、泣く泣く。。。




というわけでこっちになりました
1107-2.jpg

色は好みの色を家族に聞いてみました

娘→2・3
ポンカン夫→3・4・5・6
そして私→2・3・5

というわけで多数決で3番(ベージュ?)に決定ー\(^o^)/

決めたタイルの型番を先程担当さんにラインしました

あ。
タイルは施主支給の予定でしたが、タイルやさんが名古屋タイル扱ってるそうなので
タイル屋さんの手間代+タイル代をお支払いすることにしました~

あとは蛇口・・どんなのを選んでくれるか・・わくわく(*^^*)




で、その打ち合わせ中・・
担当さん(大工さんたちに)「今日は外壁やさん来てないの?」
棟梁さん「ボードが36枚足りんって、作業止まったままよ」

担当さんが、南正面側のサイディングを変える?っていう提案をしてくれてて、その分少な目に発注してたから足りないんだなー、というのは想像できたんだけど

・・・作業が停まってる??ってことは、少しは貼られてるのかな??
と疑問に思って聞いてみると

棟梁さん、大工さん、担当さん 3人が「えっ?!」
(まさか今まで知らなかったの?)って感じで(笑)

大工さん「1週間くらい前から貼ってますよ」



えええええーっ

その間何度も現場にいってたのに正面の南側が貼られてないから気付かなかったよー



あわてて外に見に行きました


11072.jpg


うわーーーー♪


1107.jpg

いいねいいね!!

表の南以外はきれいに貼られてましたよー
(コーキング処理とかはまだですが)


本当におうちに似合ってて♪
このサイディングでよかった\(^o^)/



このサイディングが選びなおした玄関ドアに似合うといいけど…ドキドキ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

↑よろしくお願いします(*´▽`*)
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なんとサイディングが貼られていたなんて笑
盲点でしたね(^^;;

屋根とあっていてよかったって一言
実感こもってます(≧∇≦)
すてきな感じ。
実験用のシンクいいですね。
大きくて。
うちは朝シャンかかせないので造作はブーブーなんです(^^;;ざんねん。

こてあんまま | URL | 2014/11/09 (Sun) 13:29 [編集]


こんにちは!

サイディングイイ感じですね~~♡
着工すると、本当にどんどん進んでいきますねw

実験シンクもタイルも素敵です(*^_^*)
施工されるのが待ち遠しいです!!

奈月 | URL | 2014/11/09 (Sun) 15:14 [編集]


私も!洗面造作を妄想していたころは
TOTOのシンクを絶対使いたい!と思ってたよ~
私の場合…実験用シンクよりもう少し深い
病院用シンクの方だった。

結局…ピアラで半造作の道を選んじゃったけど(笑)
ナポリのブルー系で造作された方がいて
とっても素敵だったので…お勧めしたいとこでしたが
家族みんなの意見も凄く大事!
一致した色が有って良かったね(≧▽≦)

サイディングも継ぎ目が目立たず
良い感じ♬
貼りあがるのが楽しみですね~。

カロン* | URL | 2014/11/09 (Sun) 17:52 [編集]


Re: こてあんままさま♪

サイディング貼ってるところ見たかったんですけどねー(;´∀`)
あ、でもまだ南面が残ってる!
今度いた時に貼ってる最中だったらいいなぁ♪

朝シャンに造作は不向きなのかな?
・・まぁうちには朝シャンするようなオシャレさんはいないので大丈夫なのですが(^^;)
↑でも髪染めしたりしたときいちいちお風呂入るの面倒なので(←今はそうです)
洗面台でシャワー出来るようにはしたいなぁ~。

ポンカン | URL | 2014/11/10 (Mon) 20:58 [編集]


Re: 奈月さま♪

サイディング色合いがすごい良くて(ハート)
でも、これ塗り替えするとこの色合いはなくなるんですよねー。残念(´・ω・`)

上棟してからまだ1か月半くらいなのに、もうすっかりおうちになってきました。
本当に早すぎて毎日見に行かなきゃ変化についていけないくらいです(*^^*)
お風呂も今日はいってました!あとはキッチンと洗面・・・設置されるのがすごく楽しみです♪

ポンカン | URL | 2014/11/10 (Mon) 21:02 [編集]


Re: カロン*さま♪

そ・れ・が!!

タイル、青色になりました~(^^;)
ブログ記事での5番ですね。

実は今日名古屋モザイクに行ってきたんです
(今度記事に書きますが昨日から所用で遠征してたので、もし発注がまだなら実物見てから決めたい。。と)

濃いほうの青、むっちゃ可愛かったです。
こういうのはサンプルだけじゃわかりませんね、特に色むらがあるものは1枚だけじゃなく、何枚か並べてみないと…

そしてRICOモザイクはやっぱり相当可愛かったです(*´▽`*)
これ入れたかったなぁ・・(涙)

あ。シンクは実は病院用か実験用か確認してないです(ありゃりゃ)
どちらでもOKなので・・どっちになったのか確認しなくちゃー

ポンカン | URL | 2014/11/10 (Mon) 21:11 [編集]