小さなおうちの忘備録

スポンサーサイト


PageTop

キッチン、最終確認

先月末になりますが、タカラスタンダードさんに最終確認に行ってきました\(^o^)/

で、こうなりました
IMG_7112.jpg


IMG_7113.jpg


(以下、書いてることは過去記事と重複してる部分もあると思います)

エマージュ

奥行65cm
サイズ 255cm
天板高さ85cm
扉カラー フレークアイボリー
ワークトップ人造大理石ソリッドホワイト
キッチンパネル マーブルベージュ

ほんわかした空間になったと思います。
扉カラーは最初ハイグレードの木目の白にしてたけど対面だから見えないし、キッチンに立ってもじーーっとみることはないし、5万円ほど違うそうなので(←これが最大の理由 笑)ベーシックで背面収納と色を合わせると必然的にフレークアイボリーになりました

シンク Zシンク (ズボラなポンカンは人大シンクをきれいに保てそうにないので)
ウォールキャビネット(吊戸棚) こもり感がほしいから付けた

浄水器専用水洗(アンダーシンク)
担当さんに浄水器いらないですよ、と言われるほどの名水の地区ですが付けました(水道代も不要。パイプ挿せば湧いてくる 笑)
今の賃貸についてる浄水器のカートリッジも結構汚れてるので付けないとちょっと不安…

1106-4.jpg

レンジフード VRA
掃除しやすいがメインなのでこれ一択
1106-6.jpg

水切り
1106-3_20141106212539068.jpg

食洗機 ワイド
1106-5.jpg

タカラさんは深型じゃなく、ワイドタイプなんですね。
リンナイは。。口コミ見るとあまり評判が良くなかったのですが、・・新機種なのできっと大丈夫!
もう一つ、ワイドを選ぶとしたらパナソニックさん。
パナさんの商品は好きだけど、この型製造されたのが結構古いみたいで。(マイナーチェンジとかはしてるかも)


IHは施主支給です
パナのKZ-T363S




そして
エマージュがリニューアルしたので隠せるホーローボックスが標準装備に!!
1106.jpg

1106-1.jpg
\(^o^)/

せっかくなのでコンロキャビネットはオプションで付けました(*^^*)
1106-2.jpg
後付は出来ないんだってー


そして背面収納は
タカラ マッチ
IMG_7111.jpg


当初は1800のカウンター&吊戸棚だったんですが
ゴミ箱置き場がほしい・・でもそうすると収納が減っちゃう

というわけでトールを入れてみました。

これでごみ箱おけるし収納も大丈夫!
幅は1800か1950か現場で測ってもらって決めようと思います
(1950も入りますよー、とのことでしたが不安なんで再度測ってもらおう)

1800の場合
750カウンター。600ゴミ置場。450トール

1950の場合
900カウンター。600ゴミ置き場。450トール
(最終決定!と言いながらもしかして750・750・450にするかもしれない…笑)



とりあえず、住設備を決めるのはこれで終わりー(*´▽`*)
肩の荷が下りました。ほっ。
トイレは変更しないし、洗面はお任せしてるし(うち的にはピアラでもTOTO病院用流しでも容量さえ大きければどっちでもいいと言ってるのであとは工務店さん任せ←あっ、でも事後承諾は嫌なので決定前にヒトコト言ってくださいねー)



あと照明と壁紙と室内ドア…
一番悩みそうなのがまだまだ残ってるケド(^-^; 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
よろしくお願いします(*´▽`*)
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

キッチン決定おめでとうございます。

使いやすそうですね(^^♪
決定って言いながらあーでもないこーでもないって
選ぶのも楽しいですよね(^^♪

うちはあちこちのメーカーは選べるんだろうが
基本はノーリツ
それ以外だとお値段かなりアップなので
ノーリツしか考えてません。
L字でカウンター付けて囲ってしまうから
色も引き出しもなんでもいいんじゃないと
旦那が申しております。
たしかに狭い台所でなんとかやってきたので
そのとおりだと思ってなにも考えてませんが
でもポンカンさんの記事を読むと・・
ちょっとかんがえようかなあ(;・∀・)

こてあんまま | URL | 2014/11/07 (Fri) 15:47 [編集]


はじめまして。

エマージュ、お仲間ですね(^^♪

レンジフードお手入れしやすいですよ。一か月くらいたったかなってくらいでお手入れサインのランプがついたら、グリスフィルターとか食洗器に突っ込んで、あとは軽くふくだけです。

うちは、食洗器もIHも結果的に三菱にしましたが、食洗器は60cmのにすればよかったかな、って思うときもあります。まあ、妻の実家のよりきれいになるから大きな不満でもないんですけどね。

隠せるホーローボックスが標準になったなんていいなぁ。当時レミューには標準だったので悩みましたが、キッチンが付いてみたらシンクしたキャビネットに包丁指が付いていてうれしい誤算でした。

おうち全体としても、ずいぶん進んできて、楽しみですね。

風夜 | URL | 2014/11/07 (Fri) 20:15 [編集]


Re: こてあんままさま♪

うちも標準はLIXILなのでタカラにしたら高くなる?!と思いましたが
想定内の増額だったのでタカラにしました(*^^*)
タカラは定価が元々安いのと、値引きが少ないので工務店によって違う割引率っていうのがあまり影響しなかったのかもしれません
スイージーとかも考えてたけどダラな私にはホーローorステンレスの2択しか残りませんでした…(^-^;

キッチンの扉とかキッチンに立つ自分でさえも目に入らない部分ですからおうちに合う色ならどんな色でもOK。
そこで浮いた予算で本体の機能をUPさせちゃおう♪ってことで扉グレード下げました(^-^;

初めて知りましたがノーリツってキッチンも扱ってたんですね(すいません勉強不足でした(>_<))
チラッとカタログ見てきましたが、収納がものすごく考えられてますね

こてあんままさんのところのL型!いいなぁ。
「キッチンに こもり感」がほしい私・・なのでほんとはL型が良かった~。
ショールームで見てもテンション上がったのはL型♪こもり感と可愛い感じがいい!
でも間取りと予算で無理でした(^-^;

ポンカン | URL | 2014/11/08 (Sat) 07:35 [編集]


Re: 風夜さま♪

初めまして!

エマージュ仲間ですか、\(^o^)/
換気扇、お掃除時期を教えてくれるんですか?!うわぁ、かしこい!
掃除も楽そうなので嬉しいです。
食洗機は45cmのほうが種類も豊富ですよね。60ワイドだと選択肢が少なくて(T_T)
でも、大は小を兼ねるでワイドにしました♪

IHは三菱の煮物が上手にできる機能に魅かれましたが・・
高かった~
・・(ノД`)・゜・。※施主支給なので

隠せるホーローボックス、標準になったってことは人気が高いオプションだったのかもしれませんね。
最初はまったく重視してなかったんですが(当初は後からでも付けられると思ってた(^-^;)
無料で付くとなると嬉しいです\(^o^)/

おうちもどんどん進んでて今が一番楽しい時期かも・・♪
見に行くたびに変化があって見に行くのも楽しみです

ポンカン | URL | 2014/11/08 (Sat) 07:48 [編集]


 
