小さなおうちの忘備録

スポンサーサイト


PageTop

上棟して1か月おうちの様子

いきなりですが、うちのごみ事情。


こちらでは粗大ごみ出すのは無料ですが点数が決まってます
シールが年間8枚?配られそれを貼らないと出せないのです
しかも一回に出せる点数も決まってます(シールに名前を書くので)
なので十年以上住んでると少しずつ捨てれないゴミがたまっていくのです…

でも!もう来年早々には引越ししなきゃいけない状況なので
少しづつでも捨てなくては!


今回捨てたいもの・・

布団や毛布の類4つ、壊れた複合機、壊れかけのワゴン、扇風機3台など

こんなのにいちいちシール貼ってたらあっという間になくなっちゃいます。
なので捨てに行ってきました。

上記+捨てるのに困ってた洗濯ハンガーとかかき氷器など(金具があるから燃える・燃えないで分別できない)も一緒に。

軽四の後部座席をパンパンにして。。。
車で約10分のクリーンセンターへ。

重さで料金が決まるのですが、


120円で済みました\(^o^)/

安いーーー
ありがた~い!
しかも週1で捨てに行ける。(粗大ごみのように1か月待たなくてOK)

んで・・よくよく考えると燃えるごみは1袋100円
(※無料で年間数十枚いただけますが毎年足りなくて(無料でくれるのは1人家族でも4人家族でも同じ枚数なの)追加で買うと10枚1000円なのです←高いっ!)
先日ごみの日にいらない服とか5袋くらい捨てたけど…クリーンセンターに運んだ方が絶対安かったよねー、失敗。





さて上棟から一か月たちました~

先日の日曜日がちょうど一か月・・

こっそり行って写真いっぱいとってきました(^-^;




10282.jpg

1Fと2Fの間
配線がにょきにょき出てて気持ち悪い(笑)
 



10281.jpg

そして2F北側から見た瓦…
やっぱりアップで見るとちょっと変だった(^-^;


1028.jpg

フローリングも搬入されてました!
少々物を落としても少々水がかかっても大丈夫そう♪


10283.jpg
2F小屋裏も天井貼ったから低くなっちゃった…
でも納戸 サービスルームには十分の高さ(*^^*)





・・・少しずつですがおうちっぽくなってきてます♪




先日(結構前)の打ち合わせではコンセント、スイッチの他に
階段の付け方(どの位置から付けるか)その階段つくところの天井の高さ
ガラスブロックやステンドグラスの場所、ニッチ収納の場所などを打ち合わせしました

011_2014102908512470b.jpg
現場に置いてみた。
可愛い~~♪



でもね、これシャビー仕上げなんだけど
娘が「塗装が剥げてる!」

こういう仕上げなんだよ~

「最初から汚れてるのは変~。新築なのに」

と言われてちょっとショックです…(T_T)



無難にホワイト一色にすればよかったかな…。
でも可愛いからいいもん(´・ω・`)



次の楽しみはお風呂搬入♪
まだかな~

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
よろしくお願いします
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

市町村によってゴミ問題ずいぶん違うんですね。
ゴミ沢山でそうで怖いです。
こんなにゴミと暮らしていたのか???って
思うだろうなあ。

入れ物アンティークぽくって
可愛いですよね。
きっと壁紙でずいぶん違うとおもうんですが(^^♪
楽しみですね。いろいろと。

こてあんまま | URL | 2014/10/29 (Wed) 14:42 [編集]


Re: こてあんままさま

住んでる年数に正比例してゴミって増えますよね~(;´Д`)
捨てられないもの(昔の服とか思い出の品など)も今回は本気で断捨離しようと思ってます

多すぎて想像するだけで大変ですが…(T_T)

トイレ収納、自分はかわいい~♪と思ってたのですが、娘のまさかの反応にショックを受けました
娘も「壁紙とかそれなりにしたらいいんじゃない?」と言ってたので似合う壁紙を選べたらいいなぁ。

ポンカン | URL | 2014/10/30 (Thu) 08:45 [編集]


実は私も…笑

おうち、どんどん進んでいますね!楽しそう!!いいなぁ♡

昨日目的があってリクシルのショールームへ寄ったのですが、ニューバージョンのドアを見つけました。ポンカンさんちの埋込収納のように、かすれたペンキの色ムラが味のあるタイプのドアでした。

・・・・・。

…娘さんと、同じ感想でした(笑)思わず色がかすれている場所を触ってしまいました…(;^_^A

北欧系?プロバンス系?とかも、ほっこりしてそうでイイなぁ〜とか思ってましたが、にわかファンではダメですね。やっぱり無難なタイプが私には合ってるみたいでした(;^_^A

urara | URL | 2014/10/31 (Fri) 09:19 [編集]


Re: uraraさま♪

uraraさんも娘と同じ感性をお持ちなんですね(笑)
娘は、塗料が剥げてたので「箱から出すときに剥げてしまったのかも?!」と焦ってました(^-^;
こういう仕様なんだよっ、ていうと えーーーーっって残念な顔でした(涙)

ぽんかん夫もuraraさんや娘とタイプなので「もしかして・・これ、怒られるレベルかも・・?」と思い
ぽんかん夫が実物見る前に言ったら「いや別に収納とかどんなんでもいいし」←興味がないのが幸いしました(笑)

リクシルの新しいドア、気になるー
リクシルには住設備を見に行ったのでしょうか?
ブログ更新が楽しみです\(^o^)/

ポンカン | URL | 2014/10/31 (Fri) 17:21 [編集]


 
