fc2ブログ
 

小さなおうちの忘備録

玄関ドア、その後

打ち合わせのこととか、色々と書きたいことがあったのに、
玄関ドア事件のインパクトが強すぎてもう打ち合わせで何話したか半分くらい忘れかけです(笑)


なぜこういうことになったかというと

元々はこういうつき方だったんですよ
右吊元
1026.jpg

でも、東側が駐車場だし、ドアが中央より左側についてるのに、右吊元はおかしくない?
ドアの開き逆でにしてください

で、ドアが逆になったのでアーチに干渉しちゃったんでしょう。



と、思ってました。

が、昨日電話でよくよく話を聞くと

・設計図ではアーチはもう少し上だった(設計士さん疑ってごめんなさいっ!)
・でも現場で担当さんがこれじゃ変だからもう少し下げちゃおうと判断(親切心)
・下げたらドアに干渉するけど、ドアを縮めればいい(建具屋さん?から幅を短くするOKをもらう)
・枠は縮められたのを設置したけど、本体は縮められないことが判明
・ドアを変えるよう要請が来る ←いまここ


可愛いおうちを作ってくれようとする気持ちはすごくわかるんですが・・



ポンカン「ドアの幅を変えるって、今後リフォームでもしてドアを変えるときに普通のドアより高額(倍近くなることも)になりますよね?」
担当さん「そうですね」←あっさり


しかも、幅を変えられるドアの選択肢は少ない…

最初「幅が狭くなる」って聞いたときは室内ドアみたいに簡単なことかと思ってたら、
今回のドア事件で色んな玄関ドアのカタログ読み漁って玄関ドアに限れば幅を変えるのがかなり大変なことだと知ったのです。

ということで幅を縮めるのは却下"(-""-)"


今回みたいに重要なこと、仕様と変わることは、まず施主に聞こうよー!

これ発覚してなかったら10年20年後のリフォーム時に
「規格ドアが入らないんで高額になります」と言われてびっくりするところだったじゃないか。

危ない危ない。
今発覚してよかった。
(↑いや良くはない)





まぁともかく選択肢は2つしかないわけで
1.今のドアのままアーチを上げる
2.ドアの高さを控える


自分としては当然1番。

アーチをやめるのはやっぱりちょっと辛い。。
無題-4


win付属ソフトのペイントで加工してみた(笑)
なくなるとこんな感じ?

半年以上前から(2世帯を話してた時)玄関アーチが存在しちゃってるので愛着が出てるんだよね。
なのでアーチをなくしちゃうのはやだな・・

でもアーチを上げるのなら少々ブサイク(←担当さん談)でも全然問題なし!

なので上げてもらいたい!!
でもね・・
ここまで工程が進んでると、アーチ上げるのも大変で出来ればドアを変えてもらう方がいいらしく。。


うーん"(-""-)"
アーチ上げろ!と押し切リにくい雰囲気。



そして2のほうは
・おうちに合わないかも?
・将来リフォームとかでドアを変えようとするときに(今でさえ種類が少ないから)こういうデザインがなくなっちゃってるかもしれない
・スマートキーにタッチレスがなく自動施錠もない(←自動施錠にするには高額なオプションが必要)
・リモコンと室内操作するやつがちょっとダサい

LIXIL
10261.jpg10262.jpg


三協
10263.jpg10264.jpg

ねっ??
LIXILさんのほうがかっこいいでしょう~

ま、まぁこれは我慢できるけど(^▽^;)



で、おうちに合わないかも?の不安は画像合成(画像合成に適したソフトがなく年賀状ソフトで作った 笑)により不安は多少払拭
無題-1
↑とりあえず、色合わせでこのドアが入ってるけど、どれにするかは未定。


似合って…るかもしれない?


悩んだ挙句、このドアでもいいですが自動施錠がないがどうしても嫌です

と言ったらオプション代聞いてみます、とのこと。
もちろんポンカンは差額払いませんよ(;´∀`)

さて・・
どうなるか・・


これが上手くいかなかったらアーチ上げてもらえると思うので
自分としてはどっちでもいいのですが。
↑いや、むしろそっちの方がいい(^-^; 




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

いやぁ~久々に相当凹んだ数日間でした
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うーん(=o=)
この記事書くまでにいろいろ悩んだことでしょう。
確かにドアを加工はリフォームの時大変ですよね。
リフォームってそんなにすることではないけど・・・
でもその時に莫大な金額は(-_-;)

どこかで妥協しないといけないのは
悲しい現実なんですね。

でもこの玄関でもありですよね。
個人的には好きです(^^♪

ドアのことはポンカンさんが納得いくいい結果が
まっているといいですね。

でも屋根はステキ(^^♪

こてあんまま | URL | 2014/10/28 (Tue) 15:15 [編集]


Re: こてあんままさま♪

まだ連絡がないので、どうなるかはわからないんですが
この2案ならどちらでもOK♪と思えるほどに気持ちが回復しました(´▽`)

とはいえ、このドア・・選んだサイディングがちょっと合わない気はするんですが
でももうしょうがないですもんねー諦めも肝心。

調べてみると自分が必須だった「自動施錠」はLIXILのみみたいでした

YKKも三協も暗証番号で開くやつ付けないと自動施錠にならないんだとか。
締め出し防止なんでしょうね~

ポンカン | URL | 2014/10/29 (Wed) 08:02 [編集]


施主に無断で勝手に設計を変えて失敗しました、ならば、何も遠慮は要らないと思いますけど。

私ならアーチ上げてね、の一択です。

どうしても工程上できない、ということならばその時初めて応相談。まず謝罪から始まって、玄関ドア変更でも何でも解決策の提示と、あとは大人の始末のつけ方、があるべき姿かと。

記事を読む限りでは、ごまかされているように見えますが、大丈夫でしょうか?

施主に非がないことはきっちりと主張してよいと思いますよ。
だめな場合も納得のいく説明を求めてよいと思います。

H | URL | 2014/10/29 (Wed) 23:05 [編集]


Re: Hさま♪

そうなんですよね・・
せめてそうなる前に(玄関アーチと干渉するのが分かった時点で)相談があったらよかったんですが
色々と現場判断でやっちゃうことも多いように思えます"(-""-)"
↑今回の自分のダメージはむしろこっちかも。
ただ、その現場判断がほとんどの場合自分にとっていい方法をとってくれてたのですが・・今回のはちょっと残念な結果になってしまって。


「んじゃアーチ上げてください」とは言ったんですけどね・・
自分の押しが弱いというか・・(>_<)
もちろん選択肢のドアがどうしても気に入らなかったら何としてでもアーチ上げてもらうんですが(>_<)

まだドアに関して返答がないので返答があったら記事にします~

ポンカン | URL | 2014/10/30 (Thu) 09:03 [編集]