小さなおうちの忘備録

スポンサーサイト


PageTop

現場打ち合わせ(上棟30日目)

2日前の打ち合わせと昨日(上棟30日目)の様子です


2日前コンセントの場所の打ち合わせに行ってきました。
追加は小屋裏、1か所→2か所に
(↑サービスルームになったからね!(笑))


・・でも、帰ってから「あー、あの場所のコンセントの高さ指定してなかったー」とか
「玄関ドア、システムキーだけど電源とってるか確認忘れたー」とか・・
結局色々とLINEしてしまいました

何のための現場打ち合わせだったのか…(^-^;


言い訳をするとコンセントじゃなく、照明のスイッチ確認がメインだったんで
(ここで付けて、ここで消す…というのを全部屋していった)
コンセントはほとんど確認してなかったわ。だめじゃん~(;´・ω・)


1Fのトイレは中にスイッチがあるんだけど・・(壁の関係)使いにくくないかなー。ちょっと不安




2階廊下での話・・
廊下のちょうど真ん中に梁があるんで、真ん中じゃなくちょっと階段側かトイレ側にずれた位置に照明が来るんですが

大工さん「この配線はどこに出しとけばいい?」
担当さん「梁よりちょっとトイレ側に」
大工さんが「きちんと位置決めてくれてなきゃ、電気屋さんがこの梁に穴開けて通しちゃうかも」
担当さん「穴は開けんように言うとくから大丈夫」


あわわわ。怖い会話です。
電気屋さん、梁に穴は開けないでくださいねーー(>_<)





で、ダウンライトふんだんに(自分比)使ってる我が家。
以前照明打ち合わせの時に担当さんの提案まま話が進んだんですが。。

ダウンライトだったら後々可愛いのと付け替えたりできないよね。
あと、いくら電球交換式にしたとしても本体自体老朽化したら交換も大変なことになるし。。
照明プラン出たら何か所かはシーリングのソケットタイプに変えちゃおう!と思ってたけど、まだもらえず


でもダウンかそうじゃないかはもう決めなきゃだめっぽい・・?

うーーーん。
とりあえず2F廊下はシーリングソケットの照明にしてもらいましたが
(そのやりとりも面倒だったんで・・(^-^;)←詳細は書くと愚痴っぽくなっちゃうので割愛
もう他の部分はダウンでいいか~。




そして天井や壁に張る板が搬入されてました!
DSC01808.jpg
これカッターで切れるようですよ


昨日行ったらだいぶ貼られてました
(2Fはもっと貼ってるらしい)
DSC01814-2.jpg
壁がつくときっと暗くなっちゃうね。。(T_T)

棟梁さんいわく、この勾配天井、断熱材入れるのがとても大変だったって。
お一人でやられたそうで・・聞くだけでも大変そう。
重さでずり落ちるようで、、でもきれいな施工をされてました。
その写真を撮り忘れてたので昨日撮るつもりだったのにもう天井付いちゃってた(^▽^;)




あとー、カーテンレールを付ける下地も付けてくれてました!
ちょっと前に「どこにカーテン付けるか決めといて」と言われて、上げ下げ窓もシェード付けるの窓枠上だから必要だよなぁと思ってそれを言ったら、担当さんに「普通は窓枠内にしますよ」と。

あれ?遮光性とか断熱性で窓より大きくするもんじゃないの?
「でもシェード確定じゃないし、予算の都合で普通のカーテン付けるかもしれないし・・」ということで上げ下げにも下地を入れてもらうことにしました。


帰ってからネットでシェードの画像検索掛けたらほとんどが窓枠上だった!
なんとなく勝った気分!!\(^o^)/




この写真を撮った時点では左の窓は施工済み、右はまだだったけど、帰るときには右も施工されてた~)
DSC01812-2.jpg

大工さんが4人もいてくれてると、本当にサクサク進むようです♪




以下、お気に入りの写真

小屋裏から自分の部屋を望む
DSC01804.jpg
なんかフワフワのベッドみたいで飛び込みたくなった

小屋裏から見たリビング
DSC01802.jpg
壮観ーー!
これ吹き抜けのある家だったらふだんでもこういう景色が見えるんだよねぇ
いいな~(´▽`)



両日とも、大工さんが4人も来てくれてて
しかも、とても面白い方ばかりで。

ある大工さんが「この家、両隣家に囲まれてるから暑いんかな、と思ってたけど風がよく通っていいね!」と
うちの土地をほめてくれましたが、自分をほめられたようでうれしかったです。えへ。




他にもいろいろ打ち合わせしたんだけど書き切れなかった…(>_<)
というわけで次回に続きます

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑よろしくお願いしま~す♪
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

風が抜けるとかほんとうれしいことばですよね(≧∇≦)

ベッドみたい(^^;;飛び込みたくなるのわかります。がだめですよ笑

コンセントは普通でつけてしまうと床から何センチですもんね。これ年取るとそーじきもかけるときも大変なんですよね。

スイッチも普通なら120センチですよね。床から。

ダウンはまさしく同じ理由で多分うちは一個もつけないかと。何箇所かは悩んでいるところもありますが。これまた旦那がダウンあんまりすきじゃなくてそして私が照明器具が大好きなので。
お店に話をしたらシーリングからダウンにしたいは施工可能だけど逆は無理だからそれならシーリングにしてのちのちどうしてもやりたかったら施工するよっていってもらいました。
飲み屋のトイレとかみたいに可愛いのを探して歩く予定です(^^;;

ポンカンさんのおたくまだ変更可能な気もしますが
一度頼んでみるといいかも。

そして梁の件
水道屋も電気屋も図面通り。
おかしいなあっておもっても確認してると時間かかるし手が止まるので
まず確認しません。
なにか言われても図面通り施工してるから業者は悪くないので。
なのでよくよく穴が開くほど図面で確認したほうがいですよ。
エコカラットとかタイルとかガラスとかやられるかたはとくに確認してください。エコカラットの上に給気口とかきたら残念で、泣きたくなるはずです。

こてあんまま | URL | 2014/10/25 (Sat) 10:53 [編集]


あぁ!勾配天井に断熱材は…
想像するだけで大変そう!
私からも…ありがとうございます<(_ _)>

カーテンレール…勝って良かったね(爆)
ウチの担当さん…「これが普通です」って
驚くコトを言う時あるんだけど
検索すると違っていたり。
(それは普通じゃ無かった!ってこと)
誤魔化しが直ぐバレて、担当さんも大変は時代ね~と同情しました(ー_ー)

カロン* | URL | 2014/10/25 (Sat) 12:39 [編集]


Re: こてあんままさま♪

ダウンはリビングに数個はつける予定だったけど廊下や玄関ホールもダウンになっちゃいました
普通の簡単に取り付け出来るやつが良かったのになぁ~
照明をいろいろ選ぶのも楽しいですよね♪
ダウンだとその楽しさも半減しちゃいます
(あ、でもスタイリッシュなおうちだったらダウンライトいっぱい使うのがかっこいい!)

こてあんままさんのアドバイスありがたいです!
当方素人なのでお任せ部分が多いんですよね…
でも、あとで後悔しないように、図面もいつも後手後手なのですが電気配線図だけは先に見せてもらうようにします!

ダウンからシーリングは無理なんですか?!あちゃーー。
でも最悪ポンカン夫に工事してもらおう(^-^;(←電気工事の資格持ってる)


コンセントの高さは大事ですね~
でも結構アバウトな指定だったのでちょっとドキドキしてます(^-^;

ポンカン | URL | 2014/10/25 (Sat) 23:43 [編集]


Re: カロン*さま♪

勾配天井の断熱材を一人で…本当に棟梁さんには頭が下がります!
聞いてるとまさしく武勇伝でした(笑)

うんうん。うちの担当さんも「普通は・・」っていう言葉が多いです。
似た者担当さんですね!\(^o^)/(←嬉しくないか)

あと、要望を言うと「なんで?(なぜそれをするの?)」って必ず聞きます。
これ、結構ストレスになるー
施主がやりたいっていうんだからやらせてくれればいいのにーー。
やって失敗しても施主責任なのにね。
浄水器一体型水栓もナビッシュも格子窓も(他にもいろいろ)反対されて諦めちゃった…(ノД`)・゜・。

相手を言いくるめるだけの語学力と根性がほしいー

ポンカン | URL | 2014/10/25 (Sat) 23:55 [編集]


 
