小さなおうちの忘備録

スポンサーサイト


PageTop

サイディング(悩)

月曜日に担当さんとサイディングのお話をしたんですが、
「今日はメーカーさん休みなので明日聞くとして水曜にはお返事します」と言われ
待てど暮らせど連絡がありません(^-^; あれれ?もう土曜日ですよー

結局どうなった??
とりあえずLINEはしてみたけど返事ないなぁ~


その時の電話でパワーコートも検討したいといったんだけど
なんだかめんどくさそうな感じだったので「もう普通のか親水コートの二択でいいです」って言っちゃいました(T_T)



えっと、うちが検討してるケイミューは安い順から並べると

エクセレージ(価格が安い普通の品。10年ほどで塗り替え)
親水コート(上記のに雨で汚れが落ちる機能を追加)
パワーコート(20年もつらしい)
親水パワーコート(上記のに汚れが落ちるのをプラス)
親水セラ(セラミック仕様でうまくいけば30年もつらしい)
光セラ(光触媒で汚れを落とすらしい



で、うちは・・
カタログのエクセレージに付箋が貼ってました
(あー、予算的にはこれなのね(T_T))
なのでエクセレージの中から選んでサンプル請求したんだけど

せめて親水コートにしたいなぁ
(今回選んだエクセレージの柄は親水コートもあるんです)

・・でも、20年もつという噂のパワーコートも気になる。。。



で、電話でその旨を伝えたんですが・・・

外壁選ぶのにけっこうギリギリの時期だったということ、

今回選んだのがパワーコートにはない→カタログでいくつか選び(ショールームがないので見に行けないから)→サンプルも送ってもらって選びなおす。。。という手間がかかるわけで。

担当さんがめんどくさがるもの分かるし
時間のなさも考えてあきらめたんですが



今日まで連絡ないんだったらサンプル送ってもらって検討する時間は十分あったのでは?!
(ノД`)・゜・。




いや、そもそも、サイディングの違いや価格差を知ってれば予算見てたのになぁ
(多分最初に知ってたら他を削ってでもランニングコストを考えて親水セラにしてたと思う)
前にも書いたけど、同じ担当さんで建てた友人宅が親水コートだったので勝手に親水コートだと思い込んでたってのも敗因です(ノД`)・゜・。





まぁ、サイディング話は置いといて・・・

昨日おうちを見に行ってきました!



しかし何ら進展したところはなさそうでした(´・ω・`)
あれぇ?と思ってたら
棟梁さんが祭りの間見に来た?って聞くので「いいえ、来てないです」って答えると
(前々日、前日と2日間お祭りだった)

「祭り期間は変なんが(←主に酔っ払い)勝手に家に入っていたらいけないのでドアと侵入しそうなところはボード貼って塞いでた」そうです(笑)
あー、逆にそれ見たかったなぁ~

というわけで祭り期間中は工事もお休みだったらしい。
工事が進んでないのも納得(´▽`)
(うちの地域は祭りが盛んなので会社は休んで当然、工場も稼働停めるところが多いのです)

うちは息子君が療養中のため全行程参加は無理でしたが…(T_T)


画像が全然ないのもあれなので
最近のを適当に貼っておきます(*^^*)




DSC01773-1.jpg
娘の部屋

DSC01768-1.jpg
ぽんかん部屋

IMG_7029.jpg
面格子のデザインを考える・・
↑絵がひどすぎますが(^-^;










今回は趣向を変えてバナーも変えてみた

息子の前撮りの時に作ったブーケ&ブートニア。
こんなところもローコスト…(笑)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑素人にしてはまずまずだと思う・・?

ポチ、励みになりまーす
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

親水コートとパワーコート大差なしでしたが?うちはここまでは無理かなあってことになって考えてませんでした。
屋根もワンランクアップにしたので
屋根と外壁で20万アップだったので。
でもここで数日遅くなっても早くあちらがやりたいなら見積もりせかすんじゃないですか?
サンプルめんどくさそうなんて無視して高い買い物だから見積もりだけでもだしてもらったらいかかでしょうか?
ショールーム電話したらサンプル送ってもらえないのかな?
私きいてみようかな?欲しいから(^^;;

後悔しそうなら思い切ってLINEで送ってみたらいかからでしょうか?

こてあんまま | URL | 2014/10/18 (Sat) 21:29 [編集]


Re: こてあんままさま♪

今日、早い時間にLINEはしたんですが既読スルーでした(T_T)ありゃりゃ

親水コートとパワーコートの差額は定価だと少しっぽいのですが割引き率が変わるかもしれないので
メーカーさんに聞かないと分からないそうです。

こちらは色んな事せかされてるようで一人焦ってるけど、
どうやら担当さんの行動はギリギリっぽい
(お風呂もそろそろ発注しないといけないので…と言われて9月末に最終確認に行ったのに発注は今週だったり…(^-^;)

Webにはサンプル請求のコーナー?がなかったのですが電話ならできるかもしれませんね。
うちも請求しようかな…でもサイディング開始が1週間後になってるので間に合わないかもー。
もし間に合わなかったら諦めて10年後の塗装の際にむっちゃ耐久性のある塗料で塗装をしよう!と思ってます(*^^*)

ポンカン | URL | 2014/10/18 (Sat) 22:39 [編集]


工事だいぶすすんできましたねー^^
ここまでくるとちょっと変化が少なくなってきて感動がすくなってくる時期でしょうか?
素人目ではあまり分かりませんが着々と進んでいく感じです!
記事を読ませてもらっていると細かいところまで考えてますね!もっと考えておけばよかったとぴんは後悔^^;
あまり変化がないけど決めることはどんどん増えていく・・・
踏ん張りどころです、疲れ気味になるかもしれないですが、がんばりましょi-184
ブーケ素敵ですねi-185
ぴん夫婦もオカン手作りブーケでした^^

ぴん | URL | 2014/10/18 (Sat) 23:13 [編集]


ポンカンさん、近くにPanasonicのショールームも無い?
ケイミューはパナ系列だから…パナのショールームで
ケイミューのサンプルいっぱい見せてもらったよ。

ただ…一番気になる価格はメーカーさんでもはっきり言えないんだよね(iДi)
工務店の場合…サイディング屋さんって言うの?
外壁屋さんって言うのかな?
そういう仲卸業者が入っているから…(ウチの場合だけど)

担当さんには…「時間が無いなら、尚更急げ(バカ!)」と…言ってあげてね(‐^▽^‐)

カロン* | URL | 2014/10/19 (Sun) 01:52 [編集]


Re: ぴんさま♪

引っ越ししてだいぶ落ち着きましたか?
あー、私も早く引っ越したい~

次に感動するポイントは
外壁が貼られる
お風呂が入る
壁が貼られる
でしょうか?今からワクワクしてしまいます\(^o^)/


コンセントや照明も後悔がないよう平面図に一生懸命書きこみましたが
それでもきっと後悔はしちゃうんだろな、と思います(^-^;

ぴんさんもお母様の手作りブーケですか(*^^*)
うちは前撮り分は作ったけど挙式当日は花屋さんにお任せしました
(↑万が一花がポロッと取れたりしたら縁起悪いので 笑)

ポンカン | URL | 2014/10/19 (Sun) 07:37 [編集]


Re: カロン*さま♪

担当さんが言ってる「メーカー」っていうのは「サイディング屋さん」のことなのかな?

県内にパナのショールームあるんですが、外壁おいてないんですよー(ノД`)・゜・。
田舎だから?
隣県のパナショールームには外壁あるけどさすがに遠い~

しかし!勇気を出して今日LINEでサンプル間に合わないんだったら隣県まで見に行きます!と担当さんに送る予定です
(うわぁ嫌味っぽい?)
でも、水曜に連絡があるはずなのにスルーだし昨日のLINEも既読スルーのままだし・・少々嫌味も言いたくなっちゃうよ~(;´∀`)

ポンカン | URL | 2014/10/19 (Sun) 07:50 [編集]


 
