小さなおうちの忘備録

スポンサーサイト


PageTop

進捗状況とタイルサンプル(上棟19日目)

急に寒くなりました
今までは差し入れのコーヒーやジュースはキンキンに冷たいのをもっていってたけど、これからはどうしよう~(>_<)


さて。
昨日現場に行ったときに棟梁が「ここはこうしようとおもってるんですが~」と細かく確認してくれてました
・・・けど難しい部分はよくわからないので「お任せしまーす」で逃げました(笑)
だって、軒の下(裏?)の処理の仕方とか良くわからないんだもん(^-^;


上記のように先に確認してくれることもあるし、「ここはこういう風にしました~」と報告してくれるパターンもあります。
建築関係に関してはあまり分からないので本当にすべてお任せ状態です


例えば個室と接してる壁、
防音のために断熱材(グラスウール?のふわふわなマット状のやつ)を入れる予定でしたが
ボードのやつのほうが防音できるだろうとスタイロフォーム2枚入れてくれてたり。
2階の小屋裏の天井もすごくいい形にしてくれてました。
↑2階にも上りましたよ~。脚立怖いっ



そういえば気になってた玄関のアーチ部分・・
ドア90度に開けたらアーチにあたるよね?ってことだったんですが担当さんが「どうにかします!」と言ってたんだけどどうなったんだろう?
「あの~。前言ってた玄関ドア解決しました?」と聞くと
棟梁さん「はい、ドア幅を少々狭くしたので大丈夫です」

そこは施主の意見を聞いてな~い(笑)
とはいえ、元々○cmのドアが入りますとも聞いてないし、出入りだけだから狭くても無問題(*^^*)
(多分元のサイズからの変更だと確認してくれるんだろうけど、玄関ドアに色々サイズがあるの知らなかった~)


本当にうちの棟梁さんは細かいところまで施主の意見を聞いてくれたり報告してくれたり安心できます♪
こちらが素人で意見を言えなくて申し訳ない

・・・ただこれから他の現場が忙しくなったりしたら一日中べったりうちの現場にいられないこともでてくるそうです…(T_T)
担当さんいわくもう一人の若い方もすごく腕いいですよー、と。うん、若い方、人柄もすごくいいかたなので安心。

これからも色々とよろしくお願いしまーす\(^o^)/





昨日はお風呂の壁が出来てました

壁が出来てるだけで部屋っぽい!
IMG_7003.jpg
ちょっと離れたところから…よく分からない写真になってしまった

IMG_7004.jpg
中も撮ってみたけどこっちもよく分からないなぁ(^^;)


中に入ってみた娘が「せまっ!」と言ってたけど今のお風呂0.75坪よりは広いんだよー
ここにユニットバスが入るんだね

IMG_6916.jpg

皆さんに男前と言われたお風呂♪

男前になったのでタオルバーもプラン決めた後だけど男前に変更しました(笑)
toto.jpg
下の丸いやつから上の角ばったものへ。


ドア外タオル掛けは相当悩んですが、あえてつけませんでした。
toto1.jpg

ドア外のタオルバーなんかつけちゃうときっと(ズボラな私のことだから)あれもこれもごちゃごちゃかけちゃうと思う。
間取り的に洗面所から丸見えの部分なのでそれは避けたいので付けるのやめました
(いつもきれいにしておけばいいけど、自信がない(^-^;)

昨日TOTOさんからタオル掛けの変更確認のTELあり。
おおっ、じゃそろそろおうちに来る準備に入ってるってことでしょうか?ワクワク
(工程表では今月末になってます)


そんな男前の浴室の横は洗面所…

洗面所のタイルのサンプルも届きました
リクシルピアラの造作予定。
天板部分だけタイル貼りたいなー、と。
(予算が合えば、ですが)
IMG_6994.jpg
写真だと伝わらないかも、ですがとってもきれいな色合いをしてます♪

色合いが好きなのは左下のRICO♪
カタログだともっと素敵~(*´ω`)
IMG_6994-2.jpg


でも小さいので目地が増える→掃除が大変そう→ポンカン夫は否定的

なので左上、右下のになるかな~
ナポリってやつです

これ、一枚一枚色むらが結構あるので冒険になってしまうのがちょっと不安。
でもうまくいけば、下のようにきれいなのです~
IMG_6994-1.jpg

うっとりする色合い・・♪

いくらくらいかかるのかな~?どきどき。
まだタイル話は全く出てきてません。
きっと玄関のタイル張りなどの話が出てきた時に一緒にするの・・かな?





↓本当はこれがいい!と思ったけど、お値段みて即諦めた(笑)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
よろしくお願いします(*´ω`)
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

タイルーーー♡

リコモザイク可愛いですよねぇ!!
優しい色合いにキュンキュンします꒰ ♡´∀`♡ ꒱

わが家は断念することになりそうなタイルですが、
もし使えるのであれば是非やってみたかったものがあります!
ドライバリア365!!
http://item.rakuten.co.jp/copa/ade-001/
月曜から夜更かしという番組でやっていたのですがコレすごいです!!
タイルと目地にどこまで威力を発揮できるのかが分かりませんが
これが有効であれば水も油も汚れを気にする必要ないんじゃないかなと思っています。
ただしタイルに使った人の口コミが見つからず…
。゚・(PД`q )・゚。

奈月 | URL | 2014/10/16 (Thu) 06:32 [編集]


家なんて何度も建てるものじゃないし複合の業種が絡んでいるのがうちつくり。
わからなくて当たり前だけど何でも確認してほしいですよね。
それでいいかもしれないけど譲れないとこもあるのに。

タイルとかレンガとかいいですよね。私めんどくさくなって全部やめちゃいました。
設計士と連絡とっても遅いしはっきりしないし。
もう何もしないでいいやって。
なってしまった(^^;;

雑貨の買い物でたまったストレスを発散しようとおもいます。

タイルどんな風にかわるのか楽しみです。

こてあんまま | URL | 2014/10/16 (Thu) 13:06 [編集]


Re: 奈月さま♪

リコモザイク、カタログでも可愛かったけど実物は本当にかわいくて…♪
洗面台に施したらさぞかしステキだろうな~
しかもお値段も名古屋モザイクの中では可愛い(*^^*)

ドライバリア、調べてみました
これすごいですね!!
これならリコモザイクを採用しても文句は言われない♪

・・でもやっぱりタイルに使用してる人は見つからなかったです(T_T)

ポンカン | URL | 2014/10/16 (Thu) 18:29 [編集]


Re: こてあんままさま♪

うちは結構細かいところまで聞いてくれるのでありがたいです
ただ、専門的なことは分からないことが多すぎて棟梁さんのおすすめでお願いしてます

タイルは施主支給なので好きなように選ばせてもらってます♪
が、外壁は面倒でした…
書くと長いんですが、、親水コートとパワーコートで悩んでて差額も少しだし何よりランニングコストを考えるとパワーコート!と思ったけど
なんだか担当さんの返答めんどそう(また新たにサンプルからになるから?)だったので「…じゃ、もう親水コートでいいです」って感じで(T_T)
↑そもそもカタログ来たのがギリギリだったから検討する時間も少なかったし…(T_T)

自分も施主支給品をネットで見てストレス発散してます\(^o^)/
ネットで買い物楽しいですね~

ポンカン | URL | 2014/10/16 (Thu) 21:44 [編集]


良い大工さんで良かったね!
ホント、それだけで…お家づくりが安心です。

最後の諦めちゃったタイルは…カルネバーレだね?笑
私もお値段見て…即諦めた!
何じゃコレ!って(爆)
でも…平田タイルにサイズは大きめだけど
雰囲気似たのがあるよ、ご存じかな?
Sparkleってやつ。
お値段もカルネバーレに比べたら…お手頃(?)
でも…おっしゃるとおり、目地はたくさんになっちゃうね。
やっぱりNAPOLIが安心かな?
名古屋モザイクさんの東京ショールームで…
実物の展示があってね
コレが…NAPOLIとカルネバーレのコラボで
めちゃくちゃ素敵でしたよ(//∇//)
こういう使い方なら…って思わず踏み切りそうになったよ┐('~`;)┌笑

カロン* | URL | 2014/10/18 (Sat) 04:20 [編集]


Re: カロン*さま♪

大工さんを含め来てくれてる業者さんみんないい人で良かったです(*^^*)

担当さんのレスポンスの悪さは相変わらずですが(笑)

そうそう、カルネバーレ。素敵だったんだけど値段見たら百年の恋も冷めるわー(ノД`)・゜・。

平田タイルさんは高いってイメージだったので検討してなかった!
早速ウェブカタログ見たら…確かに安い♪
でもナポリやリコモザイクと比べるとヒョエーな金額なので無理そう~
いや、そもそも細かい目地はポンカン夫に反対されます・・くすん
でもナポリも素敵なので満足です
(↑まだ入れれるか決まってはないけど…笑)

ショールームいいなあ!
大きい実物を見れるのがいい!
うちは夏に用事に便乗して行く計画をしてたのですが日・祝休業で諦めました…(T_T)行こうとしてた日が日曜だったの・・。行きたかったなー。

ポンカン | URL | 2014/10/18 (Sat) 14:25 [編集]


 
