小さなおうちの忘備録

スポンサーサイト


PageTop

打ち合わせ(ドア枠+巾木)

屋根も何とか満足になってきつつあるので(今日も遠回りして車で走りながら見てきた 笑)
打ち合わせの続きに行きたいと思います


その前に打ち合わせについてちょっと・・


HMさんは大体契約前に仕様決めちゃいますよね
工務店さんでもそういうところは多いと思います

でもうちはその都度(そろそろ発注という時期に)決めてます

メリット
・おうちが建っていく様子を見てから決めれるのでイメージしやすい
・何度変更しても工事前だったら追加費用がかからない


デメリットは
1.決めるまでの期間が短い
2.その都度なので、大した増額じゃないや~と思って仕様UPしたら気付くと結構な増額に

デメリット1.に限って言えばうちの工務店さんだけかもしれませんが
「明日電器の荒配線するんで今日照明とコンセントの大体の位置決めましょう!」 ええーーーっ

とか

「2~3日うちに建具発注するのでドアの色決めちゃってください」 ええーーーっ

とか

「大工さんが頑張ってくれて思ってたより工程前倒しなんです。
ボード貼る前にニッチ関係入れなきゃいけないんでなるべく早めに注文しちゃってください」とか。
↑火曜日思いついてニッチ棚入れようと思った場所もあるので、焦る~~。
(※普通の壁紙でのニッチならこちらが用意するものはないんだけど。とりあえず慌てて今日発注しました♪)


そして2の増額。

フローリングは先に見積もりに書いてくれてたので「これは嫌だな~」と言えたけど
(まぁ何とかサービスの範疇でグレード上げてもらえたけど、そうじゃなかったら増額になってたわけで)

サイディングとか、その話が出た時に初めて「標準がこれ(一番格安)」と分かった場合、他のにしたかったら全部増額なわけで(ノД`)・゜・。
(↑これは同じ担当(コーディネートさん)で建てた友人が「標準で親水」のサイディングだったからうちもそうだと勝手に思ってた…)

コンセントも大体この大きさの家だったら○個という標準個数で計算されてるから、決めるときには増えちゃって増額~

しかも、家代の総額がドーン!と上がればやめとこうと思うものも、一つ一つだと
例えばコンセント1つ2500円?じゃ付けちゃえ。
照明配線一個増やしても1900円?じゃ付けちゃえ
って感じで、夕食のおかずをしばらくの間 質素にすればまかなえる金額なのでついついオプションをつけすぎる傾向に…(^^;)


とはいえ!
自分にはデメリットよりメリットの方が大きい気がします

最終的には実際に家の中に入ってコンセント決めれるし、
外壁も家の外観や瓦に合わせて決めれるし
壁紙も建具も(まだ決めてないけど)自分の目で見てイメージしやすいのは大きなメリット。
そしてギリギリまで追加料金なしで変更できる点は私みたいな優柔不断な人間には工務店のやり方があってたと思います

なんせ、冷蔵庫置き場なんて建築確認から今まで4度変わってますから…笑

洗面所ニッチも、筋交いがあるのであきらめてたけど現場見て(あ、ギリ入れられそう)と思って言ってみたらOKとか。



ここでいうデメリット「2」はお金さえ余裕があればなんらデメリットではないです♪
余裕がないうちには大きなデメリットになってるのですが…(^^;)





さて、長くなりましたが打ち合わせの続きです♪

火曜日。
建具の枠だけは早めに発注しなきゃいけないとのことだったので一応ドアの色の一覧を持って行った。
1010.jpg
(決めたやつに赤い矢印↑)

もう、本当にばらっばらの色。

でもね、相当考えておかしくないようにこの色にしたのですよ

1Fリビングや個室は広く見せたいので白っぽい木目。
トイレ洗面は「居住空間じゃないよ」とけじめ?付けるために薄茶の木目
2Fは使いたかった薄茶の木目
あとクローゼットは場所によって目立たせなくない→壁と一体化を狙ってプレーン。


. <( ̄^ ̄)>どうだ!!

と言わんばかりに提出しましたが担当さんに

変ですよ(´・ω・`)

と一蹴されました・・(ノД`)・゜・。

相当悩んだんですが・・・だめですか~

担当「だって建具の色が巾木になるわけだから…」

えっ、そうだったの?

建具の色=建具枠の色っていうのは知ってましたが
普通は建具の色=巾木の色 とは知らんかったーー(>_<)

ぽんかん「何も考えずに巾木は白!って勝手に決めてたよ~」

狭い家だからなるべく少しでも広く見せるために全部屋白の巾木を使っちゃおう!と思ってたんですよ…
壁紙は冒険せず白を使うだろうし…。

坦「ああ!白でもおかしくはないですね。んじゃいっそのこと建具枠も白にしませんか?」

えっ、建具枠、ドアと違うものにできるの?
(カタログにはドアと同じ色、って書いてたから必死で悩んでたのにー)

坦「それだったらドアの表と裏で色変えてもおかしくないですよー」

んじゃ、それで(´▽`)

↑それ、あとで書きますがフローリングがチグハグでどうしても建具と合わず悩んでたんです(T_T)
それが枠を白にすることで一挙解決!


ぽんかん夫は白は汚れるって反対っぽかったけど。
「白を選んだ、ってことは新しい家になったらまめに巾木も掃除する自信があるってことやね」と釘を刺されました

…(´・ω・`)うん、がんばる


枠の件、後日電話があり
「白って言っても普通の白とホワイトウォールナットって2色あるんですが、
実物見たらぽんかん邸にはホワイトウォールナットが似合うと思います!!どっちにしますか?」

・・そう言われたらホワイトウォールナットでしょう(^-^;

時間的余裕がないので実物見れなかったけど、実物見たかったなー
(瓦の二の舞にならないように…ね(^^;))




あ。
さっき後で書くと言ってたフローリングですが

私はこれが良かった!

10103.jpg
白っぽいほうが部屋が大きく見えるし、薄い色のほうがなんでも合わせやすいので。


↓けど、ぽんかん夫がこっちがいいっていうんでこっちに。
10104.jpg
まぁこれなら悪くはないかな。




そして・・娘の部屋
10105.jpg
自分の中では「これはない」と思った色。
センスの悪い私には絶対にうまく部屋をまとめる自信がないから
しかし、サンプルを見た娘が一目ぼれ
え~っ家具合わせるの大変だよー と反対するも、我が道を行く娘が「これ!」と言い張るので、これに決定

まぁ、今でも黒のベッドでナチュラル木目の机、メタルシェルフというちぐはぐな部屋にいるので、大丈夫でしょう(笑)

(しかし、数日後「もう発注しちゃった?やっぱり合わせにくそうだからやめようかな…」と言ってました 笑
残念ながら発注済みでーす。頑張ってコーディネートしてね♪)


そして旦那の部屋は
10106.jpg

・・・4.5畳しかないのに濃い色だと狭く見えちゃうよ~といったんだけど
狭い部屋にこもる感じがいいそうで(笑)



こんな風にバラバラ(廊下と部屋が違う)でドアの色は片面ずつ変えられるとは知ってたけど枠はドアの色がつくからどっちに合わせるべきか…
ぽんかん夫の部屋のドアは壁に合わせて白でいいとしても2階は薄茶の木目を使いたいのになぁ…と

と本当にかなり頭を悩ましてたんですが
白の枠になったことで、片面ずつ色変えられます♪


10102.jpg

使う色が増えちゃった(笑)
でもこれも増額なのでポンカン夫の部屋は白のままにしておこうかな(*^^*)





ぽんかん邸で人気NO.1のYKK-TA(←一番お安いのです(^-^; )
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑ポチ♪、更新の励みになりまーす。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うちも枠と巾木は白です♡

こんにちはー♡

えっ?ドアの表と裏の色を変えられるんですか?それはすごい∑(゚Д゚)そんなことできるんですね!!
それなら色合わせも一挙解決ですよね。うちもそうしたかったなぁー。

うちも枠と巾木は白です。というか、ドアは全て白です(^_^;)床の色を寝室のみ違う色にしたので、ポンカンさんが悩んだ色の問題に直面し、明るい木目の予定を、全部白にしたのでした…。後悔はしていませんが、表と裏が変えられるなら、それで全て解決ですよね!羨ましいです。

urara | URL | 2014/10/11 (Sat) 06:45 [編集]


Re: uraraさま♪

YKKの場合、全部のドアじゃないけどうちが多用した一番お安いドアは片面ずつ変えれるみたいです♪

ただカタログでは「枠の色はドア表面の色になります」と書いてたので悩みに悩んでました。
(ドア枠が薄茶木目でドアが濃茶木目じゃおかしいやん~)と
まさかドア枠白の選択肢があるとは!
枠を白にしたことにより色の選択肢が増えました(^^
ドアは竣工1か月前くらいに決めたらいいそうなので床と合わせつつ選ぼうと思ってます(*^^*)

本当はuraraさん所みたいに白で統一が良かったんですが、はじめっからぽんかん夫と娘に「汚れが目立つからヤダ」と反対されたので・・(T_T)諦めた・・

白だったら後々床リフォームしてもおかしくないから(いつか無垢床にしたい願望がある)なんにでも合う白が良かったなぁ・・。

ポンカン | URL | 2014/10/11 (Sat) 07:36 [編集]


ウチもその都度決めるって感じです。
メリットとデメリットも同じだなぁ~。
そうそう!「今週中に色を決めて下さい」とか
ホント…考える時間を与えてくれないの(T∇T)
(でも、コレって…担当がもう少し気の利いたヤツだったら違ったかも~と思いません?爆)←あ!ウチの場合ね(* ̄Oノ ̄*)

白いいよ~♬
ウチは2階が真っ白なんだけど
明るく見えるし、広く見えるし。
巾木も廻り縁も…白の方が可愛い♪

ウチは残念ながら…床は真っ白なんだけど
ブロ友さんちがホワイトウォルナットで
凄く可愛いよ~!

カロン* | URL | 2014/10/11 (Sat) 20:50 [編集]


Re: カロン*さま♪

その都度決めるのは臨機応変に対応できていいんだけど
とにかく時間がなさすぎる(^^;)
そーそー、前もって○日くらいまでにこれを決めておいてくださいっていう施主が決める物の工程表もくれればいいのにー

今工程表見たら今月末サイディング工事っぽいのにまだ決めてないけど…間に合うの?!と
一人焦ったりしてますヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

巾木や枠を白にしちゃうと柄入り壁紙にした時どうかな…という不安はあるんだけど
今のところ白が最善の選択かな、と(^^♪

ホワイトウォールナット可愛いの??・・ワクワク(*´▽`*)
早く実物の色見てみたいなぁ

ポンカン | URL | 2014/10/12 (Sun) 08:58 [編集]


 
