小さなおうちの忘備録

スポンサーサイト


PageTop

サイディングと瓦(上棟14日目)

打ち合わせの続きを書きたいところですが
今回はサイディングと瓦の話を

いつまで瓦のことでぐずぐず言ってるんだ!と怒られそうですが・・(誰に?)




先日 外壁のカタログを持ってきてくれたので見てました
(と言っても見てるのは自分で請求した2014年版カタログですが 笑)

「お勧めのサイディングに付箋貼ってます~」とのことでしたが
「このお値段のサイディングを選んでください♪」って暗黙の了解もあるわけです(笑)
もちろん標準は一番お安いサイディングです(^-^;

平米でいうと300円ほどUPしちゃうけど雨で汚れが落ちるやつにしたいなー
でも、平米で300円とはいえ、家の周りの面積を考えるといくらくらいのUPなのか・・
((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル


まぁ、とりあえず、普通の一番お安いやつとその周辺(200円ほどだけUP)で気に入ったのをいくつかサンプル持ってきてもらうことにしました


034.jpg
↑ちょっとシャープすぎるかも??


033.jpg
↑塗りの刷毛引きっぽいのに横ライン





そして
↓↓気に入ってるのはこの2つ♪↓↓
その1
031_2014100921450607e.jpg

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
その2
03.jpg

気に入った理由は
・・目地が目立たなさそうだから(*´▽`*)

。。それだけの理由ですが、自分には大きい理由です
↑そういう目地が目立たないサイディングにも合うように屋根瓦の色も変えたもんね!



で。
その屋根・・
大丈夫!と自分に言い聞かせながらも屋根に乗ったのをちゃんと見てない(見たけど、太陽がまぶしくてちゃんと見れてない)ので気になって気になって・・
今日も見に行ってきました(;´∀`)

昼 見に行ったら1F部分にも貼られてました
やっぱり見た瞬間少し動揺しました(>_<)

可愛い可愛くない、じゃなくただ単に自分が思ってたのと違う。。っていう意味で。

こげ茶の瓦 (【朗報】灰色じゃなく、ちゃんとこげ茶に見えました!)が浮いてる感じ。


棟梁さんにも「瓦どうやった?」気にしてらっしゃるようすでした
気を遣わせてしまって申し訳ない(T_T)

「葺いてるの見たら可愛かったです♪」とは言ったものの・・・

また夕方にも職人さんが帰られたころを見計らっていってみました
(↑職人さんがいたら「そんなに瓦が気に入らないのかな??」と心配かけそうで)




薄暗い中の瓦はすごくきれいでした(´▽`)

DSC01763-5.jpg

娘「北からのほうが全体が見えるよ」と 初!北側からの撮影


「・・あ~、今の時間帯だったらきれいな色合いなのになー」
(↑もううっとおしいくらい女々しすぎるぽんかん)

と呟いてたら、昼間も夕方も一緒に来てた娘に


・思ってたより可愛いよ!

・薄い茶色ランダム(普通のプロヴァンス風)や茶色一色はけっこうあるけど、こういう配色の家ってほとんどないやん。
 、「自分で選んだ瓦」で「うちだけのオリジナリティ」が出せたのはよかったと思う

と慰められました~(ノД`)・゜・。

ありがとうありがとう



そのあと昼間撮った写真を、時間を開けて何度も何度も見てた。
最初は変だなーと思ってたけど、何度も見てるうちに不思議と可愛く思えるようになってきました

あまりにおかしかったらブログに写真を載せるのもつらくなるところですが
もう大丈夫です!


なので載せちゃいます

↓昼間少しショックを受けた場所
 (一番最初に目に入る玄関上で、角度的に一枚一枚の面積が大きく見えるので)

DSC01752@1


同じく昼間、この辺りの配色は嫌いじゃない♪
DSC01752@2



↓そして全体
無題-1


ねっ、ねっ
こう見るとおかしくないでしょう??
(と誰かに同意を求める)
縮小した画像だと、むしろきれい!(自画自賛)


この配色の瓦を貼るの、瓦屋さんも大変だったろうなぁと思います
可愛く見えるように貼ってくれて感謝です!!




というわけで
少し波はあるものの気持ち的にもほぼ大丈夫な状態になりました\(^o^)/


まだまだ決めなきゃいけないこともあるので、立ち止まってる場合じゃないし!

明日も精いっぱいおうち制作(?)がんばりまーす。



↓でも想像してた「ミッキーのいる茶色の屋根のアメリカン」ではないような…(;´∀`) 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
ポチ、励みになります\(^o^)/
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そうそう!瓦はね…近くで見るより
ぼんやり見る方がきれい♬
ウチなんて…5色混ぜ葺きで
近くで見ると「ゲーッ!」って感じだけど
遠くから見ると「まぁまぁ可愛い」よ(笑)
(見慣れたから~)
可愛い配色!
瓦屋さんの葺き方も合格ね(どこから目線?笑)

カロン* | URL | 2014/10/10 (Fri) 00:30 [編集]


Re: カロン*さま♪

むっちゃ遠くから見たらきれいに見えるんですが、家の前に建つと「こげちゃ!「こげ茶!」と一個一個が主張してる感じで…
(ノД`)・゜・。
いや、でも、何度も見てたらかわいく思えてきました。不思議。

見慣れたらもっとカロンさんみたいに愛着出てきてもっと可愛く感じるのかなー(期待!)

瓦屋さんはセンスが大事ですね。
こんな難しい配色を綺麗に葺いてくれて本当に感激です。ありがとーー!

カロンさんところは5色?!
選ぶのも葺くのも難しかったでしょうね(^-^;
でも可愛く仕上がってて素敵♪

ポンカン | URL | 2014/10/10 (Fri) 10:01 [編集]


屋根(*^_^*)
素敵ですよ。
配列とか配色とか好みがあると思いますが
ミッキーも可愛くはえるかも(^^ゞ
ウエストタウン?でしたっけ?あれっぽい感じで。

サイディングは多分うちと同じような
27坪で親水にすると10万弱UPでしたよ。

うちのあたりは土地のブランド意識が
高く土地単価もかなり高いので
そのあたりでもうちのが見積もりたかそうですが。

こてあんまま | URL | 2014/10/10 (Fri) 10:11 [編集]


Re: こてあんままさま♪

屋根、お褒め頂いてありがとうございます♪
毎日見に行くと慣れてきて可愛く思えるようになってきましたよ~
ミッキーが似合うおうちというコンセプトを変えずに済みそうです\(^o^)/


サイディング、親水にしたいなーと見積もり見ながら割引率とか施工面積とか計算してみたら
うちも10万円弱になりそうです(ノД`)・゜・。
うぅ~~。悩むところですが、白色っぽい外壁なので汚れ落ちるのがいいなぁ。
頑張ってもっと安くしてくれないかなー

ポンカン | URL | 2014/10/10 (Fri) 22:13 [編集]


屋根いい感じじゃないですかー?
やっぱり耐久性も考えて瓦屋根いいですよね!
うちは予算の都合でコロニアル。

建具、床材すべてにおいてライトチェリーをチョイスしたぴん邸です。
広さと部屋の明るさを感じられてよい感じです^^

ぴん | URL | 2014/10/11 (Sat) 20:55 [編集]


Re: ぴんさま♪

屋根イイ感じですか?(*^^*)
うちは工務店さんが瓦推しで「メンテナンス不要」に魅かれ他のを検討してないのですが
コロニアルより瓦のほうがお高いのですね

ライトチェリーいいなあ
部屋がぱあっ!と明るくなりそうですね。
うちもライトチェリーが良かった~(T_T)
↑でも毎度のごとく薄い色は汚れが目立つと反対され(←ぽんかんがずぼら嫁なので)

ポンカン | URL | 2014/10/12 (Sun) 08:44 [編集]


 
