小さなおうちの忘備録

スポンサーサイト


PageTop

屋根瓦見に行きました

昨日は色々とご心配おかけしましたm(__)m
・・瓦が気になって気になってほぼ寝れませんでした(^^;)


あまりの傷心っぷりに 今日、工務店さんが現場を見に行って写真を送ってくれるとのことでしたが
いてもたってもいられず・・ソワソワ・・・ソワソワ…
ソワソワするくらいなら自分で確認すべし!というわけで担当さんが現場に行くときに自分も現場に行きました


結果、
思ってたのとは違うけどこれはこれでアリという結論に。
やっぱりカタログに比べグレーに近い感じですが他の2色が茶色をカバーしてて
並べてみると貼りなおすほどのおかしさはないかな・・?と。
今は「何とか許容範囲」ですがこれから先見れば見るほど愛着が出てくるような気もします(´▽`)


昨日はあまりのショックに「張り替えるーーー!」とか思っちゃってたけど
もう2階屋根の平面は全部貼られちゃってるしね (;´∀`)




↓というわけで2階の屋根です

20141007-2.jpg


太陽光の影響でほとんど色合いが分かりませんでした~~(ノД`)・゜・。







場所を変えて。。
まだ貼られてはないけどこんな感じ

DSC01738.jpg
(屋根に固まりで並べられてます)

やっぱり限りなくグレーに近いような気はしますが(笑)
こげ茶と言われればこげ茶のような気もします(^^;)



色って、他の色と並ぶと錯覚みたいな現象も起こるらしいのできちんと茶色瓦が周りにあればこげ茶にしか見えなくなるはず、と期待♪

(↓参考に錯覚画像集をリンクしてみた・・笑
錯覚画像集



昨日の朝からショックでダメージ受けた分
実際見に行って「あまりおかしくない」ということがどれほど嬉しかったか!
見に行ってよかったです。

色々とお忙しいのに時間を作ってくれて現場に来てくれた担当さんにも本当に感謝です。




20141007.jpg
玄関部分のRも出来てましたー

しかし・・
ドアがギリギリ干渉するということが判明し、なんか担当さんがあたふた電話しまくってました。
ドアは発注済みらしいけどなんとかなりそうな感じで ホッ
(↑結果、どう対応されたかは聞いてなかったー)


あと、棟梁さんが「軒天ピッタリくっつける?それとも5mmほど開けて目地を作る?」と聞かれました。
が、よくわからないのでピッタリくっつけるでお願いしました。
・・・どう違うんだろう??

他にもドアやコンセントなどいろんなものの打ち合わせもせっかくなのでやりました。

外壁のカタログも昨日持ってきてくれてたのですが
今日宅配便でケイミューから届きました…。
(そういえばカタログ請求してた!)

よぉーく見ると工務店さんが持ってきてくれてたのは2013年版。。。
気に入ってたやつは今日届いた2014年版では廃盤になってたりしたので、カタログ請求しててよかったーーー!

今回は取り急ぎ 屋根瓦の報告を♪
他はまた次回書きまーす。







玄関のRがいい感じでした♪
↓よろしくお願いします\(^o^)/
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

良かったです!!

3色混ぜ葺きになるとどうなるのか想像が出来ないのですが
ポンカンさんが「有り」と思われる屋根になったのなら良かったですー!
以前拝読していたブロガーさん宅では茶系のはずがほぼ黄色のロットで泣く泣く諦めたのだとか・・・。
(メーカーが断固として譲らなかったのだそう)
何はともあれ一安心ですね(^^)

今夜はゆっくり寝て下さいね♡

奈月 | URL | 2014/10/07 (Tue) 21:18 [編集]


ほっと一安心ですね!

濃い茶色に見えますよ(≧∇≦)

茶色ぽいいろんな色の屋根
素敵ですね!
光の加減でみえないのが残念ですがきっとそのうちいいショットがupされますよね!

今日はゆっくり休んでくださいね!

こてあんママ | URL | 2014/10/07 (Tue) 21:20 [編集]


Re:奈月さま♪

3色葺き交ぜになった時、どう見えるのか…
自分もまだ不安はあったりします(^^;)
なんぜ、この色合いは写真とかのサンプルがなかったので一種の冒険!ドキドキv-388v-388
でも、錯覚現象も考慮してきっと思ったよりはおかしくないだろうと判断しました(*^^*)

こういう斑な感じの瓦って当たり外れが大きいですよね。
そのブロガーさんもつらかっただろうなぁ…v-409
うちも昨日瓦1枚だけ見た時はカタログと違いすぎてクレームしてもいいレベルだと思ってました(^-^;



はーい、今日は早めに寝まーす\(^o^)/

ポンカン | URL | 2014/10/07 (Tue) 21:55 [編集]


Re: こてあんままさま♪

今日、きちんと施工された瓦を見て納得したかったのですが
残念ながらまぶしくてよくわかりませんでした…v-406

でも、明日とか明後日現場に行ってはっきり見えて・・もし少々変だったとしても、
今日のことがワンクッションになって気持ち的には大丈夫になってると思いますv-343・・多分(笑)

錯覚効果に期待です!!

今日はもうすでに眠くなってきたので、そろそろ寝まーす♪

ポンカン | URL | 2014/10/07 (Tue) 22:01 [編集]


まぁ!瓦…大変だったのね(T∇T)
ホント…実物見ないで決めると
瓦の色って全然違いますもんね、
ここだけの話…私も凄くショックだったんです。
選んだ時の写真と全然違うやーん(><*)って。
まぁね、ウチはあまり見えない屋根だし。
遠くからぼんやり見ると…可愛いか?
(たぶん…ただ見慣れただけ┐('~`;)┌)

でも、ポンカンさんも受け入れられそうで良かった!
茶色のコントラストが素敵になりそうな気がするよ(//∇//)♬

カロン* | URL | 2014/10/07 (Tue) 23:47 [編集]


Re: カロン*さま♪

瓦、、サンプルがあったらよかったのにー
この色見てたら絶対選ばなかったのにー
むしろ普通の薄い茶色でプロヴァンスのままでよかったのにー

・・と当日は一人で落ち込んでましたが
もう大丈夫です\(^o^)/


カロンさんところもそうだったんですね
瓦みたいな焼き物は個体差が大きいのかもしれませんねぇ(´・ω・`)
陶芸家だったら「この色じゃない! パリーン!」かもしれません(笑)

自分ところの瓦も見慣れたらきっと愛着も出てくると思います♪
(↑そうなるように期待(´▽`))

ポンカン | URL | 2014/10/08 (Wed) 18:33 [編集]


 
