fc2ブログ
 

小さなおうちの忘備録

入居前Web内覧会*リビングその2

先月、お仕事で遅番というのを経験しました。
夕方から出かけるので晩御飯の片づけなども家族にお願いしなきゃいけないけど、食洗器のおかげで遠慮なくお願いできるし
帰宅が毎日午前様だったんだけど(AM1~3時)賃貸と違いお隣の方のことを気にせずお風呂にも入れるし、
そのあとリビングで少々バタバタしても家人に気を遣わなくていい。
(前の賃貸間取りだったら近隣の方はもちろん家人にも相当気を使ってたから)

ほんと、新居バンザイ!\(^o^)/な2週間でした。



それと、台風…
皆様大丈夫でしたでしょうか?
うちは風通しがいいだけあって北→南の暴風雨でした。
工事中のアプローチが気になってましたが、家の南側だったのでまったく被害なしでした\(^o^)/
20170717.jpg
良かった~~~♪
しかし、写真でもお分かりのように門柱の下の方が泥ハネで汚くなってたので、今日洗いました。暑かった…((+_+))




さて。リビングの続き、こまごまとした仕様です

まずは照明

20150711-3.jpg

赤丸はパナソニックの勾配用ダウンライト、調光可能。
パナ2
勾配用なのでちょっとお高い(ノД`)・゜・。
本当は調色もほしかったけど、我慢。。
全開にすると相当まぶしいので60パーセントくらいで付けてます


リビングの真ん中にはオーデリックのシーリングファン
最初4枚羽根のファンだったんだけど羽根が天井にあたるかも?ということで短い5枚に変更しました。










そして青丸(クローゼット前)がオーデリックのダウンライト。
ad35185l_20141212081548a04.jpg
これ、スイッチ入れると、その奥の廊下も電気が付きます。
便利なようでもったいない…(^-^;


コンセント関係は
20150711-4_20150718163136d02.jpg

☆キッチン前と南東の赤印
 普通の2口コンセント

☆北東 水色印
 光ファイバー LAN2口 2口コンセント

☆南側  赤色
 2口+TV

☆西側(階段のとこ) オレンジ
 2口+TV+LAN

コンセントに関しては今のところ充分です(*^^*)
ただ、南側は4口をお願いしてたんだけどなぁ…(^-^;

西側はいずれ模様替えをしてTVをここに持ってくるかもしれないので、念のためにTVも引いてもらいました。



収納も、階段下約1畳分、キッチン側になるけど、0.5畳が2つあるのでリビングに物がない生活が出来てます。
なんせ、前の家はLDKに1か所も収納がなかったのでね…(部屋中カオス)

収納の中身、その他細々したことについては、入居後web内覧会で…♪






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
よろしくお願いします(*´▽`*)



こちらも参加してます♪

みんなのWeb内覧会

WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*外観


スポンサーサイト



PageTop

入居前Web内覧会*リビング その1

本日からアプローチの工事をしていただいてます。
1.2m幅で、要は通る幅だけの工事。予算がないのでね(^-^;
後は自力でやっていきます。。←出来るのか?!



ようやく内覧会も終盤です。
今回はリビングダイニング。



玄関から見たリビングです

r1_201507011540393e3.jpg


r2_20150701154040ead.jpg


入ってみたらこんな感じ。
r3_201507011540417fc.jpg

勾配天井のおかげで狭いLDですが解放感ばっちり!(*^^*)

キッチンの壁に可愛いニッチも作ってもらいました♪
(現在調味料入れにはなってません笑) 調味料入れの記事はこちら→




仕様は

床 永大 フィールグレインフロア ライトビーチ







壁紙 サンゲツ RE7628




窓は上記の写真でもわかるように
東側に掃き出し窓と上げ下げ窓があります。
そして南側には上げ下げ窓2つ。


ダイニング側から見たリビング

r5_2015070115404337c.jpg



この、窓の配置は相当悩みました。

当初はもちろん南に掃き出し。(←南に大きい窓が一般的だもんね)
でも道路から近く、南側は駐車場にするため掃き出し窓は抵抗があったんです。
これ、駐車場取ったうえで家の前にちょっとした塀や花壇など作れるスペース、いわゆるワンクッションがあれば抵抗なかったんだけど…

南側がどれくらい開放的かというと

20150712.jpg
こんな感じ・・・(ノД`)・゜・。

南にあと1mでも余裕があったらよかったのにぃ。
この面に掃き出し窓は…。無理(T_T)


で悩んだ挙句東に掃き出しを持ってきました。
せっかく南が開けてるのに・・もったいなかったかなー?
とは思いましたが、充分明るいし、冬も思ったほどの寒さは感じなかったので、まぁOKということで(^-^;

そして、東の掃き出しも最初は1.5間だったんですが、それも1間にしてもらいました。
あまり開放的すぎるの…苦手なんで(^^;)


で、東に掃き出しを持ってきたからさて、TVの配置はどうする・・?
ってことでしばし旦那ともめました。
旦那は南東のコーナー推し。
私は南推し

配置的にはコーナーが一番いいのは分かってるんだけどコーナーテレビ台、かわいいのないんだもん。。。
しかも、すでに2世帯住宅建築予定の時点でTV台買ってたんですよ(笑)もちろんコーナー用じゃないやつ。

旦那は南側だとまぶしくてTV見えなくなる、と。


もめにもめた結果 南になりました \(^o^)/勝った! 
(住んでみたら南でも全くまぶしくなかったです♪)



とりあえず、今回は部屋の形状と窓について。

コンセントや収納など
その他細かい仕様については次回♪







にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
よろしくお願いします(*´▽`*)



こちらも参加してます♪

みんなのWeb内覧会

WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*外観

PageTop

テラス囲いと塀。

今週、テラス囲いとお隣の境界、玄関前の塀を作っていただきました

テラスは、鳥が入ってくるし、道路からもお隣さんの敷地からも丸見えなので囲いをしたかったんですが
北からの心地よい風通しは保ちたい。

というわけで
南側→ほぼ全面囲い出入口確保(自転車やバイクを出せるように)
東側→クリアなパネルを下げて上の方に囲い。(パネルと、お隣設置の塀の隙間が20cmほど空いてるので見えちゃう)
北側→上の方だけ囲い。

ビフォーはこちら。
IMG_7677.jpg
すがすがしいほどオープン~~(^_^;)

(道路から見えるとは言っても突き当りから手前2軒目で、ほとんど誰も通らないところなのでとりあえずこのままでもいいかなーと半年放置してたわけです(^^;))

ポンカン夫が頑張ってつけたラティスも、さようなら~(笑)


囲いがどうやって作られるか分からなかったんで、入り口はアーチ状にしてほしいなぁ♪
と言ったら
構造的に無理ですよー

と言われてたんですが。




アーチになってるーーーー\(^o^)/


201507103.jpg


棟梁が一生懸命作ってくれたそうです。
ありがとうございました

20150710.jpg
頑張った感満載♪

中はこんな感じ。
201507101.jpg


奥に見えるのはこちら


移動できるラティスです。
今、アイビーを植えてるんで、アイビーでいっぱいになって目隠しになるといいなぁ♪
(↑一体いつになることやら)



板張りにするなら、テラスブラウンの方が良かったんじゃないかな…と思ったりもしますが、
板を白に塗るのも抵抗あって(確実に汚れるもんね)




そして、お隣との境界の塀はこちら。
201507105.jpg


幅4mの塀を、玄関のドアと面一にしてもらいました。
(なので、道路までは伸びてないの。

こうやって見たらもうちょっと幅広い木でも良かったんじゃないかなー?
板と板の隙間ももうちょっと少なくても良かったかも。

でも、ないときよりは格段にいい感じになりました\(^o^)/




201507105-1.jpg
ここ、赤で囲ってる隙間が気になるけど
ここはいずれドアみたいなのを付けようかなぁ。


今回の工事は塀とテラス囲いで約12万円でした。




玄関前、いまだに砂利ですが来週ようやくアプローチを(人が通る幅だけ)やってもらいます。
玄関前全部きれいにやってほしいけど予算もないのでね…(^-^;
後は自力で頑張るぞーーー!





↓よろしくお願いしまーす♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

PageTop