fc2ブログ
 

小さなおうちの忘備録

施主支給総額

内覧会途中ですが・・

リビングの内覧会したいのに
まだ!!階段のアイアン手すりを付けてもらってません(ノД`)・゜・。



アプローチ部分の外構の方も当分砂利でいいやーと思ってたけど
車入れるとタイヤが滑るのでこりゃまずいということで見積もってもらってました

車はコンクリ部分に3台は入ります。
でもその日ポンカン夫、私、息子3台分がすでに停まっててお義母さんが来たので玄関前に止めてもらったらタイヤ空回りしました(^-^;

危ない危ない

あと東側にも1台入るんだけど(計5台はギリギリ停められる)、ここも砂利なんだよね…うーん・・


それと、門柱前のマンホールはどうしても隠したい!!
なんでこんなところに堂々とマンホールがあるのか…(T_T)


で、その見積りの話ですが
「色んなパターンを考えてみますね。その中からお値段に合ったものを選んでもらえれば」と言ってたので見積もり出るの待ってたんですがこれまた連絡なかったのでこちらから連絡したら


「全面コンクリ打ち8~10万円ほどで、割れ石乱張りやレンガを使ってちょこっと植栽などしたら40万円ほどです」



待った挙句に二択ですか(笑)









気を取り直して!






我が家の施主支給の金額(おおよそ)です
施主支給というより、住宅ローンを通してない自腹で支払った分というのかな?




◆洗面、トイレ関係 56000円
  ペーパーホルダーやタオルハンガー14000円
  トイレの壁厚収納、洗面所埋め込みニッチは、2個で12000円。
  ウォシュレット30000円

   


↑軒並み値上がりしてる~~(;´Д`)

埋め込み収納は「かふぇおれたいむさんで作っていただきました

◆壁紙、クッションフロア総額 10万円ちょっと
壁紙はミッキー以外はすべてリフォライフさんで


◆アイアン妻飾り、面格子など 約30万円

◆IH KZ-T563S 12万円



◆カーテンレール18000円


個室の腰高窓は全部これ(^-^
これをちょうどいい長さにカットしてもらって付けてもらいました♪
;キャップがついてるのも用意してたんだけど、来た時点で曲がってて使い物にならず(ノД`)・゜・。

リビングだけは木製のにしました(*^^*)


◆シェード&カーテン、既製品+オーダー(通販)15万円くらい

個室のカーテンはニトリとかベルメゾンとか、通販の激安のとかを買いました。

お金がかかったのはシェード。。
通販で安いのを買ったんだけどそれでも普通のカーテンより高くついちゃう。
上げ下げ窓を多用すると可愛いけどこういう部分でもお金かかるのねぇ・・はぁ。


◆ホスクリーン2本8000円
まだ付けてない・・(^-^;

◆照明関係11万円(ペンダント3つ。普通のシーリング4つ。ダイニングのシャンデリア風シーリング)
  楽天と、店頭とケーズデンキ通販で購入

いくつか勝った照明の中でこれが一番お気に入り。
トイレもこれに変えた~い!でも売り切れなんだよね…


◆洗面鏡 IKEA

IKEAで直接買えば安かったんだけど、いかんせん遠くて(T_T)

◆ポスト


◆表札 
メロディラインさんで注文しました。
商品代金17,999円 + 文字色:ブラック艶消し2,500円 + ハンマー打ち2,000円 + 送料680円 合計 23,179円


◆駐車場コンクリ3台分&煉瓦26万円

◆テラス YKKap  ヴェクター 2間×7尺 前面パネル+物干し金物 15万円

◆エアコン2台 26万円+工事費+3万円+化粧カバーなど部品調達



およそ160万円でした。

・・・思ったより金額大きかった((+_+))

外構部分とエアコンが効きました(>_<)



まだ外構はアプローチ部分が残ってるんですが…
ドキドキ…。。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
よろしくお願いします(*´▽`*)

スポンサーサイト



PageTop

残工事、進展しました♪

お久しぶりです!


いろいろ書くことはあったんですが
2人目の孫ちゃんが生まれ、息子+孫ちゃん1号がうちに宿泊中だったり
趣味でやってるやつの演奏会が近かったりでPC開くことすらままならず…


内覧会の途中でしたが、今回は残工事の進展状況。

やっと、昨日 一部ですが工事してくれました

【ぶつかってたドア】
ドアは結局小さいやつに変えてもらいました
トイレと同じ幅です。
IMG_7904.jpg


洗濯機搬入時に困るかな~とは思いつつドアを外せばドラム式でもギリギリ入りそうなので、妥協しちゃった。
(でも今の所買い替えても縦型なので問題なし)


本当はこの部分、洗面所の方に開くようにしたかったんですよね。
(最初、中で誰か倒れてたら開かないから外に開く方がいいと言われてそうした)
でもリビング→洗面のドアの開け方がちょっと面倒で・・やっぱり中に開く方がいいなぁ~、と。

で、この際だから内側に開くようにしてもらおう!と思ったんだけど枠を再利用するってことだったので

「んじゃ、しょうがないので外開きのままで」

って言ってたんだけど…

枠も全部取り替えでした(^-^; あれれ~?


ま、でもドアが当たらないってだけでもストレスフリーになりました\(^o^)/




【コンセントの位置】
エアコンコンセント、個室4室とも全部5cm下にしてもらいました(*´▽`*)
ただ、まだぶら下がってる状態です…(T_T)
IMG_7908.jpg

しかし、内装屋さんはすごいね!
壁紙の継ぎ目が全く分からない…
さすがプロの仕事。

内装屋さんは他にも壁紙がずれてた部分を直してくれました(*´▽`*)



【門柱】
門柱にやっと表札&ポストが付きましたー

IMG_7910.jpg

一番待ち望んでたのがこれだったかも!!

表札こじんまりしたものを選んだんだけど、もうちょっと大きくても良かったかな?
ポストも可愛いーーー!




あと残ってるのは
・トイレの自動洗浄
・洗面の水栓と水漏れ

そして追加工事のアプローチ部分。
(↑だいぶ前に頼んだのに見積もりすら出てないのよ)

アプローチ部分はテラスのように他業者でもいいんだけど
門柱をしてくれた左官屋さんがすごくいい仕事してて、どうしてもこの人に頼みたかったのです。
(大人の事情で工務店を通さないと頼めないの…)



【おまけ】

棟梁さんが余った木材をくれました!
わーい\(^o^)/
IMG_7911.jpg
なに作ろうかなー?



久々に棟梁と電気工事やさん。内装屋さんに会えてテンション上がりました!
腕も人柄もいい人達に 自分たちの家を作っててもらえたんだなぁ…しみじみ。。


担当さんがちょっとアレですが。。(^-^;



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
よろしくお願いします(*´▽`*)

PageTop