fc2ブログ
 

小さなおうちの忘備録

残念ポイント(玄関)

拘った割に残念ポイントが多い玄関(ノД`)・゜・。


ます、最初の失敗部分は「照明&スイッチ」
この辺りは担当さんにお任せしてたんですが…



0101-5_201503160838027db.jpg

青丸は青の四角い(線?)の所にあるスイッチで付くんです。

赤丸(ダウンライト)は赤い四角のところで付きます


自分としては玄関で一番つけたい照明は当然ステンドグラス上にある可愛いこれ


むちゃくちゃ可愛く光ります(*´▽`*)






が、しかしその時の導線はこれ
0101-5_201503160855025c9.jpg
リビングから出てSCLに回って電気付けて。

面倒だよーーー


なので
0101-51.jpg
ついついこっちになっちゃう。
(赤丸ダウンライトのうち1個はリビングからも付けられます。なのでついダウンライト付けちゃうんだよね)




これ、工事途中で気付いてスイッチの位置を変えてもらおうと思ったけど、時すでに遅しでした(ノД`)・゜・。



それ故、この可愛いブラケットはほとんどつけたことはありません…(>_<)
もったいない。


そもそもこの狭い玄関(SCL除く)に3つも照明いるのか?

坦「ダウンライト2つはいりませんでしたね~」


ですよね・・・。




そもそも、最初の話では
玄関入ってすぐ自動で付くように「勝手にスイッチ」が付く予定でした。
それも知らない間になくなってて…(ノД`)・゜・。


知らない間になくなってたのがもう一つあって
残念ポイント2になるわけですが。。

図面にも「ニッチ」と書かれてる部分…
作り忘れたんでしょう。

何もないただの壁になってました。
でも、ここは宅急便のハンコとか置きたいので、ニッチのような物は必須。

g7_20150316092610519.jpg
そしたらニッチの代わりに棚を作ってくれました(^-^;


中のタイルは洗面と同じ名古屋モザイクのナポリの色違い。
サービスでいれてくれたんですが(いや、そもそもニッチのほうが良かったのでサービスと言えるかどうか)もしタイルにするならもう少し小さい可愛いモザイクタイルが良かったなー。
なんて思ったり。


でも、棚があるのはとても便利なので作ってもらってよかったな、と思います。
最初は違和感あったこの棚も、いろいろ置いて飾ってみると、あまり違和感なくなりました(^^♪







最後の残念ポイント、3つ目はSCLが狭すぎること。
g1_20150316081915bb4.jpg

棚が思った以上にでかくって(^-^;
通れないことはないけど・・冬、ダウンコートなど厚着をしてたらギリギリです(T_T)
玄関とSCLの壁をもう少し玄関よりに寄せたらちょうどよかったんだけど、ここには2階が乗るのでこの柱は動かせない。。。


と思ってこうなりましたが
こうすればよかった!
0101-52.jpg
(柱を残したまま、玄関土間とSCLの壁を玄関ドア側にずらす。そのずらした分収納に。)

収納の幅はちょっと狭くなっちゃうけど、今でも大きすぎるので(玄関から見えるのは想定外(T_T))
割合で言うと、今は玄関とSCL、2:1で分けてるのを、ちょうど1:1で分けるように。





あとポ夫は玄関を広く!と言ってたけど、玄関広くしたがために家族玄関が狭小になっちゃって誰も家族玄関通らないんだもん(ノД`)・゜・。
(私もダウンコート着てると壁に服が当たるから通らない)

あ。広くしたといってもそんなに広くはないか…(^-^;
でも、私は家族玄関さえちゃんと活用できるんだったら玄関土間は1畳ほどのスペースでも全然いいと思ってたので。。




とまぁ色々失敗箇所はありますが、
今までの賃貸に比べると雲泥の差で素敵な玄関です♪



(ちなみに旧居の玄関)
IMG_7647.jpg
せまっ(;´Д`)↑1畳ないもん。
しかも窓がないので普段は真っ暗。







↑コレと比較したら、残念ポイントはたくさんあるとはいえ、
以前に比べると3倍以上も広い、私の好きなものがいっぱい詰まった、大好きな我が家の玄関です♪






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
よろしくお願いします(*´▽`*)





こちらも参加してます♪

みんなのWeb内覧会

WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*外観

スポンサーサイト



PageTop

入居前Web内覧会* 玄関

先日、一か月分の電気代の請求書が入ってました
(一か月と言っても2月なので数日分少ないです)

旧居賃貸では冬場はガス代が2万前後(プロパンなので)、電気代が1万円前後でした。
暖房はこたつとエアコンのみ。でもエアコンはほとんどつけなかった。


で、今回はオール電化。
朝晩は必ずエアコン使用、雨の日は浴室乾燥も稼働するし24時間換気も動いてるし・・
寒い日は娘の部屋のエアコンも付け、息子が泊りに来た数日も息子部屋のエアコンを付け・・・

なのでひと月2万円~3万円を想定してました。






それが


なんと!

14000円!!

安いっ!


今までの約半分です。


プロパンガスってどんだけ高かったんだ(;´Д`)





さて。
入居前Web内覧会、10回目の今回は玄関です

0101-5.jpg



玄関ドアを開けたらこんな感じ。
g3_2015031608191870d.jpg



こだわりはウエスタンドアとミッキーのステンドグラス(*^^*)
g4_20150316081919e90.jpg

ああっ、ミッキーが全部見えない・・
なのでこちら工事途中ですが

g9_2015031608195584b.jpg

こんな感じで可愛く並んでます♪




【壁紙】
正面(ステンドが入ってる壁)ルノン1208

他の壁は標準のトキワTWS 8437

天井は標準のでやる予定でしたが施主支給のが余ったのがあったので貼ってくれました 
多分トキワの汚れ防止クロス7088だったと(^^;)




正面に壁紙にはミッキーが隠れてます(*´ω`) 光が当たるとミッキーが浮き出るってやつ。かわいいー
そして天井壁紙を変えてくれたおかげで天井が少しグレーがかってて、とてもいい感じになりました(*´▽`*)


玄関からリビング側を見たら。。。
g5_201503160819219ce.jpg
白の空間にリビングドアの濃い色の存在感!(^-^;
でもタイルが薄い茶色、玄関ドアも濃い茶色なので実際はあまり違和感ないです

そして壁に付けてる両面時計も可愛い~\(^o^)/
(これと同型はまだ売ってるかどうかわからないのですが買ったお店では売り切れでした(>_<))




【照明】
g6_20150316081953d50.jpg

↑上の画像のブラケット、SCLの人感センサー以外は担当さんがダウン推しなのでお任せしました。




0101-5_201503160838027db.jpg
(丸が照明で、四角(線?)がスイッチです)


赤丸がダウンライト

相変わらず一体型でないやつ。


青丸、ステンドグラスの上は

・・・これ、一体型でした(ノД`)・゜・。


そして青丸SCLは人感センサーのこちら



面倒じゃないので人感がいい!と思ってましたが、なんか調子が悪いんです
同じ照明を付けてるWICもそうなんですが、付き方がおかしくてチカチカしたり・・なので今は普通にスイッチで使ってます(^-^;



床は
g2_201503160819161d3.jpg
LIXIL サンベネゼ 16

落ち着いていい感じです。
予定ではもう少し茶色っぽい色だったんだけど…まぁこれでも全然いいです(*^^*)



玄関はこんな感じです♪♪
気持ちよく帰宅できるような空間にしたい…と思ってましたがいくつか残念なポイントが((+_+))
次回は残念ポイントを書きます~



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
よろしくお願いします(*´▽`*)





こちらも参加してます♪

みんなのWeb内覧会

WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*外観


PageTop

入居前Web内覧会* サービスルームという名の屋根裏部屋

お久しぶりのブログ更新になってしまいました・・m(__)m

風邪が長引いたり、なんだかんだと忙しかったり。
改めて見たら今月初記事じゃないか・・(>_<)


いきなりですが、こちらのサイトでこのブログを紹介してくださってます(*^^*)

88x31.gif

たくさん参考になるブログが載ってあり、自分もアイデアを参考にさせていただいたことも。

お話が来た時に元々ブログをはじめたりブログ村に登録したきっかけが少しでも家を建てる人の参考になれば…という気持ちからだったのでお断りする理由もなく(*^^*)
本当にネットでの情報ってすごいですよね。
うちもネットがなかったらきっと工務店さんの言われたままのおうちになってただろうなぁと思います。
(↑でもネットがなかったら比較も出来ないので、きっとそれで満足してたと思う)

良かったら覗いてみてくださいね~。


このサイトを見てて思ったんですが、家を建てるとき、自分は友人の紹介で工務店を決めましたが、
皆さんどうやって決めてるのかなーと。
家を建てることになってから、市内のあちこちで「○○建設」や「△△設計事務所」「××工務店」など、おうち関係の看板がすごく目につくようになって
「この市内にこんなに工務店があったんだ!」と。

TVCMしたりしてるところは認知度もあるけど大部分はCMとかもしてなかったのでこんなにたくさんの工務店があったとは(家を建てようと思うまでは)知らなかった…。
ネットで検索しても引っかからない工務店も多数あるし。。

なのでこのサイトのようなのがあったら便利だな~と思います。






さて。
入居前Web内覧会の9回目は屋根裏の紹介になります

屋根裏と言えども、紆余曲折あり140cmをやめて普通の収納部屋(サービスルーム)になりました


ky1_20150311085928b37.jpg
(この画像では4畳ですが、のちに6畳にしてもらい、高さも140cmより高くしてもらいました)


ky2.jpg
リビングから見たら赤線の位置になります





ky1.jpg
(ちょっと暗くなっちゃった)

屋根の形に合わせてるので天井はこんな感じ。
高さ160cmほどはあるので私や娘は普通に入れます
息子君とポ夫はかがまなきゃだめだけど。


収納部屋ですが、ちゃんと壁紙&フローリングしてくれました\(^o^)/
ky3.jpg
壁紙はトキワのお安い標準のもので、施工が簡単なやつ(←うちの収納は全部これ)
フローリングはどこのなにか分かりませんが、工務店さんが用意したお安いフローリング。
幅が狭い(他のフローリングは3枚の幅でこれは4枚幅になってる)けど、狭い部屋ならこっちの方がいいかも。
そして色も気に入ってます♪

構造的に、柱一本ぬけなかったんですが、これを生かすような部屋に出来たらいいなぁと。
(↑この部屋に至っては、まだ手つかず…)




入って真正面には縦長の窓。

これ、最初は小さ~い窓だったんです。最初は4畳で天井高140cmの本当にただの収納部屋だったので窓はなるべく小さいほうが良かったんですね。
でも建築中に6畳にする&天井高を上げることになってそれだったらもう少し窓大きい方がいいなぁ~、と。
建前後だったので構造上無理のない範囲で窓もできる限り大きくしてもらいました。





入って右側はチェッカーガラスです♪
ky5.jpg
これは、リビングから見た時を考えるとチェッカーガラス一択でした(*^^*)
やっぱりかわいい♪

窓を大きく両開きにもできたんですが、
転落の心配と、構造的にも(大工さんは大丈夫!と言ってたけど)柱のけて窓設置は((+_+))うーん・・
で、結局柱と柱の間にはまるサイズで孫ちゃんが落ちないように、ということでこのサイズに。

開けるとリビングが見渡せます
ky4.jpg





この部屋、今は段ボールだらけ(8割は本とCD)ですが、
高さ140cmにしなくてよかった!と本当に思います。
(↑固定資産税払うときに後悔するんだろうけど笑)

いつか本棚買って本並べて読書部屋にしたいなぁ~。






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
よろしくお願いします(*´▽`*)





こちらも参加してます♪

みんなのWeb内覧会

WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*外観

PageTop