fc2ブログ
 

小さなおうちの忘備録

入居前Web内覧会*1Fトイレ

Web内覧会8回目はトイレです。



DSC02525_20150218090229992.jpg

うーん・・
思ってたのと違う…。

というのも、普通手洗いってドア開けてすぐにないですか?
自分のイメージは

ドア開けて手洗い→タオル掛け→ペーパーホルダー
t11.jpg
(↑3Dマイホームデザイナー)


しかし、うちはタオル掛け→手洗い→ペーパーホルダー
t12.jpg







DSC02526_20150218090230712.jpg
なんだこの手洗いの中途半端な位置は!


構造的な問題でここにしかつかなかったらしい(ノД`)・゜・。
(最初から手洗いつけるかも、って言ってたのに…)



しかし、その位置のせいで問題が・・



うちのペーパーホルダーはこちら


ペーパーホルダーの条件は

2連
アイアン
押さえがあること
棚板付

で条件にぴったりでかわいいこれにしました( *´艸`)
実物もむちゃくちゃ可愛いーーーのです!


これはペーパーを左右から入れるものなんですが

DSC02527_201502180916411b0.jpg

YOU、これじゃ 入らないYO!!

ペーパーホルダーを逆の壁に(入って右手)という手もありますが、、左手洗い、右ホルダーってなると、かなり窮屈になっちゃって(T_T)


しかも手洗いが近すぎて(便座に座ってて手が届く範囲)
更にその手前にぺ-パーホルダー・・しかも2連中、手前側しか使えない

ペーパーが近すぎてものすごく使いづらいです(´・ω・`)

いずれはこれの一連のに変えるかも…

(しかし、今はもったいないのでこのまま使います)


タオルホルダーは同じお店のこちら

ちょっと太めで武骨な感じでかっこいい!

タオル掛けたら見えなくなっちゃうんですけどねー(笑)





そしてやっとトイレ本体の紹介です


【便器】
TOTO ピュアレストEX



散々書いてますがトイレの条件は便座一体型でないもの。

2FのQRに比べるとタンク部分が丸っこくて可愛くて、QRは後ろの下側デコボコしてるんだけど(←掃除しにくい部分)こっちにはなくてスッキリ!

QRとの差は定価でも2万円以下だったと思います


【便座】
これまた散々・・(以下略)瞬間式のもの!

アプリコット F1A



2FのKMシリーズのTCF712とほぼ一緒なんですが、違う部分で大きい点といえばきれい除菌水!!
2FのTCF712もきれい除菌水は付いてますが、それはノズル洗浄につかわれるのみ。

こちらはノズル洗浄はもちろんやってくれますが、さらにトイレに入ってくると水道水を、使い終わったらきれい除菌水を便器内にパァァァッと撒いてくれるんです。

使用前、使用後ダブルで便器内をきれいにしてくれるので汚れが付かない\(^o^)/
これ、地味にすごい機能です

だって現に入居後まだ便器の掃除してないですもん(驚)
(※トイレクイックルで拭き掃除はやってますが、便器の中をブラシでゴシゴシ!っていうのはまだ一度もやってない…。
トイレマジックリンもトイレブラシもまだ使ってない状態です 笑)

そして自動洗浄!!(712には付いてません)

勝手に流れるし、リモコンで流すこともできるんです。
とっても衛生的ですね♪


ですが、前述の通り、我が家はまだ自動洗浄になってません。
早く付けてーーー\(-o-)/




入居してすぐくらいに失敗したかな~と思ったのは自動開閉を付けなかったこと。
自動開閉なんて不要!と思ってたけどポ夫の閉め忘れが相当多かったんです。。

蓋しないと、ちゃんと消臭されないよ~。

しつこくしつこく言ってたら最近になってようやく10回に7回は閉めてくれるようになりました\(^o^)/ヨカッタ!








そしてその他は・・


入って右側下には収納。
DSC02528_201502180902333a8.jpg
こちら、かふぇおれたいむさんにオーダーで作っていただきました

パカッ
DSC02529_201502180902347a1.jpg
トイレットペーパーはもちろんトイレクイックルも余裕で入ります。
筋交いがあるので大きいのは作れなかったの~(+_+)




【壁紙】

DSC02530_20150218090244d44.jpg

よぉーく見ると

ミッキーーーー♪

ちょっと離れてみるとミッキーがいっぱい~(*´▽`*)かわいい・・
IMG_7790.jpg



ルノンのRPS1205です

実は、コレ玄関用に買ったものなんです。
それが届いてみるとラメラメが…。
キラキラしてて可愛いんですが玄関には似合わない~ってことでトイレに(^-^;
片面だけなのは他を機能性壁紙にしたかったから

その他の壁紙はトキワのマックスウォール(キズに強い消臭壁紙)7054です


床は2Fと同じくサンゲツ 2096
t1.jpg
洗面のCFは「ああクッションフロアだなー」って感じなんですが
こちらのクッションフロアは見た目も触った感じも本物のタイルみたいです。
これにしてよかった~(´▽`*)




DSC02531_2015021809024632f.jpg

窓はちょっと大きめ
(暗く見えちゃってるけど、十分明るいです)

【照明】
アリスの時間さん



夜電気を付けるととても可愛いです(´▽`*)うっとり







可愛いといえば。。
まだ紹介してない(はず?)のこちらも可愛い~(*´▽`*)
IMG_7713_20150218120822bfa.jpg





外観の内覧会もいつかはやろうと思ってます(*´▽`*)期間限定とかで。
(実は面格子を付けてから、まだちゃんとした外観を撮ってないのです~)
その時に面格子もご紹介できたらいいなぁ



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
よろしくお願いします(*´▽`*)




こちらも参加してます♪

みんなのWeb内覧会

WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*外観

スポンサーサイト



PageTop

手つかずの残工事&補修

風邪をひいて寝込んでましたがだいぶ良くなりましたー♪



家を建てるって本当に体力勝負で精神的にもダメージが大きいことだと思います

実は…

この1年でズボンのサイズが2つもダウンしましたー!\(^o^)/やった

今までどうやっても痩せなかったのに(笑)


本当に家を建てるってエネルギー使うんですねぇ。


でも体重が落ちた分体力も落ちてる感じで。
風邪も、先週熱を出して、それから1週間・・いまだに咳がひどくて。
今までただの風邪で高熱が出たこともないし、ここまで長引くとかもなかったのに・・うーん、、(T_T)

あΣ(゚Д゚)

体重が落ちたからじゃなく歳のせいかもしれませんね(笑)





先日最終金を支払ってきました!
登記も済みました!

やっと自分たちの家になった実感が。。。うるうる


ただし、最終金支払いと言っても残工事がいっぱいあるので全部はお支払いしませんでした。

「○日に最終金をお支払いします。が、残工事に関して、それぞれの項目に関して 着手日もしくは終了日を明記して会社の印が入った書類を持ってきてください」とお願いしましたがなしのつぶて。

前日電話をしたら
「あー、すいません忘れてました」

(一一")




というわけで残工事分くらいの金額(←推定、これだけの金額があれば他社に残工事を頼んでもやってもらえるだろうくらいの金額)を残して振り込みました。

そしてその時に「(先週)土曜か、(今週)月曜日にはうかがえます!」ということで残工事は今月中にしていただけると言ってましたが、火曜日にどうなってるのか?と連絡を入れましたがまだ連絡がありません。

急な工事が入ったとかで来れないなら来れないでいいんですが、連絡はしようよ(怒)




洗面から水漏れしてるし、浴室も浴槽とエプロンの隙間がどんどん広がって中のスポンジ(?)が出てきてる状態なので早く補修お願いしたいのですが(>_<)



洗面に関しては、ある日洗面台下に置いてるかごを取ろうとしたらかごに水が溜まってるので、ええーーっ?!と思いいろいろ実験してみたら

s01.jpg
この赤いところ(水栓の付け根)から漏れてポタポタに垂れてた様子。

顔洗ったり歯磨きするだけならここに水が散るということはないんだけど洗濯物をやったりするので、どうしても水が飛んでしまうんですよねぇ。
(しかもシャワー水栓になってないので、勢いが良すぎてびしゃびしゃに(>_<))

これも報告すると
坦「コーキングもしっかりやってるし、水栓付け根もゴムで二重にしてるので水漏れはないはずですが。それは水栓の引き出す部分(蛇腹のようなところ)から水が伝って落ちてるんだと思いますよ」(←施工は悪くないと言いたそう)

ポ「いえ。ちゃんと実験しましたから。間違いなく洗面台から漏れてます」

早く直してください(´Д⊂ヽ






なんか、施工が悪いんじゃない、っていうのは入居日当日もあって。
クッションフロアがポコッと飛び出て水膨れっぽくなってる部分があってそれを報告すると
「製品の段階でこうなってたんだと思いますよ」と言われました。。


「Yさん(内装屋さん)がこれだけの製品不良を見逃すと思いません!」きっぱり!
(実際2Fトイレのほんの少しの製品不良も報告してくれて見えない部分にその部分を使うようにしてくれた)
と言い切ったら直してくれました(^-^;



おっと、話はそれましたが・・

浴槽とエプロンの隙間はこんな感じ
IMG_7780.jpg
片方は隙間なくてピッタリなのに、向かって左側だけどんどん開いていって…(T_T)
スポンジに水がどんどん染み込んじゃうだろうしエプロン内部が心配。。
これは早く直してほしい。






残ってる工事&補修
・上記の浴槽とエプロンの隙間
・上記の洗面台の水漏れ
・洗面台の水栓をシャワーに変更
・ドアが干渉してぶつかるのでドアの開きを変更
・階段3段分のアイアン手摺
・ウォシュレットの自動水洗(自動水洗の部品を取り付け忘れ)
・マンホールを耐荷重のものに変更(←変更するって言ってたのにそのままでした)
・個室全部、エアコンコンセントの位置を下げる
・門柱に表札とポストの取り付け




あと、キッチン横に低い壁を作ってそこをニッチにしてマガジンラックを…と言ってたんですが、出来上がってみれば壁がなく(汗)
「マガジンラック、作りますよ!」と言ってたのも結局そのまま…。
これも作ってもらわなくちゃ。



他にも、取り付けてくれたシェードが外れてシェードの開け閉めが出来ない(←かろうじて片方は止まってるのですが怖くて触れない…(^-^;)
階段下のコーキングのはみ出しや、壁の高い位置にハシゴの跡、とか細かいことは色々あるんですが…


とにかく、生活するのに困ることもあるので・・早く直してほしいんだけど(>_<)
どう言えばやってくれるんだろう…。はぁ



完成して、住み始めてようやく気持ちも落ち着いた~と思ってましたが、
まだまだスッキリした気持ちになるには時間がかかりそうです。。(T_T)





が、そんな中テンションの上がることも!
門柱完成しました~\(^o^)/
(↑完成したのは先週水曜ですが)



IMG_7788.jpg

やーん可愛い~~
ちょっと分かりづらいけどアバウトな感じで塗ってくれました。可愛い。
本当に、この左官屋さんは面白くて仕事も丁寧で・・
外構(アプローチ)ももしやるならこの人にお願いしたいなぁ~♪

早くここにポストと表札付けてください(´・ω・`)




あともう一つテンションの上がること。。

旧居の敷金、3万円弱も戻ってくることにー\(^o^)/

結構長い間住んでたので傷だらけになっちゃった部分もあって・・
お風呂の浴槽にちょっとひびが入ってたり、カーテンレールが壊れたり←経過年数の劣化もあるだろうけど
北側の部屋は結露で窓枠がカビてたり
あまりの惨状に逆に追加でお支払いしなきゃいけないかも?と思ってただけに大喜びです♪


あともう一つ。
9mmのライブが発表されました\(^o^)/カオスの百年~♪
あ、家とは関係ないどうでもいいことですね(笑)
今日から会員先行予約で当選してもないのにホテルも予約しました(^^;)
当たりますように!!!




ではでは。
次回はWeb内覧会の続きを…♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
よろしくお願いします(*´▽`*)

PageTop

入居前Web内覧会*キッチン追記

珍しく体調を崩しておりました。
今日は39.5度まで上がり(でもしんどさのピークは昨日)絶対インフルやろー!と思って病院行ったら陰性でした・・。ただの風邪ということで葛根湯を頂きましたが、ただの風邪でこの高熱
・・・きっと疲れが出たんだろうな(ノД`)・゜・。

そんな今日、門柱を塗りに来てくれました。
漆喰がきれいーーー
(でも、一番見たかった工程なのに寝込んでて見れなかったよ…)




というわけで以下、体調崩す前に事前に書いてた記事です(*^^*)

キッチンについての追記です。
↓キッチンのWeb内覧会はこちら
  入居前 Web内覧会 キッチン その1
  入居前 Web内覧会 キッチン その2



床の紹介を忘れてました

床は
EIDAI フィールグレインフロア ライトビーチ
k04.jpg
(画像使いまわしでごめんなさい)

ここは本来ならフロアタイルだったんですよ。
水回りにフローリングは絶対に嫌だったので。(←よく水をこぼすので、前の賃貸のフローリングは大変なことに…)

しかしココもいつもの「勝手に減額」でフローリングになってました…(ノД`)・゜・。

養生取ってびっくりしたもん。Σ(゚Д゚) えっ?なんでフローリングなの??


フローリング剥がすのは大変なのでその上から貼る?
でも今はフローリングが新しいからうまく貼れないらしい・・
なのでいつかリフォームする際に貼ることにしました(>_<)


そして前に「インターフォンが大きくて邪魔!」と書いてましたが
大きくて邪魔なのは電子錠のリモコンでした・・
k06.jpg
ごめんね、インターフォン。

でも、これって意外と便利です
開錠施錠が「目で見て確認」ができるので安心♪ただ、場所が悪いんですよね・・。
まあ、普通はキッチン横につくんだろうからしょうがないけど。




あと、そのインターフォンたちの横、キッチン通路を挟んだ収納です
k31_20150219082219d42.jpg
0.5畳が2つ並んでます。
向かって右側は食品庫、左側はLANの分配とコンセントもありこっちは掃除機とか日用雑貨を置いてます。
(ただ、今はまだ放り込んだだけ状態なので、整理整頓しなくては)
天井まで物が置けるし、ドア自体も高いので0.5畳分しかない割に収納力はとてもいいです



右側は、あわやドアが付かずにオープンになるところでした。 →当時の記事はこちら

最悪ロールスクリーンか?!と思ってたけどちゃんとドア付けてくれてよかった~(*´▽`*)



そのドアも
k32_2015021908222016e.jpg
端の方がまぁるいの。
万が一開けた時に足の小指にあたっても安心!こういう部分、気が利いてますね。やるじゃんYKK♪(そのうちLIXILさんのように可愛い室内ドアも出してください 笑)

あと最近のこういう扉って止まる部分も床のマグネットストッパーなんですね。おかげで開閉がすごく楽です



・・・他にキッチンに関して書き忘れはないかな・・?どきどき






というわけで以上、キッチン内覧会の追加の分でした♪





さて、ここからは
以下、長文で写真満載ですがここからはタカラのキッチンを検討されてる方にしか興味のない話になります。。(^^;)
すみませんm(__)m



ホーローの虜になったポンカンがお送りする、ホーローってすごい!のコーナーです。


実は減額のためにエマージュをあきらめてマッチにする予定だったこともあります。
でもショールームのお姉さんにも
「せっかくタカラを選ぶんですから木製にするのはもったいないです」と。
工務店さんにもマッチだったらタカラを選ぶ理由が…と

ですよね(^-^;


たしかマッチとエマージュの差額は7~8万程度だったかと
(※マッチのほうが格段に安いんだけど、選んでたエマージュと同等の仕様にするとエマージュとの差額が少なくなった)



で、結局エマージュにしたんですが、あの時のお姉さんに本当に感謝です!ありがとーー!\(^o^)/







ホーローとは・・鋼・鋳鉄・アルミなどの金属の下地にガラス質の釉薬を塗り、高温で焼き付け融着させたもの。金属の強さとガラスの耐食性を合わせもち、耐久性・耐酸性・耐磨耗性・保温性・耐食性・耐熱性などに優れ、美しい色合いと光沢をもつ。



本来金たわしなどは傷がつくのでよくないとされてるホーロー、でもタカラショールームで体験された方もいらっしゃるでしょうが、金たわしでゴシゴシしても大丈夫!!

なぜなら・・
タカラさんのは高品位ホーローだからっ!



エマージュの場合

k31.jpg

ああっ、うざいくらいホーローの文字が(^-^;

吊戸棚は
k30_20150221211245ecb.jpg

赤い矢印の外側は
青矢印、中身の方はホーローではないです


下のキャビネットに関しては
k32.jpg
中も丸ごと全部ホーロー!!




ホーローキッチンパネルもすごくいいです
汚れが落ちやすいってのもあるけど、磁石が使えるのが意外に便利!
(まだ我が家はマグネットグッズが少なく使いこなしてはないけれども・・(^^;))


そしてやはり一番すごいのが換気扇。


簡単に掃除の方法を書くと

1.換気扇があります
DSC02634.jpg



2.ふたを開けます
DSC02635.jpg
パカッ


3.フィルターを取ります(押してスライドして外すだけなので数秒)
DSC02647.jpg






4.カバーを取ります(これも押してスライドするだけなのでものの数秒で取れる)
DSC02638.jpg






5.親水ファンを取ります(ボタンを押しながら引き抜くだけ)
DSC02637.jpg
スポッと。







6.取った部品がこちら。
k33.jpg

そしてこの部品を食洗機にポ~イ♪
IMG_7769.jpg





そして残った本体を拭くだけなんですが洗剤を使わなくてもマイクロファイバークロスで拭いただけで十分です♪
DSC02642.jpg



最初に開けた板も簡単に取れますが
DSC02635.jpg
大きいのでシンクでは洗えず、、(T_T)でも、この板もホーローなので拭くだけでも十分綺麗になります♪

そして本体の大部分、黒いところはホーローです(多分)


取り外した部品も
k33.jpg
1と2はホーロー、
3はホーローではないけど親水ファンというらしく、お水で簡単に汚れが落ちるらしいです(*^^*)


全部外すのも、組み立ても1分とかからないので毎日したいところですが、食洗器の電気代がもったいないのでこの掃除は月2回程度(^-^;

普段はここまでせずにフィルターを外して洗剤で洗って、本体を拭くだけです♪




・・・と、ここまで書いたけど
ちょっとホーローのことを調べようと検索してたらタカラさんのHPに上に書いたことほとんど載ってましたよ(+_+)
換気扇の手入れのこととかも((+_+))やーん


タカラのホーローについてのページは →こちら

タカラを検討されてる方、ぜひこちらもご覧ください(*^^*)



タカラに決めるまで、LIXILやTOTO、ウッドワンで検討してました。
(ウッドワンさんは予約してた日に台風直撃でショールームに行けず・・)

水回りはTOTOがいいやろ!(ただクラッソは予算的に厳しく。ミッテは食洗機が深型は付かないので候補から外れました)
でもリクシルの収納力も捨てがたい!工務店さんの割引もすごい!!
ウッドワンの無垢の素敵なキッチン憧れる!

タカラは見た目が・・(^-^; 
ホーローなのでどうしてもデザインが・・・ね。なんかセンスも昭和な感じが…(笑)
ただホーローの良さは気になってて。
割引率は悪いんだけど…

でショールームに行ってやっぱりタカラがいいなぁと。

っていうかカタログのこのページ見た時にもう心はタカラに決まってたと思います
(とか言いながらLIXILとギリギリまで悩んだんだけど 笑)

k40.jpg

このコピーライターすごいわ…(*´▽`*)

結局、LIXIL AS(アレスタ)より増額になってしまいましたがこちらにして良かった♪と思います




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
よろしくお願いします(*´▽`*)





こちらも参加してます♪
みんなのWeb内覧会

WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*外観

PageTop

門柱とDIY

以前コメントで書かれてた換気扇について。
洗面の方は通常時はこちら
DSC02609.jpg

スイッチ入れると自動でこんな感じで開きます♪
DSC02610.jpg



私の部屋やポ夫の部屋にあるのはスイッチ入れても自動では開かず手動です(T_T)
開き戸のような感じで片側だけ開きます
IMG_7765.jpg
↑こんな感じ(;´∀`)







そして門柱です!
IMG_7717.jpg
基礎して、10日後。。。

インターフォン「ピンポ~ン」
ポ「はい」
インターフォン「おはようございますー、外構やりに来ました」

といきなりの訪問でした(笑)

普通は前日くらいに担当さんから「明日外構屋さんが行きますので~」とか連絡があるんですが今回は突然でちょっとびっくりしました(^^;)


で、この日
IMG_7720.jpg
3段になりました!

その翌日


IMG_7743-1.jpg
7段になりました!


外構屋さん「次は乾いたころに来ます」


で、4日後
IMG_7763-1.jpg
全面塗られました!

やっと門柱って感じになりました\(^o^)/


ポストと表札が付くとこんな感じになるのかなー?わくわく(*´▽`*)
IMG_7743-2.jpg



これ、最初は6段だったんですよ。
高さは担当さんが決めたのですが、6段積んでみて

外構屋さん「これ低くないですか?」
ポ「低いですよー。これじゃ、ポストの中のもの取るときかがまないと取れないです(T_T)」

6段だけど、一番上はカーブしてるんで実質5段の高さ。レンガ含めなかったら地面から1mくらいしかない。
そこに表札とポスとってのはむちゃですーー


「うーん・・。もう一段足しましょう!」と颯爽とブロックを往復40分かけて買いに行ってくれました
ありがとう、外構屋さん\(^o^)/



ほんっとーに、最初から最後までうちに来てくれた業者さんいい人ばかりでした。
門柱造りも隣でじーっと見せてもらいました。



あ。レンガはコメリに見に行くと濃い目の茶色が良かったんだけどなかったの(T_T)
なのでネットで注文したけど、それがちょっとひどかったの・・・(T_T)

で結局コメリにレンガを買いに行きました。茶色じゃないけどしょうがない(>_<)
ピンコロなら濃いブラウンがあったんだけどなぁ




しかし、レンガの色より気になるのは門柱前のマンホール。。
場所の確認もなかったんですがまさか玄関前にマンホール作るとは…(ノД`)・゜・。ひどいよー。

いつかなんかいい方法を考えようと思います(涙)







先週はDIYもしました(*^^*)
IMG_7730.jpg

下のチェストが56cm、ここの幅が61cm。
ということは板幅2cm以下でギリギリなものを購入・・・・ってないよ、そんなピッタリサイズは。
(お金さえあればオーダーっていう手もありますが)


というわけで作りました
IMG_7734-1.jpg

お安い材木(ホワイトウッド)を買ったんですがものすごくやわらかで細工しやすいけど割れやす~い
バキバキですが気にしな~い(笑)
割れない木ネジを使ったんですけど割れまくりました。。この木は釘打ちすべきだったか…(誰かタッカーください(;´∀`))

元々少し板が反ってたけどあまり気にしな~い(←ここは気にしたほうが良かった、と作った後に後悔 笑)



今はひどい状態なのでアップでお見せできませんがパテ埋め&塗装して完成した暁には・・!!

棚板を固定せずにすのこ方式にしたのは、換気扇掃除の時に棚をのけなくていいように・・♪
これならチェストずらして棚板外せばお掃除できます(*´▽`*)


まだ塗装してないけど、もう使っております。
タオル置き場がなかったのでかなり便利です(*´▽`*)






そして、今日付けてもらったシェードが落ちました(ノД`)・゜・。
下地入れてくれてるはずなんだけど…?
早く付け直してもらわなくっちゃ。


相変わらずLINEが既読スルーなので明日電話してみます 笑




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
よろしくお願いします\(^o^)/

PageTop

入居前Web内覧会*キッチン その2

キッチンの続きです


【キャビネット部分】

うちは減額で普通の奥行になりましたが(5万円ほどプラスすると奥行が広くなるらしい)標準でも結構な広さがあります♪
今までの賃貸は開き戸だったのですがスライドの使い勝手の良さに感動\(^o^)/
奥のものもちゃんと把握できるし、かがまなくても取り出せるし、スライドってすごい!

そしてキャビネット部分のオプションは
かくせるホーローボックス
1106-1.jpg
これのコンロキャビネット用をつけました。

シンクキャビネットの部分は以前はオプションでしたがうちが発注する前に標準装備になりました!ラッキーです。
包丁まな板を収納するだけのものですが、これがあるとないとでは大違い!
個々にちゃんとした収納場所を作ってあげると片付くんだなぁ、と実感。


あとスライドの引き出し部分は背面収納のも含めソフトクローズ機能付きです。
今や当たり前の機能ですが使ったことなかったので、こういうのにもいちいち感動してます(笑)




【IH 】
Panasonic KZ-T563S (施主支給)

k17.jpg
最初は363Sを購入予定でしたが、購入予定のお店で注文したら在庫切れ・・・(ノД`)・゜・。
そのせいか他店でも品薄で価格が急上昇してました↑↑Σ(゚Д゚)
ランクアップして563にしてもさほど差額がなかったので結局563にしました。

363との違いは一口だけメタルになってること…ですがIH対応以外の鍋は持ってないので使いません(;´∀`)


そしてポ夫が3口IHじゃないと!と言ってたのですが3口使うこともありません
(鍋とフラインパン2つ置いたら3口目が使えない~)

これなら163Sで良かったかも?(;´∀`)

初IHですが、まだまだ慣れなくて、鍋を振りたい衝動にかられます(笑)
使い勝手はガスのほうが良かったかなーと思いますが安全性や清掃の面ではIHに軍配が上がるかな?
使い勝手の方も、きっと使ってるうちに慣れると思うし(*´ω`)

それと、「ラクッキンググリル」に魅かれてパナにしたものの、まだ一度も使ってません(;´∀`)
早く使ってレビューをしなくては♪


【食洗機】
TKW-601C リンナイのRKW-601Cのタカラバージョンです。



食洗機の条件は大きいサイズ。

タカラで大きいサイズとなると他社さんのように深型ではなくワイドサイズになります。

そしてワイドサイズで選べるのはリンナイかPanasonic。
リンナイの食洗機はことごとく評価が悪かったのでパナにするか悩みましたが
これは昨年新発売されたものなので期待を込めてこちらに(*^^*)

食洗機の汚れ落ちに関しては洗剤も関係してるそうですが、今のところキュキュットワンプッシュ、ジェルタブどちらでもスッキリきれいに落ちてます♪♪

大きいおかげで食器以外にもなべやフライパンはもちろん、余裕があれば三角コーナーや排水溝のざる(?)なども放り込めます

ニトリで買ったまな板シートは食洗機対応じゃなかったようでかけたらくにゃくにゃになってしまいました・・・(ノД`)・゜・。
↑歪んだまま使ってますが使いづらいです(;´∀`)
《教訓 耐熱温度をちゃんと見ましょう》

標準コースで乾燥25分、後は余熱(?)で蓋を開けて蒸気を逃がせばカラカラになります
最初は分からず「乾くまで」と90分乾燥かけてました。・・・でも調べてみると乾燥が一番電気代かかるみたいで。
25分で、ほぼ9割は乾いてるみたいなので最近は25分でセットしてます♪


【換気扇】
k24.jpg

VRAタイプ
タカラでは最上級の換気扇です。
掃除嫌いの私なのでここは減額対象になりませんでした(笑)

ホーロー仕上げなので本当に掃除が楽で、毎日拭き掃除&フィルターまで洗っても苦にならない(所要時間2分程度)
中のシロッコファンの部分(親水性ファン)もワンタッチで取り外せるので2週間に一度食洗機に放り込むだけでOK!

換気扇掃除にマジックリンが不要だなんて…!!(´▽`*)


後、リモコンがついてる&マグネット仕様なのでどこにでもくっつくのも便利♪





【その他】

コンセントは
k18.jpg
赤矢印部分、背面収納部分に2口+アース付が2か所
(青矢印は勝手口の灯りのスイッチ)

k22.jpg
ここに2口1か所


そしてもう一つ、
コンセント付フットライト♪(フットライト付きコンセント?)
k20.jpg

0208-2.jpg
この通路側についてます。

付けて良かったものベスト10に入る優れもの!
明暗&人感センサー付なのでとても便利です。
置き型タイプもありますが通路なので場所的に邪魔になるかなーと思いこれにしました(*^^*)

奥側(北)が個室なんですが、
夜中トイレに行くときとかとっても便利らしいです♪(ポ夫談)
↑むちゃくちゃ反応いいです。
夜、電気消した瞬間に「明暗」と「人感」センサーが即感知してパッ!と付きます


その対面側にあるエコキュート、インターホンなどはこちら
k06.jpg
(ノД`)・゜・。 ←

エコキュートのリモコンはスリムだけど、インターフォン・・こんなに大きい(厚い)んですね・・(/_;)くすん。
ニッチも考えたものの筋交いがあるので作れなかったの・・なのでしょうがないんですがやっぱり不恰好・・

いつかカバーなどを可愛くDIYしようと思います(*^^*)前向き!



【照明】

IMG_7746.jpg


手元灯

キッチン天井


LEDで一体型じゃないことにこだわったらブ恰好なのしかなく・・・(ノД`)・゜・。

で、手元灯は人感センサーにしたのですが、反応が良すぎて通路通ったりしてもついちゃうので自動をやめて手動入り切りにしました。
でも感知するとき(手動なので電気は付かないけど、感知機能は生きてるっぽい)、結構大きい音で「カチッ!」というのがプチストレス(;´∀`)
感知部分をふさがなくっちゃ。



以上キッチンその2でした。

なんか、まだ紹介しきってない部分があるような気もしますが
思い出したらまた後日書きまーす(´▽`*)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
よろしくお願いします(*´▽`*)





こちらも参加してます♪
みんなのWeb内覧会

WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*外観

PageTop

入居前Web内覧会*キッチン その1

この記事、こちらで紹介していただいてます。
88x31.gif
とても参考になるブログが満載なので、是非見てみてくださ~い♪





さて今回はご要望のあったキッチンです♪
いたって普通のI型です。

k1_20150212170448074.jpg


実は、写真があまりにも少なく…(T_T)

少しでもエマージュの参考になれば、と思いましたが
「あーでもこれじゃ上手く伝わらないなぁ~」とうことで今日、家電をのけて撮影したものもあります
(↑というわけで実質「入居前」ではない写真も(^-^;)


キッチンのスペックはこちらにも書いてますが、一応今回も書きまーす。


k15.jpg
【キッチン本体】
タカラ エマージュ

奥行65cm
サイズ 255cm
天板高さ85cm
扉カラー フレークアイボリー
ワークトップ人造大理石ソリッドホワイト
キッチンパネル マーブルベージュ

ウォールキャビネット ミドルサイズ(70cm)


【背面収納】
タカラ マッチ
ライトホワイト(木目調の白)

奥行45cm、 高さ85cm

写真手前から
90cm スライドキャビネット
60cm オープンキャビネット
45cm トールキャビネット

ウォールキャビネット ミドルタイプ(高さ70cm)


LIXILとTOTOとタカラを見に行きタカラを選んだのは、
もちろんホーローに魅かれたからです
汚れてもガンガン水拭きできるので毎日拭きまくってます(笑)

背面収納は予算的に木製なのが残念(T_T)
でも収納ってそんなに汚れることはないし、水を扱うこともないので木製でも十分♪





【色に関して】
最初から白の木目!と決めてました。

マッチはベーシックグレードに白木目もがありましたがエマージュは5万ほどの差額・・・(ノД`)・゜・。嗚呼。

結局リビングから見えない部分だから安いのでいいや~と、マッチの白木目に合わせてベーシックグレードから色を選びました。




(キッチン照明を付けての撮影)
k04.jpg
こうやって見ると模様が分からないので赤四角をアップ!



k03.jpg
アップしても分かんない~~~(ノД`)・゜・。


↓iPhoneで撮って縮小などの加工なし
k3.jpg

これなら少しは分かるかな・・?
あわ~~~いベージュ?クリーム色?に白い石目調の模様が入ってるのですが、2色の色の差がほとんどないので実物もよぉーく見ないと分かりません(^-^;




そして全体像の入居前照明なしの写真
k10.jpg
暗く見えちゃうけど、昼間は十分明るいです(´▽`*)
勝手口からの採光のおかげ♪




【背面収納のマッチ】
トールキャビネットは相当便利です!見た目も気になってましたが、設置されたのを見て違和感なかったのでよかった♪

あと、ここの取っ手もきらきらしてて可愛いくむちゃくちゃきれいです。うっとり・・(*´▽`*)
k2.jpg
写真だとキラキラが分かり難いかも(;´Д`)


他のスライド取っ手も、薄いシルバーでキラキラが入ってます
k1.jpg
↑こっちはキラキラが全然わからないと思いますが…(^-^; 実物はキラキラしてます♪

【追記】
キラキラ画像撮れたのでUPします\(^o^)/
IMG_7759.jpg


キッチン本体のエマージュも同じ取っ手で揃っててイイ!(*^^*)

そして、マッチの木目の感じも素敵~\(^o^)/




【キッチン前の壁に関して】

最初、吊戸棚いらなーい、オープンがいい♪と思ってました。
最近のお宅はそういうスタイルが多いので。

でも、想像してたらこもり感が好きなのでやっぱりオープンはヤダな。
で、こういう感じになりました。
吊戸棚は前の家でまったくと言っていいほど使ってなかったのでいらないかも…と思ってましたが結構使い勝手が良く今や大活躍してます!




こういう形&吊戸棚をつけて全ていい感じになったみたいですが、残念なポイントもありまして・・

ポ夫が頭を打ちました
k4.jpg
ココで(^-^;(※建築中。リビングから見た写真です)

私や娘は身長低いから大丈夫なんだけど、ポ夫や息子君は気をつけなくっちゃね(^-^;



そしてキッチンに関して残念ポイントが二つ。
1つ目 通路(キッチンと背面収納の間)が広いっ!

95cmあります。


えっ?「狭い」の間違いでは? と思われる方もいらっしゃるともいますがうちは80~85cmでお願いしてました。
2人で作業はほぼ皆無なので少々狭くても大丈夫なのとLDKが狭いので10cmでも15cmでもLDを広く取りたかったんですよね…

勝手口とか柱の都合とかなのかなぁ。。?(+_+)



その2 勝手口の開き方

こちらにも書いてますが、逆開きのほうが良かったです。
↑ただ・・開きを逆にしてもこちらの記事に書いたような濡れ縁やウッドデッキは置けそうにないです
なぜなら
12311_2014123118324117e.jpg
これらが鎮座してるから~(;´∀`)

そのため、上記記事で書いてた担当さんが言ってた「180度開くので大丈夫!」というのも無理で。90度しか開きません(ノД`)・゜・。

で、ドア開けてすぐ右手壁には換気扇の排気口がついてるためテラスをそれ以上伸ばすのは難しく・・
(※ハイタイプもありますが、排気口までテラスを伸ばすと換気扇のにおいが洗濯ものに回っちゃうので)
出て右側は雨ざらしになるので何も置けません&現在雨吹き込み防止にラティス立ててるので使えるのは勝手口より左手のみなわけです。

k2_2015021217171831e.jpg
というわけで、現在の配置。

青四角がテラスです。

青棒が物干し竿なので導線が現在赤になってます。が、ドアが逆なら紫になってたはず(少し楽)

あとオレンジがごみ箱(ペットボトルや空き缶、ビン)なんですが今はドア開けて、ドアをぐるっとまわりこんで捨ててますが
逆なら降りなくても手を伸ばせば捨てられる!降りても一歩で捨てられる!

こういう地味~~~な面倒さが悲しい…。



しかも上記記事にも書いてますが
自分がこちらの開きがいい、と分かったうえでの失敗ならまだ納得するんですが
「右吊元の開きが良いと分かってて修正が間に合わなかった」ので余計に後悔(T_T)

担当さんいわく、普通は外から帰ってきた時に開けやすい方向の開き方になってるそうです
なので最初の図面も今の開き方になってました。

ただ、うちは外から帰ってきた時には勝手口使わないし、テラスには一日に何度も出るわけで…
テラスに出入りしやすい開き方にしたかったのです。


図面見たときにそれに気づいてて、なおかつ修正しなかった敗因は
「サッシ発注しますので、大きさとか確認お願いします」と言われ、
「サッシ」の中に「勝手口ドア」が入ってると思わなかったこと・・・(ノД`)・゜・。


こちらが修正案を出した日に取り付けられてました



だって、玄関ドアは後でいいって言ってたから勝手口ドアもあとで注文だと思ってたんだもん…( ´・ω・`)σ


   《教訓 修正個所は気付いたときに即担当に言うべし!》


というわけでキッチン最大の失敗は勝手口ドアの開き方でした(←キッチンの設備とは何ら関係ない話ですが 笑)











気を取り直してっ!







続いては細かい部分を・・
シンク
標準のZシンクです
k05.jpg
食器洗剤置きは標準で付いてます

人大と悩みつつステンレスにしました
もうすでに傷が・・・(ノД`)・゜・。だけど、ステンレスは傷が付くもの、と思って気にしないようにしてます。
 (↑そう言いながらシンクに敷くマットをポチしましたが 笑)


【オプション】
リサイクルホルダー付水切りネット
1106-3_20141106212539068.jpg
これ、とても便利なのですがリサイクルホルダーって何でしょう・・?ただのカゴなんですが。。(´・ω・`)
スプーンなどは隙間から落ちてしまうので、現在は引掛けるタイプのお箸立てのようなものを買って取り付けてます



浄水器
1106-4.jpg
前にも書いてますが、ここは名水百選のお水が蛇口ひねると出てきます(無料)
ですが一応。。。新築ハイなのもあって付けました 笑
アンダーシンク型なのですっきりスリム♪カートリッジは1年に1度交換でOKです。


そしてメインの水栓はLIXILのナビッシュ!!



「LIXILの水栓嫌いなので他のを入れます」と担当さんは言ってましたがナビッシュついてた!!!\(^o^)/←小躍り
こちらの水栓はサービス♪どうやら一番安いB5のようです。

ただ、サービスなのでもちろん文句は言ってませんがA5のほうが良かったなぁ~(見た目の問題)
↓A5


先端がかっこいい~~( *´艸`)


いやいやB5でも、充分です!!
タッチレスってこんなに便利なんだー。
手が汚れててもさっとカザスと水が出るし、触らないから水栓自体も汚れないしいいことづくめです(*´▽`*)



そしてキャビネット部分に移ります



・・が、長くなっちゃったのでいったん分けます(^_^;)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
よろしくお願いします(*´▽`*)





こちらも参加してます♪
みんなのWeb内覧会

WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*外観

PageTop

入居前Web内覧会*洗面脱衣所

内覧会5回目は・・
お待たせしました!!
(えっ、待ってない??笑)

洗面脱衣所の紹介です\(^o^)/


家を建てる前は
洗面と脱衣所は別がいいなぁ とか
室内物干しも出来ればいいなぁ とか
色々夢がありましたが

それをするには面積が足りませんでした(^▽^;)


というわけでいたって普通の洗面脱衣所2.5畳

0208-1_20150208202152ef4.jpg
(この図面では洗面の横が洗濯機置き場になってますが
実際には後ろ側、0.5畳の部分が洗濯機置き場です)

せめて3畳は欲しかったので2.5畳…狭いよう。
と思いましたが住んでみるとまったく不都合がないくらい広かった(*´▽`*)
前の家が1.7畳だったので余計に広く感じます。



DSC02511.jpg



【壁紙】
壁→標準のTWS 8437
天井→珪藻土



【床】 東リ CF-9062



本当は木目調で出来たらアンティークっぽいCFにしたかったんですが(←タイルに合いそう!)
ポンカン夫は木目調だけは絶対に嫌だと(T_T)

でも、これも薄くベージュがかって暖かい感じでいいです(*´▽`*)
そして薄く石目調というかタイル調というか、斑な柄が入ってるので汚れも目立ちにくそう・・(笑)




【照明】
天井


鏡上灯


全部の照明に共通してますが、照明の条件として「LED」で「一体型でないもの」なのでなかなか種類がないので悩みました…

天井照明に関しては防湿が条件だったので何の変哲もないこちらに(笑)
普段天井見上げることもないし、これでいいや~、と。

その分鏡上灯は目につくところなので可愛いブラケットを付けよう!と思ってましたが、鏡のサイズ的にちょっと厳しい…
(ハイサイド窓があるから)
なのでこれも普通な感じの照明になってしまいました(^▽^;)失敗失敗。




【流し台】
TOTO 病院用流し

憧れのTOTOの病院用流しを採用できてよかったです!!
最初はこちらを入れたいとは言ってたものの、サイズ的にもピアラの造作がいいかなぁ~ということになり・・

でも結局LIXILさんの設備を一つも使ってないこともあり(一部、タイルなどは使ってますが)「(業者さんとの取り引き的にも割引的にも揃えた方がいいので)TOTOにしましょう!」と、この病院用シンクが採用になったわけです。
もうこの時点ではピアラ造作に心決まってたのでちょっと悩みました
ピアラ、すごく使いやすそう&サイズの割に容量が大きいetc とても気に入ってたの。。
なによりサイズがいい!洗面横にスペースがたくさん取れそうだったのでそれが少なくなるのは・・うーん。
(でも、実は孫ちゃん2人目が春に産まれることが分かり、
遊びに来たチビちゃん2人が踏み台に乗って並んで手洗いしてるのを想像して…(←可愛いじゃないか!)広い方がいいかな、とTOTOに決めました 笑)




【水栓】
カクダイ シングルレバー引き出し混合栓 118-133

これのいいところは水→お湯 の切り替えの際のストッパー(途中でカチッと止まる、それ以上回すとお湯が出る)がついてる。
なのでポンカン夫も娘も最初は「お湯が出ない!」と騒いでました(笑)カチッと止まってさらにまだ回せると思ってなかったんでしょう。
このおかげで「お水だしてるつもりが気づかないうちにお湯も出てた←しかし少量のため気付かず」っていう事態にならない(←前の賃貸はよくやってた・・。)
引き出せるので隅々まで掃除が楽!
(↑これも最近まで娘は気付かず一生懸命手に水溜めてバシャバシャやってたらしい)


形以外は大満足な水栓。
でもねぇ、シャワーじゃないのよねぇ…(´・ω・`)
なので変えてもらうかも、です。


【鏡】
IKEA STAVE(施主支給) 

高さ70 cm 幅 70 cmなのでデッカイ!!
存在感が半端ない(^▽^;)
でもちゃんと木目っぽくていい感じです

これ、店頭で買ったら2990円なんだけど、通販で買ったら恐ろしく高かったよ・・・(´・ω・`)送料がね・・
IKEAの近くに住んでる人が羨ましい~


【タイル】
そしてメインのタイルは名古屋モザイク 「ナポリ」
1107-2.jpg
最初は2番か3番が候補だったんですがショールームでみたらどちらも色が薄くて(白にしか見えない)ムラがあるけど、薄い色ばかり納入される可能性もあるらしく…

結局5番、濃い青色にしました。
結果、コレで良かったと大満足です。遠かったけど、ショールーム行ってよかったーーー\(^o^)/
裏側にもきちんと施工してくれました♪

1210-2.jpg
(工事中の写真ですが…(^-^;)




そして他の小物
DSC02601-2.jpg



【タオル掛け】(施主支給)

こちらのお店で1200円でした(*^^*)お安くて可愛い♪


【ニッチ収納】(施主支給)
「かふぇおれたいむ」さんでサイズ指定で作っていただきました。
塗装もシャビーで素敵ー!
(娘には「新しい家なのに古ぼけた感じがして変」と否定されましたが 笑)
後ろは背板?板がそのまま貼られてる感じになってて可愛いです♪

そしてその横にコンセント。ドライヤー使うのに使ってます。



そして最後になりましたが
【ドア&配電盤】
DSC02599-1.jpg
ドアは
YKK ap ラフォレスタ BF ホワイトウォールナット

配電盤は大きい~でもちゃんとカバーもあってすっきりしてますね
(今までの賃貸はカバーがなくむき出しだったので)
そして映ってないけどドアの右側(入ってすぐの左下)にコンセントもあります。
ここは将来扇風機とかセラミックファンヒーターとか置くときに使えるかな。




以上、スペックの紹介でした\(^o^)/

後はいろんな角度から見た画像を…♪

洗面から見たお風呂場。
発注ギリギリで追加でドアに付けたタオル掛け、けっこう便利!
その横に浴室乾燥&お風呂の照明のスイッチがあります。
DSC02515.jpg


ハイサイド窓と換気扇と珪藻土の天井。
DSC02516.jpg
お隣さんとの距離が近いのであまり明るくはないけど、昼間は電気を付けなくても大丈夫。
珪藻土、少しは調湿してくれることを期待♪

そして換気扇、こちらの換気扇はスイッチ入れると蓋がゆっくり浮くんです!!(えっ知ってた?)
ポ夫が気づいて2人で「すごいすごい!」と大はしゃぎでした(たかが換気扇ごときではしゃげる私たちって・・(^^;))



こちら、0.5畳の洗濯機置き場
DSC02514.jpg
上に書いてるように、最初は洗面の並びだったんですがこちらに変更したことで、スッキリ♪
棒はハイサイド窓の開閉に使うもの。まだ開けたことないけど。

ほぼ真正面からの洗面所。
DSC02510_20150209102329f4c.jpg



以上、洗面脱衣の紹介でした♪





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
よろしくお願いします(*´▽`*)




こちらも参加してます♪
みんなのWeb内覧会

WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*外観

PageTop

引越ししたけどまだまだ未完成な我が家

住み始めて3週間がたってだいぶ新居に慣れてきた今日この頃。
しかし、今日も旧居に帰りそうになりました(^^;)

気付いたら前のおうちに行く道を走ってて「はっ!!」って感じです。



新居も、まだ家具がそろってないので、よそ様のおうちのようで(^-^;旅行に行った時の感覚に似てる・・?
ソファーもないし、ダイニングテーブルもない・・。
(↑なかなか見に行く暇もなく。なくてもとりあえず困らないので)

現在LDにあるのがTVボードとこたつと、とりあえずルーターやキーフックなどの物が置けるようにと籐の小さいチェスト(←旧居から持ってきたやつ)
サイズ的に乗らなかった電話付複合機は床に。(T_T)


そしてこれだけしか物がないので声がすごく響きます。
(↑これもすごく違和感がある)


早く家具揃えて居心地よくしたいなぁ♪






そして・・住み始めて3週間経ってもまだ残ってる工事(補修含め)があります。。(T_T)




まずは洗面とリビングのドア


こちらにも書いてますが開けると当たります(^-^;

01144.jpg




リビングの引き戸を閉めてると全開に出来ない上に引き戸にあたり
IMG_7709.jpg



引き戸を開けてると全開に出来るけど壁(というかドア枠)に取っ手が当たります
IMG_7710.jpg

洗面所に行ったり来たりするたびに2アクション(往復を考えると4アクション)必要で面倒!!
洗面所を開けっ放しにできないのが原因です。
(エアコンかけてない時期ならリビングドアも洗面所の開けっ放しにできるんだけど)



これを内開き(洗面側)に開くように変えてもらうことになってるのですが。。
どうなってるのでしょう(+_+)






そしてこちら。
1Fトイレの手洗い器
IMG_7711.jpg



蓋(?)止まってないですよーーー
IMG_7712.jpg

坦「こんなもんですよ」
ポ「こんなもん?!」
坦「後ろを少しまげて止めてるだけなのですぐに直ります」
↑すぐに直るらしいけどこちらもまだ・・・




門柱もようやく取り掛かりました!

「3日ほどしたら基礎が固まるんでブロック積んで、それから3日ほどしたら左官屋さんに入ってもらいます」
「あ、じゃ1週間ほどですね」

・・・で1週間後の写真
IMG_7717.jpg

基礎のままじゃねーか!(笑)



あと、リビングの階段手摺。
3段分ほどなのですがここにアイアンの手摺が付く予定になってます
(どんなデザインかはまだ知らない)
ここもまだ・・・。



そしてトイレのアプリコット。
「自動洗浄」を選んだはずなのにリモコンに流すボタンがない

DSC02526-1.jpg



0208.jpg
↑本来はコレ。(画像お借りしました)


リモコンで流せるようにしたくて自動洗浄を選んだのにー

リモコン押さなくても自動洗浄するはずですが、いくら待っても流れないし。



で、担当さんが来た時に言ってみたらすぐにTOTOに電話してました。
坦「自動洗浄で発注したけど、自動洗浄じゃないのが納入されたんじゃないですか?」と。

しかし話を聞いてると洗浄なしとありは同じ部品を流用してるそうで、
流す「大」「小」ボタンが付属、自動洗浄の場合はそれに取り換えるらしい


坦「大小のボタン?あったあった!・・・あれ?どこに行ったんだろう・・」と言ってたのでもうすでに捨てちゃったっぽいですね(^-^;


タンクの方に付ける部品も行方が分からないとかで・・。

手配するということでしたがこちらも連絡なく(ノД`)・゜・。




あとひとつ、洗面の水栓。

自分の希望は
・引き出せる
・シャワー式
だったんで
1219-4.jpg
大きいし形がちょっと不格好だったけどしょうがないなぁ~って思ってました。


でも、入居後シャワーの切り替えが分からなくて担当さんに聞いたところ

「シャワーの切り替えないですよ。シャワー付いてないですもん」



えーーーーっΣ(゚Д゚)



ただ引き出すだけだったらもっと可愛いのもあったのに!
「シャワー」にしたくて(シャワー付きは本当に少ない)これで妥協したのに・・・


坦「どうしても、っていうなら変えます」

なのでこちらも交換してもらおうと思います

お値段的にこれかなー?
1219-5.jpg




というわけで入居はしてるもののまだまだ未完成なポンカン邸。
一体いつになったら完成するのでしょう…(´Д⊂ヽ

残工事を書き出してみて、「まだこんなにあったのか!」と自分でもびっくりしてます(^-^;
(他にもまだあったかもしれない。。。)


とにかく早く直してくれないかなー。









にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
よろしくお願いします\(^o^)/

PageTop

入居前Web内覧会*お風呂

Web内覧会4回目

お風呂です
(↑もう、順番バラバラ(^-^;)

1616サイズの普通のお風呂です
【基本仕様】
サザナ 1616 Sタイプ

【オプション】
ニューエクセレントバス
換気暖房乾燥機(100V)
全面パネル(アクセントパネル アースブラック + 周辺パネル アロマプレーンホワイト)
開き戸
収納棚
ステンレス手摺
タオル掛け角型
断熱材パック

これに決めるまでの紆余曲折はこちら
(↑この後、「カウンターを黒に」とお願いしてたのですが、白のまま納入され「変えれます」といったまま、現在も白のまま…(T_T)
でも、もう気にならないというか慣れちゃったのでこのままでいいやー)





洗面所から見たお風呂
DSC02533.jpg
シックー。




真正面から見たお風呂
DSC02518.jpg



窓も大きめに取りましたが、夜はいるので小さくても良かったかな。
そして大活躍の浴室乾燥機(100V)
DSC02520.jpg



分かり難いですがキラキラしてる浴槽です。
つるつるしてて掃除も楽だし、入ってても気持ちいい!
DSC02519_20150205231847d23.jpg




こちら、周辺パネル。
これもつるつるしてて掃除しやすい。
DSC02521-1.jpg
柄も主張しないのでいい♪
でもお風呂に入ってる時は湿気でツルツル感が全く分かりません(笑)




今度「こうすればよかった後悔編」ででも書こうと思ったのですが
お風呂の後悔点は
「収納棚付けなくてよかった(´Д⊂ヽ」


全員のお風呂が終わったら掃除をしてるのですがここの掃除が面倒・・・(´・ω・`)

収納棚のシャンプーなどのボトルをカウンターにうつす→棚ばらす→板とフレームあらって拭く→ボトルを拭いて戻す


うわーん、面倒~~~!


そんなに量もないしカウンターに置くか、カゴにでも入れて入るときに持って入る方式でよかったんじゃないかと。






で、うちのお風呂で良かった点は
ダントツでほっからり床!!
やわらか~い。
今までの賃貸ではお風呂マット敷いてたんだけど、もちろんそういうのは不要だし、ほんとお風呂の床とは思えないほど。


もう一つは水栓。
見た目がかっこ良くてTタイプにしたかったんだけど(サザナのN以外のタイプの違いは水栓の形状のみ)、
ショールームで少し使いづらく感じたのでSにしたのですが

こちら我が家のSタイプ。
0207.jpg
この水栓、ダサいけどすごく使いやすいです♪♪
こっちにしてよかった~(*´ω`)





あとエアインシャワーは水流が弱いとよく聞きますが
今までシャワーをほとんど使ったことない(全て湯船からすくってた。シャワーは最後にかけるだけ)ので水の勢いに関しては満足です♪
逆にやわらかい水流でわたし好み(*´▽`*)





最後にお風呂から見た洗面脱衣所。
DSC02522.jpg
クレイドル浴槽なので、蓋の3点フックは標準で付いてきてます\(^o^)/






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
よろしくお願いします(*´▽`*)




こちらも参加してます♪
みんなのWeb内覧会

WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*外観

PageTop

入居前Web内覧会*1F個室2+WIC

Web内覧会 3回目です。

ポンカン夫の部屋&WIC

0203.jpg


ポンカン夫の部屋は正方形の4.5畳で私の部屋同様特筆すべき点が全くない…(^-^;

私の部屋との違いは左右反転してることと、収納が1畳ついてること。


DSC02497_201502022013302b7.jpg


DSC02395.jpg
(美装が入る前なので汚い~(^^;))

DSC02236.jpg
(こちらは養生すらまだ。ポンカン夫の部屋から私の部屋を見たところ)

【ドア】
全て YKKap ラフォレスタ TA キャメルチェリー (ポンカン夫の部屋の入り口は防音仕様)

【壁紙】
アクセントクロスTWP7138(トキワ 酵素パワー消臭クロス)


他3面 RE7635(サンゲツ フィルム汚れ防止クロス)
天井 RE-7634(同じく サンゲツ汚れ防止)


【床】
EIDAI フィールグレインフロア ミディアムウォールナット


【その他】

コンセント3か所
LAN、TVアンテナ

吸排気←アクセントクロスに白い四角が浮いてるーーー(ノД`)・゜・。

1畳の収納



・・・紹介できるものはこれだけです(;´∀`)

ポンカン夫の希望は「床を濃い目に」「収納がほしい」←これだけ。

クロスは悩みましたが私以上にこもり感が好きなポンカン夫なので、アクセントクロスを濃い目に、そして少し和風チックな感じにしたくてこういうクロスを選びました(*^^*)
RE-7635、うっすらピンクっぽくて凸凹感も私の好みの壁紙です♪(が、私の部屋には合わないのでこちらで使わせてもらった♪)

天井は、私の部屋も同じ壁紙です。
壁と天井の壁紙を同じにするおうちも多いそうですが
布っぽい感じ=「天井!」っていうイメージが自分の中にあって(←旧賃貸がそうだったからかな~?、壁とは違うイメージを持ってきたかった)こちらにしました(*^^*)



壁紙に関しては「どれに称~~」とサンプル取り寄せたりウンウンと私が頭悩ましてたら「大体こだわりすぎなんよ。1面だけ壁紙変えるとか聞いたことない。壁紙なんかどーでもええのに」などと言われ続けてましたが
出来上がった部屋を見たポンカン夫は大満足(←なんとなく勝った感じ\(^o^)/)

そしてこの部屋が私たち家族の中での人気No.1でした
(みんなこもり感が好きだったのか?)






DSC02498_20150203173609684.jpg
収納はこんな感じで縦長の使い勝手の悪い1畳。
・・ちょうど中段がデスクになるからここでPCやればいいのにー。
現在は服などを収納してるみたいです。

写真はないですがその横の半畳のクローゼットは、暖かくなったら布団などを収納する予定で中段を付けてもらいました。
枕棚もあります(ポンカン夫のクローゼットを短くしただけな感じ)


そして写真がひどすぎる2畳のWIC
DSC02207.jpg
(施工中なので窓に大工さんの飲み物が…(^-^;)
【クロス】
アクセントクロス 窓側 TWP7247(トキワ吸放湿クロス)

凸凹加減が可愛いんですが、全く見えませんね(^-^;

他3面+天井は標準のTWS 8437


【その他】
コンセント
照明 オーデリック
(ですが写真には写ってないです)

これ、人感センサーなのにおかしくて、消えなかったり付かなかったり、チカチカしたり・・・結局普通に付けたり消したりしてます



WICにはドアはありません。
↑私たちしか入らない場所なのでいらないのとデッドスペースができること、ドアの開け閉め面倒~ってことで(^-^;

窓があるので昼間でも明るいとはいえ、服をかけるようになったらカーテンするだろうから(カーテンしなくても服で窓がふさがれるし)窓はいらなかった、もしくは上部に小さい明かり取り窓でよかったなー。


最初の案(この土地の前に決めてた間取り)ではWICが4畳とれてました。
なのでここの間取りつくるときもWICほしいー!と思ったけど2畳だったらWICいらないよ~(T_T)
私としては同じ2畳ならこっちが良かった
0203-2.jpg
↑この造りにしたら、今あるポンカン夫部屋の収納1畳もいらなくなるので他の間取りもいい感じにできてた。

2畳のWICでもど真ん中に開口部があれば左右と奥側3面使えるのでいいんだけど構造上、端にしか開口部を付けられず、出入りを考えたら奥側と片方の側面の2面しか使えないんですよ・・
そして人間が入ることを考えるとデッドスペースが多くて使い勝手は悪い(>_<)

しかし、ポンカン夫がWICは絶対いるよ!というので希望通りこの形にしました




なのに引越し後
「ここ、1畳ずつそれぞれの部屋に付けても良かったね」だと?!

遅いよーーーー!(ノД`)・゜・。




でももちろん、2畳のWICでもないよりはあった方が全然いいです!
使い心地のいいように考えて使おうと思います♪(←すでにものでいっぱいなのですが…(^-^;)





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
よろしくお願いします(*´▽`*)




こちらも参加してます♪
みんなのWeb内覧会

WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*外観

PageTop