fc2ブログ
 

小さなおうちの忘備録

入居前Web内覧会*1F個室

Web内覧会 2回目
今回は私の部屋です

0101-11.jpg
東(画像では右)が私の部屋、西がポンカン夫の部屋になります

まずは私の部屋から

DSC02428.jpg

【床】
フィールグレインフロア ライトビーチ


【クロス】

壁3面 RE-7628   
   

 天井 RE-7634
    
以上、サンゲツの汚れ防止クロスです

アクセントクロス TWP7320
       

ストライプが可愛い~~~♪と思いましたが壁に貼るとストライプが目立ちませんでした(^-^;
写真で見ても一色に見えちゃう。
アップにしたらストライプなんですが・・
0131.jpg
↑ねっ、ストライプに見えるでしょ??(^^;)
このサンプル触ってて布っぽい触り心地も気に入りました(*^^*)まぁ普段触ることは全くないんだけど・・

【ドア】
YKKap ラフォレスタ TA キャメルチェリー防音仕様
(防音仕様にしたけど引き戸なので全然静かじゃないです(笑))

【そのほかの設備】

コンセント3か所

西側にTVアンテナ、
IMG_7481.jpg

東側にLAN分かりづらいけどコンセントの部分にLANがついてます
IMG_7477.jpg

24時間の吸排気(←寒いよー)


収納もなく、正方形の4.5畳で本当になんの特徴もない部屋なので書くことがない…(^-^;

天井のクロスは最初に用意してたものが(たしかトキワTWP7210)間違えて子供部屋に貼られちゃってたので、急遽こちらを購入しました






私の部屋から見たポンカン夫部屋(建築中なので色々と荷物が残ってますが(^^;))
DSC02238.jpg
次回はポンカン夫の部屋を紹介します
(↑が、私の部屋と同じくまったく普通の部屋なのであまり参考にはならないかも~)




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
よろしくお願いします\(^o^)/

にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会


そうそう。今日、面格子が付きました~&門柱の基礎も出来ました(*^^*)
どんどん完成形に近づいてきてます。

スポンサーサイト



PageTop

旧居とのお別れとエアコン工事

旧居の間取りです
IMG_7660.jpg


ここに引っ越してきた時は「ひろーーーい!」と思ってたんですが。
19坪に4人…子供が大きくなるにつれキツキツでした(^-^;

郵便局に転居届は出したものの、反映されるのは3日~1週間後とか。
なのでもう行くことないだろうと思ってた旧居に昨日いってきてポストのチェックしてきたついでに写真も。
(ちょっとノスタルジックな雰囲気を出したくてセピアで加工してみました 笑)


12畳のLDK
でもキッチンの位置が変で広さの割に使いづらかった。
広さ的には12畳あれば十分だと思うんだけど、LDKで収納が一つもないのはかなり困った
IMG_7651.jpg

こちらがキッチン。
タカラスタンダード。(今と一緒♪)小さくてとても使いづらかったー
あと、木製なので表面が水で大変なことに…。今はホーローなので安心です
IMG_7652.jpg


そしてセマセマのお風呂と洗面所
お風呂はもちろん足を伸ばしては入れません。
洗面も洗濯機と600サイズの洗面でいっぱいいっぱいでした。脱ぎ着するのも大変(´Д⊂ヽ
IMG_7650.jpg


5.2畳から見た6畳の和室。(私の寝室でした)
押入れが2間あるのはよかった!
IMG_7656.jpg

1畳しかなかった玄関。
靴箱も小さくて靴があふれかえってました(^^;
IMG_7647.jpg


なんか愚痴っぽくなってしまいましたが(笑)
10年以上ここに住んで思い出もいっぱいいっぱいあります。
今までありがとうございました!

そしてここに住んでたからこそ、ここで不便だったところを新居では改善することができました(*^^*)
とにかく収納はたっぷり!!
そして分かりやすく。(開けてパッと見たらわかるように)


とまぁ旧居との本当にお別れをした翌日(今日)
バタバタと忙しい一日でした
・司法書士さん訪問
・担当さん残工事に
・クーラー取り付け

まずは司法書士さん。

実は、うち、まだ登記してないし最終の代金払ってないのですーーー(笑)
↑工務店さんではまれにあることらしい


予定では今月10日、遅くても引っ越しまでにはできる予定だったんですが・・工務店さんの都合で遅くなっちゃったため先に住んじゃってる状態(^^;)

はやく名実ともに私の家にした~い!(←名義はポンカン夫なので私の家ではないですが 笑)




そういうわけで登記のための計測や写真撮影などで司法書士さんが来られたわけです。
(↑うちは建確後の変更があったので変更部分の確認とか)




そしてそのあと担当さん。
面格子取り付けーーーー\(^o^)/

と思いきや担当さん面格子付けるのをすっかり忘れてて道具持ってきてないとのこと(´Д⊂ヽ
楽しみにしてたのにー(涙)

結局シェードだけ付けてもらいました。
あと他にクレーム(?)直してほしい部分などもありましたがそれは別記事で。




そして最後にエアコン工事やさん。

我が家のエアコンは3台目になります。

LDKと娘の部屋には量販店で購入したダイキン2台(引っ越し前日に取り付け済み)

息子(が泊りに来た時)の部屋には旧居の娘の部屋のシャープのエアコンを移設。
↑今回のお話はこちら


引越し屋さんで頼んだ工事屋さんでしたが・・
この人がすごくいい人で!!
引越し翌日に来てくださったのですが、取り付け位置が良くなくて…(後で書きます)再度今日来てくださったんです


今までエアコンなんてわからないまま工事の人の言うとおりにつけてもらってたんですが・・

旧娘の部屋のエアコンを外した時、
取り付け方がおかしいことや、その電気の線が1.6mmだったとか教えてくれました
(基本線は2.0mmらしいですよ!)
今回取り付けの際にその線を2.0mmに直してくれました♪



そして新居で
コンセントが天井から32cmの位置に来てる。
「コンセントの位置低すぎますね。
エアコン上部最低5cmは開けないとだめなんですが」

今回旧居から持ってきたシャープはギリギリ5cm取れましたが
娘の部屋は量販店で買ったのは取り付けの際何の説明もなかったし上部4cmしか開いてません・・(T_T)
・・・大丈夫??


しかもコンセントのある北側だと屋根で壁付けか屋根付けしか付けられない

屋根置き、壁付けのデメリットを聞きどうしたらうまく付くか考えて。。
結果、北側に取り付けて配管は西側に抜くという方法をとりました。
(なので引越し翌日の取り付けはキャンセルで今日再度来てもらったわけです)

しかし!!
西側には筋交いが~~~(ノД`)・゜・。
でも本当に上手にギリギリのラインで筋交いを避けて穴をあけてくれました。

コンセントの位置的にエアコンを下げることができないため真横には付かない…

で、室内のカバー(真横に配管が出ないと付かないタイプだったので)はナシになってしまいましたが、
なるべく壁に寄せて気にならない程度に付けてもらえました♪

IMG_8857.jpg
  ↑文章だったら分かり難いので絵を描いてみました(^-^;
   汚い絵だけど伝わるかなー?

とにかく、コンセントの位置が高すぎるのが問題…
どうしよう、他の部屋(まだエアコン付けてない1F個室2部屋)はコンセントの位置直してもらおうか・・(でも壁の穴をどうするかって問題も)



あとね
量販店さんの取り付け
IMG_7665.jpg
横に振ってから下におろしてますね

今日の工事の人の取り付け
IMG_7664.jpg
下におろして横に振って、下におろしてますね

まず、下におろした方が水が逆流したりしないのでいいそうです。
(新しいホースならいいけど、古くなってきたらホース内部に汚れもたまったりして水の流れが悪くなるので)
↑こういう説明をちゃんとしてくれて本当に親切な方でした。

横に振ってる部分も直角ではなく微妙に角度を付けてくれてるそうで、上の図に書いたように、室内→外壁の間も微妙に角度を付けてくれてます。

いやぁプロだなー。



他にも夏場エアコンを使う際の結露のこととか、色々エアコンに関する大事なお話をしてくれました。



そうそう。
我が家にとって一番大事な事項(笑)「取り付け費」ですが・・
これも紆余曲折ありまして…


エアコン取り外し取り付けは前にも書きましたが
「1F取り外し、2F取り付け」で28000円。まぁこれは妥当かな。工事屋さんも「エアコン工事の設定金額が一番安い引越し屋さん」、と太鼓判だったし。

しかし、追加の化粧カバー代27000円




えーーーーーーっ?!Σ(゚Д゚)


化粧カバー取り付け費ってそんなにするの?


この値段は引越し屋さんの設定金額でどうにもできないそうです。

。。。でも高すぎるよ~~(ノД`)・゜・。

というわけで化粧カバー施主支給!
(きちんと引越し屋さんにも承諾していただきました)
工事やさんが必要な部材を教えてくれてコメリに買出し♪

部材約6000円+化粧カバー取り付け費3000円(+税)

27000円が1万円弱になりました\(^o^)/







今、おうちの建築を考えてる方へ。
エアコンのコンセントの位置は天井から35センチくらいは取ったほうがいいですよー(*´▽`*)

そして転居届はお早めに♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

よろしくお願いします\(^o^)/

PageTop

入居前Web内覧会*2Fトイレ

たくさん書きたいことはありますが、並行してweb内覧会もやっていこうと思います♪



えーっと、いきなり言い訳をさせていただくと
入居前にWeb内覧会用に写真を撮りに来たのですよ

しかし、当日業者さんが何人も来てて
しかも階段塗装したため2階にも上がれず…

なのでまともな写真が撮れませんでした(ノД`)・゜・。

もちろんそれまでにちょこちょこ現場に行って写真を撮ってましたがWeb内覧会用は後できちんとそれ用に撮ろうと思ってたので、ちゃんと考えては撮ってないので使える画像がものすごく少ないのです(´Д⊂ヽ



※というわけで入居直前の写真とまだ工事途中の写真がごっちゃになっております(^^;)




とりあえず少しだけですがご紹介します~



まずは2Fトイレ。
(↑なんでトイレから?理由はないんですが、シンプルなため紹介しやすいので手始めに(^^;)

0128.jpg

本来はこんな配置でした。
(画像が切れちゃってますが、手洗いはトイレの外でした)



が・・・

DSC02355-1.jpg

配管の都合で中に手洗いが入っちゃったそうです(´・ω・`)
設計の段階で分かんない訳はないだろうから、施工途中で「あれ?」的な感じだったんでしょうか・・。

手洗いは外で、トイレの手洗い以外の用途で使うつもりだったので、トイレのタンク部分を手洗い付きのにしたのに…。
中に入っちゃうならふた付きにすればよかったよー。




まぁ気を取り直して、紹介します



トイレの要望は

・便器とウォシュレットは一体型でないもの。
・ウォシュレットは貯湯式はNG、瞬間式で。

というわけで狭いトイレにもかかわらず、タンクレスにしませんでした(←予算的にもね)


便器 TOTO ピュアレストQR
手洗い TOTO壁掛け手洗い器 丸型

便座TOTO KMシリーズ(施主支給)

安いのに、なかなか優秀!
このお値段で(買った当時は三万円前後)瞬間式ってのがすごい。



壁紙 トキワのお安い標準タイプ(型番忘れました~)

アクセントクロス(施主支給) トキワ 消臭壁紙 マッスルウォール TWP7052
これの右下です

↑こうやって見るときれいな水色っぽい緑だったんですが、貼ってみると、白っぽく見えて周りの壁紙との差がなく、アクセントクロスって気づかない~(^^;)


床(施主支給)サンゲツ CF 2096


最初パインの柄にしてたんだけど、1Fのこれと同じCFがあまりにも可愛く娘が気に入ったため
追加で購入して2Fもこれにしました(*^^*)




ペンダント照明
DSC02353.jpg

こちらは「アリスの時間」さんで買いました

灯り付けたらキラッキラしてて綺麗なんだけど、まぶしいとかなく、ほんわかした灯りになってます


そして以下は取り付けた画像はないのですが
(取り付けた画像は入居後のWeb内覧会で)

ペーパーホルダーはこちらです

TOTOで合わせたかったけど、通販ではこれの倍くらい…なのでLIXILで(笑)
2Fは娘専用トイレ(時々息子&息子家族)なので実用性を一番に。

タオルホルダーも通販で安いやつを買いました。


全体の感じ。
DSC02355.jpg
ガラスブロックがなかなかいい味出してます♪

最初窓が結構大きかったのですが
見晴らしが良すぎるため、小さめにしてもらいました。
北側だけどお隣が相当離れてるので明るいです\(^o^)/







記念すべき第1回目のweb内覧会でしたが
本当に写真が少なすぎてしょぼしょぼの内覧会になってしまいました…(T_T)すいません~

入居後Web内覧会はがんばります!!





にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
よろしくおねがいしまーす(*´▽`*)


トラコミュにも参加してみました♪
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*トイレへ
WEB内覧会*トイレ

にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

PageTop

引越し当日とクレーム対応

忘れないうちに引越し当日を振り返ってみましょう。

引っ越し前の3日間は一切ご飯作りませんでしたー
そうしないと何も片づけられない~(^^;

そして引っ越し前日、買い取り屋さんにキッチンカウンターを引き取ってもらいました。
ニッセンで買った4万円くらいのもの。使用期間2年で買い取り価格800円…(笑)
↑でもタダでも引き取ってほしかったのでラッキー!




当日6時に起きて、9時に引越し屋さんが来るというのでそれまでに残った荷物はせっせと梱包
9時になり引越し屋さんより早くNTTさんが来てくれました


旧居のフレッツ光を外してもらい(20分程度)ポンカン夫に新居に行ってもらい新居にひかり隼をつなげてもらいました。
じつは、市内でフレッツ光を導入した一番最初のおうちがわが家だったんですよ~(←どうでもいい情報…笑)

・・もう12年前の話(トオイメ)

隼取り付けも所要時間30分程度でサクサク終わった模様。




そして引っ越しやさん、11頃までには積み込み完了。その後お昼休みをとられて12時すぎに荷下ろし開始

2階部分に持って行くものが少ない(子供部屋しかない)&大きい荷物が少ないので下ろすのも早かったー。

下ろし終わった後旧居に再度来てもらいゴミを引き取ってもらいました。
夕方4時頃には完全に完了~!!




なんかあっという間の引越しでした。
引越しやさんはやっぱすごいわ。

大きい荷物は
・冷蔵庫
・洗濯機
・娘のベッド
・娘の机
・TVボード
・本棚
・娘の原付
・ローチェスト
・ひな人形と五月人形

これだけ(^^;


あと段ボールが50個ほど。





あとの家具は全部捨てましたー!

3tで来てもらいましたがギリギリ2tでも足りるくらいだったかな?
(しかしゴミ引き取りが2tでは足りなかったかも(笑))


そして引っ越し代は…!

約5万円でした。\(^o^)/思ってたより安ーい!


ただ、以下のオプションがありまして。。

+ゴミ引き取り(軽トラ2台分4万円&追加分8000円)
+エアコン1F取り外し2F取り付け28000円

ゴミ引き取りが痛かったー(ノД`)・゜・。

でも分別しなくていいし
(段ボールに電池でもなんでもガンガン入れちゃってください、とのことだったので)
スプレー缶の中身もそのままでいいとのことですごく助かりました♪




ちなみに地元の業者さんで頼みました。
パンダの引越しやの名前を出すと値下げしてくれました(笑)


最後にお心づけを…。
その時に

ポ「大した額じゃないですが・・」←謙遜

ポ夫「ヒクくらい少ないですよ」

カチーーーーン(--〆)

ポ夫、一言よけいです。




そして段ボールに囲まれた中ホカ弁で晩御飯。


私は翌日から仕事だったのですが
引っ越し前日~5連休とってたポンカン夫がリビング、キッチンなどのダンボールを片付けてくれました

仕事から帰るたびに段ボールが減っていく我が家…♪


あと残すところは私の部屋のダンボールと小屋裏のダンボール…
↑私の荷物は手つかず(ノД`)・゜・。

引越し後今までに2日休みありましたが旧居の掃除でいっぱいいっぱい!
今週の休みで自分の荷物を片付ける予定です。
(でも小屋裏はまだまだ無理ーー(´・ω・`))




引っ越し当日に発覚した不都合は

・洗面所の配管がつながってなかった(笑)←使ったら水が漏れた
 当日即設備やさんが来てくれました


・フローリングとクッションフロアに傷
 フローリングも担当さんが補修、クッションフロアは内装屋さんが来てくれて余ってたクッションフロアを切り貼り
 

・電子錠が使えない
 引越しから1週間後の金曜日、サッシやさんが来てくれて設定してくれました
 取説もちゃんといただきました!
 工務店さんは取説はないです、と言ってたけど、なかったら困るよねぇ


・LANが使えない、アンテナの感度が悪くてTVの映りが悪い
 翌日来てくれて対応してくれました♪

どれもこれもすぐに対応してくださって助かりましたー
TV、LAN、洗面に関しては即対応してくれなかったら本当に困ってたと思います。

ありがたや~~~。



しかし、まだあれ?と思う不都合があります。

これは今度担当さんが来た時にでも聞いてみようと思います





そしてルンバちゃんもお迎えしました!

しかし、この子がとにかく挙動不審で
掃除をしないし基地にも帰らない(笑)
有ろうことは基地を乗り越えるお転婆さん

掃除も1㎡の範囲をぐるぐる廻ってる感じ。。
ダンスをしてるかのごとくぐるぐる回ってるルンバは少々気味悪かった…(^-^;
翌日試しても同じ現象で。これ・・おかしいんじゃないの?


というわけで昨日初期不良ということで新しいルンバちゃんを連れて帰りました~♪
今朝試しに動かしてみたらスイスイ機嫌よく走り回ってました。
可愛いーー(←でもうるさい)

買ったのはコレ


700や800シリーズはお高くてね…(^-^;
(ちなみに通販ではなく店頭で買いましたが、税別30800円でした)



マキタのコードレスも大活躍でしてルンバ&マキタで最強コンビです!





先週の均等日、娘も2時間ほど旧居の掃除を手伝った貰いましたが
家に入った瞬間「せまっ!!」と。(^^;

旧居に引っ越した当初は広いと思ってたんだけどなぁ~
(それまでのおうちが狭かったから)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
よろしくお願いします~♪

PageTop

引越しして1週間

引越しして1週間がたちました。

今週のお休み2日間みっちり旧居の掃除をしました!
もう旧居にはいかなくていいーーーー\(^o^)/
ようやく新居のお片付けが出来そうです。

しかし、家具もカーテンもまだない…(T_T)
↑注文してないものも多々。
そろそろ注文しないと…




そんな中テンション上がるものが到着しました。

IMG_7630.jpg

たくさんのでっかいダンボール。。







中見は面格子!

IMG_7631.jpg




\(^o^)/ミッキーーー!!



本来昨年末に届く予定だったのですが、1月中旬になってしまいました。
まだカーテン取り付けや門柱なども残ってるのでその時に取り付けてもらう予定です。




そして新居の住み心地はもう本当に最高です

住み心地というより自動お湯はりとか食洗機とか便利で!





家事も楽だ~~~~




もうちょっとで落ち着くと思うので
それまでは飛び石更新でごめんなさい~(;´∀`)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
よろしくお願いします(*^^*)

PageTop

引越し4日目の近況報告

引越し前に当日を含め4連休を頂いたおかげでギリギリ引越しできました!

しかし翌日から仕事で片付けも旧居の掃除もまだできてません(ノД`)・゜・。

今週の休みで頑張って旧居の終いだけはやっておこう…!
(ガスも電気も早く解約したいし!少しでも安くしなくっちゃね←家の方は1月末まで借りてるので家賃には影響がないのが悲しいです)

当日は本当にバタバタして
運搬してもらいながら、まだ片づけてたという…(^-^;

食器棚をはじめ家具類、そのほか色んなものを捨てまくったので
3t車の荷台の8割くらいはゴミで埋まりました(笑)
引っ越し荷物より多かったんですよ。。


引越し後、おうちにトラブルが多々ありまして。。。
ほぼ翌日対応してくれ直してもらえましたが
電子錠だけはまだ正常に作動しません。。(ノД`)・゜・。

もちろん対応には来てくれたんだけど取説がないので業者さんもお手上げでした
↑また時間出来たらいろんなトラブルの詳細も書きます~


今日で引越しして4日目ですが
まだリビングのシェードは届いてないのでとりあえずセリアで調達

IMG_7616.jpg
(3段ボックスカバー2枚&突っ張り棒…1窓につき300円(税抜き))
↑リビングには短かったですが、娘の部屋の窓にはぴったりでした♪
もう、これでもいいんじゃないだろうか?



電話台に至っては注文すらしてません(;´Д`)
どうしよう・・
とりあえず今は直置き(複合機一体型の電話機なのでデカい)
IMG_7615.jpg
可愛いのが見つかるといいんだけど、とりあえず複合機は納戸にしまっちゃいます。←ということは電話も買わなくっちゃいけない?


まだダンボールだらけで片付けがいっぱい残ってるため、ブログの更新が滞るかもしれませんが
落ち着いたら内覧会頑張ろうと思うのでよろしくですー(*´▽`*)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
よろしくお願いしま~す♪♪

PageTop

引っ越しました!!上棟113日目

忙しい一日でした~
詳細はまた後日


引越し屋さん
IMG_7570.jpg



その最中に引き渡し(笑)
IMG_7583.jpg




当日引き渡しって!(笑)




引っ越し前、当日含め4連休頂いて何とか引越しできましたが
年末年始休みが少なかったので4連休でもギリギリでした。

故に旧居の掃除もまだ・・・(ノД`)・゜・。


でもまぁぶじに新居に移れたので
ひとまず報告です~♪



しかし、引越し1日目ですが玄関鍵が反応しなかったり色々トラブルがあるので今日も電気屋さんに来てもらいます(^-^;
幸先悪いスタートになりましたがだいじょうぶ・・??(汗)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
よろしくお願いいたします\(^o^)/

PageTop

ケコミ白♪&ポスト(上棟112日目)

今日おうちを見に行ったらケコミ、白にしてくれてました~

DSC02573-1.jpg

むっちゃくっきりした白!

表面が珪藻土っぽい感じです。
なんの塗料で塗ったんだろう~?

最初、「ケコミ白とか普通じゃない」と言ってたポンカン夫も「いい!」と大満足(*´▽`*)

ポ「ね、やってみたら結構いいでしょう?
でもね横が茶色なのが嫌なのでいつか白にしたいと…」
↑これは反対されました(ノД`)・゜・。

この側板の色、気に入ってるらしいです

いつものように「なんとなくイヤ」っていう理由だったら
ほとぼりが冷めて忘れたころにこっそり白にやってやろう・・・(←ポンカン夫出張中とかねらい目!)と思ったりもしたけど
気に入ってるんならポンカン夫が飽きるまでこのままでもいいかなー






ポストも到着しました♪

買ったのはこちら




とりあえず置いてみた~
DSC02578-1.jpg
(名前部分塗りつぶしてるので白くなってますが…)

可愛いじゃないか(*´▽`*)

本当は最初

こっちを買う予定だったんですよ。
白が欲しくて唯一置いてるお店を発見!即注文しました・・
が、翌日「白は在庫切れでした」の電話があり(ノД`)・゜・。

結局、担当さんとも話してシンプルな門柱にするなら前入れ前出しがいいとのことで再度選び直し、これになりました。

これにしたのは
第一の理由 ポンカン夫が鍵付きじゃないとだめだといった
第2の理由 でもそのうち面倒になって鍵をしないとおもうのでレバーだけでも開けられるもの。

BOBIも可愛くてよかったんですが
鍵orレバーの2択なんですよね。
鍵→レバーに後で変更はできるみたいですが、部品代もかかるし面倒だし。。。

なによりお高いし(^-^;

というわけでこれにしましたが思ってた以上にかわいかった!
唯一残念なのはブラウンがなかったこと…(T_T)
この形ならブラウンが良かったんですが、設定がないならしょうがないです。で、第2候補の白にしました。
でも白も可愛くてよかった~(ただ汚れが目立つらしいのがネック(>_<))



とりあえず門柱が建つまではドアの横に置いておくことになるだろうけど、
これ、横から見たら上がでかくてしたが細いので不安定で自立はしないんです。


そこでポンカン夫がドアストッパーを買ってきてくれました
↑ナイスアイデア!
しかもちゃんと茶色♪(←私の趣味を良く分かってらっしゃる(*´▽`*))




今日は2部屋にクーラーが付きました。
先日購入したダイキンです。
横から見たらむちゃくちゃでかいんですがー(;´Д`)
(写真は撮り忘れ)

そしてエアコンコンセントが結構上の位置についてたので、もう少し下の方が良かったな、と。
特に2Fは偶然にもスリムなタイプを選んでたのでOKでしたが買い替えの時にサイズは注意してね、と電気屋さんが言ってました(>_<)
↑偶然にも、っていうのは同じメーカーのエアコン2台で1万円引きキャンペーン中で2Fの分は必然的にコレになっただけでスリムを選んだわけじゃなかったんです。
でも結果、これにしてよかったー♪
クーラーの詳しい話はまた後日~


とりあえず、片付け頑張らなくては!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
励みになります~♪

PageTop

完了検査(上棟111日目)

上棟111日目・・ゾロ目だ!(笑)

ここ数日おうちに行けなかったので、今日久々に行ってきました\(^o^)/

ペーパーホルダーついてるか気になる~~~

↑っていうのもあるんですが
今日行った目的は配達の品が届くから♪
30分後に伺います~とTELがあったのですぐに現場に行ったわけです。



現場に行くと駐車場に設備屋さんがいらっしゃいました。
「まだ何か工事が残ってるんですか?」と伺うと
火災報知機を付けに来てくれたらしい
(この時点で火災報知機が届いてなかったので届くの待ってたみたい(^^;))


そういえば今日完了検査って言ってたな~、火災報知器それまでに間に合うのかな~?(時間は聞いてなかった)
中に入ると塗装やさんが。
階段のケコミを塗りに来てくれたらしい

以前書いてたケコミ。
12264.jpg

白にしてくれるんだって!!

\(^o^)/


ただ、そうすると巾木(側板。「ここは?」と書いてるところ)の茶色が残念でならない(ノД`)・゜・。

確認しなかった自分も悪いんだけど
家中の巾木が白なのに、そしてケコミを白にと言ってるのにどうしてここが茶色なのか。。。

でも塗装やさんに塗り方を教えてもらえたので住み始めたらDIYして白にしちゃおう~!


んで、私はWeb内覧会用にバシバシ写真を撮ってました♪
(階段塗装中なので2階には入れなかったんだけど)

撮り始めてすぐに担当さんと少し遅れて設計士さんが
わわっ、設計士さん、お久しぶりです~(*´▽`*)



どうやら検査の時間らしい。なんてナイスタイミング!

少し経ってから検査の人が来て、しかし火災報知器がまだついてない(笑)
↑これは後で写真添付でOKだそう。


無事に完了検査終わりまして(結構短時間なんですね)
しばし設計士さんと雑談

ほんと、設計士さんのおかげでいいおうちが出来ました、ありがとうございましたー!
(そもそも友人がこの設計士さんの設計でおうち建てて私が気に入ったっていう流れがあるので
この設計士さんの頼むことができて感無量です)




取り付けを頼んでた色んなものもついてました!!

ペーパーホルダー(*´▽`*)かわいい~
0114-1.jpg


そしてずいぶん前に買ってて付けるのを楽しみにしてた時計♪
0114.jpg
可愛いーーー!
(ただ、まだ電池入ってません)





そして
またもや大問題が
(完了検査終わったのにー?)

検査終了後、あちこち設計士さんにミッキーの場所(ここの壁紙もミッキーなんですよ~。みたいな)を説明してたときに

設計士さん「あれ?このドア当たるんじゃない?」
担当さん「そうなんよ、当たるんよ」

リビングからのアウトセットのドアと洗面所の開き戸が干渉して、途中までしか開かないんです

今までリビングドアを閉めたことがないので気付かなかった!
ってか担当さん知ってたらなんでその時に言ってくれなかったの??(;´Д`)

いわゆるこういう状態
(赤い四角がアウトセットドア)
01144.jpg

今こうやってドアを書いてみたら図面上も本当に当ってる(^-^;
(しかし、何度も書いてるように、うちは変更後の図面はくれないので…)


・リビングドアを開けっ放しだったら全開できるのでドア同士当たらない
・でも閉めたら全開出来ない(一応出入りは出来るけど)

というわけで床にストッパーも付けられない。
・・・ということは

リビングドアを開けてたら洗面ドアのノブが壁にガン!
リビングドアを閉めてれば洗面ドアが途中までしかあかない上にリビングドアにガン!

あー。これはだめだ。

案の定旦那からのダメ出しもあり、検査後だけどどうにかしてもらうべく連絡しました。
・・何とかしてくれないと困るなぁ。

というわけで、完了検査は終わりましたがまだまだ工事が残りそうです(^-^;



今のところ、残ってる作業は

・面格子とカーテン取り付け(←これは物がまだ来てないので)
・階段のアイアン手摺数段分(←これは工務店さんの手配ですがまだ製品が出来てないみたい)
・門柱設置(ポストがまだ来てないので)
・テラス(現在見積もりしてもらってるところです)

家の方に関しては、もう作業は(上記のドアの件を除き)終わってるはず♪
色んなことは入居後やっていこうと思います(*´▽`*)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
よろしくお願いいたします\(^o^)/

PageTop

楽天マラソン

楽天マラソン始まりましたね

もちろん完走しました!!

急いでるものもあって(数量限定のものとか)セール前に買っちゃったものも多数あるのですが、
今回は年末~今回購入したものでおうちに関係あるものを一部紹介します


まずはゴミ箱!

今、うちで使ってるのが45Ⅼなので同じ大きさのが良かったのです。
昨日ホームセンターに見に行ったけど大きいのはおしゃれじゃないものばかりだし
楽天でもおしゃれなのは30Ⅼとかまでですね・・。
そんな中で唯一サイズ的にも見た目にも、そしてお値段的にも(←これ一番重要!)納得できたのがこれでした





これは新居に引っ越し前に設置しなきゃいけないものなので大慌てで買いました。
キャスターだけじゃなくジャッキがあってレビューも良かった&お値段・・(以下略)試してみようかと



お引っ越しの挨拶に♪
こちらと地元お菓子屋さんのお菓子を配ろうかと。
タオルはやっぱり今治タオル!



昨日「お値段以上」のお店でベッドのマットレスを買いました
ポンカン夫の部屋用です
ちょっと大きめの人なので(笑)セミダブルを。
それに合わせてこちらを購入♪
安いのでついでに私の洗い替えも買いました~。


今もマキタの充電式は持ってるんだけど、
充電式はパワーが…(-_-;)
↑組み立て家具くらいなら十分すぎるほどのパワーはありますが
で、コード付きを購入。家具ばらすのもサクサクでした♪



リビングのカーテンレールはこれにしました。
写真で見るより茶色だった~。
(白と思ったけど、うっすら茶色)




娘の部屋にはこれ。
(トラブルがあり結局↓下のカーテンレールになりましたが…(^-^;)



他の3部屋はこれ。
本当は上記の横にキャップがあるものが良かったんだけど、他の3部屋は窓が壁付けのためこちらに。
キャップを付けて壁に寄せて取り付けるのでもOKだけど、万が一壊れた時を考えると、キャップが簡単に外れる方がいいかな、と。




あと自分の職場で買ったものなんですが


(これと同じものじゃないかもしれないけど、こんな感じの商品です)

これ、むちゃくちゃ便利です。
引っ越し作業には必須!

漫画や雑誌など今まで紐でいちいちくくってた手間がいらない!!
今回は梱包のために使ったけど捨てるときにも便利そう。
コレールとか、お皿の下に高台がないものなどなら重ねてぐるぐる巻いたらOK(*´▽`*)
スプーンやお箸、ペンの類も束ねてぐるぐる…。
電気製品のリモコンも無くさないように、本体にくっつけてぐるぐる…。
小さいキャビネットも、蓋が開かないようにぐるぐる…
バラしたパイプハンガーのパイプなどもバラバラにならないようにぐるぐる…

むちゃくちゃ楽で便利でした~
しかも、なんかぐるぐる巻くのが楽しかった(笑)





そして、今日の我が家。
玄関ドアの電子キーが上手く作動しないらしい(^-^;
上手くいかないようだったらメーカーさんに来てもらうって。


引越しまでには直ってね♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
よろしくお願いいたします♪

PageTop