fc2ブログ
 

小さなおうちの忘備録

ステンドグラスとフローリング(着工35日目)



10303.jpg
ドン♪




(もったいぶる行間  笑)





10302.jpg
ドン♪








10301.jpg
ドン♪














10304.jpg
ドド~~~ン♪

「うわあ~~!!」

写真だとあれですが、実物はもっとキラキラしててきれいでした

ミッキーがいっぱいいるー。
もうかわいくてかわいくて(*´▽`*)

たまたま今日友人と一緒に家を見に行ったんだけど一人狂喜乱舞してしまった(恥)友人はひいてたかもしれん・・(^-^;


このステンドを持って行ったときに「どう配置するか」で棟梁さんが床に並べて色んな配置を考えてくれたのですが
最初に提案されたのはこれ
20141024-1.jpg

ポンカン「う・・うん??」
って感じだったのでそれを察してか

20141024-2.jpg
「この並びはどう?」と。

あ、これ可愛い~♪


というわけで右斜め上がりになりました。
とてもいいおさまりになってて良かったぁ♪






そしてフローリングも貼られてました!
この間段ボールに入ったまま山積みになってたのに、もう結構貼られててびっくり
仕事早ーい!!


10305.jpg


心配してたフローリングの色合いもいい感じでした!!

本当は無垢床が良かった
 ↑メンテナンス自信がなくて(自分が)ボツにした

複合フローリングでもライトチェリーが良かった
 ↑薄い色は汚れ目立つ。きれいに保つの無理やろ(図星☆) とポンカン夫の反対にあいボツに
  (「きれいに保てる?」と言われると反論できない~ 「きれいに保てない」実績があるので(^-^;)


というわけでライトビーチにしたものの、シミュレーションやカタログを何度も見たりしてかなり色合いに不安があったんだけど・・

結構キレーな色合いでホッ(´▽`)
この色むらがいい!
(いまだにライトチェリーのほうが家具と合わせやすいな、とは思うんだけど、この色でも十分満足!)


いやぁ、今日は楽しみにしてたステンドグラスとフローリング両方が一気に見れて、本当にテンション上がりました。

どんどんおうちらしくなってきた~
これからも楽しみっ!


でもね
ぽんかん夫の一番楽しみにしてるお風呂はまだ入らないそうです(ノД`)・゜・。

工程表では今日搬入予定だったんですが、
それに合わせて発注もしてるんですが…
(TOTOさんから確認TELあった日も着歴で確認したので間違いない ←あっ、発注遅れとかで担当さんを疑ってるわけではない(^-^; )

TOTOさんが思ってたより混んでるっぽいですねぇ。。


お風呂早く入ればいいなあ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
ポチ、更新の励みになりま~す!

スポンサーサイト



PageTop

上棟して1か月おうちの様子

いきなりですが、うちのごみ事情。


こちらでは粗大ごみ出すのは無料ですが点数が決まってます
シールが年間8枚?配られそれを貼らないと出せないのです
しかも一回に出せる点数も決まってます(シールに名前を書くので)
なので十年以上住んでると少しずつ捨てれないゴミがたまっていくのです…

でも!もう来年早々には引越ししなきゃいけない状況なので
少しづつでも捨てなくては!


今回捨てたいもの・・

布団や毛布の類4つ、壊れた複合機、壊れかけのワゴン、扇風機3台など

こんなのにいちいちシール貼ってたらあっという間になくなっちゃいます。
なので捨てに行ってきました。

上記+捨てるのに困ってた洗濯ハンガーとかかき氷器など(金具があるから燃える・燃えないで分別できない)も一緒に。

軽四の後部座席をパンパンにして。。。
車で約10分のクリーンセンターへ。

重さで料金が決まるのですが、


120円で済みました\(^o^)/

安いーーー
ありがた~い!
しかも週1で捨てに行ける。(粗大ごみのように1か月待たなくてOK)

んで・・よくよく考えると燃えるごみは1袋100円
(※無料で年間数十枚いただけますが毎年足りなくて(無料でくれるのは1人家族でも4人家族でも同じ枚数なの)追加で買うと10枚1000円なのです←高いっ!)
先日ごみの日にいらない服とか5袋くらい捨てたけど…クリーンセンターに運んだ方が絶対安かったよねー、失敗。





さて上棟から一か月たちました~

先日の日曜日がちょうど一か月・・

こっそり行って写真いっぱいとってきました(^-^;




10282.jpg

1Fと2Fの間
配線がにょきにょき出てて気持ち悪い(笑)
 



10281.jpg

そして2F北側から見た瓦…
やっぱりアップで見るとちょっと変だった(^-^;


1028.jpg

フローリングも搬入されてました!
少々物を落としても少々水がかかっても大丈夫そう♪


10283.jpg
2F小屋裏も天井貼ったから低くなっちゃった…
でも納戸 サービスルームには十分の高さ(*^^*)





・・・少しずつですがおうちっぽくなってきてます♪




先日(結構前)の打ち合わせではコンセント、スイッチの他に
階段の付け方(どの位置から付けるか)その階段つくところの天井の高さ
ガラスブロックやステンドグラスの場所、ニッチ収納の場所などを打ち合わせしました

011_2014102908512470b.jpg
現場に置いてみた。
可愛い~~♪



でもね、これシャビー仕上げなんだけど
娘が「塗装が剥げてる!」

こういう仕上げなんだよ~

「最初から汚れてるのは変~。新築なのに」

と言われてちょっとショックです…(T_T)



無難にホワイト一色にすればよかったかな…。
でも可愛いからいいもん(´・ω・`)



次の楽しみはお風呂搬入♪
まだかな~

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
よろしくお願いします

PageTop

玄関ドア、その後

打ち合わせのこととか、色々と書きたいことがあったのに、
玄関ドア事件のインパクトが強すぎてもう打ち合わせで何話したか半分くらい忘れかけです(笑)


なぜこういうことになったかというと

元々はこういうつき方だったんですよ
右吊元
1026.jpg

でも、東側が駐車場だし、ドアが中央より左側についてるのに、右吊元はおかしくない?
ドアの開き逆でにしてください

で、ドアが逆になったのでアーチに干渉しちゃったんでしょう。



と、思ってました。

が、昨日電話でよくよく話を聞くと

・設計図ではアーチはもう少し上だった(設計士さん疑ってごめんなさいっ!)
・でも現場で担当さんがこれじゃ変だからもう少し下げちゃおうと判断(親切心)
・下げたらドアに干渉するけど、ドアを縮めればいい(建具屋さん?から幅を短くするOKをもらう)
・枠は縮められたのを設置したけど、本体は縮められないことが判明
・ドアを変えるよう要請が来る ←いまここ


可愛いおうちを作ってくれようとする気持ちはすごくわかるんですが・・



ポンカン「ドアの幅を変えるって、今後リフォームでもしてドアを変えるときに普通のドアより高額(倍近くなることも)になりますよね?」
担当さん「そうですね」←あっさり


しかも、幅を変えられるドアの選択肢は少ない…

最初「幅が狭くなる」って聞いたときは室内ドアみたいに簡単なことかと思ってたら、
今回のドア事件で色んな玄関ドアのカタログ読み漁って玄関ドアに限れば幅を変えるのがかなり大変なことだと知ったのです。

ということで幅を縮めるのは却下"(-""-)"


今回みたいに重要なこと、仕様と変わることは、まず施主に聞こうよー!

これ発覚してなかったら10年20年後のリフォーム時に
「規格ドアが入らないんで高額になります」と言われてびっくりするところだったじゃないか。

危ない危ない。
今発覚してよかった。
(↑いや良くはない)





まぁともかく選択肢は2つしかないわけで
1.今のドアのままアーチを上げる
2.ドアの高さを控える


自分としては当然1番。

アーチをやめるのはやっぱりちょっと辛い。。
無題-4


win付属ソフトのペイントで加工してみた(笑)
なくなるとこんな感じ?

半年以上前から(2世帯を話してた時)玄関アーチが存在しちゃってるので愛着が出てるんだよね。
なのでアーチをなくしちゃうのはやだな・・

でもアーチを上げるのなら少々ブサイク(←担当さん談)でも全然問題なし!

なので上げてもらいたい!!
でもね・・
ここまで工程が進んでると、アーチ上げるのも大変で出来ればドアを変えてもらう方がいいらしく。。


うーん"(-""-)"
アーチ上げろ!と押し切リにくい雰囲気。



そして2のほうは
・おうちに合わないかも?
・将来リフォームとかでドアを変えようとするときに(今でさえ種類が少ないから)こういうデザインがなくなっちゃってるかもしれない
・スマートキーにタッチレスがなく自動施錠もない(←自動施錠にするには高額なオプションが必要)
・リモコンと室内操作するやつがちょっとダサい

LIXIL
10261.jpg10262.jpg


三協
10263.jpg10264.jpg

ねっ??
LIXILさんのほうがかっこいいでしょう~

ま、まぁこれは我慢できるけど(^▽^;)



で、おうちに合わないかも?の不安は画像合成(画像合成に適したソフトがなく年賀状ソフトで作った 笑)により不安は多少払拭
無題-1
↑とりあえず、色合わせでこのドアが入ってるけど、どれにするかは未定。


似合って…るかもしれない?


悩んだ挙句、このドアでもいいですが自動施錠がないがどうしても嫌です

と言ったらオプション代聞いてみます、とのこと。
もちろんポンカンは差額払いませんよ(;´∀`)

さて・・
どうなるか・・


これが上手くいかなかったらアーチ上げてもらえると思うので
自分としてはどっちでもいいのですが。
↑いや、むしろそっちの方がいい(^-^; 




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

いやぁ~久々に相当凹んだ数日間でした

PageTop

玄関ドアが付かない?

姉さん、事件です!
(↑懐かしいなぁ)


"(-""-)"


朝担当さんから電話があって

どうやら私が選んだドアはおうちに付かないようです







・・・って・・えーーーーーっ?!
↑本気でびっくりした。




1025.jpg
入るはずだったLIXILのやつ!


本来、サッシ関係はYKKなのですがこれがどうしても気に入って
LIXILを入れてもらう予定でした。

これが入らないって。。

がーん


一番最初異変に気付いたのは棟梁さんでした。ドアと干渉するかも、と。
でも担当さんが「だいじょうぶ!いろいろ方法ありますから」
・・で、その後差し入れした時に棟梁さんにドアどうなったか聞くと「解決したらしいよ」と言ってたので安心してたのに…

今日聞いた話によると、どうやらドアの幅を少しだけ狭くする予定だったようです。
狭くなったドア枠もちゃんと入ってたのに今になってドア本体の幅を短くできないことが判明したらしい


なんてこったい。


で、他のメーカーさんなら何とかなるかも、と言われてとりあえず三協さんで選んでみた

1025-1.jpg

悩みに悩んで選んだLIXILのが入らないのは相当なショックでしたが、もう悩んでる時間はないので…。


選んでたLIXILのドアに一番よく似てるこのドアに即決でした
パインの色合いがむちゃくちゃ可愛いドアです♪
(うちがいれるなら屋根が茶色なのでこの色だと思うけど・・。で、袖の窓はつきません(^^;)うちに付くのは真ん中だけです)


で、一安心してたら。。。


また担当さんから電話があり
「いろいろ考えたんですがポンカンさんのおうちなら○○(型番)や△△が似合うと思います!」

職場についたときに電話があったのでリアルタイムではどんなのか確認できず、あとで職場でケータイで検索して見てみたら


1025-2.jpg


あー・・・


ドアの開く部分自体を低くするんだ。
そうしないときっと干渉しちゃうんだろう…



これはこれでかわいいと思う。
でもうちの基準は
まず瓦がありそれに合わせてドアを選び、その双方に合うサイディングを選んだわけで。。
それに合わせてドア横の小窓の面格子も選んでます。

瓦はともかく、
サイディングも面格子も妻飾りだってドアありき。
せめてサイディング選ぶ前だったらまた違ってたんだけど。。。

かといってドアが干渉しないように玄関のアーチ部分を広げるともうアーチでなく直線になっちゃう(^^;)

玄関はおうちの顔だから一番拘りたかった部分なのにな・・


どうしよう~~~

とりあえず、今日は晩御飯もほどほどにいろんな玄関ドアのwebカタログ見て必死で考えてます


何とかいい方法が見つかりますように!!



いや~珍しく本気で困ってます "(-""-)"

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑よろしくお願いします!

PageTop

現場打ち合わせ(上棟30日目)

2日前の打ち合わせと昨日(上棟30日目)の様子です


2日前コンセントの場所の打ち合わせに行ってきました。
追加は小屋裏、1か所→2か所に
(↑サービスルームになったからね!(笑))


・・でも、帰ってから「あー、あの場所のコンセントの高さ指定してなかったー」とか
「玄関ドア、システムキーだけど電源とってるか確認忘れたー」とか・・
結局色々とLINEしてしまいました

何のための現場打ち合わせだったのか…(^-^;


言い訳をするとコンセントじゃなく、照明のスイッチ確認がメインだったんで
(ここで付けて、ここで消す…というのを全部屋していった)
コンセントはほとんど確認してなかったわ。だめじゃん~(;´・ω・)


1Fのトイレは中にスイッチがあるんだけど・・(壁の関係)使いにくくないかなー。ちょっと不安




2階廊下での話・・
廊下のちょうど真ん中に梁があるんで、真ん中じゃなくちょっと階段側かトイレ側にずれた位置に照明が来るんですが

大工さん「この配線はどこに出しとけばいい?」
担当さん「梁よりちょっとトイレ側に」
大工さんが「きちんと位置決めてくれてなきゃ、電気屋さんがこの梁に穴開けて通しちゃうかも」
担当さん「穴は開けんように言うとくから大丈夫」


あわわわ。怖い会話です。
電気屋さん、梁に穴は開けないでくださいねーー(>_<)





で、ダウンライトふんだんに(自分比)使ってる我が家。
以前照明打ち合わせの時に担当さんの提案まま話が進んだんですが。。

ダウンライトだったら後々可愛いのと付け替えたりできないよね。
あと、いくら電球交換式にしたとしても本体自体老朽化したら交換も大変なことになるし。。
照明プラン出たら何か所かはシーリングのソケットタイプに変えちゃおう!と思ってたけど、まだもらえず


でもダウンかそうじゃないかはもう決めなきゃだめっぽい・・?

うーーーん。
とりあえず2F廊下はシーリングソケットの照明にしてもらいましたが
(そのやりとりも面倒だったんで・・(^-^;)←詳細は書くと愚痴っぽくなっちゃうので割愛
もう他の部分はダウンでいいか~。




そして天井や壁に張る板が搬入されてました!
DSC01808.jpg
これカッターで切れるようですよ


昨日行ったらだいぶ貼られてました
(2Fはもっと貼ってるらしい)
DSC01814-2.jpg
壁がつくときっと暗くなっちゃうね。。(T_T)

棟梁さんいわく、この勾配天井、断熱材入れるのがとても大変だったって。
お一人でやられたそうで・・聞くだけでも大変そう。
重さでずり落ちるようで、、でもきれいな施工をされてました。
その写真を撮り忘れてたので昨日撮るつもりだったのにもう天井付いちゃってた(^▽^;)




あとー、カーテンレールを付ける下地も付けてくれてました!
ちょっと前に「どこにカーテン付けるか決めといて」と言われて、上げ下げ窓もシェード付けるの窓枠上だから必要だよなぁと思ってそれを言ったら、担当さんに「普通は窓枠内にしますよ」と。

あれ?遮光性とか断熱性で窓より大きくするもんじゃないの?
「でもシェード確定じゃないし、予算の都合で普通のカーテン付けるかもしれないし・・」ということで上げ下げにも下地を入れてもらうことにしました。


帰ってからネットでシェードの画像検索掛けたらほとんどが窓枠上だった!
なんとなく勝った気分!!\(^o^)/




この写真を撮った時点では左の窓は施工済み、右はまだだったけど、帰るときには右も施工されてた~)
DSC01812-2.jpg

大工さんが4人もいてくれてると、本当にサクサク進むようです♪




以下、お気に入りの写真

小屋裏から自分の部屋を望む
DSC01804.jpg
なんかフワフワのベッドみたいで飛び込みたくなった

小屋裏から見たリビング
DSC01802.jpg
壮観ーー!
これ吹き抜けのある家だったらふだんでもこういう景色が見えるんだよねぇ
いいな~(´▽`)



両日とも、大工さんが4人も来てくれてて
しかも、とても面白い方ばかりで。

ある大工さんが「この家、両隣家に囲まれてるから暑いんかな、と思ってたけど風がよく通っていいね!」と
うちの土地をほめてくれましたが、自分をほめられたようでうれしかったです。えへ。




他にもいろいろ打ち合わせしたんだけど書き切れなかった…(>_<)
というわけで次回に続きます

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑よろしくお願いしま~す♪

PageTop

施主支給 壁厚収納

コンセント打ち合わせを書こうと思ってたけど
頼んでたものが来て、テンション上がったのでこちらを先に記事にしちゃいます~


トイレに壁厚収納、洗面にニッチを採用したいと思ってました


トイレに収納ほしいけど広くないので埋め込みのほうがいいな。


洗面はポンカン夫が「洗面台の上にいろいろ出しっぱなしは嫌!」(今がそうです・・)
でもミラーキャビネットは私が嫌(^-^; ミラーは平面のがいい~
で。洗面横にニッチを付けようと。

こんな感じ?
ダウンロード
(画像お借りしました)

ただ・・洗面もトイレも筋交いが~(>_<)

0101-3.jpg

トイレのは普通の市販のでいいと思ったけど、ちょっと高さがあるので取り付け位置が限られる。

洗面ニッチも普通のニッチ(壁紙仕上げ)なら作ってもらえるけど、水回りだから汚れちゃうかも…?
↑タイルを張る余裕はない(^^;)


で、オーダーで作っていただきました♪

IMG_7057.jpg

左が洗面ニッチで右がトイレ収納です


かっ・・・

可愛い(´▽`)




IMG_7056.jpg


開けてみるとなぜかトイレットペーパーが入ってました(サービス?)

小さいサイズになっちゃったけどこれだけ入れば十分です♪

↓こだわり部分はココ
IMG_7059.jpg


掃除用ブラシ(小さいのしかはいらないけど)を入れる予定なので、湿気が心配…
なので壁から出る部分、扉との間に少し隙間を作ってもらいました
(なぜか指定してない奥側も開いてるけどご愛嬌(^-^; )

ということで
今日ガラスブロックやステンドグラスとともに現場に届けてきまーす(´▽`)




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
よろしくお願いします(´▽`)

PageTop

小屋裏に内窓計画!その2

小屋裏に内窓計画その1の続きです


小屋裏が6畳に広がったポンカン邸\(^o^)/

でも小屋裏収納だけあって
天井高を1.4m以下にしなきゃいけません


DSC01769-1.jpg
低いとはいえ今なら立って入れる高さ。
高いところなら170cm以上あります。
155cmの私には全然余裕です♪


02_20141023140829e4c.jpg
でも天井付いたら140cm(↑こんな感じ?)
・・中腰で入らなきゃいけないんだよね…(´・ω・`)


棟梁さん「これ天井下げちゃうのもったいないねぇ」


ですよねー。




で。3つの案が出ました



1.小屋裏2畳増加で軽微な変更をして、天井を1.4m高にする

2.確認申請出しなおして6畳の納戸にする

3.このままの天井高で作って、検査時には壁塞いで「お金足りなかったから小屋裏やめました~」としらばっくれる。
  そして完成検査終わってから壁を開ける



ぽんかん夫は3番推し

 ・変更手続きがいらない
 ・固定資産税も安く済む
 ・何よりみんな(ポンカン夫の周りだけだと思うけど)やってること

やってるっていう話もたまに聞くけど
(1.4mで天井付けといて検査後に天井を抜くとか)
でもなぁ~ うーん。。
確かに後々の固定資産税を考えると一生のことだもんなぁ


ポンカンも数日 悩んで悩んで((+_+))


2番にしました!!

6畳分増えました、って建確取り直します

3を選んでたら、小心者のポンカンのことだからおうちにだれか遊びに来ても部屋を紹介すらできないと思う(^^;)
しかも、天井高を内緒で上げるとかならまだしも(←いかんけどね)存在する部屋を存在しないことにするのは精神的に無理ーーー(>_<)

↑こんなポンカンの性格を知ってるから、ぽんかん夫も「建確出す」と言ったとき「えーっ」と反対したもののすぐに折れました(笑)


たしかに3は魅力的でしたが・・・(^^;)




ちなみに娘に聞いたら即答で2番でした。だよねー(^^♪


その後建確を出しなおすことを棟梁に言うと「それがいいよ!」と言ってくれました
担当さんはちょっとめんどくさそうでしたが…快く引き受けてくれました♪(←多分)



建築確認の手数料がまた必要になるわけだけど
きっと最初にこの部屋を納戸に!って言ってたらお値段もその分上がってたと思います
↑計算方法が良く分かってないんだけど担当さんが「坪数×(カケル)○○万円が普通ですよー」と言ってたので、坪数が上がると少しは高くなってたはず

それをほぼ建確手数料だけで出来たのは
建築中に担当さんも棟梁さんが「手間も材料費もほとんどかからんよー」と言ってくれたこと
(アバウトというかざっくばらんというか・・(^-^;)

というわけで建築途中だけど建坪が3坪UP

4LDKから4LDK+Sに変更になりました\(^o^)/
  ↑納戸じゃなくかっこよく「サービスルーム」と言ってみる(笑)


今までも色々なサービスはありましたが
今回のが最大のサービスです!
ほんっとーーーーにありがとうございますーーーー\(^o^)/




で、「そういえば内窓の話はどうなった?」
↑面積や屋根を広げる話でいっぱいいっぱいで忘れてた~(;´∀`)



本日コンセントの打ち合わせに行ったんですが、(この話はまた後日♪)
その時に「内窓やっぱりあったほうがいいなぁ~」と。

小屋裏の想定だったから窓が小さいのです。
(元はもっと小さかったのを少し大きくしてもらったけど、それでも小さいね)
内窓があったらもう少し明るくなるだろうし♪

窓の形や大きさ、開き方などはお任せすることに。

希望は「チェッカーガラスで!」のみ。

可愛いの出来るといいなぁ(´▽`)




棟梁さんと担当さんに感謝!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
↑更新の励みになります♪よろしくお願いしまーす(*^^*)

PageTop

小屋裏に内窓計画!その1

ポンカンのおうち、勾配天井になってますがダイニング辺りは普通の天井高になってます

DSC01785-6.jpg

9月末に娘と見に行ったときに
娘「ここに窓付けたら可愛いねぇ(´▽`)」


おうちを横から見たら
無題2

↑ここ。




想像してみる…

. (´-`)。oO( )


10184_2014102022395080f.png

おおっ。
確かにかわいいかも(^^♪



さっそく10月頭の打ち合わせで言ってみた。
ポンカン「内窓があったらかわいいな~と思うんですが、買ったら付けてもらえますか?どのサイズなら入りますか?」
↑というのを相談

OKを頂き、担当さんもノリノリで一緒に内窓計画を練ってくれました\(^o^)/

担当さん「ここに柱はあるけど、これこれこうして大きい開口部をとったら結構大きいのはいりますね~、
・・もういっそのこと窓造作しません?」


サラサラ~っと早速担当さんが絵を描いてくれました

チェッカーガラスの開き戸に、下は木製のフラワーボックス

可愛いーーーー!



IMG_6928.jpg


どんな風になるかワクワク!!





そして先日・・現地打ち合わせに行ったときに
重大な事実が発覚!!


無題-1

小屋裏が赤のライン・・・ だと?!

うちの平面図、アバウトなのでわからなかったの~、てへぺろ(と言い訳)
でも担当さんも現場見るまで気づかないとは…(^-^;




ということは・・・


こんなところに窓が!
無題2



窓を開けてもそこに見えるのは壁・・・(ノД`)・゜・。

もちろんリビングからは見えない窓。


そんな窓いらなーい (´・ω・`)




そして担当さんと棟梁さんがゴニョゴニョ相談中…




担当さん「小屋裏広げちゃいますか。手間も材料費もほとんどかからないし」(ほぼ増額なしでってことっぽい)
建確の手続き代のみ(軽微な変更なので少額?)で2畳の小屋裏が増えるということですか?!Σ(*・д・ノ)ノ゛



DSC01769-1.jpg

ぽんかん夫も一緒にいたんだけど、2人迷うことなく即OKーーー!
断る理由がない(笑)

というわけで小屋裏は4畳→6畳になりました\(^o^)/


娘が内窓のことを言わなかったらこういう話にならなかったのでとてもラッキーだったと思います。

娘GJ!(^^)b





その2もあるのでまた後日書きます(*^^*)






こういう臨機応変な部分は地元工務店ならでは♪♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
↑よろしくお願いしま~す\(^o^)/

PageTop

サイディングその後(上棟24日目)

サイディングの件をまとめてみましょう

先週日曜日家族でサイディングのサンプルをおうちに合わせに行く

気に入ったのをLINEでお知らせ、その際同じ柄の親水コートにしたら増額は?と質問

そのあとカタログ見てたらパワーコートと差額が少しなのに気づく。

月曜日TELあり
パワーコートの話をしてみる。
「見積り取るにしても種類が分からないと~」と言われ(この時点ではまだ種類までは決めてなかったので)
え~、平米の金額である程度の増額分かるんじゃないの?と思いつつ
坦「火曜か水曜に親水コートの増額分を連絡します」ということでTELを切る

すぐにカタログを読み漁り、パワーコートの中で第一候補を決める!
連絡があったら言おう~。

待てど暮らせど連絡がなかったので土曜日にLINE(既読スルー)(´・ω・`)

ポンカン、意を決して「パワーコートの○○がいいです。時期がギリギリなのでサンプルが間に合わないようであれば隣県まで見に行きます!!」
↑ポンカンにしては頑張った内容!


速攻TEL有り


サイディング発注しちゃってたーーーー\(^o^)/








増額金額聞いてないんですが(´・ω・`)




昨日TELでお話ししたところ
増額が思ったより安かったので親水コートで発注しちゃったらしい。

確かに安い…
(標準より平米当たり580円UP。当初8~10万円くらい?と聞いてたけど、値引きを頑張ってくれて2~3万の増額)


このお値段で親水コートにできるーーー♪♪




と喜ぶわけもなく(怒)




8万円までだったら親水コートにしたいなぁとは言ってたけど連絡だけはほしかった…(T_T)
たった2~3万かもしれないけどうちにとっては大きな2~3万円ですよ。

まだ納入はされてないので変更は可能、しかし外壁が遅れると中の工事も遅れると…
外壁付かないとフローリング貼りとかができないらしいのね。

苦渋の選択です(ノД`)・゜・。



もう一つ、悩んでたのはサイディングの目地

うちが選んだのは柄的に縦張りができないのです。
で、お安いクラスには縦張りができるような柄で気に入ったのもなく…
でもパワーコートは厚さも違うからか柄が豊富♪
縦でも横でも行けそうなのもあったのね。
うち、南側は1階部分に屋根がついてるから縦張りにしても水切りいらず!
南だけでも縦張りにしたいなぁ~と思ってました
(これは以前屋根瓦を茶色にした時の打ち合わせで話してます)

ポンカン 「ただこの柄だと縦張りできないんですよね…本当は縦張りしたかったのになぁ」というと
担当さん 「えっ?ポンカンさんの家は縦張りにできませんよ?」

うそーーーん。

なんか下地?よく分からないけどポンカンのおうちは縦張りにできるようには作ってないらしいよ。
(縦でも横でもどっちでもいけると思ってたよー。)


もうね、幸か不幸かパワーコートをきっぱりすっぱり諦めることができました(^-^;




ただ目地の処理は丁寧に!目立たないように!も付け加えました
担当さんのサイディングは目地があって当たり前、っていうのは分かるんですが、少しでもサイディングに同化してほしいの(*´ω`)



パワーコートを諦められた大きな理由は「縦張りができない」「親水コートの増額が少しだけだった」っていうのももちろん大きいんだけど

それ以上に今選んでるものの柄が気に入ってたってのもあります
03_2014102007151182b.jpg



単体で見ると可愛い柄では・・どっちかというとかっこいい!けど、ぽんかん邸には似合いそうなの(^^♪




昨日は日曜日なので現場に行きました
大工さんがいないので写真撮り放題!!
家の中見放題!

と思ったら瓦屋さんが仕事してました~(;´∀`)
DSC01801.jpg

日曜なのにお疲れ様です!!


そういえば、LIXILさん値上がりするそうですね。
採用予定の洗面台と玄関タイル、11月から上がるらしいけど大丈夫かなぁ?(>_<)


ブーケシリーズ(?)
和装にボールブーケ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
紐の結び方が一番大変だった・・(笑)
水引は百均の祝儀袋の水引を流用(笑)どこまでもローコスト


よろしくお願いしま~す\(^o^)/

PageTop

サイディング(悩)

月曜日に担当さんとサイディングのお話をしたんですが、
「今日はメーカーさん休みなので明日聞くとして水曜にはお返事します」と言われ
待てど暮らせど連絡がありません(^-^; あれれ?もう土曜日ですよー

結局どうなった??
とりあえずLINEはしてみたけど返事ないなぁ~


その時の電話でパワーコートも検討したいといったんだけど
なんだかめんどくさそうな感じだったので「もう普通のか親水コートの二択でいいです」って言っちゃいました(T_T)



えっと、うちが検討してるケイミューは安い順から並べると

エクセレージ(価格が安い普通の品。10年ほどで塗り替え)
親水コート(上記のに雨で汚れが落ちる機能を追加)
パワーコート(20年もつらしい)
親水パワーコート(上記のに汚れが落ちるのをプラス)
親水セラ(セラミック仕様でうまくいけば30年もつらしい)
光セラ(光触媒で汚れを落とすらしい



で、うちは・・
カタログのエクセレージに付箋が貼ってました
(あー、予算的にはこれなのね(T_T))
なのでエクセレージの中から選んでサンプル請求したんだけど

せめて親水コートにしたいなぁ
(今回選んだエクセレージの柄は親水コートもあるんです)

・・でも、20年もつという噂のパワーコートも気になる。。。



で、電話でその旨を伝えたんですが・・・

外壁選ぶのにけっこうギリギリの時期だったということ、

今回選んだのがパワーコートにはない→カタログでいくつか選び(ショールームがないので見に行けないから)→サンプルも送ってもらって選びなおす。。。という手間がかかるわけで。

担当さんがめんどくさがるもの分かるし
時間のなさも考えてあきらめたんですが



今日まで連絡ないんだったらサンプル送ってもらって検討する時間は十分あったのでは?!
(ノД`)・゜・。




いや、そもそも、サイディングの違いや価格差を知ってれば予算見てたのになぁ
(多分最初に知ってたら他を削ってでもランニングコストを考えて親水セラにしてたと思う)
前にも書いたけど、同じ担当さんで建てた友人宅が親水コートだったので勝手に親水コートだと思い込んでたってのも敗因です(ノД`)・゜・。





まぁ、サイディング話は置いといて・・・

昨日おうちを見に行ってきました!



しかし何ら進展したところはなさそうでした(´・ω・`)
あれぇ?と思ってたら
棟梁さんが祭りの間見に来た?って聞くので「いいえ、来てないです」って答えると
(前々日、前日と2日間お祭りだった)

「祭り期間は変なんが(←主に酔っ払い)勝手に家に入っていたらいけないのでドアと侵入しそうなところはボード貼って塞いでた」そうです(笑)
あー、逆にそれ見たかったなぁ~

というわけで祭り期間中は工事もお休みだったらしい。
工事が進んでないのも納得(´▽`)
(うちの地域は祭りが盛んなので会社は休んで当然、工場も稼働停めるところが多いのです)

うちは息子君が療養中のため全行程参加は無理でしたが…(T_T)


画像が全然ないのもあれなので
最近のを適当に貼っておきます(*^^*)




DSC01773-1.jpg
娘の部屋

DSC01768-1.jpg
ぽんかん部屋

IMG_7029.jpg
面格子のデザインを考える・・
↑絵がひどすぎますが(^-^;










今回は趣向を変えてバナーも変えてみた

息子の前撮りの時に作ったブーケ&ブートニア。
こんなところもローコスト…(笑)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑素人にしてはまずまずだと思う・・?

ポチ、励みになりまーす

PageTop