fc2ブログ
 

小さなおうちの忘備録

減額調整 完結編

減額調整中のポンカン家、
前回の要望をすべて含んで金額上がらないように頑張ってくれるといってましたが結果どうなったでしょう…

どきどき。。。




結果~


キッチン天板→人大からアクリル人大 OK!
定価で4万円強UPなので3万円くらいはUP?



リビングから洗面に行く扉→開き戸やめてアウトセット引き戸 OK!
(そんなに差額は発生しないと思うけど)

フローリング→ワンランクだけUP OK!
ただ、LDKと玄関ホール廊下の無垢やめたので、トントンくらいじゃないんだろうか…?



玄関ドア YKKの玄関ドア→プレナスのT12+システムキー OK!




で、1Fトイレ手洗い追加なんですが
「これ、いらんでしょ~、やめましょうよ(^^)」と言われました。

えーーーーっ(´・ω・`)

勝手に必要か不要か決めつけないでくださいよー、いりますよっ
金額合わないんだったら払うので付けてください




って言ったら、4万円で付けてくれることになりました\(^o^)/
(少し安くなった!)



外構→駐車場コンクリート 玄関アプローチ

別途見積もりってなってた(ノД`)・゜・。





で・・打ち合わせ終了直前、「もしかして…」と思って聞いてみた

「玄関ドアのシステムキー、高いのに増額なしで大丈夫ですか?」
「大丈夫ですよー、元々それにしてますから。かざして開くやつでしょ」



ああ・・



タッキチーと間違えてらっしゃる。
(タッチキーは標準なので差額なし)



お渡しした一覧にはキチンとUPする金額まで書いてあったのに・・

というわけで、差額はお支払いすることに。
(3万くらい?)

ぬか喜びしちゃった・・(ノД`)・゜・。

でも、まぁ想定内の増額なので。。
もうここらで折れるしかないなぁ。。。

というわけで前回の見積もり+7万円で決めました!
ええ、決定です!
(しかし、コンセントとか壁紙とかで今後も上がっていくんだろうなぁ。。。"(-""-)")



結局、これで一応の金額は決定なのでまとめてみました。

いっちばん最初(ローンを通した時の)見積もりと比較してみると

諸費用
10万円ほどUP(家の登記費用とごっちゃになってる部分があるので現時点では25万円増額だけど最終的には10万円ほどだと思うとのこと)

家+外構の金額 から現在30万円ほどUP

あとは駐車場コンクリ、アプローチ、境界壁(一辺のみ)にいくらかかるか・・・
超安く見積もって30万円だとしても60万円UP

そして一番痛かった地盤改良 56万円

・・・全部足すと予算から約130万円UPです(ノД`)・゜・。



ヒャクサンジュウマンエン・・・(´・ω・`)





実は(前にも書いたと思うけど)こっそり50万円分地盤改良代上乗せしてローン通してました
てへ。
予算があると思うと、値引き頑張ってくれない気がして(笑)





そして火災保険代は80万円の予定で組んでました
30年で水害抜き、地震保険10年の予定で。

・・・が、ここ最近の異常気象で水害も付けておいた方がいいのでは?と思うようになって
かといって30年一括で水害オプションはとてもじゃないけど高くって。
あと30年後の物価も気になるところ。。再調達手当の金額は変わらないけど物価が上がってたら再調達手当もらっても全然再調達できないって事態に。

などなど色々考えてうちは年払いのやつにすることにしました。
(うちの銀行さんはローン年数一括払いじゃなくてもOK)

しかも・・ポンカン夫の会社の共済だと会社が少し負担してくれるのです\(^o^)/
(生命共済とかも会社負担あり♪)
なのでトータル的には年払い(月払いも可)でも一括とあまり変わらない模様
↑まぁ何年かごとに多少の値上げとかはあると思いますが


というわけで火災保険分がそのまま浮くことに(浮くとはちょっと違うけど)

というわけで130万円UP分はなんとか支払えそうです。ホッ(´▽`)




ギリギリ払えるよー
良かったよ~~~~!





というわけでポンカン家の長期にわたった減額調整は完結しました!

なんとなく納得いかないストーリーになってしまいましたが(だって・・ギリギリ払えるようになったとはいえ予算から130万円アップしてるんだもん)
でもこれでようやく前に進めそうです(*^^*)



減額応援してくださった方々ありがとうございました~~!!
↓よろしくお願いします\(^o^)/
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

PageTop

基礎のコンクリ

コンクリ打設したと聞き、行きたかったんだけど
あまりしょっちゅう行くとウザがられるかもと思って今朝こっそり覗きに行ったポンカンです
(今日は日曜なので作業やってないはず、と思い)

IMG_6784.jpg



今日はすごーーーく天気が良くて・・

良すぎて心配。

水かけなくても大丈夫かなぁ?(工務店さん曰く大丈夫だそうですか)





上棟の日も決まりました!



上棟まで予定ではあと12日!!!






・・・(´・ω・`)

まだ立ち上がりコンクリ打設してないですが?
これからコンクリやって…養生大丈夫?

前に2週間は養生取りたいって言ったんだけど
最近のコンクリはいいものだし(←なので水かけなくてもOKとか)
屋根乗る前なら重さ大したことないし、大丈夫とか(本当??)





減額が~とか
施主支給が~とかのネタが続きましたが、今回は家づくりブログらしく
現場状況を載せてみました(*^^*)


次回記事は、減額の行方…かな
(↑結果からいうと減額にならなかったよーーー)


よろしくお願いしま~す(*^^*)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

PageTop

施主支給品の打ち合わせ

今日基礎のコンクリが入ったっぽいですよ\(^o^)/
でも仕事が遅くなって真っ暗のため見に行けず。。残念な思いをしてるポンカンです


…ということは検査もOKだったんだろうな。
昨日のお昼、配筋は出来てるっぽかったけど鉄筋のレベル測って(←水平器が測量機連動?)、直すところに印付けたりしてたので(*^^*)


打ち合わせで出した施主支給品

2Fトイレ TOTO KMシリーズ TCF712
キッチン IH? 
      タカラ 背面収納
1F トイレ ペーパーホルダー、タオル掛け
2F トイレ ペーパーホルダー、タオル掛け トイレ外タオル掛け&鏡
2F フラワーボックス(悩)


洗面脱衣所 ホスクリーン・ミラー・名古屋タイル・バスタオル掛け
家族玄関 ミラー・コート掛け
場所未定 ガラスブロック・
窓 アイアン面格子など
カーテン関係(レール含め全部)・照明関係(一部)


忘れないように、一覧にしてお渡ししました(*^^*)
一個一個確認して出来るかできないかなども打ち合わせ


トイレの悩みに悩んだウォシュレットは1Fはアプリコットのまま、2Fはウォームレット外してもらって例のお安いKMシリーズを投入。

キッチンのIHも施主支給のほうが安くいいものが入れられそうなので施主支給に

背面収納はタカラのマッチ予定(←安いので(^^;))

トイレのペーパーホルダーなどは見積もりに入ってないと思ってたのに、入ってたみたいです
なので、1Fは好きなの入れたいので外してもらうことに。
2Fはトイレ外に手洗い器がつくのでタオル掛け、ついでに鏡も♪

フラワーボックスは・・
(この時点ではまだプロヴァンス風だったのでほしかった!でも予算的に厳しいのでどうしようか悩んでた)
結局その後の話で外観変わることになったので、なくてもおかしくないかな?と。

洗面脱衣はバスタオル掛けや、造作洗面予定なのでミラーと・・憧れの名古屋タイル♪を。。。(*ノωノ)テレ
ホスクリーンかPidで悩んでたんだけど、ほすくりーんのほうがいいと思う、とのことなのでホスクリーンになるかな?

ガラスブロックは9.5cmの奥行で大きさは20cmまでOKとのこと。




で、照明なんですが…

もうすでに買いたいものとかもあるんですよ
(在庫が少ないものとか、1点ものとか)
でも、予算がないから・・
見積もりに入ってる照明代をいくつか施主支給するので値引いてもらって。。と考えてるんですがまだ照明プランが出てないって。
(だいぶ前から言ってるのですが)



「家が建ってからのほうがイメージできやすいと思って…」


っていう言い分もわかるんだけどね


「そもそも照度が足りてるかどうかわかります?」
↑分からんから照明プランを参考にしたいんですよー




「先に買ってもらって、余ったお金(予算から施主支給した金額を引いて残りの金額)でプランを考える」という提案もいただいたのですが
もし、買いすぎて予算が足りなくなったらどうするの??という不安が。



「そこまで言うなら出してもらいましょうか…」

とは言ってましたが、いつになるか不安~



とりあえず、照度計算さえできれば自分で予算の組み立ては出来るので
自分であかりプラン申し込みましたよ!Panasonicに(笑)


もう、ダウンライトとか蛍光灯とかは頼もうかと思いますが後はシーリングソケットだけ付けてもらって施主支給しちゃおうか。
というわけで1か所いくらか聞いてみたら1500円くらい?(工事費込み)だそうです。


というわけで
Panasonicさんからプラン届くの楽しみにしてます~♪








にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

PageTop

プロヴァンス風をあきらめる

今日は打ち合わせでした
屋根を決めるのが第一の目的。

とはいえ、予算のことやその他いろいろ打ち合わせしたので忘れないうちにいっぱいいっぱい書きたいことがあるのですが・・




まず、一番の大変更
(題名にも書いてますが・・笑)


プロヴァンス風やめました~






これには紆余曲折あり・・


プロヴァンスへのあこがれは書くと長くなるのですが・・

かなり昔からプロヴァンスのおうちを見て可愛いなぁ~と思ってた。

で、10年前に初めてディズニーシーに行き…南仏の風景、街並みにはまりました。

ヴェネツィア・・・南ヨーロッパの港町・・うっとり(*´ω`)



実は初めて行くまではさほど興味がなかったんですよ、ディズニーリゾート。
こんなにはまるとはまさしく魔法にかかった状態
(しかし予算の都合上年に1回、2泊3日でしか行けません…交通費が~~~)

余談ですが、今年はあの10年ぶり?15年ぶり?の大雪と言われた日 笑
帰りの飛行機は欠航でした。。。

一昨年は台風で電車が止まりずぶぬれになりながらアトラクション乗り放題(あのプーさんも貸切状態!)
ラッキーだったのか?


話はそれましたが
というわけでミッキーと南仏に異常なあこがれがあるのです♪♪


DSC015242.jpg
(前にも載せたかもです。昨年の写真♪)

ミラコスタも素敵すぎる!!



でも(年齢が年齢だけに(^^;))落ち着いた茶色でもいいかな、っていう気持ちも少しはあったり

で。。
今日屋根を決めたのですが…
屋根を決めるこの段階になってやっぱりプロヴァンスはやめよう(諦めよう)という結論に。




プロヴァンス風をあきらめた理由


  
その1 屋根瓦



前に(二世帯の時)提示されてた瓦は
一枚一枚が色むらがあるタイプだったのですが今回提示されたのはベタ塗りされた感じの色でした。
そのベタ塗りに他の色を吹き付けてムラっぽくしてるもの。

"(-""-)"うーん
これじゃない感でいっぱい

二世帯の時とは取引業者さんが違うので扱ってるものも違うんでしょうね
瓦はもしかしたら変えてくれるかもしれない
(差額が必要かどうかわからないけど)


でももうひとつ問題が・・


その2 サイディングの目地


やっぱりサイディングの目地(コーキング)が目立つのは嫌だな。。。
縦張りとかなんとか目立つ方法を考えてもらったけどちょっと難しいっぽい。
んじゃ、目地が目立たないものにしようと思ってたんですが

「目地が目立たない、縦や横のラインに模様が入ってるのは、南欧風の色(クリームっぽいのやオレンジっぽい色)ってほとんどないんですよ」と工務店さん




この2点でものすごく悩んで悩んで…
屋根瓦のカタログの施行例を見ててその中にあった茶色屋根を見て

ポンカン「もういっそ、屋根を茶色にしちゃえば、目地が目立たないサイディング入れてもおかしくない…??」
(イメージわかないけど)


工務店さん「おかしくないです!アメリカンな感じになりますねー」


ポ「うーん・・アメリカン・・・???」
(やっぱりイメージわかない)


工務店さん「アメリカンはミッキーにも合いますよ!
元々ミッキーはアメリカのもんですし」




茶色い屋根とミッキー…


シーでなくてランド!!
(イメージできた)

センターオブジアースじゃなくビッグサンダーマウンテン!(←これは違う)



うん、茶色屋根、思ったよりいいかもしれない(あくまでミッキーが合うかどうかが基準)


ただ まっ茶色の屋根だと重~い外観になっちゃうので
(1F窓上の庇とか、全体的に道路から見える部分、瓦がたくさん見えるので)

それを踏まえたうえで瓦はいい感じでランダムに選んでもらうことに




これで瓦もサイディングも一挙に解決!!




もちろんプロヴァンスをあきらめたことはかなり後悔部分ではあるけど
きっとアメリカっぽい外観でも好きになれる・・・はず?


外観はプロヴァンス風を踏まえて作ってもらったけど、アメリカンな感じもおかしくない(と思う)




というわけで
プロヴァンス風は諦め、アメリカン?っぽい(でもアメリカンではない)
要は「ミッキーが似合う家」にしようと思います(*´ω`)



あ、でも家の中まではまだ頭が回ってません
今まで「プロヴァンス風」だったのでパインの無垢材とか、玄関にはステンドグラスの照明とか考えてたんですが。。。


・・どうしよう(;^ω^)


あっ!!
そういえば玄関ドア

何日もかけて一生懸命(予算と相談して)考えたんだけど

01023.jpg

これ、似合わないよねーーー(;´Д`)

また頑張って探さなくちゃ~
頑張るぞ!!


応援ポチよろしくお願いします~♪
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

PageTop

基礎

着工っていつが始まりなのか…

地盤改良した時、や
遣り方をした時、

などなどいろんな説がありますが

自分の中では、基礎の始まりが着工1日目!と思ってます



そして、前回(施主支給のことでTELした時 9月9日)に
「そういえば来週には基礎に入れるって言ってたけど、どうなってますか?」と聞いてみたら

「事後承諾になるんですが、今日、重機などを入れさせてもらいました!
明日から基礎に入ると思います」


というわけで翌日昼前にワクワクしながら行ってみた。


記念すべき着工初日だもんね!











↓その時の写真




IMG_6767_20140911211338f20.jpg




あれ??


あれれ????


もう捨コンされてる(しかも固まってる?)


今日初日ですよね?


「いや~、昨日からやってるよ」





ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!



まさかの「着工初日」を見逃してしまった・・・・(ノД`)・゜・。


くすん。






でも、作業されてる方(年配の方)がとてもいい人で
しかも慣れてる感じ。
安心してお任せ出来る!!と確信


地盤調査の話をしてて

作業員さん その1「地盤改良は儲けになるからね~、やらなくてもいいところでもやるんだよね」

ポンカン「そうなんですよー、うちもN値がせめて2.2以上あれば賭けに出てベタ基礎で行こうかと思ってたんですが
     2か所1.5出ちゃったんで・・・」

作 1「あ~、それはやっといた方がいいねぇ。3はないとね」


というわけで
予算外になったもののやっぱりやっておいて正解だった!
作業員さんその2さんは「5はほしい」とおっしゃってたし
(↑作業員1さんが「いやいや、普通の家なら3あれば・・」とフォローしてましたが)






お話も面白く、長々と話してしまい…あわや仕事に遅刻しそうでした(笑)
作業を中断させてごめんなさい(^^;)



捨コンの上、
柱が建つところに印が…(^^)


全景を見ると小さいけど、
こうやって一部屋一部屋の区切りを見たらそれなりの広さはありそうです
地縄見た時狭くて住めないんじゃないかと思ってたけど何とか住めそうですよ\(^o^)/

IMG_6768_201409112113395a1.jpg







そして今日、夕方娘が散歩がてら見に行ったら。。



IMG_6769.jpg



鉄筋入ってましたーーーー


仕事早~い




しかし、もっともっと写真撮ってきてほしかったのに、これ1枚だけ…

明日また行ってみようかなぁ~♪


というわけで今日が着工3日目!


よろしくお願いしま~す♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村




明日は打ち合わせです。
そろそろ屋根とか決めなきゃいけないらしいので。


予算…どうなったかなぁ
ドキドキ…"(-""-)"


PageTop

ウォシュレット施主支給?

昨日は息子君の病院でした~。
入院治療になるのですが入院予約入れてくれてるのに病室が開かないそうで(^^;)

体調的なこともあり、今現在息子君はうちに帰ってきてます
3LDKの賃貸。。。やっぱり大人4人が住むには狭い(ノД`)・゜・。
早くおうち建てばいいなぁ
(家建つ頃には治ってるのでは?(^^;))




さて
施主支給品をいろいろ考えてました。
食洗機はお値段があまり変わらないみたいなのでそのままでいいけどIHは同じ値段でワンランク上がつけられるじゃん~
うん、IHは施主支給お願いしよう!

そして新たな発見、ウォシュレット。
現在トイレはピュアレストに便座が1Fアプリコットと2Fウォームレット(ウォシュレットじゃない)になってます。
両方で9万円以上かかってるんですよ。

ふと、価格.comでウォシュレットを見てると・・

KMシリーズっていうのがあって
なんだこれ?と思って調べてみると私のぜったい外せない条件の
・瞬間式
・きれい除菌水
が装備されて4万円以下!!

main_convert_20140910085352.jpg

これにしたら1F2Fともウォシュレットにできるやん~

ただこのシリーズ、多分個人売りしてないんよね。
(カタログに載ってないもん)
とりあえず工務店さんに聞いてみようと連絡

そういえば、もう1週間近く連絡がないので
その後どうなったのか気になるし。
あの要望入れて予算はどうなったのか?!大事な部分です。


そしたら「ちょうど、そろそろ連絡しようと思ってたんですよー。
業者からの見積もりが先週末にようやく届いたので今電卓片手に頑張ってたとこです」
・・・・(^^;)その言葉を信じますよ。



で、ウォシュレットのこと。

「TOTOのアプリコットとウォームレット外して入荷することってできます?その時割引率って変わりません?」←トートツ
「えっ?どういうことですか?」
「いや~、TOTOのKMシリーズっていうのがきれい除菌水と瞬間式で安いんです。…でも個人では取れないようなので工務店側でとってもらおうかと思ってるんですが」
「KMシリーズ取れると思いますが、そんなに値段変わんないと思いますよ」
「いやいや、4万円以下であるんですよ」
「えっ?!(←信じてない様子。多分PCを開いてる)・・KM・・KM・・本当だ!安いですねー!
ただ、この値段では取れないかも…」

「じゃ、施主支給してもいいですか?取り付け費多少払ってもこっちの方が安いので」
「いやいや、取り付け費なんかはいいですよ。(←本当に?!)
とりあえずいくらでいれれるか聞いてみますね、TOTOの見積もりからは便座外しておきます」



というわけでKMを入れることに♪♪



しかしその後
よぉく見てみるとKMって便座にきれい除菌を振りかける機能がなかったのですよ!
ノズルのみ。

使用前に便器にきれい除菌水を振りかけるのでよごれ付きにくい→掃除が楽!
と思ってたのに・・
ダメじゃん~(ノД`)・゜・。


でもこの値段で瞬間式は相当お安いので
1Fはそのままアプリコットで2Fはこれを入れようかなーと思ってます
(↑ああっ 減額のつもりが増額になってしまったーーーー (;´・ω・))





あとフローリングランクUPはOK♪
永大さんかトーヨーテックスさんで。
永大さんのやつ、きれいで好みだったんですが
工務店さん曰く「トーヨーさんは隣県に会社があるんですよ。フローリングは重いものなので、送料を考えるとトーヨーさんのほうが…」トーヨー推し。


とりあえずサンプルもらって悪くないようだったらトーヨーさんでもいいかな。


あと、「ウッドワン建具を頑張って入れたいんですが。。。なかなか。。。」と工務店さん。
「えっ、とっくにウッドワン建具諦めてますよ?」
YKKとウッドワンで見積もってもらい、その差額を聞いてとっとと諦めてました
ウッドワンに憧れはあったけど、差額考えるとYKKでいいのです(*^^*)


まぁ、いろいろ頑張って何とか予算内にできるようにしてくれてるっぽいです
ありがたや~\(^o^)/



金曜日に、見積もり的なこと、施主支給のことなどの打ち合わせになる予定。
施主支給品一覧も作れたら作ろうっと。





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

PageTop

施主支給品 その2

前回の続き

アイアンのフラワーボックス&面格子


上げ下げの面格子はメーカーさんのアイアン系で、と思ってました。
トラディシオン面格子可愛いし♪
しかし・・残念ながら値引きがシビアでした・・・(ノД`)・゜・。

普通の縦格子や横格子とかの面格子だと元々お安く、値引きもあるので安く取り付けできる(1万円前後?)らしいのですが・・
可愛いおうちにしたいのに玄関横や道路から見える真正面に普通の面格子はヤダ~(T_T)
あ。人から見えないところは結構どうでもいいんですが(笑)




あと、居住空間は火災などのとき脱出経路確保したいので
mado.png

こんな感じで外からは高さがあるので侵入しにくく、中からは椅子とかに乗ったら出られるようにしたいな~、と。
↑これだとメーカー市販がないんですよね…(多分)

洗面所の窓をハイサイドにしたため
「のんびりお風呂入ってて、気づいたら火事に!しかし逃げ場がないっ!」ってことになったら大変。
なのでお風呂場もこのタイプがいいな。。
(最初は市販のルーバー面格子予定だったんだけど)

火事の件は・・中学生の頃お隣からの延焼で半焼したことがあって(火事は昼間で自分は学校に行ってたので無事)
なので、必要以上に神経質になってるかも(;´・ω・)



本当は1F個室もお風呂も窓は高さがないやつを少し上の方に付けるつもりだったんだけど
(それだったら面格子不要だし)

・・でも旦那が暗くなるからいやだっていうもので、普通のサイズになりました…(T_T)
「面格子なんかいらない」っていうけど夏はきっと窓開けっぱなしで寝ちゃうこともありそうだし。。

あと、フラワーボックスはアイアンだと25㎏とかになるんですってよ!
重すぎるような気がするんだけど、外壁大丈夫?

工務店さん曰く、「クーラーの室外機を外壁に付けてるおうちあるでしょ?あれも相当重いんで結構重いものも大丈夫ですよ~」というけど、やはり心配。。
でも軽いアルミにしたら高い~~~(;´・ω・)
2階のフラワーボックスはやめちゃおうかな
お花とか飾らないし…

フラワーボックスはどうするかしばらく悩んでみます。


ただあまり悩む時間はないかも
何か所かお値段聞いたりしてるんですが制作に2~3か月かかるらしいんですよね
ということは今月中には発注しなくちゃ。
うーん、どうしよう~(>_<)






あと施主支給、忘れてたものが・・
(今書いてて思い出した)


ガラスブロック!

どこに入れるかは全く未定なのですが
好きなところに好きなだけ入れてくれると言ってたので♪
(10個でも20個でも!と言ってたけど、さすがにそれは多すぎ。本当に20個用意したら断られる予感 笑)
おうちが出来上がる過程で入れてもらうところを指定しようと思います(*^^*)
トイレの上とか、電気付けっぱなしでもすぐわかるから入れたいなー



それと・・IHを施主支給するかも、ってなった時
色々ネットで見てたんだけど、

ウォシュレットも施主支給しちゃえばいいんじゃない?

と閃きました☆


頑張ったら自分で付けれるし!
(↑とはいえ付けてもらう気満々 (^-^; )
ただ家電とはいえ水絡みなので施主支給OKかどうかは聞いてみないと分からない・・・(´・ω・`)
保障とかね・・

OKが出たらいいなー!






よろしくお願いします(*^^*)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

PageTop

施主支給品 その1

今日のMステで9mmが見れてテンション上がってるポンカンです\(^o^)/
新曲良かった~~~!




土地の周りに柵(?)ができてました~


IMG_6755.jpg


これでいつでも基礎に入れるよ!!
いつでもはじめちゃってくださ~い\(^o^)/
(まだ予算出てないけど 笑)


計7人で1時間程度でやってくれたそうです

今日も見に行ってきたけど(←暇さえあれば見に行ってる(^^;))
こうやって囲われてると「家が建つんだなぁ」となんだかちょっと感動しちゃいます

家建てるのは小さいころからの夢だったからね
ほんと旦那さんに感謝!




さてさて・・
増額部分を「前回の見積もり内で収めるように頑張ります!」の言葉を信じて
これ以上見積もりは上がらない、との前提で施主支給分の計算もしていかなきゃいけません。
発注するものもあるからね~


まずはIH
カロン*さん(お名前だすの事後承諾でごめんなさい~)の「IH支給」の記事を見て…

そういえば
キッチン本体×○○%で計算されてるから、例えばLIXILだったら同じもの入れても50パー引き。(TOTOさんでもそこそこ引いてくれる)
しかし!!割引率の悪いタカラの場合、ほとんど値引きがないよう~
これって損じゃないの?

換気扇などは元々かなり安く低下設定されてるのですが、食洗機やIHはそうでもないんですよ(T_T)
食洗機施主支給は水がらみなので怖いけど、IHくらいなら施主支給した方がお得じゃない?
と思って聞いてみた

聞いたら「僕も、それ思ってたんですよ~」←本当??(^^;)

仕入れてくれる業者さんにそこのところ聞いてみて、もし安くならないようだったら施主支給OK!だそうです
\(^o^)/よかった~~~!


続いてカーテン関係
お安い通販でお安いものを買ったとして・・
引違い窓×5 と 上げ下げ窓が4か所(ロールカーテンかシェード)
カーテンは今あるもの&ニトリで(笑)
総額、頑張ったら10万円くらい・・?

キッチン背面収納 

冷蔵庫が背面に来ることになったので食器棚もしくはカウンタータイプで180cmほどの幅のを置こうと思います
前にニトリで物色した時にお安いの二つ並べて10万円前後だった。

タカラのマッチのキャビネット(カウンタータイプ)&吊戸棚(180cm幅)にしたら取り付け費込みで15万円くらい
メーカーさんの背面収納憧れてるんだよなぁ~(´▽`)
付けれるといいなぁ

でも、ポンカン夫はニトリの10万円でも「高いっ!」って言ってたので厳しいかな(T_T)




あと、施主支給とは関係ないけど
エアコン
引っ越し後にすぐ必要なのはリビング・・20万円くらい??

個室用は(とりあえず1台はあるので持っていく)
クーラーは必要だけど寝るだけの個室に暖房は必要かなぁ?(今も個室にあるけど、冬は全く使ってない)
なので夏までに買えばいいか~。もし住んでみて寒くて我慢できなかったらお安いの買わなくちゃいけないけど。


家具(出来るだけ持っていくのであまり買う予定ではないけど)10万くらい?







そして施主支給では一番お高い金額になるであろう・・
アイアンのフラワーボックス&面格子




これ書くと長くなりそうなので、次回に~(^^)







↓よろしくお願いします~♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

PageTop

改良2日目&増額部分の行方

地盤改良終了~~\(^o^)/

IMG_6751.jpg
写真は昨日午前中のためまだ終わってません。


もうボッコボコ(ノД`)・゜・。
土地がかわいそうだけどしょうがない


GL10cmにするので、柱の部分、少し頭が出てる状態です
残土はならして平らにくれるそうです♪

そして今日、基礎打つ前の下準備をするそうで…

遣り方→基礎芯位置出し→根切り・・???
よくわからないけど、こんな感っぽい。

6人でワーーーーッとやって1時間ほどで早々と撤収予定だそうです

どんなになってるかあとで見に行こうかな(*^^*)


基礎の捨コン打設は来週になりそうです




しかし!
前から書いてるとおり 金額がわからないのに着工は不安…


で今日どうなってるのか聞いてみました

現在業者さんと打ち合わせたり一生懸命金額を合わせてくれてるそうで。。




↓前回の要望

キッチン天板→人大からアクリル人大

外構→駐車場コンクリート 玄関アプローチ

リビングから洗面に行く扉→開き戸やめてアウトセット引き戸

フローリング→ワンランクだけUP

玄関ドア YKKの玄関ドア→プレナスのT12+システムキー

1Fトイレ手洗い追加


これを入れても、前に出した見積もりと変わらない金額になるよう頑張ってくれてるそうです。


(´▽`)ホッ





いや、「ホッ」じゃないよ、これでもかなりオーバーしてるのに(笑)




でもね、ここまでならギリギリ出せれるかな。。って金額。




実は、改めて土地購入から計算してみたんですよ
(ええっ、今更?って感じですが
振込用紙をバンバン書いて(ポンカン夫が)通帳の間を行きかうだけで現金見てないだけに気にしてなかったというか・・(^^;))


予算では
土地代以外の

・仲介手数料
・登記費用

を計算すると

見積もり(予算)より26万円多くかかってます。

・見積もりに下水道負担金や固定資産税分割が入ってなかった
・仲介手数料が何故か5万円UP(それでも相場よりかなり安い)
・登記費用が10万円くらいUP

登記費用に関しては、見積もりより多くなっちゃったけど
見積もりでは「抵当権設定」が建物代のほうに入ってるので…とのことだったので、竣工時には±ゼロになる計算?

それでも16万円くらいUPしてるんだよなぁ。。


なので、
色々計算した結果これ以上あがったら引っ越しもできない状態です(;´∀`)あはははは・・

施主支給品も多いもんね・・(´・ω・`)


というわけで
「いろんなものをあきらめずに今の金額からほぼほぼ上がらない」
を目標に頑張ってもらうことにしました!

目標っていうか、「これ以上金額上がると払えませんよ~」と泣き入れました(笑)



業者さんからの見積もりが出そろうまで少々時間はかかるだろうけど
総額の見積もり出るのをドキドキしながら待とうと思います(;´∀`)




業者さんも頑張ってくれるといいなぁ♪
↓ポチ、励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

PageTop

地盤改良1日目

今日は地盤改良1日目でした!!


作業開始時間に行ってきました。
小雨の降る中ご苦労様です!


IMG_6745_20140901194636340.jpg

杭を打つ(セメントを入れる)場所を一つ一つ測って、スプレーで印をつけて。。。
ちょっと水たまりができてたのでそういうところは釘にナイロン(リボンのように)付けて地面に挿してそれを目印に。

色んな説明を受けていったん帰宅。
(地盤調査の時も、今回の改良でもすごく丁寧に説明してくれて、とてもいい人たちでした。いい会社だなぁ♪)


帰宅後、一瞬だけとはいえ豪雨が!!
ひ~~~~(´Д⊂ヽ
  
セメント大丈夫?薄くなって強度とかに問題出ちゃったりしない??
ドキドキ。。



お昼頃に見に行くと…

IMG_6747.jpg

巨大な水たまりが!!
(もう池のよう)

朝、一生懸命付けてくれた目印はいずこへ?!


セメント薄くならない?どころの騒ぎじゃなくなってました(笑)


ま・・・まぁ
相手はプロなのできっと大丈夫でしょう…(^^;)

でも、こんな大雨の中、作業大変だったろうな。
本当にお疲れ様です!
明日もよろしくお願いします\(^o^)/


そして、工務店の人も来てたのでこの間の要望はどうなったのか聞いたけど、まだ金額出てないみたい。
金額が決まらないうちに着工しそう…(むっちゃ困る!)
基礎は早ければ木曜日らしいけど(まだ確定じゃない)
養生大丈夫かなぁ…


いろんな面で不安がいっぱいだぁ~





応援よろしくお願いします(*^^*)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

PageTop