fc2ブログ
 

小さなおうちの忘備録

見積もり出る前に諦めたもの

結局予算より最終見積もりが100万円高かった我が家。
うわーーーーん(ノД`)・゜・。

減額しなきゃ!


ということで減額調整ー!




しかし、その見積りが出る以前に諦めたものも多数あります


平屋
平屋が夢でした…。
最初は違う土地で考えてて平屋の間取りも作ってたのですが
(これがタ○ホームで2200万円、今の工務店で1600万円だった)

が 予算が少なく、希望の地域では平屋が建つような土地は買えなかったので…(ノД`)・゜・。
(一番最初に考えてた希望の地域はここから車で五分ほどのところ。
坪単価が今の三分の一ほどだったので百坪くらいの土地を考えてたんです。
丁度ここと最初の希望の地域の間に大きい川があって、橋を渡った途端に地価がガクンと下がる)



でも子供部屋だけ2階で他は1階になったのでまぁヨシとしよう。
この間取りはマイホームデザイナーを駆使して夜な夜な頑張って作ったいい間取りになってたので、お蔵入りはきつかったです


外壁の塗り壁
プロヴァンス風にするので塗り壁がよかったのですが、
まぁうちの予算では無理だろうと(^^;)
なのでこれは最初からあきらめてました(笑)
サイディングのほうが安いし、メンテナンスも楽だし、うんサイディングもいいぞー!と自分を言い聞かせてます


室内の漆喰や珪藻土など
リビングや玄関は塗り壁にしたかったんですけど、ここも考えるまでもなく削除対象
素敵な壁紙をいれればいいかー
ただ、一部のみ漆喰を入れる予定です


樹脂+アルミのサッシ
結露から解放されたーい!と思ってこれはどうしても入れたかったんだけど
(見積もりすらとってないので、いくらくらいUPなのかも知らない・・)
うちの地域ではまず普通のLow-eで、しかも今24時間換気だし結露しませんよ!とのこと(本当かなぁ)
あと、昔のサッシのように水が壁に垂れてくることはないそうなので…

結果。普通のアルミ+アルミになりました(´・ω・`)
どうしても結露が出るようだったらインプラスでもいれよう。。


広々LDKとその横に和室
土地と予算の関係でなくなりました
6畳とかじゃなくても3畳ほどのごろ寝スペースはほしかったなー
ポンカン夫かポンカンの個室を2階に上げれば何とか予算内でできたかもしれないけど
個室は一階!っていうのはどちらも譲らず・・

夫婦げんかに発展しそうなのであきらめました(笑)

LDKも使える部分は16畳とこじんまりしてます
狭いほうが掃除しやすいからいいね!(負け惜しみ)


一階防犯窓
1階全部は無理でした
これも見積もりは取ってないけど「○○円くらいUPになります」と言われてガクブル。
なので一部のみ。大きい窓とかは防犯窓にしてます



門扉がある外構
ミッキー門扉…(´・ω・`)
残念ですが諦めました。
予算的に厳しいのもあるけどこれ付けると車が停められないので(^^;)

前にも書いたけど玄関までにワンクッションほしい。
玄関ポーチのところをR壁にしてもらった+門柱があるので これでワンクッションになるかなー? 
なるといいなー



以上、予算を出す前に諦めたものでした!
(抜けてるものがあるかも?思い出したら追加します(*^^*))


これだけ妥協してるのに、まだ100万削らなきゃいけないとは
かなり至難の業でございます。

でも減額頑張らなきゃ家建たないよ~\(^o^)/





応援よろしくお願いしまーす♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

PageTop

地鎮祭

銀行での決済の後は地鎮祭でした~!

DSC01625.jpg

普通のデジカメで撮ったんですが、広角っぽくなって広く見えるー
でも!こんなに広くないです(>_<)


地縄。
うわさには聞いてたけど、狭っ!!
こんなに狭くて生活できるの???(;´・ω・)って本気で心配しました。。

そして東側、2.6m開いてますが、2.6mって結構狭いですね~
(家の中で2.6m測ったら結構広く感じたんだけどなぁ)
でも頑張れば5台は停められそうでした。安心(*^^*)



そして、この日、おうちを建ててくれる予定の大工さんと初対面
(建ててくれる工務店の社長さんや他の方とも初対面~笑)
大工さん、年配の方とは聞いてたのですが愛想も良くて人の良さそうな感じの方でした。ホッ(*´ω`)


それと、土地をどれくらい境界のコンクリから上げるか、の話になりました
お隣さんはおおよそ5cmほど上げてるそうですが、周りの他のおうちはもっと上げてるそうな。
でもあまりあげると、お隣に土が流出ってことにもなりかねない。

悩んでると、ポンカン夫が「10cm!」と。
えーっ、そんなにあげたら費用もかかっちゃうのでは?と思ったけど、金額は一緒とのことなので
ポンカン「じゃ、10cmで♪」





そして神主さんが来て地鎮祭が滞りなく営まれました。

DSC01627.jpg

そのあとご近所さんにごあいさつ
でも平日昼間だったので留守宅がほとんどだった(;´∀`)


地鎮祭では北からの風がすごく気持ちよくて・・・(´▽`)
北側は家が離れてるので風通しがいい。


ポンカン「やっぱり2階の北の部屋は北側に窓を持ってくるべきだったなぁ~」
と建確を前日取ったばかりなのに早速後悔(早っ!)

工務店さん「小変更でいけると思いますよ、北にしましょう!」

ポンカン「いやぁ、でもS先生にまた迷惑を…・・・ハッ!!」(←ここで振り込み忘れに気付く)




まぁ、多少変更費用が掛かってもこの気持ちいい風は絶対取り入れたい!
合わせて1F北のWICの北側窓も防犯考えて小さめにしてたけど(面格子をなくして減額)それもやめて大きめの窓+面格子にしました!





地鎮祭で使用した鯛は今晩一匹丸ごと鯛めしにして美味しくいただきました
(写真を撮るのを忘れたー)




地盤調査はお盆明け、
結果は今から約10日後になるそうです。




地盤改良…出たら結構ピンチになります。
出る出ないでオプションがなくなったりもありうる…
それ以前に家建たないかも(大汗)
どうか改良が出ませんように・・・・!!



ちょっと話は前後しちゃいますがローン本審査前にもかなりオーバーしてるので減額調整やってます。
さようなら、エマージュ…。

次回からは減額の記事を書こうかな、と思います。



↓↓更新の励みになります~↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

PageTop

土地決済でした

今朝、朝一で土地決済でした

(自分にとっての)大金が目の前を通り過ぎていきました(笑)

そして工務店さんに第一回のお支払いをして(振り込み)・・
第2回の支払いが上棟後らしいのですが…でも融資を月2回実行できないので(融資実行日が月末なので、上棟がそれより前だとお金を出せないっぽい)

なので、今回第2回分を含めて融資してもらい、プール口座に入れて凍結しました。カチーン。

そのあと地鎮祭もあるので結構バタバタしました





流れとしては・・

まずは応接室にて
銀行さんへお支払いする諸費用の説明→土地決済


土地代
固定資産税日割
下水道受益者負担
仲介手数料
土地登録税
抵当権設定料
代書料・・

全てを現金で。
そして売り主さんはそのまま入金していました
(振込じゃないんだ~)


そのあと窓口にて工務店さんへの振り込み手続きとプール口座への残金移動






バタバタしたけど、滞りなく終わったー
と銀行を後にしました(*^^*)






・・・えっと
すっかり忘れてました…



設計士(建築士)さんへの振り込みを




(;´Д`)ああ~~~~



地鎮祭終わってから気づきましたよ~

口座、凍結しちゃってるよ!? もうだせないよ。
なので、なけなしの自己資金からお支払いしました
(ノД`)・゜・。







地鎮祭の様子はまた次回にでも…(*^^*)


よろしくお願いします~
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

PageTop

建物の配置

本当に忙しい今日この頃。
ブログ更新もペースが落ちてしまってます・・・

あー。地鎮祭用のいろんなものを購入しなくては!
神社からいただいたFAXに「お菓子」って項目があるんだけど、
お菓子どんなのがいいのだろう?
周りの誰に聞いてもお菓子は用意しなかったって。

うーむ。




さて。
建物の配置に悩んでます。


頂いた配置図は西と北1mずつあいてます。


そうなると、駐車場の有効スペースは以下のようになります




いえ無題
(前面道路は4.5mと狭いです(>_<))


今のところ最大3台
(私とポンカン夫と来客用)
娘が、例えば転職などで通勤距離が延びて車買ったら(今は自転車&バイク)最大4台必要です。
一応4台置けるようにはなってますが、、、

まぁ、娘は軽四を買うでしょう、
ポンカンも軽四、ポンカン夫も1500ccのコンパクトカー、

来客を考えると義実家も軽四、息子もコンパクトカー


うん、何とかなるか?


でも息子君と頃に家族が増えてでっかい車になったとしたら??
↓(シミュレーションしてみた)

いえ無題2

一番右端がマイホームデザイナーに入ってた一番でっかい普通車。

うーん・・けっこうギリギリじゃないか(;´・ω・)
2.6mってきついかもしれない。せめて3mほしかったな…
かといって第一種低層のため、北や西に建物を寄せるのも無理だし。

とりあえず、身内には大きい車は買わないよう通達を出しておかなくっちゃ(笑)




よろしくお願いします~♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

PageTop

外観 最終決定~

仕事が怒涛の忙しさで更新が滞ってしまいました・・(;´∀`)

3日連続で晩御飯作ってない…(ポンカン夫のほうが帰宅が早かったため、ポンカン夫作)
主婦失格ーーー(>_<)





さて
ようやく決定した外観です
(考え中の外観は何度か載せてますが)


南側のみ&期間限定での公開~
なぜ南側だけというと、他は全くこだわってないためブサイクだからです…(ノД`)・゜・。
(水回りが来る西側なんて、中からの窓の配置しか考えなかったため、ガタガタで、
しかも前に載せたように北側が寄棟で横から見ると本気でブサイクです)



IMG_667.jpg


こうやって見ると、やっぱり小さいですね…(T_T)
総2階が一番効率いいのに2階も小さいし…




1F、2Fの上げ下げ窓を大きくしたので外観的にどうなのかなー?と思いましたが
別におかしくないですね
むしろかわいいー(と思い込む)



窓の幅が狭いときは、2Fのフラワーボックスが窓1個につき1個ついてたんですが(なので2個)
窓が大きくなったことでひとつになりました。
この方がすっきりしていいです


軒が45cmしか出てないため、窓の上にはひさしがつきます(南面と東の掃き出しのみ)
これもアクセントになっていいですね♪



んで、本当は外構で門扉を付けたかったんですが、駐車場のスペース的に厳しい。。
なんていうか。。道路からスッと入れる感じにはしたくないのです
門扉とかのワンクッションがほしかった。


でも、こうやって玄関ポーチが壁で囲まれてるとなんとなく閉ざされた空間みたいになってるので門扉にはこだわらなくてもいいかな?と思えるように


しかし、前面だけでなく左右も開いてるので開放的すぎるかも…
建築確認出しちゃったけど、西側は閉じれないか…聞いてみよう。
あ。横に、木を植えるのもいいかも♪(いま思いついた)


そして・・
妻飾りはやっぱりミッキー(*´ω`)

IMG_6673_201408050918154a9.jpg


このミッキーとフラワーボックス(ロートアルミ)は図面に書いてるから予算に入ってるんですよね?!ねっ??(←誰に言ってる?




なんとな~くプロヴァンス風になってます。
最初平屋の時にプロヴァンス風にしたい!」と思ってたんだけど
今の家は別にこだわってはなかったんですが。。

逆に外壁が塗りじゃなくサイディングのためプロヴァンスはやめようかな、とも思ってたり。
サイディングで継ぎ目が目立たないのがタイル調らしいので、いっそそういうのが似合うような家でもいいかな~。

・・と思ってたのに、
なんとなく設計士さんにも工務店にも伝えそびれたというか(笑)
(あ、一時期「アンのおうち」のような緑の屋根にも憧れたりしました)


結局こういう外観になりましたが瓦や外壁はまだこれから悩みます。
プロバンス瓦が似合うおうちではあるけど
茶色っぽいのも似合いそうだなー。


わくわく。。







↓↓よろしくお願いします~↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

PageTop

ローンの金利と土地決済日

2個前に書いた記事ですが、、


銀行さん「ローンの金利、8月にさらに0.04パーセント下がります」
ポンカン「そうなんですか!!(嬉)」
銀「ただ・・・8月1日じゃなくて8月○日以降の決済の場合、なんですよ」
ポンカン「・・・(;´Д`) ガーン」




そう、うちは売り主さんの希望で土地決済を急いでるわけです
7月末まで、と言われ焦ってここまでこぎつけて(7月末には間に合わなかったけど)1日でも早く決済しなくちゃ…!

でも一応 今の金利と8月○日以降の金利をシミュレーションしてもらうと年間6000円弱の支払の違いでした

6000円、何十年のローン支払い期間を考えると大きいですよ!!



なので、8月○日まで待ってもらえればありがたい旨を不動産屋へ伝えました
だめなら最速で手続きをして日取りのいい8月△日でいい、とも。


すると不動産屋さん(?)がどうも金利の差額分(6000円弱×ローン年数)を値引いてほしいと交渉したみたいで(;´∀`)
いや、そりゃ無理でしょ~。


でも、値引きない代わりに(←当たり前) 8月○日まで待ってくれるそうで。



よかったーーーーー!!\(^o^)/


ありがとうございますーーー!!





でもね、よくよく考えたら
○日まで待ってくれるんだったら
もっともっと図面とにらめっこしてしっかり練れたのにな・・・と思ったり。
(リビングの東側の窓は1間にしたもののやっぱり1間半のほうがよかった?とか、北側の個室の窓は小さいままでよかったんじゃないか、とか)


とまぁ、少し後悔はあるものの
もう前に進むしかないですね!!



とりあえずお盆前に
土地決済、
建物の第1回支払、
地鎮祭が 同一日!というタイトなスケジュールになりました(笑)
↑絶対大変な一日になりそうな予感がします・・(^-^;

地鎮祭の神主さんも希望の神社の方が来てもらえるよう手配してくれました♪よかったぁ~



地鎮祭までゆっくりしたいところだけどまだ細かい部分の打ち合わせとか、いろいろ残ってるので当分は忙しいかなー
仕事が暇になるといいんだけど…(^^;)




↓↓応援よろしくお願いしまーす
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

PageTop