fc2ブログ
 

小さなおうちの忘備録

間取りまとめ(個室)

ようやく間取りのまとめ、続きです
(水回りをしたかったんだけど、まだグダグダしてるので最後にします)
↑と言ってもあと残すところは玄関と水回りと2階で終わっちゃうコンパクトな我が家…笑


今回はポンカンとポンカン夫の個室です
いえいえ


個室4.5畳ずつしか取れなかったんですが。。
まぁ寝るだけの部屋になるだろうからこれくらいでちょうどいいかな


ポンカンの部屋の西側、緑の線は
耐力壁にしないように(将来広げられるように)してもらいました
いつかお義母さんが来た時(うちに住む時)を考えると・・さすがに4.5は狭いかな、と思って。


赤丸のWICの入り口…
今は右端になっちゃってますがこれ最初はど真ん中だったんです
真ん中だったら入ってすぐの左右が使えるのでよかった。
でも2階が乗ることになり(緑のラインに2階が乗ります)
ここは構造的に残しておきたいので入り口が端っこになっちゃった…

こうなると収納力落ちるよね?
なのでWICにせず真ん中で割ってそれぞれ1畳ずつの普通のクロゼットにしたほうがいいのでは?と思ってたけど
ポンカン夫に反対されました。

そりゃ、ね。ポンカン夫には縦長で使いづらいだろうけども1畳分収納があるからクロゼットもう1個はいらないんでしょう。
私のところにはないのでほしかったんだけどなぁ、くそぅ~

そして壁(私の部屋の東側と、個室北側(紫の部分))は断熱材入れて遮音、
私の部屋のドアは遮音ドア。
(ほぼ増額なしでやってくれるそうです~♪)

旦那の豪快ないびきも遮音して安眠できそうです(*^^*)




リビングの話に戻りますが本当は仏壇置場もほしかったので「LDKの横に小さくていいから和室」が望ましかったけど
そうなるとどちらかの部屋を2Fに上げなきゃいけない。
(建蔽率50パーなので、けっこうギリギリなのと、1Fがあまりに広がると予算の関係できついため)

この時、ポンカン夫に2Fを勧めてみましたが、断固として拒否。
(最初この土地になった時、あまり大きい家は建てれないのでもしかして総2階みたいになるかも?ポンカン夫の部屋が2階になるかも? といったときは「2Fでも個室があればいいよ!」と言ってたんですが。おかしいなー)

そういう自分も2階は嫌だったので結局和室をあきらめ、個室2つになりました(^-^;
でも畳でゴロゴロしたかったーーー




この間取りで心配なのはポンカン夫の部屋に2階が被ってること。
「地震でお父さんの部屋つぶれたりしません??」(真顔)

なんか、むっちゃ大きい梁を通して面で受ける形にするので大丈夫ですーとのことです


でも間取りを見る限りやっぱり怖い…
「WICの中に柱建ててもいいし、壁作ってもいいので、大丈夫なようにしてください」(真顔)
↑さらに収納減るじゃないか(笑)


窓はまだ確定してません。
腰高窓は外から背伸びしても入れない位置に(窓の高さは短めでOK)
上げ下げは面格子付きで。

1Fの一部は防犯ガラスなんですが、この辺りはのんびりした地域のためか今までこんなに「防犯!防犯!」言ってる人はいなかったそうで、戸惑ってらっしゃいました・・・(^-^; すいません )




さて。WIC内の壁や窓が
どうなったか、図面が届くの楽しみです♪

↑昨日できたといってたのに、まだメール届いてませんよーーー




♪よろしければ、ポチ お願いいたしまーす♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

PageTop

土地決済・・急がなきゃ

間取りまとめの途中ですが

「姉さん事件です!」←古いー


昨日出勤前に工務店KさんからTel

売り主さんから「土地決済を今月中に」と連絡があった模様




えっ?
契約書には7月末決済、とは書いてるけど・・
契約の時に「7月末は厳しい」と言ったら
「連絡さえいただければ少々遅れても大丈夫ですよー」と売り主さんも相手側不動産屋さんも言ってたよね?





うちの進展状況
・借りられるかどうか、とりあえず設計事務所の施工で事前審査
・間取り決める
・色んな物の見積もりとる
・それを基に工務店(大工)に見積もりを作ってもらう ←今はまだココ
・見積もり比較して工務店を決める
・工務店が決まったら事前審査
・事前審査通れば本審査
・土地決済



絶対間に合わないよね?!

(工務店さんの空白の2週間がなければ間に合ってたかも)


とりあえず出勤前にかいつまんで聞いたので「契約が流れるの?手付もパー?!」(ノД`)・゜・。 
と不安で仕事どころじゃなかったんだけど

仕事の後、ちゃんと説明してもらったら
契約が流れることはないんだけど、向こうさんが急いでほしいとお願いしてきた…だけのことで。
なーーんだ。焦って損した。


(でも売り主さんが急いでるってのは間違いないみたいなので、こちらも少しでも早く決済できるように努力はしようと思います)

とりあえず、仕事休憩時間に「急がなくちゃ!!」と銀行さんにTel
(↑この時には、まだ「契約が流れるかもー?!」と焦ってたので(^^;)
工務店さんも先に銀行さんに電話してくれてたみたいで
上の方と相談して一番早い方法をとってくれるそうです


その方法とは。。
3連休中に前もってポンカン夫本人が書かなきゃいけない部分を書いておく
(これを逃すと次行けるのは1週間後の来週の土日になってしまうので)
間取りや見積もりは出来次第添付して→事前審査すっ飛ばして本審査、の方法をとることに。
(前回の事前審査と工務店が変わるだけなのでこれで大丈夫っぽい?)

市役所の必要書類もいくつかあったので、昨日電話して「明日取りに行きます」と予約
(土日祝は前もって予約してないとだめなのです)
本日書類受け取りに行ってもらい
月曜日銀行に行ってきます。。(土・日は銀行も予約がいっぱいだったので)
月曜日偶然私も休みでよかったよー(*^^*)


こうやって急いでも、多分今月末決済には間に合わないんだけど(^-^;
でもできるだけ頑張ってみようと思いますー


なんか
新築の時にこういうバタバタはケチがついたみたいでいやですね…(´・ω・`)

↓可愛いバナーがあった♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

PageTop

おうちのお値段

まとめの途中ですが
(途中と言ってもLDKしかやってない 笑)
今回は予算のこと。。

土地が決まってから一番最初に頂いた見積もりの内訳です

おうちにかかる費用

建物代(約30坪) 1400万円
オプション 60万円
外構 80万円

その他諸費用 167万円
  建築確認申請費用25万
  抵当権設定25万
  建物登記15万
  他 収入印紙代ローン手数料とか細々した費用+α




計1707万円

(1690万円に抑えてもらえるよう頑張ってもらってます)
しかし、これに地盤改良代がないため
+50万円

それに土地代+土地にかかる諸費用をプラスして一応事前審査を通しました

1690万+50万+土地代と土地諸費用

(地盤改良が出ちゃった場合50万円じゃできないと思うんだけど、足りない部分はどうにか外構などで削ろうかと)



で。
昨日電話でお話ししてて
なんとか1400万円で収めようとしてるんだけど難しいそうで

ポ「でしょうねぇ・・(´・ω・`)」


ローコストで有名なタ○ホームさんに前に見積もってもらったときは
平屋の30坪で2200万円でしたもん


建物本体の性能を落とすわけにはいかないので
設備で落としていくしかない模様。

まだ正確な見積もりが出てないのでどこをどう削るかは分かんないんですが
トイレ、キッチンは減額対象になりそうです…(T_T)

・トイレは瞬間式やめて工務店仕様のやつ
(タンクレスでもない。瞬間式でもない。でもきれい除菌がついてるならまぁいいか)

・キッチンはタカラ予定ですが一応TOTOの工務店仕様でも見積もってるそうで。
 工務店仕様はクラッソなのか?ミッテなのか?
 (本体価格120万円ほどの、って言ってたのですがどっちかは分からないらしい)

 「ミッテだったら浅型しか入らないんでいやです(´・ω・`)」といったものの
 工務店さんからむっちゃ浅型を勧められるんですが…
 (工務店さん宅も浅型で不自由してないのが理由)
 でも これは自腹を切ってでも深型を付けたい!
 (↑これは言ってません。言わずに、ギリギリまで企業努力で予算に近づけていただこうという目論見…笑)

あと…減額できるところって…家の中ではないなぁ。


とすると外構。



80万円(ギリギリ)の予算は取ってますが

最低限やったとして50万円くらいらしい。

最低限とは。
・2方向安いフェンス30mほど
・洗濯物干しのテラス屋根
・車2台分のコンクリ
・門柱(ポスト、インターホン埋め込み)

本当は玄関回りは門扉で塀で囲いたかったし
アプローチもほしかったし
洗濯物干しは、下に降りなくていいようにウッドデッキのようなものを付けたかったし
カーポートの1台分はつけたかったんですが・・・無理っぽいですね。

そもそも80万円でできる内容ではない 笑
(地盤改良がかからなかったら少し浮くので検討できるかも)



そして2つの工務店(大工さん)に見積もりをしていただくそうですが
本命A(安くできそう)
次点をBとすると・・・

AはYKKap
BはLIXIL だそうです


YKKapは玄関ドア、室内ドアがどうしても気に入ったのがない旨は伝えましたが
「でもAが安かったらAでいいです、妥協します…(T_T)」

外壁はニチハかケイミューらしい
(あ。ミッキーの外壁使える!←どこにつかうんだ?)



ああ。。
見積もりが出るのが楽しみだったのに(見積もり出たらローン審査にかけられる→おうちに一歩近づく)
減額がどれほど待ってるか、考えると怖いです…


減額がんばるぞー!


↓応援ポチ よろしくお願いします(*^^*)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

PageTop

間取りまとめ(LDK)

とうとう本間取り?ができるらしいです!!


なんか長かったけど よかった!\(^o^)/

そしてそのまま見積もりに突入するらしい

で、今考えてる工務店(大工さん)2社のうちどちらかを選ぶ…という流れだそうです♪
(この件に関してはまた後日書きます)



というわけで当分進展状況がないため&間取り決定したため
細切れで部屋ごとにまとめていこうかな、と思います
(※まとめなので、過去記事と重複してる部分ありますm(__)m)





まずはLDK~♪

       家111

畳数はそれなりにありますが
キッチンは通路があるので、実質4畳
DKも階段下とかを含んでるので、使えるのは10畳ほど?

もうキツキツです(^-^;
なのでなるべく物を置かないようにしなくっちゃ…。


【全体的なこと】
LDKが縦長(長方形)で対面型キッチンが要望でした。
床は普通のフローリング予定(無垢材は綺麗に保つ自信がないので(^-^;)
キッチン部分だけはちょっと高級なクッションフロア


【キッチン部分】
・2550のキッチン(前は2700だったけど、サイドの通路に余裕がほしかったため2550に)
・キッチンと奥の収納(カップボード)の幅(通路)は85cmほどでいい
・カップボードは施主支給
・キッチンの横の壁にマガジンラックを付けたい
 (↑間取りには載ってませんが←まだ工務店さんに言ってもないですが (^-^; )
・キッチン前はR壁で吊戸棚なし(←工務店さんに言ってるけど、その後どうなったかはまだ不明)



一番悩んだのが冷蔵庫の位置(´・ω・`)うーん・・
二転三転しちゃってます

キッチンの後ろ側(北)に置くとして
…冷蔵庫の奥行に合わせると通路(キッチンとカップボードの間)が広くなりすぎる。←自分はあまり広くないほうがいい

壁を凹ませてそこに冷蔵庫入れるのもいいかなーと思ってたけど、
冷蔵庫置くなら東側(西側に置くとリビングからシルバー(汗)の冷蔵庫が丸見えになっちゃう・・それは避けたい…)
でも、そうするとリビングでくつろいでる時に「ちょっとジュース飲もう」とか「ヨーグルト食べたい」とかの時に奥まで行かなきゃいけない(←面倒)

なのでこんな位置になりました

おかげでミニ防音室はなくなりました…(ノД`)・゜・。うわーん

最初はパントリー、1畳のスペースがあったんですよ。
ヘッポコですが楽器吹きなので
0.5畳分パントリーとして使って0.5畳は何もないスペースにして、音出しできるスペースがほしかったんですが…(´・ω・`)
(周りは断熱材入れて遮音ドア付けて簡易防音室仕様の予定だった)

・・まぁしょうがないですね(T_T)


【ダイニング】
・ダイニングキッチンを置くかも?なのでカウンターなしで (ただ置かないかもしれないので後付できるように下地を)
・出来ればコンロ前に可愛いニッチか飾り棚を (これは工務店さんに言ってるハズ!?)


【リビング】
ここでは窓の位置に悩みました(´・ω・`)うーん
こういう間取り(片側がドアや階段などで使えない)だと窓の位置とTVの位置はイコールだということにも気づきました。

最初は南が掃き出し、東が上げ下げ×2だったんです。
(+ダイニングに上げ下げ窓×1あります)

南道路で前方5mはあいてるけど駐車場のためオープン外構。
まぁ、ここを通るであろう人は、奥側の2軒とお向かいさんのおうちの人+そのおうちに用事がある人のみなので交通量は全く多くないんですが、やっぱり道路側は気になります。。

窓前にちょっとした目隠しの塀?を付けようか・・と思いましたが前面に余裕がないから窓からそんなに離れない距離に塀がくるよね・・
それに東側TVになっちゃうなぁ。。キッチンに立ってる時にTV見れないなー

結果、もう、いっそ東を掃き出し窓にしちゃえ!ということにしました。
東を掃き出しにした場合でも昼間の採光は十分とのことだったので♪
あと、東側…将来駐車場として使用しなくなった時(現在2台ですが、娘が乗るようになれば3台+来客用1台の4台分確保。将来的には最大3台分でいいかもしれない)
その時にはリビングから望める小さい庭を作りたい、っていうのもあって。
実家がそうだったので(*^^*)

階段はリビング階段。
娘の希望だったので、リビング階段のデメリットを説いみました。
(デメリット→娘とは関係ない人が遊びに来てたら部屋に出入りしにくくない?
リビングの声が部屋に響くと思うよ?(その逆も。娘の部屋に友人が来てたらリビングに声が漏れるので気を使うとおもうよ?)
「うーん」と数秒悩んでそれでもリビング階段がいいって。

最初4段ほどはアイアン手すりだそうです♪可愛いだろうなー



【物入れ】
1~4までの4つ

1.開口部をどちらにするか(リビングの外か、リビング側か)悩みつつ
その横のドアをアウトセットの引き戸にしたため開口部取れず(T_T)
もし、開き戸にしたとしても、リビング西側の壁がドアだらけになる~

廊下側からの開口になりました

本当は、奥に行くほど狭くなる階段下は横開口のほうが収納としては使いやすいんですが…


2.ここはパントリーになる予定です
可動棚を付けてもらい下側には30キロの米袋(農家から買ってるので)&ジャガイモ・玉ねぎなどの野菜を置こうかな~

3.ここも開口部で悩みました。
が構造上外側になってしまった(悩む必要なし!だった)
中は掃除機とか入れる予定です

4.先日決まった仏壇置場です(サイズはまだ決まってない)
 まだどういう風な形になるかは不明



20畳以上の広々LDKにあこがれてたんだけどなぁ・・・
でも小さくても居心地いいようにできたらいいな。。♪

以上コンパクトなLDK のまとめでした

↓ポチ、励みになります~
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

PageTop

ミッキーのこと【雑談】

土曜日打ち合わせの時に「来週早々、またご連絡いたしますので~」とお別れしたんですが
まだ連絡有りません

もう週半ばだよーーー



さて。今回はただの雑談です。

職場でも新築ラッシュらしくいろいろ話を聞いてると
パナソニックさんにミッキーのドアがあるとか!

かえってさっそくネットで見てみる

家11

うわぁ~~~~♪
(≧▽≦)かわいい!

でも10万円前後なので高いよね。。。(;´Д`)


家12
ケイミューにもミッキー外壁が!
(≧▽≦)かわいいーー!

でも使うところないよね…



とにかく、新しいおうちはミッキーをふんだんにいれたい(もう若くないのに・・(^^;))




実は、もうすでにTV台は買ってるんですよ

家2

残り数個だったので焦って購入したのです(;´∀`)
(2世帯の話の時にね。まさか2世帯がポシャるとは思ってなかったので)

本当は、もっとナチュラルな感じで脚がついてるやつがよかったんですが(掃除しやすいので)
そちらは少々お高くて。(これの倍くらいのお値段)

ポンカン夫がニトリで食器棚の時でもそうでしたが「高価なのは必要ない」、と(T_T)

ま、まぁこれもミッキーが可愛いからいいけど。

合わせてごみ箱も
家11
ダークブラウンとナチュラル買いました♪




実は、ミッキーカーテンも買ってたんですけどね。。
窓サイズが変わったので使えないだろうなー(ノД`)・゜・。




あと、これを使うことは決定してます


家12
サンゲツのミッキー壁紙♪

ただ・・・黒いのでどこに使っていいか、まだ悩んでます…
トイレのアクセント?と思ったけど、ミッキーに見られてると落ち着かないと反論が。

うーん。困った…
(↑困るなら使わなきゃいいんだけど(^^;))



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

PageTop

見積もり前の打ち合わせ 4

打ち合わせその4は【工務店】についてです


なんだかいろいろと変更でグダグダになった打ち合わせでしたが
そもそも自分がリクシルを削除していったからこういう事態になっちゃったわけで。
でも、施主の要望(大部分は予算)に応えてくれた工務店さんには感謝!

でも、この時点で建ててくれる大工さん(工務店)もまだ決まってないという(^^;)


いやー。
グダグダすぎるー。


家1
 

まぁ、こんな感じですかね?
普段工務店さんと言ってるのがM工務店のKさん

Kさんが
S設計のS先生に設計を依頼
○○建設さんに大工仕事を依頼
住設備会社に設備を依頼

って感じだそうです
(※LIXILならM工務店も直に安く取れるそうですが、今回はTOTOになったので設備会社を挟むことに)

○○建設(なんか横文字でかっこいい会社名)はどうですか?と言われましたが…市内の会社じゃないので聞いたことない(^^;)


前回の二世帯時、お世話になった△△建設は?と聞くと


そこは前回はボリュームあったので(50坪の2LDK+4LDK)安くできそうだったんだけど今回はコンパクトに(30坪4LDK)なったので、高くなっちゃうかも…と


△△建設のIさんすごくいい人だったのになぁ…(T_T) 出来たらこの人に建ててほしかった・・
(あと、創業80年っていう歴史も素晴らしい!。○○建設は10年未満だそう。。。)


まぁ、建つまではもちろん、建てた後のアフターもしっかりしてるなら…
○○建設になった場合は50歳過ぎくらいのとても腕のいい大工さんだそうです(*^^*)


とにかく工務店を早急に決めなくては・・・!
(前回は設計事務所でとりあえず通したのですが、建てる会社が変われば事前審査やり直しなのです)
何度も書くけど、一応土地決済は今月中なのですよ(;´∀`)





グダグダだけどうまくことが進みますように…!
ポチ、励みになります♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

PageTop

見積もり前の打ち合わせ 3

今回は【ドア・窓編】です(*^^*)
なんだかんだでグダグダです 大汗

前回の記事で水回り、キッチン以外はTOTOにしちゃいましょう!という話になりました、と書きました。
だからか、他の部材もどうやらLIXILではなくなるっぽい

(時間切れで詰めた話ができなかったー)

工「窓もYKKにしましょう。外壁も違うところのがありますし…」

ポ「えっ、YKKはTOTOとつながりがあるんですか?」

(ここでTel~~~)
工「あ、ちょっとすいません」
と工務店さんがTelでしばし席を外す…その間私もトイレ行ったり。
(あ、打ち合わせはファミレスでした)

工務店さんが帰ってきて、すっかりさっきの話題を忘れてしまい(← (;´∀`)) 
続きを話すことなく(その2で書いた)トイレの話へ…

なので、よくわからないのですがTOTOを取ってくれる設備会社がYKK推しなのかな?



しかしちょっと前(ウッドワン入りますよー、って言った日)に「三協アルミなら安く入るかも…」的なことを言ってたような。



「窓は」って言ってたけど、もしかしてドアとかも??
外構の部材も??

でもLIXIL(トステム)じゃないとディズニー門扉は扱ってないよー
↑予算削減で門扉はあきらめたはずだけど(笑)


**************************

帰ってからYKKapさんのウェブカタログを見てみたんだけど…
玄関扉が、、うーん。
とてもスタイリッシュでかっこいいんですが自分の思ってたような感じのがないのです

木目でかわいいのがいいんだけど。。

0015.jpg
↑LIXILの気に入ってたやつ


三協さんなら自分好みの玄関ドアがあるんだけどねー。(;´Д`)

玄関ドアはおうちの顔だし自分の気に入ったものを入れたいな…


でも実は室内ドアも…YKKさんで ピン! とくるものがなくて。
(本当はウッドワンさんを入れたいんですが)


うーん

こうやって悶々と悩むより工務店さんに聞くのが一番いいんだけどね(笑)


でも
これでLIXILさんのものが一つも入らなかったら・・
ショールーム行ったのがもったいなく感じるなぁ
(↑楽しかったんでまぁ良いんだけど・・)


あ。
エコカラットは導入するか!(´▽`)


***************************************

窓の大きさや位置などは
きちんとした図面が出てから詰めることになりました

「設計士さんに急いでもらいますので~」と言ってたので
図面は1週間くらいでできるかな?



色んな事がグダグダになってきて
ちょっと頭がパニックしてるポンカンでした。
(なのでブログもまとまりなくてすいませんm(__)m)



↓よろしくお願いしま~す
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

PageTop

見積もり前の打ち合わせ 2

見積もり前の最終打ち合わせ、その2「設備編」
(どうしよう、昨日のことなのにあまり覚えてない…笑)

「とりあえず、設備を決めて総額の見積もりとってみましょう」


ポ「えー、まだスイージー見に行ってないのにー」
工「・・?スイージー・・?」
ポ「ウッドワンですよ」
工「あっ、ああ!」

・・・(´・ω・`) (「スイージー入れたい!」「いいですよ!」のやり取りを忘れられてた模様)


工「いや、これはまぁ予算を確定するために決めるだけなので。予算が合うならスイージーに変えるのもありです」

・・じゃ、まぁいいか。



◆キッチン
タカラ エマージュ

いや、エマージュ高いですよ?
オフェリア(工務店仕様の木製)かAS(LIXILアレスタの工務店仕様)でいいですよ!

工「予算だしてみて、やっぱり予算が合わないってなった時に減額できる項目があるってことなので、
とりあえず高いので見積もってみましょう!」

フーン、そういうもんなんですね(´▽`)



◆トイレTOTO
ピュアレスト×2 +2F手洗い器

トイレは1Fはタンクレス+手洗い希望だったんだけどなぁ
キッチンの時は「高いやつで見積もり」って言ってたのに、トイレはいきなり削減対象(´・ω・`)
まぁ・・いいけど(でもやっぱりあきらめきれないので、自分の中では保留事項 笑)

トイレに関しては

工「工務店仕様でピュアレストと全く同じタイプがあります!」

ポ「きれい除菌水もついてます?」

工「もちろん!」

ポ「シャワートイレは瞬間式?」

工「・・・え? 瞬間式…?」

(ここでポンカンが瞬間式と貯湯式の解説をポットとバリスタを例に挙げて説明)

ポ「瞬間式がどうしてもよくて」

工「!!だからこんなに高かったんですね」

ポ「きれい除菌+瞬間式で一番安い組み合わせがこれなんですよ」

工「ああー、そうなんですか」 (←困ってる様子)

ポ「あっ、でもとりあえず工務店仕様で付けてもらってて、後々便座だけ通販で瞬間式のアプリコット買って変えてもいいので、工務店仕様でいいですよ(*^^*)」(大人な対応)


工「・・・それが・・これは一体型なので取り換えるのは無理なんです」

ポ「えっ、じゃあウォシュレットが故障した時は?」

工「全部交換…?」
(工務店さんもTOTOは普段扱わないのでよくわからないらしい)

ポ・工「・・・・うーーーーーーーん」

工「ま、とりあえずポンカンさんの取ってきた方で見積もっておきます」
(↑順番が前後してますが、トイレの話は最後にしててタイムアップだったため(工務店さんに次の約束が入ってた)詳しく話す時間がなかったんです)



◆お風呂
サザナ 1616

1717は入らないそうですよーーー(ノД`)・゜・。


それでもポンカン夫はサザナLOXE



◆洗面
大幅に変わりました(^^;)

ピアラの造作・・・といってましたが
ここまでTOTOが多いと、もういっそTOTOにする方がいいそうで

工「ピアラの同等くらいのやつでどうですか?」
ポ「同等って言ったらサクアかな~?」
工「たぶんそうです」

前、オクターブで見積もってもらったんですがオクターブは高いからね(;´∀`)

サクアかぁ…
ts.jpg

機能的にはとてもいいと思うけど、三角形っぽいのがどうも苦手かもしれない。
それに、「ピアラ 造作」で検索したらいっぱい引っかかるけど「サクア造作」ってのはないみたいだし。。
(あくまで造作風にしたい) 

ポ「TOTOなら病院用シンクがいいんだけど、入らないんですよねぇ?(チラッ)」
工「(おもむろに電卓を取り出してポチポチ…) いや、左右余り開けないでよければ入りますよ!」

初め提案した時は入らないって言ってたのにぃ


というわけで、暫定「憧れてたTOTO病院流し造作☆名古屋モザイク 」になりました

↑もっといいアイデアが出たり、設計士さんとの話でやっぱり入らない~ってなったら変わるかもしれない

水洗は「シャワー水洗がいい」といったところTOTOさんは高いようなのでカクダイとか他のメーカーさんのを考えてみるそうです



更新の励みになります~♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

PageTop

見積もり前の打ち合わせ 1

本日は詳細見積もりの前の最終間取り打ち合わせ~
(木曜日の続き)

今回は長くなりそうなのでとりあえず「その1」です。
(今回は、「仏壇の場所&キッチンとリビングの間の壁」編)


前回は自分の仕事前だったために2時間しかなくタイムオーバー
今回は約束の時間に来ないなーと思ってたら約束場所の直前で追突されたそうで(^^;)
現場に行くと車も少しへこんでました(*_*)
(物損だったのが不幸中の幸い)

事故処理に少しばかり時間がかかるとのことで時間をずらして打ち合わせ開始、となりました
幸先が悪そう~~~(;´∀`)



再確認した2階の1マス×4(2畳分)増やすのは大丈夫だそうです!





今回の一番のメインの決め事は お仏壇置場

和室がないためリビング配置になるのだけど、そのまま配置するのは来客時にもどうかな・・・。
2Fの使ってない部屋に置く?とか誰かの個室?の案も出ましたが、やはりみんなが集う場所がいい、と思い
場所は「リビング」と家族会議(ポンカン夫と話しただけですが(^^;))で決定して、
打ち合わせで場所も決めました

1111111.jpg





出来れば扉で隠せるものがいいよね。。


というわけでそれを言ってみたんですが。

工「仏壇入れるとなったら〇〇万円くらいはかかりますよー」とのこと。

うひゃー。無理無理。

工「扉とか、材料とかもこだわって…」

いや、そんな立派なものじゃなくても・・
上置きタイプなので大建工業さんが出してるような (仏壇収納 ユニット『MiSEL MEMORiA』)そういうかんじでいいのですが・・
↑このユニット自体は高いみたいですが。あくまで部屋に合うような感じでお願いしたい

お値段がかかるのは扉だそうで、側面に収納できるものにしても、折り戸×2にしても、結構かかるとのこと。

そ・・・そうなんですか・・・(´・ω・`)



ポ「じゃ、開き戸だけだったらお安くできる?」
工「そうですね~。それなら大工が作れるのでお安くできると思います」

というわけでこういう感じになりました

11111111.png
あ、下の扉が長すぎる(笑)

お仏壇のところはロールアップカーテンで。上の棚っぽいところは中は天井まで抜けてます。





あと、キッチンとリビングの間の壁。

オープンな感じのが流行ってますが、コンロ前には棚を付けたい(これはずっと変わってない)
で、最初は吊戸棚ありだったのですが
「最近の家は吊戸棚ないよねー」と設計士さんと話してて「吊戸棚なんて全然使ってないし狭いからやっぱり吊戸棚なしにしてもらおう」ってことになりました

こうするとかなり広く見えるらしい(*^_^*)



でも・・・

3Dマイホームデザイナーで見てみると


壁なしっ!
d13.jpg



吊戸棚あり!
d12.jpg



あ。
下のほうが落ち着くわ。。。


リビングにいるときに台所でポンカン夫がご飯を作ってたとしたら・・・・
なんとなく気になると思う
逆もしかり。

やっぱりこもり感のある方が好きだ~

というわけで、吊戸棚あり。にしてもらったんですが・・・


家に帰って・・・
吊戸棚、絶対使わないよね(入れたまま開かずの扉になりそう)・・・
そしてもう少し開口部の高さはほしいかも…

でも こもり感 はほしい。

(かなりわがままです)


うーん…"(-""-)"




で。
結果・・
d14.jpg
こんな感じがいいかも!!

というわけで帰ってからLINEしましたー

というわけでキッチン壁は
「吊戸棚あり」→「吊戸棚なし」→「吊戸棚あり」→「R壁」とコロコロ希望が変わりました
(いい加減にせい!ってくらい)


まだお返事はないので、どうなるかわかりませんが。
あと、コンロ前の壁にニッチか飾り棚を追加で(*^^*)



・・もう、これ以上は変更ないよね???(自問自答)






↓ポチしてくれるとうれしいです(´▽`)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

PageTop

仮?契約

本日仮?契約&最終打ち合わせの予定でした

ウッドワンは台風の影響で諦めました~(ノД`)・゜・。
スイージー・・

しかし・・急遽出勤になってしまって打ち合わせに割ける時間が2時間程度しかなく(学校がおやすみになったため代わりに出勤)打ち合わせ途中で時間切れになっちゃったので土曜日に続きを…ということになりました



その打ち合わせで洗面、家族玄関をこういう風にしてほしいっていうのが口じゃ説明しにくいので絵を描いてみました

IMG_6610.jpg


IMG_6613.jpg


ひどい…

絵にかいてもなおわかりにくいという…

誰か私に絵心をください(^^;)




要は、

洗面台はピアラの造作で洗濯機の間を壁にしてポールを、
家族玄関は棚板を短くして傘立てのスペース&鏡、ハンガーフックを付けるように下地を、
廊下から棚が丸見えにならないようにサイドに目隠しの板、ということが言いたかったのですね

洗面は洗面台のところの採光が心配だったので間にステンドかポリカを入れてもらおうと話してたんですが、洗面~洗濯機の端から端までのハイサイド窓2連にすることになりました


あと、2F南の部屋6.5畳も大丈夫そう!(*^^*)
(この辺りは建築士のS先生と相談するらしい)

あと、西側のおうちと窓が被らないっていうのも、現地で写真を撮って確認します!とのこと
よろしくです~



あと、建ててくれる工務店(建設会社や大工さん)をこれからプレゼンして決めるそうです。
予算にあったところを選んでくれるそう…♪

…ややこしいな(^^;)

今、「工務店さん」って言ってるのは、設計さんと大工さんの橋渡しをするプロデューサーのような感じでしょうか?

私もよくわかりません(←大丈夫・・??)



あと、いろんな要望も言いました~
・キッチンカウンターを後付できるように下地を
(最初からつける場合は壁にめり込む形?で付けるので壁から生えてるようにできるけど、後付の場合はサイドに棚受けがいるらしい)

・2Fのトイレ内手洗いを外に
(トイレは0.75畳でもOK)

・TVの後ろはエコカラット

・洗面は珪藻土

・そして洗面造作に名古屋モザイク!!
(タイル代払ってもいいので、お願いしますーーーと 笑)



あれ?
2時間話してこれくらいしか決めれてない??大汗

洗面室の部分で絵をかきながらああでもないこうでもない、かなり時間食っちゃった~
でもすごくいい感じにできそうです。



あ。そうそう
仮契約っていうのかな?それもしました。
前金?着手金?(ローン実施前なので少額)をお支払いしました。

今後もよろしくお願いします!



どうやらTOTOさんを安く入れれる業者さんも見つかったみたいで(*´▽`*)
(でもLIXILさんよりは厳しいと思う。。。)

そういえば、ショールームさんの見積もり・・
TOTOさんは「3部ご用意いたしましょうか?」と聞いてくださり(2部でいいです、と)、
タカラさんは何も言わなかったけど2部送ってきてくれました
がLIXILさんは今回も一部でした~

で、工務店さんにも見積もり渡したので今手元にLIXILさんのはありません。
眺めてどれがいいかな~ってニヤニヤできません(笑)
(いや、どっちかっていうと「どれを削ればいいのかなぁ・・はぁ(;´Д`)」 という感じですが)





よろしくお願いします(*^^*)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

PageTop