fc2ブログ
 

小さなおうちの忘備録

LIXILに行ってきた(トイレ)

LIXILショールーム 完結編

最後にトイレです

ここもまだ悩んでるんですよ…
しかも洗面以上の色んなパターンで悩んでます

本命はTOTO。
TOTOのキレイ除菌がすごい!という噂をちらほら聞くのでそれがいい!と思うんだけど、キレイ除菌搭載してるタイプは高価格帯…
無理だろうなー
(一応見積もってもらう予定だけど)

なのでLIXILさんで無難に
アメージュ(工務店仕様ベーシア)
サティス
で見積もってもらいました
☆オプションはさらっと便座


気になる部分は・・
シャワートイレの「貯湯式」「瞬間式」
見積もらったものは貯湯式です

貯湯式だとあったかいお湯がずっと貯められてるわけで・・
頻繁に使う部分ならいいけど2Fはそんなに使わないだろうし…どうしよう。
LIXILさんの見解によると「水道水には塩素が含まれてるので大丈夫」とのことですが

うち、水道水じゃないんです~(T_T)


なので瞬間式にしたいとことですが
瞬間式は高価格帯のものにしかついてないという…(/_;)
キレイ除菌といい、なんだかなー。




車の機能でもそうなんだけど
最初は高級車にしかついてないってものが多いよね
ABSにしたってコンパクトカーや軽四に普及するのは遅かった。
「こういう安全装備はまず購入対象者が多いものから普及させていくべきやん」と、月間自家用車を見ながら思ったものです

あ。
話がずれました(笑)



というわけで
予算の都合上普通のサティスと普通のアメージュで、
これを1F2Fにどう持っていくか…うーん・・・

サティスは2Fはブースターが必要とのことでアメージュになる予感?
アメージュでもタンクにふたがあるものと手洗い付のものがあるし。うーん、うーん。

しかし2Fは別に手洗い器を付ける予定なので(ハンドソープ使える場所はあった方がいいかと)スペースのこと考えてサティスを持ってきたいなー、どうしよう・・





1Fは予算によります

手洗いを付けられるならサティス、
無理そうならアメージュ(手洗いタイプ)


手洗いは前の見積もりでは
00123.jpg

こんな感じのを付けてくれる予定でした
同じのがLIXILにも展示されてました

でもその横に
00124.jpg

こんなのもありまして。
(自動水洗ではないタイプ)
値段もあまり変わらない(展示してたのは1万円くらいの差でした)のでこちらにしました♪
だって、上のだとハンドソープ置く場所がないので棚をつけなきゃ…(;^ω^)


1Fのタオル掛けなどは施主支給。
2Fのペーパーホルダーは安いやつをチョイス

リ「手洗いのほうにタオル掛けるところあるのでタオル掛けはどうしましょう・・?」


私「うーん、娘が手洗いで洗うような気がしない…」
娘「うん、面倒だからタンクのところで洗うと思う」


というわけでタンク横にタオル掛けも(笑)
自動水洗なら手洗いで洗うだろうけど、蛇口をひねるのすらめんどくさいんだろう・・(それは私も一緒だったりしてw)

んじゃ、やっぱり2Fはアメージュの手洗いタイプに決定 ←思ったよりすんなり決定(笑)

1Fは見積もり出てから悩もうと思います





よろしくお願いします~
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



PageTop

LIXILに行ってみた(洗面)

先々週の木曜日に打ち合わせをして

1.修正してほしい個所を電話&LINE
2.修正した間取り(ラフ)を持ってきてくれる
3.まだ修正部分があったら連絡、もしなければGOサイン
4.本格的な図面(PCで描いたやつ)を持ってきてくれる

の流れになってます(´▽`)
翌日には修正部分を連絡して、
土地決済の期限もあるので早めにお願いしますm(__)m 、とは言ってたんだけど





今現在

まだ「1」の段階です

(;´・ω・) だ、大丈夫なのかな?
今週土曜日再度ショールームへ行くために4の図面が必要なんだけれども…
(↑このことも通達済み)

なんだか2世帯の話をしてた時よりKさんもS先生も忙しい時期になったみたいで順調に進まないので不安です。$
今までが順調すぎたのかなぁ

こちらから連絡することがあってもあちらからの連絡はないし…かなり不安になってる今日この頃です。



気を取り直して
ショールームの続きです

お風呂の後は洗面台を見ました

まだ洗面の位置に悩んでます
なのでプラン別に考えてみました

【プラン1】階段下 造作洗面、脱衣所 普通の洗面
脱衣所は家族しか使わないだろうからピアラでOK!
標準はオフトだったけど、サイドに物が置けないことや掃除のしやすさなどの面でぷピアラのほうがいいなぁと。
(現在の洗面台は周りがカオスなくらい物が・・・笑)
確実にキャビネット部分には入れないと思うし


0011.jpg
こちらはオフト

0012.jpg

こちらがピアラの洗面部分(ともにLIXILさんHPより拝借)
置き放題!(笑)



【プラン2 階段下に洗面台、脱衣所にスロップシンク】
スロップシンクはTOTOのSKシンクのようなものを考えてたんだけど、LIXILさんにはないそうです
普通の掃除用流しみたいなのはあるらしいけど。
残念~(T_T)

で、階段下に洗面台ということはお客様も目にすることがあるかも、もしくは使うことがあるかも、なのでそこそこのものを入れたいな、と見てたら展示していたミズリアがとてもいい感じ♪
ルミシスも素敵だったけど、お値段もあまりにも素敵すぎて無理でした。

というわけで洗面台の見積もりは
ピアラとミズリア、両方お願いしました



↓よろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

PageTop

LIXILに行ってみた(浴槽)

続いてお風呂です

(前回も書きましたが、予算の都合上オプションはつけない可能性もあります・・(T_T))


以前TOTOさんに行ったときポンカン夫が異常なテンションになるほど気に入ってた浴槽。

ワイド浴槽というらしいです

images.jpg
(TOTOさんのHPから拝借)

横に腰掛けられるスペースがあるやつ。

LIXILさんのwebカタログにもワイド浴槽がのってたので「LIXILにもあるよー」というと喜んでたポンカン夫




・・・ぬか喜びになってしまいました


なんと、
ワイド浴槽は
1616(1坪)には入りませーん




(ノД`)・゜・。



1.25坪以上じゃないと入らないらしいです
帰ってTOTOでいただいたカタログ見たらサザナもそうらしい。。

あーあ。

とりあえず今は1坪の間取りになってるのでそれに合ったもので見積もってもらうことに

【浴槽】
キレイユ Zタイプ(前がそうだったので)

【オプション】
・保温蓋
・3点式蓋フック
・器具は全部メタル調に
・浴室暖房乾燥機
・アクセントパネル
・引き戸


浴室暖房乾燥機はいらないといったんだけど、工務店Kさん宅につけてるそうで、むっちゃ推しなのでつけることに。
(前回も見積もりに入ってたし)




で、例のミニチュアで色の組み合わせ
IMG_6578.jpg

うわぁ~面白い。
とりあえずパネルは白っぽい感じのにしました

で、最後に「そういえば、浴槽もきれいなやつあったなー」と思い出し伺ってみると
キラキラした可愛いミニチュアを見せてくれました
娘「こっちのほうがいい!」
私「だよねーー(一応お値段聞いて んじゃ、これも追加で♪」

今の賃貸のお風呂・・
浴槽の素材もいいものではないんだろうけどお水が出る部分(水道の下)赤くなってるんです
こすってものかないしみこんでるような感じ(>_<)

そして前回も書いたけど、水道水でない=塩素が含まれてないし、いろんなものが混じってる可能性も

なので水垢もひどいのです(細菌が繁殖しやすいらしい?)
まぁ水垢はすぐとれるんだけど浴槽の原因不明の赤いものはどうにもならない(床も錆みたいに点々となってる部分も)

なのでお掃除がしやすい仕様にしたかったのです
私的には今の賃貸のお風呂でも十分なので(0.75坪)他の部分は結構どうでもよかったり(笑)
↑の割には要望が多い??(^^;)


で。おうちかえって3Dマイホームデザイナーでお風呂を1.25、もしくは1.5坪にしようと頑張ったんだけど…
いやぁ、難しい。
お風呂の金額が上がることより収納部分が減るのが痛い…
ただでさえ収納が少なめなのに、これ以上減らすとなると…うーん



来週ポンカン夫もLIXILいくのでその時に1坪サイズの浴槽で満足してくれたら一番いいんだけどなー(淡い期待)



♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

PageTop

LIXILに行ってきた(キッチン)

結局本日休みになりました!!

なのでLIXILさんに娘と行ってまいりました~

急遽休みになったため予約も今朝・・・。
すでに予約はいっぱいだったみたいだったのでタカラさんやTOTOさんのように勝手に見て回るのでも十分だったんだけど
「せっかくなので・・・」と時間やりくりしてコーディネーターさんがついてくれることになりました

ありがとうございます、LIXILさん(*^^*)

少し早めに行って色々見させていただきました
楽しいーーー(^O^)

30分ほどしてコーディネーターさん登場~

まずはキッチンから


候補はアレスタの工務店仕様(トイレ、アメージュのベーシア、みたいな?)かシエラ。
アレスタの工務店仕様があることは他の方のブログで知りました(^^;)
工務店に聞いてみると「うちでも入りますよ~」とのことなので候補に。


シエラとアレスタ、どこが違うかといえば収納力!
ほぼ同じ奥行なのにアレスタの引き出しのほうが奥行きが大きい。なんで??

でも、他はほぼ一緒、とのこと。
アレスタ工務店仕様の見積もりは工務店さんによっていろいろと金額が変わってくるそうなので、とりあえずシエラで見積もってもらうことにしました

シエラとアレスタも定価でいえばほぼ一緒ですが、
シエラのほうが値引き率がいいとのこと。へぇ~!

0101.jpg

色は違うけど、こんな感じのやつです



・・それからオプション♪
※あくまで「だいたいいくらかな~?」と把握するために見積もりを取るためなので、
悲しいけれどこれが全部採用になるわけではないです



【IH】
希望は2口+ラジエント 機能がそこそこのやつ(←アバウトだなぁ~(^^;))

3社のIHがあってそれぞれの特徴を言ってくれました
A(日立?)一体型グリル。掃除しやすい
B(三菱?)→煮物をするときに混ぜなくていい
もう一社(忘れた)→内容も忘れた 
(↑家に帰ってWebカタログ見て思い出そう~と思ってたんだけど、
店頭にあったやつは日立しか載ってないやん(´-ω-`))

値段はほぼ一緒ですよー、とのことで、とりあえず煮物がしやすいやつにしようと
今回は見積もりが目的なので。


【食洗器】
深型

前回浅型でとってくれてたんですが
「深型がいいなぁ~」っていうと工務店Kさんいわく「3人だったら浅型で十分ですよ」と言ってたので
そんなもんかと思ってました
浅型見せてもらったら(中に食器入り)「あー、結構入るやん。うん、じゅうぶん」と。
で、次に深型を見せてもらいました
リ「こちらならこんな大き目のお皿も入ります」

娘「これ、うちでよく使うサイズのお皿やん」

私 Σ(・o・;) ハッ! 「・・もしかして、このサイズは浅型には入りませんか?」

リ「そうですねぇ、入りませんねー」


この時点で浅型は消えました・・
娘、よくぞ気づいてくれた!



【ワークトップと扉】
ワークトップは人造大理石
ステンレスでよかったんだけど、工務店さんが台所が明るくなりますよーというので(前の見積もりもこれで計算してくれてたし)
「お求めやすいのはこちらです~」と勧められたのを「じゃぁ、これで」
白いやつ、確かにキッチン明るくなりそう


「扉はどれにしますか?」「ホワイトの木目がいいなぁ♪」とシルキーシダーを選択…したもの「グループ3って書いてるーー!」
慌ててクリエアイボリー(グループ2)を選択
危ない危ない(;´∀`)

娘は「こっち(クリエアイボリー)のほうがいいよ!!」と言ってくれました。
貧乏な母を気遣ってのことだったかも。ありがとう…



【換気扇】 
ラクリーンフード
とにかく、掃除がしやすいやつ!というのが一番だったので

シロッコファンのようなのを想像してたんだけど、電気鋸の歯に穴が開いたような薄い円盤やつが超高速でビュンビュン回るため換気扇内部にほとんど油が入らないとか。
小さいのにすごい奴だ!
なので、ダクトの外壁部分もキレイなんだって。ほうー!

【水洗】
ナビッシュ

これは元々工務店さんの標準仕様なので
それに浄水器を付けました。

名水百選に選ばれる美味しいお水の地域(なので水道代はタダ!)
浄水器いらんやん~とも思ったけど、今の賃貸で何度か水が濁ってることがあったので(怖)
一応つけといた方がいいよね、ってことで。

【キッチンボード】
「食器棚はどうされますか?」と言ってくれました
ニトリの一件があるから悩んだけど、まぁ見積もりとるだけならいいか~ってことでとってもらうことに。
90cmのトールタイプとカウンタータイプ
おいくらになるか…ドキドキ


うわ、キッチンだけで長くなってしまった…

とりあえずいったん切ります~


次回はお風呂です♪


IMG_6578.jpg



↓良かったらお願いしまーす
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

PageTop

標準仕様とオプション

今週土曜日、ポンカン夫は仕事なのでいけませんが
娘が休みなんで2人でLIXILに行ってみようと思ってました!!(*´ω`)

が。
仕事になりましたー(ノД`)・゜・。 ちーん





今回は設備の話になりますが
長いし文字だけなので、、面白くないかも。
(でも、ま 忘備録として)



工務店標準仕様は
・キッチン シエラ
・洗面台 オフト
・トイレ ベーシア(アメージュの工務店仕様?)
・お風呂 キレイユ

と、すべてLIXILでございます。

もちろん(?)建具も
・玄関ドア ジエスタ
・室内ドア ファミリーライン
・サッシ デュオPG

こちらもLIXILでございます







どうやらこの工務店さんはLIXILの割引率がいいらしいのでこのスタイルをとってるらしい

もちろんお金はかかりますが、ほかのグレードでも、ほかのメーカーさんを入れるのもOKです
(ほかのメーカーさんだと割引率はかなり悪くなるっぽいけど)

で。

前回、銀行の事前に通すための簡単なお見積もりをいただいたのですが(坪約30坪、と仮定した見積もり)たぶん、それはこの標準仕様で考えられてると思います



ポンカンが今考えてるのは・・

・キッチン シエラ → アレスタかタカラのホーロー(換気扇も掃除しやすいやつで、食洗器も)
・洗面台 オフト → ピアラ
・トイレ ベーシア →使用頻度の高い1FはTOTOさん
・お風呂 キレイユ(もしくはTOTOサザナ←ポンカン夫の好きなやつにする予定&浴室乾燥機)

・玄関ドア ジエスタ →カードキーオプション
・室内ドア ファミリーライン →一部のみウッドワンのソフトアートE(7月発売のやつに一目ぼれしました)
・サッシ デュオPG → シンフォニー(アルミ+樹脂)一部防犯ガラス
・2Fトイレ 手洗いなし → 手洗いボウル有

他の部分でいうと
ランドリールーム一部珪藻土
リビング 一部エコカラット
階段 数段はアイアン手すり

うわぁ、標準仕様からだいぶアシが出そうだなぁ




もう一度見積もりを見てみたら。。


オプション価格60万円




えっ?
60万円??



足りますかーーー?


…絶対に足りないと思います(;´Д`)




正式な見積もりが出るのはまだ当分先になると思われますが。。
まだ何もしてない状況で仕分けを考えなくてはいけないこの現状…
悲しすぎる。




そういえば、前回悩んでた洗面台。
悩んだ末に一度は「階段下の1か所、普通の洗面台(ピアラ)だけでいいです!」
といったものの・・・

まぁ~~~だ 悩んでます…
ランドリールームにスロップシンク(TOTOのSKシンク)付けたら解決するんだけど
(ああっ、でもそれだと仕訳にならない~)


おっと話がそれました。
前回TOTO&タカラに行ったときには一見の客を装っていきましたが
その時にお見積もりを…とおっしゃってくださったんですね。
でも勝手に取っていいのかわからなかったので、「いやぁ~、また今度~」と逃げた(?)んですが
LIXILに行く際はどうすればいいのか聞いてみたら設計士さんの名前だして「S設計事務所さんで設計してもらってます~、工務店はまだ決まってません~」でいいですよ、とのこと。

フーン。。(´・ω・`)
工務店決まってるんだけど…なんかよくわからないけど大人の事情なのでしょうか?

で。
前回見積もりを・・といわれた旨をいうと「ぜひ、取ってきてください!」とのこと。
(LIXILに限らず)

定価でとってきたらその見積りから計算できるそうなのでそのほうが楽なんだとか。
「タカラさん気に入ってるならとりあえず見積もりもらってきてください」って。
見積もりもらってもよかったんだ♪




じゃ、来週はもう一度TOTO と タカラさんに行ってみてとりあえずの見積もりもらってこようか。

そして週末LIXILさんに行ってみよう~



いやぁ、こうやっていろいろ考えてるときはすごく楽しいーー♪

・・しかし仕訳が確実に待ってるので楽しいだけじゃないかもしれませんが…(T_T)



良かったらお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

PageTop

洗面手洗いの位置に悩む。。。

「家に帰ったらリビングに入る前に手洗いをしたい」

これ、要望の一つでした

で、前の二世帯の時は間取り的に玄関ホールにしか置く場所がなく
かなり大きいカウンター(LEDニッチ付)で見せる手洗い?をしてもらう予定でした。


ss1


で。
今のおうちの間取り1stプランでは。。。

ss2


あれ?
洗面が3つありますよ?

(詳しく聞かなかったので、洗面台が3つの真意は聞かないまま…)

でもこれを見て新たな要望が
誰かがお風呂入ってる時も歯磨きとかできるようにしたい
(このプランだったら可能)


で、そのあと玄関からトイレに行けるような間取りにしたので
玄関前の手洗いはいらないよねー
というわけでこうなりました。


ss41.jpg

ん?まだ2つ残ってます。
階段下の手洗いがあれば、脱衣所の手洗いいらないんじゃないの?

と思ったんだけど、
普通の洗面でない造作のため水はねとかがあるから顔洗うためにも脱衣所の洗面は必要ですよ~とのことでとりあえず2つ

ということで階段下洗面は
・帰ってきた時の手洗い、うがい
・トイレ手洗い
・歯磨き くらいにして

脱衣所のは
・手洗い洗濯
・顔を洗う

と用途を分け、2つ置くのもいいかな、と思ったんだけど


ポンカン夫が「トイレ内に手洗いがないのは嫌」だと。
確かに…手を洗わずドアを触るのは嫌だなぁ

ポンカン夫はタンク有にしてそこで手を洗うのでもいいと言ってたけど
今のところタンクレス予定なのでトイレ内も手洗いつけなきゃいけない?


じゃぁ、1Fのぼぼ同じ位置に手洗いが3つ?!

さすがに多すぎるような気がする(>_<)

予算的にも3つは厳し~~い(ノД`)・゜・。



というわけで

*階段下の洗面を造作やめて普通の洗面台を入れて、脱衣所の洗面台を無しにする
(手洗いの洗濯にちょっと距離があるから少し不便?)

*トイレをタンク有にして手洗いを外す

で悩んでます…(;´Д`)


階段下の造作洗面が水はねしても大丈夫で顔もバシャバシャ洗える容量の大きい可愛い洗面ボウルとかあれば
それが一番いいんだけどね~(手洗い洗濯が困るのは変わらないけど)
でも…幅が取れないから無理だろうなぁ。。。
(本当はTOTOさんの病院用シンクを入れたかったー!)

どの案をとっても住んでから後悔しそうな気もするけど(^^;)
ギリギリまで悩んでみようと思います



↓よろしくお願いします(*^^*)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

PageTop

2F間取り

以前1Fの間取りを載せました



0123.jpg


小さいながらもLDKもあり個室が2つあり水回り収納etc・・それなりの大きさはあるかと。
そこに乗る2Fの全貌は…!!







ドーーーーン!







IMG_11521.jpg






ちっさ!!



(あ、南側の部屋、4.5と書いてますが、入り口があるので一応5畳あります、多分…)



小さいですよね…

今の賃貸でも娘の部屋は6畳+収納1.5畳、旧息子の部屋(独立して家にいない)5畳・・

そして前回の間取り(2世帯)でも
娘の部屋6+0.5畳 息子(いないけど)部屋5+1畳だったのに



それが4.5畳+収納半畳×2とは!




外観がベストになるようS先生が考えてくれたらこういう間取りになりました
第一種低層のため北側車線規制もあり…考えるのもとても大変だったろうと思います
おかげで外観はとても素敵!!

でも娘の部屋かなり小さくなったなぁ…ショック受けるだろうなぁ。。。
と、この間取りをうちに持って帰って娘に見せたら

「別にこれでええよ('ω')ノ」



・・・よかったーーー!(^O^)

まぁ、2Fは全部娘の部屋のようなものなので
自室はベッドと机のみ、ほとんどの衣類は1Fの脱衣所に収納予定
本などは息子の部屋に置く予定なので4.5畳でも大丈夫かな~?


息子部屋も一応作ったものの近所に住んでるから「帰省で実家にとまる」ってこともないだろうし…
「息子部屋」と呼んでるものの、ただの予備室だしね。
でも、万が一帰ってきた時のことを考えて4.5畳くらいは必要かな…と

実は昨年年末に嫁子ちゃんが数週間入院したんですよ。(今は元気です!)
そこで困ったのが生後半年の孫ちゃんのコト

母乳だったこともあってミルク飲まないしとにかく泣きまくって大変(;´Д`)
仕事→夜遅くまで息子の家→自宅…とかなりしんどくて
「あー、うちに息子君たちが泊れればなー」と。
(うちの今の賃貸は赤ちゃんの泣き声はかなり響くと思われる軽量鉄骨。息子のところは賃貸だけどしっかりとした鉄筋コンクリート造りなので声が響かない)

あ!これが家を建てたいな、と思った大きなきっかけでもあります(*^^*)
(住宅手当が出てるので家を建てたほうが出費が多くなるので今までは漠然と「建てたいな~」くらいだった)




おっと。話がずれましたが
こういう時に息子たちが気兼ねなく泊まれるように、一応寝るのに困らないくらいの部屋は作っておきたいな、と。

しかし4.5畳で気兼ねなく…はちょっと厳しいかな?(^^;)まぁ、しょうがないか。

とりあえず、収納は少しでもほしいので屋根裏部屋も作ってもらいました。
4畳くらいかな~?梯子登らなくても廊下から行けます♪






というわけで
何のひねりもない2Fの間取りでした~。




次回更新はこだわった部分やあきらめた部分などをクローズアップ、と思ってます♪

↓良かったらお願いします♪励みになりまーす
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

PageTop

ショールームへ行ってみた

色々間取りを検討してるのですが、
住設備がどういうのかわからなかったら今の間取りがパーになるかもしれん
(お風呂1坪で検討してて「いややっぱり1.5坪がいい!」とか

自分はお近くのホームセンターにちょこちょこ行って大きさとかはチェック済みだけど
ポンカン夫はまだなんだよねぇ

というわけで昨日
ショールームへ行ってきました!

IMG_2692.jpg


工務店さん標準のメーカーではないのでどうしようかと相談したら
「工務店名出さないほうがいいかも?」ということで
今から新築します~でもまだHMは決まってません~と一見の客を装ってみました(笑)


TOTOさんとタカラさん

うちの標準はLIXILだから前回はすべてLIXILさんで見積もりとってたし、
本当はLIXILに行きたかったけど、田舎住まいのため近くになくて、かなり遠いのですよ…
TOTOさんとタカラさんは車で30分ほどのところにあるんだけどね・・

で、
標準以外を選ぶとなったら割引率が~のおとなの事情でそんなに安くは入らないらしい。
なので大きさ確認が主な目的・・
といいつつ

自分はキッチンはタカラにしたいっ!と内心思ってます

掃除が楽なのとおっちょこちょいでよく調味料などをこぼしたりもするので
ホーローがいいんです♪

対してポンカン夫は「安けりゃなんでもいい」のスタンス。
なので少々高くてもタカラにできるよう・・ポンカン夫を納得させなければいけません

とにかくポンカン夫に「ホーローのすごさ」を体験してもらわなくては

そしたら他のブログでも報告されてるように油性マジック登場!続いて金たわし登場!
そして実演。

うわぁー!本当にホーローってすごいわ!
(ポンカン夫を納得させるためだったけど私が一番感動したかもしれん)


ポンカン夫はTOTOサザナのゆったり感に感動
タカラさんよりTOTOがいい!
あれはいい!

と帰りの車内でずっと言ってました

「でもいつもお風呂はあっという間に出るよね?」
ポンカン夫曰く今の賃貸の狭いお風呂じゃゆっくり浸かる気にならないらしい

あー、確かに温泉とか大きいお風呂に行くとなかなか出てこないよなぁ…




ショールームの印象はTOTOさんは数年前に移転して新しくできただけあって明るいしなんだか全部がピカピカしてる印象
ゆったり見て回ることもできました。

対してタカラさんはちょっと建物も小さめでギューギューした感じ?
本当に設備だけを見てもらうって感じでした

が!
どちらのショールームの営業さんもとても感じよかったです♪♪

TOTOさんは色々と小変更があったみたいで(色の変更とか)
これから順次展示品を変えていくとのこと。
またそのころに行ってみようかな~

それと、TOTOさんのカタログにびっくり
分厚いし表紙がテカテカ仕様で相当お金かけてる感じ

儲かってるんだなー 

でもごめんなさい、今のところはTOTOさんではトイレしか考えてません。。。(^^;)
トイレはTOTOがいいんだけど。。(でもLIXILさんの見積もりによる。TOTOさんが高かったらINAXになっちゃう)

でもね、もしLIXILさんのキレイユ見てもポンカン夫がどうしても「サザナ!」っていうたら少々高くてもTOTOにします←優しいーーー(自画自賛)

だって

他の部分は私の好きなようにさせてくれるらしい(予算の範囲内で)のでお風呂くらいは…ねぇ(*^^*)


↑↑
って言ってたのにニトリで食器棚を見てたら
「ええーーーっ、こんなのが10万?!今あるやつもっていけばいいやん」
(90cmのトールと90cmのカウンターを考えてた)


・・・あのぉ・・
キッチンメーカーさんの収納はもっと高いんですが?!

私は白いキッチンをイメージしてるけど今ある食器棚、灰色ですが?!

そして「食器棚のスペースは180cm幅しかないよ、今ある食器棚が130cmやけん50cmしか余裕ないよ?」
っていうと50cmのカウンターを探そうとするポンカン夫…

(ノД`)・゜・。
探さんでいい、探さんでいい。


こんな感じだと一応LIXILさんで収納のほうも見積もってもらうことになってるけど
すごい勢いで却下されそうな感じです…(T_T)くすん・・

そんな感じでショールーム&ニトリは楽しかった1日でした




次回は本命LIXILさん!
でも都合がつかず来月になっちゃうのですが…。

PageTop

1F間取り

間取りができるまでの詳しいことは
移転前のブログを見てください~♪



1Fの要望
・LDK+水回り全部
・部屋に入る前に手洗い
・夫婦の個室
・LDKは対面の長方形(キッチンからリビングが見渡せる)
・小さくていいからWIC
・小さくていいから家族玄関
・ドアはなるべく引き戸


そして最大の難関
・4台の駐車スペースをとる


50坪ちょいの土地なのでかなり厳しいー



で、試行錯誤した結果の間取りがこちら

0123.jpg

・LDK+水回り全部→◎
・部屋に入る前に手洗い→◎
・夫婦の個室→○ 本当に小さい。。。
・LDKは対面の長方形(キッチンからリビングが見渡せる)→◎
・小さくていいからWIC→○ 小さい~
・小さくていいから家族玄関→◎
・ドアはなるべく引き戸→△ 間取り的に無理な部分がたくさん・・



いやぁ、こうみるとLDK小さい~~~(ノД`)・゜・。
(階段手前部分込の12畳なので実質使えるのは10.5畳くらい?)



ハウスメーカーめぐりしてて
20畳以上のLDKがドーン!とあるのを見て広いLDKに憧れたんですが・・
それと個室ももっと広かったらよかったんだけど。


私の部屋を2階に上げればそれもかなったんだけど
ぜったいヤダ(´・ω・`)

で、旦那に2Fに部屋上げてもいいか打診したら
もちろん旦那も「ぜったいヤダ」


というわけでこんな間取りになりました~


冷蔵庫は最初キッチンの背面 勝手口横にあったんだけど
ここにあるとリビングにいるとき ちょっとジュースを・・とかアイスを…って時に面倒なので
キッチンの通路はさんだ横(シンクの横)に移動。
(料理するときは面倒になっちゃうかな?と思ったけど
シンク→勝手口横 より距離が近いから大丈夫かな?)

台所、水回りに小さい収納が多いのは
2階が乗る部分の壁と無駄のない間取りを考えてたらこうなってしまいました…

設計士(建築士?)のS先生も
「うわぁ、細かい~」と描きにくそうでした (^^;)


そして個室の真ん中に位置してるWICとは名ばかりの2畳の収納…
2畳しかないんだから、真ん中で割ってそれぞれの個室に1畳ずつ収納付けるほうが収納力上がっていいと提案したけど
ポンカン夫はそれは嫌なんだと
2畳のWICなんて上手に使える気がしないのだが。

とまぁ
色々妥協点はありますが
金額的に&土地の広さ的にベストな間取りができたかと思います♪


一応これで小変更(○○にニッチはつけれるか?とか)をLINEして
近々書き直して図面を持ってきてくれるそうです~

しかし・・・
もしかしてまだ気づいてない部分があるかもしれない。。今のうちなら直せるので
穴が開くほど見てみようかと思います(´▽`)


↓良かったらお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

PageTop

ブログ移転しました

金額関係のことなどを載せるのは躊躇してしまうので
パスワード付の限定公開にしようと思ってたのですが
gooブログは使いにくい…
(せっかく書いていただいたコメントが記事中には反映されない)

なので色々ブログ機能を調べた結果・・
FC2ブログを使用することにしました(交流のある方のブログがとても高機能だったので(*^^))

というわけで

一部は限定公開させていただきますm(__)m


ただ、自分自身 間取りや設備のことなど、みなさんのおうちブログから参考にした部分が多いです
なのでできる限り間取りは載せよう・・と思ったり。。
(でもとりあえず、まだ限定記事は書かないので限定記事にするときに方法を考えようかと)

後々gooブログから記事を移植しようと思います。

今後もよろしくお願いします~


  *ポンカン*

PageTop