fc2ブログ
 

小さなおうちの忘備録

減額調整 完結編

減額調整中のポンカン家、
前回の要望をすべて含んで金額上がらないように頑張ってくれるといってましたが結果どうなったでしょう…

どきどき。。。




結果~


キッチン天板→人大からアクリル人大 OK!
定価で4万円強UPなので3万円くらいはUP?



リビングから洗面に行く扉→開き戸やめてアウトセット引き戸 OK!
(そんなに差額は発生しないと思うけど)

フローリング→ワンランクだけUP OK!
ただ、LDKと玄関ホール廊下の無垢やめたので、トントンくらいじゃないんだろうか…?



玄関ドア YKKの玄関ドア→プレナスのT12+システムキー OK!




で、1Fトイレ手洗い追加なんですが
「これ、いらんでしょ~、やめましょうよ(^^)」と言われました。

えーーーーっ(´・ω・`)

勝手に必要か不要か決めつけないでくださいよー、いりますよっ
金額合わないんだったら払うので付けてください




って言ったら、4万円で付けてくれることになりました\(^o^)/
(少し安くなった!)



外構→駐車場コンクリート 玄関アプローチ

別途見積もりってなってた(ノД`)・゜・。





で・・打ち合わせ終了直前、「もしかして…」と思って聞いてみた

「玄関ドアのシステムキー、高いのに増額なしで大丈夫ですか?」
「大丈夫ですよー、元々それにしてますから。かざして開くやつでしょ」



ああ・・



タッキチーと間違えてらっしゃる。
(タッチキーは標準なので差額なし)



お渡しした一覧にはキチンとUPする金額まで書いてあったのに・・

というわけで、差額はお支払いすることに。
(3万くらい?)

ぬか喜びしちゃった・・(ノД`)・゜・。

でも、まぁ想定内の増額なので。。
もうここらで折れるしかないなぁ。。。

というわけで前回の見積もり+7万円で決めました!
ええ、決定です!
(しかし、コンセントとか壁紙とかで今後も上がっていくんだろうなぁ。。。"(-""-)")



結局、これで一応の金額は決定なのでまとめてみました。

いっちばん最初(ローンを通した時の)見積もりと比較してみると

諸費用
10万円ほどUP(家の登記費用とごっちゃになってる部分があるので現時点では25万円増額だけど最終的には10万円ほどだと思うとのこと)

家+外構の金額 から現在30万円ほどUP

あとは駐車場コンクリ、アプローチ、境界壁(一辺のみ)にいくらかかるか・・・
超安く見積もって30万円だとしても60万円UP

そして一番痛かった地盤改良 56万円

・・・全部足すと予算から約130万円UPです(ノД`)・゜・。



ヒャクサンジュウマンエン・・・(´・ω・`)





実は(前にも書いたと思うけど)こっそり50万円分地盤改良代上乗せしてローン通してました
てへ。
予算があると思うと、値引き頑張ってくれない気がして(笑)





そして火災保険代は80万円の予定で組んでました
30年で水害抜き、地震保険10年の予定で。

・・・が、ここ最近の異常気象で水害も付けておいた方がいいのでは?と思うようになって
かといって30年一括で水害オプションはとてもじゃないけど高くって。
あと30年後の物価も気になるところ。。再調達手当の金額は変わらないけど物価が上がってたら再調達手当もらっても全然再調達できないって事態に。

などなど色々考えてうちは年払いのやつにすることにしました。
(うちの銀行さんはローン年数一括払いじゃなくてもOK)

しかも・・ポンカン夫の会社の共済だと会社が少し負担してくれるのです\(^o^)/
(生命共済とかも会社負担あり♪)
なのでトータル的には年払い(月払いも可)でも一括とあまり変わらない模様
↑まぁ何年かごとに多少の値上げとかはあると思いますが


というわけで火災保険分がそのまま浮くことに(浮くとはちょっと違うけど)

というわけで130万円UP分はなんとか支払えそうです。ホッ(´▽`)




ギリギリ払えるよー
良かったよ~~~~!





というわけでポンカン家の長期にわたった減額調整は完結しました!

なんとなく納得いかないストーリーになってしまいましたが(だって・・ギリギリ払えるようになったとはいえ予算から130万円アップしてるんだもん)
でもこれでようやく前に進めそうです(*^^*)



減額応援してくださった方々ありがとうございました~~!!
↓よろしくお願いします\(^o^)/
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



PageTop

減額がんばる(トイレ編)

トイレ減額するったって元々タンクレスすら諦めたのにドコを減額しよう・・
んとね、工務店仕様のがあるらしいのでそれにしようかと。



工務店仕様はきれい除菌があって一体型という話を聞いてたんですがTOTOに行ったら
「ミストは出るけどきれい除菌じゃない」らしい?!
え~~~~~っ。

しかも型番を工務店に聞いたら「すいません名称忘れちゃって。アルファベット2つでした」
↑アルファベット2つだけじゃどれかわかりませんでした~

オフェリアと言い。。やはりLIXIL以外には弱いんだろうな


ちなみに、今の組み合わせは
ピュアレストQRとアプリコットF1Aの組み合わせ。



まぁ重視してるのはきれい除菌よりウォシュレット部分の瞬間式。
うーん、うーんと悩んでると娘が

「2F、ウォシュレットやなくてええよ」





そうなんです、いずれお義母さんも一緒に住むかもという前提なので2Fトイレは外せなかったんだけど
当面は娘専用フロア(笑)

なのでそんなにウォシュレットを多用することはないはず
それどころか出て行っちゃう可能性も当然あるわけで。
それ故 貯湯式は絶対嫌だったんだけど(前にも書いたけど、お水に塩素が入ってないため雑菌が心配)


・・そうか!ウォシュレットなくせばいいやん!!

どうしても必要になった時に付ければいいや~
(簡単につきますよ、と言ってたし)




というわけで普通のあったかい便座にしました
約10万円(定価)の減額です~。
アプリコット高い…(T_T)

手洗いもお安いやつにしましたよ。1万くらい減額?



そのかわり

1Fは
ピュアレストQRから

家2

ピュアレストEXへ!
家1


違いはタンクが四角なのと楕円の違い、あと便器本体の後部のデコボコにEXはカバーがついてる
かなりすっきり見えます!

QRってなんとなく賃貸っぽい?
(今の賃貸にあるのがこんな感じ)

その点EXだとすっきりだし、実物はもっと丸っこくてかわいかった♪

せっかくの注文住宅だし…

タンクレス+手洗いはあきらめたけど。。せめて少しでも見た目がいいのを入れたい・・
1万5千円ほどなので増額してもいいよね・・?ねっ?(誰かに訴えてる)



まぁ、工務店仕様がどのトイレなのかはっきりしたらまた変更あるかも(今より安くなれば)しれませんが、暫定こうなりましたー




あとどこ削ればいいんだろう…?
(もうない)
しかしめげない!



応援よろしくですー(*^^*)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

PageTop

減額がんばる(キッチン編)

URLでわかるように(わかるか?)
9mm Parabellum Bulletが大好きです♪

なのでMONSTER baSHを楽しみにしてましたが…
IMG_2721.jpg

ちょっと息子君が体調不良のため行くのやめました。。くすん。
病気自体は大したことないんだけど田舎のため病院が遠くて
(高速使って1時間弱)
しばらく病院通いになりそうなので、ブログ更新が滞るかもしれませんが(←なるべく頑張るけど)
ポンカンは元気にしてると思うので気にしないでくださいね~♪



さて。
さようならエマージュ、こんにちはオフェリア
ですが

そもそも根本的に間違ってた。




うちの工務店にはオフェリアは入らない



ええ~~~~っ(;´Д`)


オフェリアは特定の工務店やHMにしか卸してない、っていうのは分かりますが
「オフェリア見に行きます」ってちゃんと言って、工務店のほうが予約してくれたのに…

工務店さん、自分所にオフェリアは入れられないって知らなかったのかな?
分からないなら分からないで言ってくれればよかったのにぃ






ということで今回は番組を変更して(←前記事に伏線はってますが)
さようならエマージュ(オプション盛り盛り)こんにちはエマージュ(オプション少な目)
をお送りします(笑)






残念ながらまだ見積書もプランイメージも届いてないので画像はなしです。。。


最初、減額ならワンランク下げて「リテラ」
いえ3


うーーーーん。
写真で見たらそうでもないけど、実物見るとハンドルが結構な存在感を放ってて
これなら「木製のマッチでいい」と思ったんですが・・さほど値段変わりませんって。。
(いや、実際には変わるんだけど、ホーローをやめるほどの差額ではないということ)

「せっかくのホーローなのに、木製にしちゃもったいないです、
もともといいものを付けてるのでオプションを下げれば結構下がると思いますよ」

とのことだったのでエマージュのままで、オプションを下げようかと。
(※以下、マイナス分の金額は接客してくれた方が「約○えん下がりますねー」と言ってたのをそのまま書いてますので、違うかもしれないです。そしてこれはすべて定価でございます)

まず、扉の色を普通のシンプル一色にしました・・(△5万) さようなら白木目・・

汚れのつきにくい人大を普通の人大に(△5万) さようなら高級人大

IHをランク下げました(△5万) さようなら水なしグリル

食洗機をワイドからノーマルへ変えました(△?万円)←聞かなかった~

水栓を一番安いのに変えました(△ほんのちょっと?)←これはナビッシュサービスなのでなくなる予定


・・・あれ?
思ったより下がってない…???

換気扇下げなかったからか・・?
換気扇だけは下げるの無理だったの~。
掃除しやすいのじゃないと掃除しないから(笑)


んー、オフェリアにすることで30万円くらい下がるんじゃないかと思ってたんだけど
最初が間違えてたから下がるわけがない(;´∀`)



オフェリアにするつもりでカタログ予習しなかったけど
リテラはどうかと思ったけど今カタログ見てたらエーデルでもいいんじゃない???
(取っ手はデカいけどリテラほどではない)
これにしたら結構下がるかもーーー?

最終手段としてエーデルも候補にしておこう。

他になんかいいアイデアは・・ないかなぁ??


なんでこんなに減額がんばらなきゃいけないのか、ちょっと悲しくなってきた今日この頃。
まだまだ頑張るぞー!



よろしくお願いしま~す
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

PageTop

減額がんばる(サザナ編)

【問い】 どこが違うでしょう~かっ?



前回はこれ
IMG_6344.jpg



今回はこれ
IMG_2049.jpg




【答え】
色が違う!はもちろんですが 笑


そうです、ランクを一つ下げました~(ノД`)・゜・。

TからSへ。。



TOTOサザナを選ぶのはほっからり床まほうびん浴槽があるからなのですが
それがある中では最下位グレードです・・くすん。


それでもサザナは外せない!死守!






んと、SとTの大きな違いは水栓ですね


左がT 右がS

いえ1


・・なんかね、Sは蛇口が生えてる感じで嫌だったの…

でも減額のためにSにしました

水栓、丸くてかわいい~~~(*^_^*)・・・・…と思える日がきっと来るはず(笑)


ただしSにしたことでシャワーが変わっちゃった。
そこはメタル調のエアインシャワーに(それでも定価で4万円ほどの減額)
あと、シャワー部分のスライドフックを手すり兼用にしてたのも普通のに戻しました(25000円ほど減額?)




そして最初のプランは

『アクセントパネル(標準)+キラキラ浴槽』だったのですが

※キラキラ浴槽 = ポンカン家ではそう呼んでるだけで正式には「ニューエクセレントバス」のことです




カタログ見てるとどうしても気に入ったのがあって…

ハイグレート2の4面張り♪♪


・・・えっと、6万円UPです


その上

いえ2

これの大きいパネルも見てしまい…
ブリックナチュラル。。。(*´Д`)もう素敵すぎる
(でもこれを4面張りにすると10万円UPなので早々と諦めました)


なのでグレード2のアロマブラウン4面張りに(´▽`)



とはいえ



定価で7万弱ほど減額したけど、6万UPしたら意味なーーーーい!!\(^o^)/







・・・ポンカンは考えました

その1.このままキラキラ浴槽(12万円)+アロマナチュラルを4面張り(6万円)・・・合計、標準より+18万円

その2.アロマナチュラルそのままでキラキラ浴槽をあきらめてFRP浴槽・・・標準より+6万円

その3.壁面パネルをハイグレード1のプラナスホワイト(木目調の白)にしてキラキラ浴槽もやめる・・標準より+2万円



番外編 ハイグレード1+キラキラ浴槽もあり(合計標準より14万円UP) 


壁を一面ベーシックグレードにすれば△2万円
ベーシック+アクセント張りは±0円


・・ですが、脱賃貸っぽいお風呂!を目指してるのでベーシックのみの4面は悲しいし、
アクセント張りはTOTOさんの中では「これ!」っていうのがなかったのです

最初考えてたように黒をベースにシックな空間にするなら合うのもあるんだけど
まず、黒っぽいかっこいいお風呂がおうちに合わない、ってことに気づき(^^;)
↑洗面も可愛く造作希望~とか言ってるのにお風呂だけ方向性が違う・・何を目指してるんだ?って話ですね

ここだけの話・・
壁パネルはLIXILさんのほうが好みのが多かったなぁ。
床さえ!床さえ柔らかければ…(T_T)



というわけで、仮に「その3」の標準よりプラス2万円にしたとすると・・


最初のプランから比較すると定価で約16万円マイナス!!
頑張った!!!


えぇ、「定価で」 なのでそのまま減額ってわけじゃないのが悲しいところ(T_T)


とはいえ(うちの工務店の場合)TOTOの値引きの掛け率はあまりよくないので結構大きいです\(^o^)/

いやいや\(^o^)/←じゃないって。
憧れの鏡面4面もキラキラ浴槽もあきらめなきゃいけないんですよね…(;´Д`)




さっきポンカン夫から
「キラキラ浴槽と普通の浴槽(FRP)どう違うん?」と聞かれ
「キラキラ浴槽はトゥルントゥルン。普通の浴槽はトゥ・・・ルン?くらいの差よ!」
とキラキラ浴槽のツルツル感を口頭で説明しましたが、どうもうまく伝わりませんでした(ノД`)・゜・。

キラキラ浴槽の良さは触ればわかるよ~
(触らないと分からんかも~)


まだこの辺はどうなるか決まってません
はっきり決定したら報告しまーす





次回は「さようならエマージュ、こんにちはオフェリア」の巻!!
※番組内容が変更になる場合もございます





応援ありがとうございます~。ますます減額も更新もがんばります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

PageTop