fc2ブログ
 

小さなおうちの忘備録

減額調整 完結編

減額調整中のポンカン家、
前回の要望をすべて含んで金額上がらないように頑張ってくれるといってましたが結果どうなったでしょう…

どきどき。。。




結果~


キッチン天板→人大からアクリル人大 OK!
定価で4万円強UPなので3万円くらいはUP?



リビングから洗面に行く扉→開き戸やめてアウトセット引き戸 OK!
(そんなに差額は発生しないと思うけど)

フローリング→ワンランクだけUP OK!
ただ、LDKと玄関ホール廊下の無垢やめたので、トントンくらいじゃないんだろうか…?



玄関ドア YKKの玄関ドア→プレナスのT12+システムキー OK!




で、1Fトイレ手洗い追加なんですが
「これ、いらんでしょ~、やめましょうよ(^^)」と言われました。

えーーーーっ(´・ω・`)

勝手に必要か不要か決めつけないでくださいよー、いりますよっ
金額合わないんだったら払うので付けてください




って言ったら、4万円で付けてくれることになりました\(^o^)/
(少し安くなった!)



外構→駐車場コンクリート 玄関アプローチ

別途見積もりってなってた(ノД`)・゜・。





で・・打ち合わせ終了直前、「もしかして…」と思って聞いてみた

「玄関ドアのシステムキー、高いのに増額なしで大丈夫ですか?」
「大丈夫ですよー、元々それにしてますから。かざして開くやつでしょ」



ああ・・



タッキチーと間違えてらっしゃる。
(タッチキーは標準なので差額なし)



お渡しした一覧にはキチンとUPする金額まで書いてあったのに・・

というわけで、差額はお支払いすることに。
(3万くらい?)

ぬか喜びしちゃった・・(ノД`)・゜・。

でも、まぁ想定内の増額なので。。
もうここらで折れるしかないなぁ。。。

というわけで前回の見積もり+7万円で決めました!
ええ、決定です!
(しかし、コンセントとか壁紙とかで今後も上がっていくんだろうなぁ。。。"(-""-)")



結局、これで一応の金額は決定なのでまとめてみました。

いっちばん最初(ローンを通した時の)見積もりと比較してみると

諸費用
10万円ほどUP(家の登記費用とごっちゃになってる部分があるので現時点では25万円増額だけど最終的には10万円ほどだと思うとのこと)

家+外構の金額 から現在30万円ほどUP

あとは駐車場コンクリ、アプローチ、境界壁(一辺のみ)にいくらかかるか・・・
超安く見積もって30万円だとしても60万円UP

そして一番痛かった地盤改良 56万円

・・・全部足すと予算から約130万円UPです(ノД`)・゜・。



ヒャクサンジュウマンエン・・・(´・ω・`)





実は(前にも書いたと思うけど)こっそり50万円分地盤改良代上乗せしてローン通してました
てへ。
予算があると思うと、値引き頑張ってくれない気がして(笑)





そして火災保険代は80万円の予定で組んでました
30年で水害抜き、地震保険10年の予定で。

・・・が、ここ最近の異常気象で水害も付けておいた方がいいのでは?と思うようになって
かといって30年一括で水害オプションはとてもじゃないけど高くって。
あと30年後の物価も気になるところ。。再調達手当の金額は変わらないけど物価が上がってたら再調達手当もらっても全然再調達できないって事態に。

などなど色々考えてうちは年払いのやつにすることにしました。
(うちの銀行さんはローン年数一括払いじゃなくてもOK)

しかも・・ポンカン夫の会社の共済だと会社が少し負担してくれるのです\(^o^)/
(生命共済とかも会社負担あり♪)
なのでトータル的には年払い(月払いも可)でも一括とあまり変わらない模様
↑まぁ何年かごとに多少の値上げとかはあると思いますが


というわけで火災保険分がそのまま浮くことに(浮くとはちょっと違うけど)

というわけで130万円UP分はなんとか支払えそうです。ホッ(´▽`)




ギリギリ払えるよー
良かったよ~~~~!





というわけでポンカン家の長期にわたった減額調整は完結しました!

なんとなく納得いかないストーリーになってしまいましたが(だって・・ギリギリ払えるようになったとはいえ予算から130万円アップしてるんだもん)
でもこれでようやく前に進めそうです(*^^*)



減額応援してくださった方々ありがとうございました~~!!
↓よろしくお願いします\(^o^)/
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



PageTop

改良2日目&増額部分の行方

地盤改良終了~~\(^o^)/

IMG_6751.jpg
写真は昨日午前中のためまだ終わってません。


もうボッコボコ(ノД`)・゜・。
土地がかわいそうだけどしょうがない


GL10cmにするので、柱の部分、少し頭が出てる状態です
残土はならして平らにくれるそうです♪

そして今日、基礎打つ前の下準備をするそうで…

遣り方→基礎芯位置出し→根切り・・???
よくわからないけど、こんな感っぽい。

6人でワーーーーッとやって1時間ほどで早々と撤収予定だそうです

どんなになってるかあとで見に行こうかな(*^^*)


基礎の捨コン打設は来週になりそうです




しかし!
前から書いてるとおり 金額がわからないのに着工は不安…


で今日どうなってるのか聞いてみました

現在業者さんと打ち合わせたり一生懸命金額を合わせてくれてるそうで。。




↓前回の要望

キッチン天板→人大からアクリル人大

外構→駐車場コンクリート 玄関アプローチ

リビングから洗面に行く扉→開き戸やめてアウトセット引き戸

フローリング→ワンランクだけUP

玄関ドア YKKの玄関ドア→プレナスのT12+システムキー

1Fトイレ手洗い追加


これを入れても、前に出した見積もりと変わらない金額になるよう頑張ってくれてるそうです。


(´▽`)ホッ





いや、「ホッ」じゃないよ、これでもかなりオーバーしてるのに(笑)




でもね、ここまでならギリギリ出せれるかな。。って金額。




実は、改めて土地購入から計算してみたんですよ
(ええっ、今更?って感じですが
振込用紙をバンバン書いて(ポンカン夫が)通帳の間を行きかうだけで現金見てないだけに気にしてなかったというか・・(^^;))


予算では
土地代以外の

・仲介手数料
・登記費用

を計算すると

見積もり(予算)より26万円多くかかってます。

・見積もりに下水道負担金や固定資産税分割が入ってなかった
・仲介手数料が何故か5万円UP(それでも相場よりかなり安い)
・登記費用が10万円くらいUP

登記費用に関しては、見積もりより多くなっちゃったけど
見積もりでは「抵当権設定」が建物代のほうに入ってるので…とのことだったので、竣工時には±ゼロになる計算?

それでも16万円くらいUPしてるんだよなぁ。。


なので、
色々計算した結果これ以上あがったら引っ越しもできない状態です(;´∀`)あはははは・・

施主支給品も多いもんね・・(´・ω・`)


というわけで
「いろんなものをあきらめずに今の金額からほぼほぼ上がらない」
を目標に頑張ってもらうことにしました!

目標っていうか、「これ以上金額上がると払えませんよ~」と泣き入れました(笑)



業者さんからの見積もりが出そろうまで少々時間はかかるだろうけど
総額の見積もり出るのをドキドキしながら待とうと思います(;´∀`)




業者さんも頑張ってくれるといいなぁ♪
↓ポチ、励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

PageTop

地盤改良1日目

今日は地盤改良1日目でした!!


作業開始時間に行ってきました。
小雨の降る中ご苦労様です!


IMG_6745_20140901194636340.jpg

杭を打つ(セメントを入れる)場所を一つ一つ測って、スプレーで印をつけて。。。
ちょっと水たまりができてたのでそういうところは釘にナイロン(リボンのように)付けて地面に挿してそれを目印に。

色んな説明を受けていったん帰宅。
(地盤調査の時も、今回の改良でもすごく丁寧に説明してくれて、とてもいい人たちでした。いい会社だなぁ♪)


帰宅後、一瞬だけとはいえ豪雨が!!
ひ~~~~(´Д⊂ヽ
  
セメント大丈夫?薄くなって強度とかに問題出ちゃったりしない??
ドキドキ。。



お昼頃に見に行くと…

IMG_6747.jpg

巨大な水たまりが!!
(もう池のよう)

朝、一生懸命付けてくれた目印はいずこへ?!


セメント薄くならない?どころの騒ぎじゃなくなってました(笑)


ま・・・まぁ
相手はプロなのできっと大丈夫でしょう…(^^;)

でも、こんな大雨の中、作業大変だったろうな。
本当にお疲れ様です!
明日もよろしくお願いします\(^o^)/


そして、工務店の人も来てたのでこの間の要望はどうなったのか聞いたけど、まだ金額出てないみたい。
金額が決まらないうちに着工しそう…(むっちゃ困る!)
基礎は早ければ木曜日らしいけど(まだ確定じゃない)
養生大丈夫かなぁ…


いろんな面で不安がいっぱいだぁ~





応援よろしくお願いします(*^^*)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

PageTop

行き詰まる減額

※ちょっとネガティブな記事です(T_T)
楽しくないネタなので気を付けてください(笑)


地盤改良の見積もりを見てふと思ったこと。


IMG_6737.jpg


機材運搬往復費25000×2日
重機運搬往復費25000×2日
来ていただくだけで10万円(;´Д`)

これ高いよねぇ。
うちがこの会社の近くだったらもうちょっと安かったんだろうか
ちなみにポンカン宅はこの会社(県庁所在地)から1時間半ほど離れてる田舎です




いやいやしかし本当に地盤改良は痛かった。
楽しいはずの打ち合わせノートが最近はお金の計算ノートになってます(T_T)

今の減額状況をまとめてみました

ローン通した時に工務店さんの言ってる費用(ローンの諸費用とか色んな手続)と比べると最初の時点で15万円くらいはすでに足りてないのですが、これは除いたとして…



当初の家の予算+外構 から 先日の家本体の見積もりを引くと
36万円足りず
(家代UPのため外構費を突っ込みました。
家代に洗濯物干しのテラスや金具、門柱は入ってます)

↑これくらいならまぁ何とかいける、と思ってたのですが。




それプラス地盤改良56万円


82万円足りず。。


(ノД`)・゜・。



しかも、前回の記事にあるように足りない外構(駐車場コンクリ、アプローチ、境界壁)、フローリング(ランクUP)、アクリル人大の増額は決定
(できれば1Fトイレ手洗いも)
↑これ全部やるとすると
持ち出し金額は100万円超えちゃうよねぇ

100万円なんてねぇよ!!
↑ああっ つい怒りのあまり言葉が・・(^-^;


あと、
カーテン、家電、カップボード、アイアン面格子&フラワーボックスは施主支給(これは最初から施主支給のつもりだった)
でも、持ち出しがこんなに多いと施主支給どころか引っ越し代すら出ないよ~(ノД`)・゜・。


くそう、にっくき地盤改良めっ!(^-^;







で、こんな状況なのに9月1~2日地盤改良。
数日後には基礎工事…




えっ?!
もう??



まだお金決まってませんし今のままじゃお支払いができませんけど・・・・(笑)



あと削るとしたら照明?
でも照明プランすらまだ来てない~。


これから先決めるもの…
壁紙とかそういうのも増額するかもしれないし。


家建てるのに先行き不明でこんなに不安でいいのかしらん
(よくない!)


今回はネガティブな記事になってしまいましたが
次回は少しでもポジティブなネタを提供できるよう頑張ります!!



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

PageTop

・地盤改良見積もり&増額部分

地盤改良の見積もり出ました

湿式柱状改良 40本弱×約4m


お値段は52万円(税抜き)
(結構値引きはしてくれてました(*^^*))

税込みだと56万円。。痛いけどこの出費だけはしょうがないですね(;´Д`)


そして・・地盤改良が出たことによって
さらに減額しなきゃいけなくはなったのですが(悲)
そもそも全てやったとしていくらかかるのか?

っていうことをまず聞こうと。


キッチン→普通の人大からアクリル人大
やっぱりキッチンは何年も使うものだし、使い方が大雑把な私なので汚れにくい(変色しにくい?)ほうがいい
多分定価で4万円ほど

あと普通の食洗機→ワイド食洗機にしてもらおうとも思ってたんだけど、なぜか見積もりはワイドで入ってたのでそのまま(^^;)


外構→駐車場コンクリート 玄関アプローチ
これは後々しなきゃいけない所。自腹で払うにしてもいくらくらいかかるのかは把握しておきたい
アプローチなしだと、玄関が土でドロドロになっちゃう(;´Д`)

リビングから洗面に行く扉→開き戸やめてアウトセット引き戸
値段が変わるかどうかわかんないけど、もしかしたら少額の増額はあるかも


フローリング→ワンランクだけUP
前にも書いたけど、キャスター・車いす不可のフローリングはちょっと困る~
もちろん凹みにも相当弱いわけで。
普段そこまで気を使って生活なんてできない(^^;)
ただポピュラーなものじゃないと値引き率が…と言ってたので、少々高くなることは覚悟しなくちゃ。


玄関ドア
YKKの玄関ドア→プレナスのT12+システムキー
ジエスタが良かったんですけど予算の都合で(^^;)

1Fトイレ手洗い
悩みつつ、付けれればいいなぁ~と思ってるものなので。一応つけといてもらおう♪


あとはカーテン関係(カーテンレール含め)、家電(エアコンとか)、カップボード、アイアン面格子&フラワーボックスは施主支給なんだけど、
この辺りは何となく相場がわかるので大丈夫!
ただ買う余裕があるか?は大丈夫じゃない(笑)


カーテンレールは施主支給したらサービスで付けてくれるそうだけど
クロス屋さんが販売施工もやってるパターンが多いそうなので(通販で買って送料払うのと変わらないらしい)クロスやさんに頼もうかな?




地盤改良は今月末、もしくは来月早々!
穴ぼこだらけになるうちの土地。。。(ノД`)・゜・。
かわいそうだけどこれしなきゃおうち建てれないもんね・・

これで工期が少々遅れます
年末になるくらいなら(どうせ年末は忙しくて引っ越しは無理だし)
引き渡しはもう無理せず来年でもいいや~。固定資産税の関係もあるしね(*^^*)




↓よろしくお願いします\(^o^)/
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
==========
以下は息子君の忘備録
記録として白色で書くことにした
忘れないように記録しておきたいってだけなので、読めちゃったとしても皆さん気にしないでください(*^^*)
昨日は先週火・金でやった検査結果を聞きに。よくないなぁ(T_T)
そして木曜~検査入院、28日手術、週明け退院

PageTop