fc2ブログ
 

小さなおうちの忘備録

決定した照明

IMG_7315_20141212224556e4d.jpg
コイズミさんのプランボードを使わせていただきました(;´∀`)
(オーデリックになってしまってコイズミさんには申し訳ないっ。
でも、施主支給でちゃんとコイズミさんのもの買いました\(^o^)/)

IMG_7317_2014121222455701f.jpg
こちらの表も書いてダブルで安心(?)



まずはLEDのダウンライト。
ここはパナソニックさんです。
パナ2

調光調色が良かったけど、お値段的に調光を外しました。。
勾配天井用高いんだもん(ノД`)・゜・。

他は施主支給を除いてオーデリックです

つづいて、1Fの廊下や玄関ホールなどに多用されてるダウンライト
自分はダウンライトあまり使いたくなったけど、担当さんの推しに負けました(笑)
オーデリック5

(以下、順番グジャグジャですが 笑)

LDKの真ん中、あこがれのシーリングファンです

1_201412122159569d9.jpg
↑これ、大きかったので、羽は5枚のミニサイズに代わります



玄関ホール、玄関ドア開けて真正面(ステンドグラス上)はすごく悩んだんですがあまり目立たないものにしようと。
(最初は黒のアイアン長がいいなーと思ってたんですが)
こちらの一番左に♪
3_20141212215957088.jpg
これは人感センサーで付くようにしてもらいました


これまた悩んだ玄関ポーチ
コイズミさんので気に入ってたのがあったんですがオーデリックさんのは・・うーん。
で、結局これに(人感センサー付)
93.jpg





勝手口と北側の外壁はこれ。人感センサー付でこのお値段!(安(^^))
IMG_7315_201412122258437c8.jpg

(北側は出入り口はないけど防犯には人感センサーと防犯砂利が一番!という棟梁の言葉を信じて・・(*´▽`*))



階段はリビング入るといやでも目に入るので、目立たせるかシンプルにするか悩みつつ
シンプルな方を選びました
n-lighting_ob081016ld_20141212220041333.jpg
こういう配光、上下に光が出るやつ、憧れてたんですよー


そして洗面の鏡上灯もシンプルに♪
ob255100_20141212220042f7d.jpg

キッチンの手元灯はこれ。
オーデリック3
昨日電気屋さんに、吊戸棚の奥に付ける?手前に付ける?と聞かれまして…
今の賃貸も手前になるので、手前でお願いしました(^-^)
奥の方がすっきりはしてるんですけどね~


キッチンはこちらの右側に。
オーデリック2
狭いキッチンなのでこれで十分。


浴室は防湿のこちら
オーデリック4
いたってシンプルー



WIC、SCLはこの人感センサー
オーデリック
かっこ悪いけど家族以外誰も入らないところなのでOK!

唯一のLED一体型ですが
こちらはシーリングソケットにはめるタイプなので照明が切れても買い換えて簡単に取り付け可能\(^o^)/

安いやつ買って
こういうの付けてもいいね
544764-e.jpg


施主支給品のトイレや2F廊下はペンダントライトでこの人感センサーを付ける予定ですが
口金がE17なので明るさが心配。。。
E26なら人感センサー付で20w~60w相当まで幅広くあるんだけど
17は20w相当のみ。

トイレは少々暗くてもOKだけど、いやむしろ夜中トイレ行くときは暗いほうがいい。
(明るすぎると目がパッチリ覚めちゃう)
でも、2F廊下はちょっと明るい方がいいかな~?直線階段で危ないしね"(-""-)"うーん。


施主支給は個室(小屋裏含め)6部屋全部、ダイニング、と上記のトイレ2か所、2F廊下です。
個室は安いシーリング買うんだ~。
リモコンがあったらそれだけで十分です



予算もほどんどアシが出ない金額に収まりました!
(施主支給が多いのでその分しっかりアシは出てますが・・・(;´∀`))


以上、LEDを使いながらもものの見事に一体型をことごとく外したポンカン家の照明プランでした。





今日行ったら誰もいなかった~(ノД`)・゜・。
懲りずに明日も行ってみよう。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
よろしくお願いします(*´▽`*)

スポンサーサイト



PageTop

壁紙の施主支給。

前にも書きましたが。。。
うちの壁紙はA級です(´・ω・`)くすん

だいたい150円/mほどらしいです
(ネットでもそれくらいでした)


でも、部分的に出いいからいいもの入れたいなぁ~
(いいものと言っても大体のハウスメーカーなら標準だと思うAA級ですが…笑)


建てる前からポンカン夫婦の個室は壁紙を機能性壁紙に変えたいーと思ってました。
・・・が

坦「ざっと見積もって1部屋3万円くらい?」


2部屋で6万円~?
ムリー(ノД`)・゜・。


でも諦めないもん。

内装屋さんにチラッと聞いてみました
「好きな壁紙貼ってもらうってどうなんですかねぇ。。」

内装屋さん「いいよー、好きなの持ってきてくれたら貼るよ」




( *´艸`)むふふ
内装屋さんの許可は取った。




で、担当さんに
「減額なしでいいので、施主支給していいですか?」と聞いてみたら・・OK!!
\(^o^)/わーい



というわけで施主支給の壁紙は

北側4畳半2部屋(ポンカン夫婦個室) 壁・天井

1Fトイレ 壁全面(1面ミッキーアクセントクロス、3面調湿)

玄関 壁1面(ミッキー)

2Fトイレ 1面(調湿)

2F 個室×2 天井(マイナスイオンか空気きれい)





そして最大の施主支給部分は・・

リビング 壁、天井 + 2F廊下 壁 天井
面積ひろーーーい!

でも勾配天井なのとリビング階段なので途中で切り替わると変になっちゃうらしいので…
ここだけで160m・・(^^;

うわぁ~、長いっ!




でも、リビングは勾配天井だけに気軽には張替えできないし・・
機能性壁紙を入れるなら一番入れなきゃいけない部分ですよね。
↑入れるならサンゲツの汚れ防止壁紙(^-^)
張替は無理だけど、拭くくらいになら何とかなるだろう。

初期費用はかかるけど、あとあと考えたら安いかも(*´▽`*)




クッションフロアも1F、2Fのトイレ、 洗面所に支給です(*´ω`)





さすがにこれだけすると結構な額になりました・・・(>_<)
クッションフロアとディズニー壁紙は高かった(^^;)

が、最初に言われた 4畳半×2部屋=6万円
と比較すると相当お安くすみました♪\(^o^)/




今日の現場。
IMG_7213.jpg

壁紙下地3度塗り


11221.jpg
2F北部屋のCL・・・ここは布団入れるはずなのに・・中段に棚がないぞ?!"(-""-)"

他にも「あれ?」っていう部分があるので
また担当さんに聞かなくっちゃ(;´Д`)


IMG_7211_201411222137141ba.jpg
上棟から見続けた乱雑にいろんなものが置かれた建築中の我が家。。。


IMG_7219.jpg

残った木材なども
これら、全部大工さん2人でトラックに積んでました。


・・もう大工さんとお別れなんですね(ノД`)・゜・。





あ。
でも建具もまだだし、他に細かい部分が残ってるので後日、何日かは来ていただけるみたいですが(^^)

建具は26日搬入、27日取り付け

キッチンはいよいよ来月早々搬入らしいです♪

楽しみー。






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

PageTop

施主支給(トイレ)

施主支給のこと。

今回はトイレ編です



タオルハンガーやトイレットペーパーホルダーを買いました
(画像はすべてお借りしてます)

無題
トイレ外手洗い用にINAXのタオルリング

img-56083068.gif
トイレの中。
TOTOのタオルリング

両方とも(当時)1000円以下でした!
ステンレス系ですっきりー


そしてトイレットペーパーホルダーの条件
・棚がある
・2連


cf-aa64ku_img.jpg
3000円以下(当時)でした♪

(当時)と書いてるのは・・
どうも今は値上がりしてるみたいなので。
たった1か月前に買っただけなのに、なんでだろう~?

トイレがTOTOなので合わせたいところでしたが
安さには勝てませんでした~
ステンっぽいのが良かったけど、まぁ2Fは娘専用なので見た目より価格が大事(^-^;

壁紙はまだ決めかねてますが、とりあえずアクセントで1面は決定でトキワの消臭壁紙 7052
11212.jpg
分かり難いけど淡~い緑?青?

他の3辺は何にしよう…"(-""-)" うーん・・ お安い標準でいいかな。。






そして1F


ith15001s1.jpg
アイアンー♪( *´艸`)


itp16003s1rr.jpg
こっちもアイアンー(*´ω`)
2連の棚付は2Fと同じ♪



床のクッションフロアはテラコッタ風にしました
1120.jpg

これらは全て当初考えてたレンガ調のミッキー壁紙に合わせたものです(´▽`)

本当はクッションフロア(もしくはフロアタイル)もアンティーク調のフローリング柄で!!と思ってたんですが・・
ポンカン夫の「フローリング調はイヤ」の一言でタイル調になったわけです
なんで嫌なのか理由は分からないけど、「何となくイヤ」だと(笑)
でもテラコッタ柄も可愛いのでOK。


・・ただ・・また後日書きますがレンガミッキーじゃなく別の壁紙を使うことになるかも・・・(>_<)
レンガミッキーはアクセントで1辺だけに入れる予定でした。

んで他の3辺はトキワの消臭タイプ壁紙。
ふつーの柄(笑)
1121.jpg



1Fばかりお金かけてるように見えますが・・
施主支給では2Fのほうがかかってます!

それは・・
トイレ関係最高額の施主支給品

tcf712.jpg

ウォシュレットです


以前にも書きましたが一体型便器ってのがどうも苦手で
便器本体ってかなり丈夫ですよね、20年以上でも普通に現役バリバリ。
でも一体型だとウォシュレット部分が故障した時や寿命が来たとき。。どうするんだろう・・?と
(↑ちゃんと調べてない)

なので1Fも一体型じゃないやつにしたんですが、瞬間式のウォシュレットは高いの(ノД`)・゜・。
(1Fはアプリコットです)

瞬間式ってのは絶対条件だったんですよねー

で。
一般的には売ってないらしい(けどネットでは普通に売ってる)KMシリーズをチョイス
tcf712_201411212151138e6.jpg

702はちょっと装備が残念な感じだけど722は高級すぎる。
なので712が妥当かなーと。(お値段的にも♪)


あ。
2Fのフローリングはパイン柄にしちゃいました(^▽^;)

tcf712-1.jpg

ポンカン夫がフローリング調は嫌だと言ってましたが2Fのトイレを使うことはないので大丈夫!




以上がトイレの施主支給品です
(壁紙、クッションフロアも施主支給~♪)


今は壁紙の施主支給で頭抱えてます(;´Д`)
楽しい悩みなんだけど、なんせ急がなきゃいけないので(>_<)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
よろしくお願いします(*´▽`*)

PageTop

施主支給 壁厚収納

コンセント打ち合わせを書こうと思ってたけど
頼んでたものが来て、テンション上がったのでこちらを先に記事にしちゃいます~


トイレに壁厚収納、洗面にニッチを採用したいと思ってました


トイレに収納ほしいけど広くないので埋め込みのほうがいいな。


洗面はポンカン夫が「洗面台の上にいろいろ出しっぱなしは嫌!」(今がそうです・・)
でもミラーキャビネットは私が嫌(^-^; ミラーは平面のがいい~
で。洗面横にニッチを付けようと。

こんな感じ?
ダウンロード
(画像お借りしました)

ただ・・洗面もトイレも筋交いが~(>_<)

0101-3.jpg

トイレのは普通の市販のでいいと思ったけど、ちょっと高さがあるので取り付け位置が限られる。

洗面ニッチも普通のニッチ(壁紙仕上げ)なら作ってもらえるけど、水回りだから汚れちゃうかも…?
↑タイルを張る余裕はない(^^;)


で、オーダーで作っていただきました♪

IMG_7057.jpg

左が洗面ニッチで右がトイレ収納です


かっ・・・

可愛い(´▽`)




IMG_7056.jpg


開けてみるとなぜかトイレットペーパーが入ってました(サービス?)

小さいサイズになっちゃったけどこれだけ入れば十分です♪

↓こだわり部分はココ
IMG_7059.jpg


掃除用ブラシ(小さいのしかはいらないけど)を入れる予定なので、湿気が心配…
なので壁から出る部分、扉との間に少し隙間を作ってもらいました
(なぜか指定してない奥側も開いてるけどご愛嬌(^-^; )

ということで
今日ガラスブロックやステンドグラスとともに現場に届けてきまーす(´▽`)




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
よろしくお願いします(´▽`)

PageTop

ウォシュレット施主支給?

昨日は息子君の病院でした~。
入院治療になるのですが入院予約入れてくれてるのに病室が開かないそうで(^^;)

体調的なこともあり、今現在息子君はうちに帰ってきてます
3LDKの賃貸。。。やっぱり大人4人が住むには狭い(ノД`)・゜・。
早くおうち建てばいいなぁ
(家建つ頃には治ってるのでは?(^^;))




さて
施主支給品をいろいろ考えてました。
食洗機はお値段があまり変わらないみたいなのでそのままでいいけどIHは同じ値段でワンランク上がつけられるじゃん~
うん、IHは施主支給お願いしよう!

そして新たな発見、ウォシュレット。
現在トイレはピュアレストに便座が1Fアプリコットと2Fウォームレット(ウォシュレットじゃない)になってます。
両方で9万円以上かかってるんですよ。

ふと、価格.comでウォシュレットを見てると・・

KMシリーズっていうのがあって
なんだこれ?と思って調べてみると私のぜったい外せない条件の
・瞬間式
・きれい除菌水
が装備されて4万円以下!!

main_convert_20140910085352.jpg

これにしたら1F2Fともウォシュレットにできるやん~

ただこのシリーズ、多分個人売りしてないんよね。
(カタログに載ってないもん)
とりあえず工務店さんに聞いてみようと連絡

そういえば、もう1週間近く連絡がないので
その後どうなったのか気になるし。
あの要望入れて予算はどうなったのか?!大事な部分です。


そしたら「ちょうど、そろそろ連絡しようと思ってたんですよー。
業者からの見積もりが先週末にようやく届いたので今電卓片手に頑張ってたとこです」
・・・・(^^;)その言葉を信じますよ。



で、ウォシュレットのこと。

「TOTOのアプリコットとウォームレット外して入荷することってできます?その時割引率って変わりません?」←トートツ
「えっ?どういうことですか?」
「いや~、TOTOのKMシリーズっていうのがきれい除菌水と瞬間式で安いんです。…でも個人では取れないようなので工務店側でとってもらおうかと思ってるんですが」
「KMシリーズ取れると思いますが、そんなに値段変わんないと思いますよ」
「いやいや、4万円以下であるんですよ」
「えっ?!(←信じてない様子。多分PCを開いてる)・・KM・・KM・・本当だ!安いですねー!
ただ、この値段では取れないかも…」

「じゃ、施主支給してもいいですか?取り付け費多少払ってもこっちの方が安いので」
「いやいや、取り付け費なんかはいいですよ。(←本当に?!)
とりあえずいくらでいれれるか聞いてみますね、TOTOの見積もりからは便座外しておきます」



というわけでKMを入れることに♪♪



しかしその後
よぉく見てみるとKMって便座にきれい除菌を振りかける機能がなかったのですよ!
ノズルのみ。

使用前に便器にきれい除菌水を振りかけるのでよごれ付きにくい→掃除が楽!
と思ってたのに・・
ダメじゃん~(ノД`)・゜・。


でもこの値段で瞬間式は相当お安いので
1Fはそのままアプリコットで2Fはこれを入れようかなーと思ってます
(↑ああっ 減額のつもりが増額になってしまったーーーー (;´・ω・))





あとフローリングランクUPはOK♪
永大さんかトーヨーテックスさんで。
永大さんのやつ、きれいで好みだったんですが
工務店さん曰く「トーヨーさんは隣県に会社があるんですよ。フローリングは重いものなので、送料を考えるとトーヨーさんのほうが…」トーヨー推し。


とりあえずサンプルもらって悪くないようだったらトーヨーさんでもいいかな。


あと、「ウッドワン建具を頑張って入れたいんですが。。。なかなか。。。」と工務店さん。
「えっ、とっくにウッドワン建具諦めてますよ?」
YKKとウッドワンで見積もってもらい、その差額を聞いてとっとと諦めてました
ウッドワンに憧れはあったけど、差額考えるとYKKでいいのです(*^^*)


まぁ、いろいろ頑張って何とか予算内にできるようにしてくれてるっぽいです
ありがたや~\(^o^)/



金曜日に、見積もり的なこと、施主支給のことなどの打ち合わせになる予定。
施主支給品一覧も作れたら作ろうっと。





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

PageTop