fc2ブログ
 

小さなおうちの忘備録

名古屋モザイク at 広島

書きたいネタはたくさんあるのですが・・
今回はタイル続編ということで


日・月と急遽広島へ行ってきました!!

急遽っていうのとはちょっと違うか。
先週息子君の体調が悪くて行くのを諦めてたんですが・・
日曜日の朝には微熱になり、体調も大丈夫そうなので行くことにしました


目的はもちろん名古屋モザイク!っていうのは嘘で
いつものこちらです。てへ(*´▽`*)
IMG_7135.jpg
本当は前日の岡山も行く予定でしたが…こちらはさすがに諦めました(T_T)
しかしキューミリは相変わらずかっこよかったです!



広島へ行けると分かった時点で担当さんに「タイルの発注待ってーーー!」とLINEしました
発注済みならあきらめるけどまだなら見てから決めたいです、と。
そしたらまだ資料請求しただけなのでいいですよーと。




名古屋モザイクさん見に行ってすごく良かったです
カタログやサンプル1枚だけ(ナポリは大きいものなのでサンプル1枚だけだった)じゃわからないですね

1107-2.jpg

カタログでは1番人気(私と娘)だった2番ですがショールームで見たら白にしか見えず。
最初は引き出しの中に並べられてる状態で見てたので
IMG_71512.jpg
(こんな感じ)
光の加減でそう見えちゃうみたい(案内してくれた人談)





こうやって出して並べて白と比較してみたらちゃんとちゃんとうすい青色に見えるんですが・・
IMG_7152.jpg

でも、カタログで見た「うわぁ!かわいい!!」という感動がなく…
思ったより色むらが少なくて同じ色を並べてる感じだからかなぁ
1枚の色むらもほぼない感じでした。
色むらが良くてナポリにしようと思ってたので、これはナシに。

※色むらについても案内してくれた方が詳しく説明してくれました


では(私と娘の)2番人気の3番、
これね、ベージュというより黄色に近かった~。
あとキラキラが強くて本当にキラッキラ!
薄い色だからか反射が半端ない。
むちゃくちゃきれいなんだけどうちの洗面台には合わない感が。

うーーん。


で、結局5の青色になりました。

IMG_7151.jpg
一番左です(*^^*)

グリーンもきれいだったけど青色が好きなので♪


案内の方、目地とかについても説明してくれました
やはり目地は汚れるものだと。
きれい好きじゃないと小さい目地の多いタイルは大変だそうです

RICOはやっぱり私には無理だな(;´Д`)




いやー
宮島観光を端折ってでも名古屋モザイク行ってよかったです!!



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
よろしくお願いします(*´▽`*)

スポンサーサイト



PageTop

タカラ 2回目(キッチン)

TOTOショールーム出たのは11時だったので実質1時間ほどの滞在。思ったより早かった!

仕事は12時から、職場まで車で30分…
よし!時間はある!
ということで急遽タカラスタンダードさんへ行ってみた(予約なし)


あ。
もちろん遅刻覚悟の冒険をするわけもなく・・
前日急遽4時間残業したので、「その代わりと言っちゃなんですが、明日遅刻するかも」とちゃんと事前許可もらってます~
(TOTOだけでも2時間くらいかかるかも?と思ってたから)


TOTOさんとタカラさんはすぐ近くにあるのです♪



見積もってもらうのはエマージュ(上から2つ目のランク)
201407090713188e6.jpg

今まで他でいただいたイメージ図と違い、斜め上からのアングルからっていうのが斬新でイイ!!


時間がないことをお伝えしてパパパパッと設備を決めていったので・・オプションは変えると思います(^^;)


天板 人大 + シンク ステンレス は他と同じ条件

****************************
【水洗】
シャワー水洗+別付け浄水器
(↑一体型にしたい)


【食洗器 間口60cm】
深型ではないけど、かなりワイドで使いやすそう!
大きいお皿は入らないのかな?どうなんだろう

【IH】
他のと同じくらいのグレード 2口+ラジエント 両面焼き

【レンジフード】
VRA型


******************

なんかね、、
設備を決めてる時にお勧めされたオプションに(これは〇〇なのでいいですよー など)
いちいち「・・・よさそうですけど、いくらくらいUP・・?」と聞くのが辛かったよーーー

一番最初のLIXILで予算もないくせに良さそうなのを勧められるたび「じゃ、それで♪」という感じでバンバンつけていって、結果見積もり額に驚愕!その後、減額のために再度ショールームへ…
という、今考えるとおバカな行動をしてしまったのでね・・今回は慎重に(;´∀`)


前回も思ったけど、タカラさんの素晴らしさはホーローにあり!



今のところ自分の中では
1位、タカラスタンダード エマージュ

2位 LIXIL AS(アレスタ工務店仕様)、

3位同率 LIXIL シエラ TOTO マッチ


マッチは食洗機が浅型しか入らなかったから(T_T)
クラッソだったらもっと順位は上がってると思います。
そしてシエラはASと収納部分が違うだけなんだけど、比べるとやっぱり収納多いほうがいいもんね。
なのでこの順位です

とにかく、ダントツでエマージュ!!


しかし・・・!
工務店さんのざっくばらんな計算によるキッチン価格は・・
(※TOTOさんは見積もりまだ来てないので分かりません)

タカラ エマージュは、LIXIL AS より 20万円ほどUP

(ノД`)・゜・。

20万円は痛いよう・・




ポ「木製にしたら安くはなるのでLIXILと変わらないくらいにはなるかも」

工「でもそれじゃタカラにした意味がないのでは?」

ポ「・・・ハッ(゚д゚)!」



うーん。
珍しく真剣に悩んでおります。
木製だとどの部分がホーローなんだろう。。?
工務店仕様のオフェリアだと色もたくさん選べるみたいだし。。
(木製のマッチは色の選択肢が少ないのです)



そういえば、
シエラとまったく同じオプションを付けてもらったにもかかわらず
AS(アレスタ)のほうが標準価格は微妙に安かったー♪
(割引率は知らない)



あとはウッドワン
あの可愛いキッチンの実物を見れるってだけでテンション上がってます!
明日天気良くなるといいな(*^^*)




↓とても励みになります♪よろしくお願いします(*^^*)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

PageTop

LIXIL・TOTO2回目(キッチン)

台風来てますね。

・・・大きい台風らしいので、心配ですね。。

どうかどこにも被害がありませんように・・皆様もお気をつけください。



さて
タイトルでは「2回目」になってますが、
TOTOは3回目です

先週土曜日にLIXILとTOTOに行って(双方2回目)
月曜日にまたTOTOさんに行ってきました

土曜日は「お風呂」「トイレ」のみだったので、昨日「キッチン」「洗面」も一応見積もりとってもらおうかと思い行ってきたー

まず、土曜のLIXILさん

キッチンはそのままシエラ。
換気扇とIHのグレードダウン(悲)をお願いしてそれで再度見積もることに。
さようなら「よごれんフード」 (T_T)

あと、同じ設備でアレスタ(工務店仕様)も見積もってもらうことに。


そして昨日TOTOさん
キッチンは1回目にちらっ、と見ただけです。
その時に案内してくれた方がとても説明上手で営業能力のある方だった。。。後で名刺を見てみたら所長さんだった(笑)

お風呂、トイレがTOTOになったので、全部TOTOにしたほうがもしかして割引率がいいのかも・・?と思ったりして
(工務店さんもその方が多少(本当に多少だとは思うけど)の値引きは引き出せるかも、と言ってたし)


あれ、TOTOのキッチンって2種類しかないの?!
LIXILシエラと同等といえばミッテかな?と思い、ミッテで見積もり。

2014070809171169a.jpg

【水洗】
LIXILといえばナビッシュ、TOTOといえば水ほうき水洗!
ということで水ほうき水洗に
ナビッシュは浄水器月にしてたので、こちらも浄水器を。
ただ、一体型はないので内蔵ではなく別づけになるそう。
あと自動水洗ではないので、つま先スイッチを。

【換気扇】
スーパークリーンフード

【IH】
2口+ラジエント
換気扇連動

・・とまぁ、LIXILとほぼ同じ設備を付けていったんですが、ここで大問題が

【食洗器】
ミッテで付蹴られる食洗器の中で一番いいやつを付けてみました(差額が少額だったため)
しかし・・・!


ミッテには深型がつかない


・・衝撃の事実でした。

ランクが上のクラッソにはつくらしいんですけどね・・
普段使いの大皿は毎回手洗いになるのか…うーん。
(大皿料理をやめればいいのだけど、大皿でドーン!のほうが楽なんだもん)




TOTO vs LIXIL

いろいろ考察した結果
キッチンはLIXILに軍配が上がりました。
(金額が同じなら悩むところですがTOTOさんのほうが割引率の関係で確実に金額UPするだろうから)

ミッテの収納は気に入ってたんだけどなぁ(´・ω・`)
ミッテの情報を集めたくても、ミッテって新しいらしいので、情報がないんですよね・・
ミッテの前の機種って何だったんだろう・・?



しかしまだ本命タカラと大穴ウッドワンが残ってます。
ウッドワンは、もう見た目がすごく良すぎて!!
タカラはホーローなので掃除が楽そう!!

タカラ vs ウッドワンは
見た目をとるか掃除しやすさをとるかの戦いになりそうです

(あれ?キッチンの最優先事項の「使いやすさ」は・・?)←ポンカン的にはどうでもいいらしい



木曜日は台風がそれて予定通りウッドワンにいけますように・・!



↓更新の励みになります♪
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

PageTop

LIXIL・TOTO2回目(トイレ・エコカラット+)

タイトルは「2回目」ですが
本日TOTOさんとタカラさんに行ってきました
(行った日を忘れないように…ブログって便利!(*^^*))
この話はまた後日・・


で、先週土曜日の話に戻ります。
お風呂に引き続きトイレもTOTOさんにしたーい!と。


本来LIXILさん一括(水回りやタイルや窓など)にする予定だったのですが
(その方が値引きがいいらしいので)
二大水回りの キッチン・お風呂 のうちお風呂をTOTOにしたので、もういっそトイレも最初から希望だったTOTOにしちゃおう!!ということでTOTOさんでトイレの見積もりを・・・♪

IMG_1185.jpg

とりあえず
・ネオレスト+手洗い器
・ピュアレスト +手洗い器


で見積もり。

条件は

☆きれい除菌
☆瞬間式



きれい除菌の機能がとてもいいらしく、LIXILさんに「ああいう機能ってありますか?」と聞いたらないそうで…
その分、便器自体よごれが付きにくいような表面になってるらしい。
でも自分がほしい機能はきれい除菌なのだ

で、瞬間式にしたのは前にも書いたけど、うちの水道には塩素が含まれないため雑菌繁殖も早いので、
暖かいお湯をためておく貯湯式に抵抗が…

LIXILさんにも瞬間式はあるんですが、
工務店仕様のベーシア、ベーシアハーモには瞬間式はありません(/_;)
(便座なしにして、機能便座を付ける っていうてもあるんだけど)


タンクレス、タンク有、手洗いetcを1F2Fどの組み合わせで付けるかはまだ悩んでおります
(↑この期に及んで、まだ?!(^^;))



***************************************

続いてエコカラットプラス。

「なくても生活に困らない設備は必要ない」by ポンカン夫

見た目がかわいい~とか、形がいい、とかは不必要!なポンカン夫。
なので腰壁もいい顔されなかったため・・・あきらめました(T_T)可愛いと思ったのに・・

そんなポンカン夫なのでエコカラット反対されるかなーと


先にエコカラット壁を見せて「かっこいいやろー!」と言っても
たぶん「へぇ、でも別にいらんやん」と言われる予感がする・・(-_-;)


なので見せる前に例のコーヒー豆の容器のにおいを
ポンカン「すごいから、嗅いで!」とかがせてみた。

そしたら消臭性に感銘を受けたのか、エコカラットいいね!の流れに。

\(^o^)/やりましたーーー!

うん、順序って大事。

そのあとLIXILの方が、「これを一面貼ってるの、ご覧になりますか?」と案内してくれ
壁一面のエコカラット見てポンカン夫も「うん、いいねー」と。


反対されなくてよかったーー♪






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

PageTop

LIXIL・TOTO2回目(お風呂)

ラフ間取り、修正届きましたーー。
約束より1日遅れで催促しましたけど(笑)




22221.jpg
きちんとステンドグラス、って書いてるーー(^o^)/



しかし、洗面がまだ2か所のまま・・(;´∀`)




さて。
昨日はLIXILさんに行ってきました!


今回はメインだったお風呂のことを。。


サザナを気に入ってたポンカン夫がどうかキレイユ(できれば1坪タイプ)を気に入ってくれますように!!





・・・結果は


やっぱりサザナでした(ノД`)・゜・。
(値段や割引率をを知らないっていうのもあると思うけど)


ほっからり床がポンカン夫に与えた影響は思ったより大きかった

でもサザナだったら1坪(1717サイズ)でもいいと。よしよし。



片道1時間半のLIXILから一度家に帰って再度30分かけてTOTOへ(逆方向なの…)
TOTOは私と娘で行ってきました。ふぅ。


リンクはらせていただいてる奈月さんのブログにも書いてるとおり、標準床が変わってました!!
汚れが目立たないだろう、石目調にしてみた♪

以前キレイユでシミュレーションしてもらったのが淡い色でちょっとちゃちく見えたので、全体的に濃い色を使ってみようとしたら・・


なんか黒すぎて変になりました(笑)

IMG_6601.jpg




LIXILさんでは店員さん(と呼んでいいのかな?コーディネーターさんかな?)が一緒に見て回ってその場でシートに書き込んで後日シミュレーション&見積もりが届く形だったんです

TOTOさんではその場でパソコン使ってオプションや色を選べるのでわかりやすい!
そしてその日にシミュレーションをくれる…♪いいサービス!
(店舗によって違うのかも?)

【基本仕様】
サザナSタイプ

【オプション】
ニューエクセレントバス
エアインシャワー メタル調
換気暖房乾燥機(100V)
開き戸
縦長ミラー 298×950(短くしました)
収納棚
タオル掛け
インテリアバー(手すり)
スライドバー(シャワーのところを手すり仕様に←ちょっと太くなった)




さて。
おうちに帰ってから工務店さんに「お風呂はサザナに決定」と連絡。

ポンカン夫がほっからり床にほれ込んだ件を話してると
工 「そんなにいいものなんですか?」

えーっ、あの気持ちの良い床を知らないんですかー?


工「うちのお客さんでTOTO使いたいって人がここ数年いなかったので…。みなさんLIXILで満足されるので」


そういえば。。
うちの友人がここで家を建てた時も工務店さんが提案した設備をそのまま入れてたな・・

「あれがいい!これがいい!」という私たちは相当わがままなお客かもしれない(;´・ω・)

そもそも自分も最初TOTOは「トイレ」しか考えてなかったし、でも割引率が悪いから、そのトイレでさえ相当悩んで
結局LIXILさんでもいいかな~・・と思ってた。

なのにまさかお風呂がTOTOになるとは(^^;)

予算ないくせにTOTOさん選んでごめんなさい!
(この工務店さんはTOTOの割引が少ないの…)

工「んー、どうにかTOTOが安く入るルート(業者さん)探してみます」

ポ(ほんっとーーーーーにすいません!!)


でね、もうLIXILからお風呂が外れた時点で
自分の中のなにかも外れたらしく(笑)

「トイレもTOTOにします!」(トイレの話は次回)
↑もうね、自分でも訳わからなくなってきてた。

で。
予算の話になりますが
この工務店さんは設備関係(キッチン、オフロ、トイレ、洗面)が標準価格で△円くらいで考えてるそう。
(昨日初めて知りましたが 笑)

今のポンカンの考えてる設備

△=キッチン+お風呂

・・トイレと洗面が入らないよーーー(ノД`)・゜・。

しかも、それは割引のいいLIXILさんでの△円。
TOTOさんだったらもっと下げなきゃいけないよねぇ

やっぱりトイレはLIXILさんにするべきか…!?うーん


悩んでるところに朗報が

工 「あ、ウッドワンもLIXIL並みの割引で入りますよ」



\(^o^)/やったー!

でも、前にウッドワンの話題を出した時にいってくれれば昨日見に行ってたのになぁ。
ショールームがLIXILの近くなのです(笑)
工務店さんの推しがあまり積極的ではなかったので勝手に割引率低いんだと思ってたからウッドワン諦めてたじゃないか。


というわけで来週ウッドワンさんに行ってみることにしました!
今のところウッドワンさんはドア1枚入れるだけだったのですが
スイージーも夢じゃない…?わくわく。



今月は高速代が相当かかるなぁ~(^^;)




↓更新の励みになります♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

PageTop