fc2ブログ
 

小さなおうちの忘備録

入居前Web内覧会*リビングその2

先月、お仕事で遅番というのを経験しました。
夕方から出かけるので晩御飯の片づけなども家族にお願いしなきゃいけないけど、食洗器のおかげで遠慮なくお願いできるし
帰宅が毎日午前様だったんだけど(AM1~3時)賃貸と違いお隣の方のことを気にせずお風呂にも入れるし、
そのあとリビングで少々バタバタしても家人に気を遣わなくていい。
(前の賃貸間取りだったら近隣の方はもちろん家人にも相当気を使ってたから)

ほんと、新居バンザイ!\(^o^)/な2週間でした。



それと、台風…
皆様大丈夫でしたでしょうか?
うちは風通しがいいだけあって北→南の暴風雨でした。
工事中のアプローチが気になってましたが、家の南側だったのでまったく被害なしでした\(^o^)/
20170717.jpg
良かった~~~♪
しかし、写真でもお分かりのように門柱の下の方が泥ハネで汚くなってたので、今日洗いました。暑かった…((+_+))




さて。リビングの続き、こまごまとした仕様です

まずは照明

20150711-3.jpg

赤丸はパナソニックの勾配用ダウンライト、調光可能。
パナ2
勾配用なのでちょっとお高い(ノД`)・゜・。
本当は調色もほしかったけど、我慢。。
全開にすると相当まぶしいので60パーセントくらいで付けてます


リビングの真ん中にはオーデリックのシーリングファン
最初4枚羽根のファンだったんだけど羽根が天井にあたるかも?ということで短い5枚に変更しました。










そして青丸(クローゼット前)がオーデリックのダウンライト。
ad35185l_20141212081548a04.jpg
これ、スイッチ入れると、その奥の廊下も電気が付きます。
便利なようでもったいない…(^-^;


コンセント関係は
20150711-4_20150718163136d02.jpg

☆キッチン前と南東の赤印
 普通の2口コンセント

☆北東 水色印
 光ファイバー LAN2口 2口コンセント

☆南側  赤色
 2口+TV

☆西側(階段のとこ) オレンジ
 2口+TV+LAN

コンセントに関しては今のところ充分です(*^^*)
ただ、南側は4口をお願いしてたんだけどなぁ…(^-^;

西側はいずれ模様替えをしてTVをここに持ってくるかもしれないので、念のためにTVも引いてもらいました。



収納も、階段下約1畳分、キッチン側になるけど、0.5畳が2つあるのでリビングに物がない生活が出来てます。
なんせ、前の家はLDKに1か所も収納がなかったのでね…(部屋中カオス)

収納の中身、その他細々したことについては、入居後web内覧会で…♪






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
よろしくお願いします(*´▽`*)



こちらも参加してます♪

みんなのWeb内覧会

WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*外観


スポンサーサイト



PageTop

入居前Web内覧会*リビング その1

本日からアプローチの工事をしていただいてます。
1.2m幅で、要は通る幅だけの工事。予算がないのでね(^-^;
後は自力でやっていきます。。←出来るのか?!



ようやく内覧会も終盤です。
今回はリビングダイニング。



玄関から見たリビングです

r1_201507011540393e3.jpg


r2_20150701154040ead.jpg


入ってみたらこんな感じ。
r3_201507011540417fc.jpg

勾配天井のおかげで狭いLDですが解放感ばっちり!(*^^*)

キッチンの壁に可愛いニッチも作ってもらいました♪
(現在調味料入れにはなってません笑) 調味料入れの記事はこちら→




仕様は

床 永大 フィールグレインフロア ライトビーチ







壁紙 サンゲツ RE7628




窓は上記の写真でもわかるように
東側に掃き出し窓と上げ下げ窓があります。
そして南側には上げ下げ窓2つ。


ダイニング側から見たリビング

r5_2015070115404337c.jpg



この、窓の配置は相当悩みました。

当初はもちろん南に掃き出し。(←南に大きい窓が一般的だもんね)
でも道路から近く、南側は駐車場にするため掃き出し窓は抵抗があったんです。
これ、駐車場取ったうえで家の前にちょっとした塀や花壇など作れるスペース、いわゆるワンクッションがあれば抵抗なかったんだけど…

南側がどれくらい開放的かというと

20150712.jpg
こんな感じ・・・(ノД`)・゜・。

南にあと1mでも余裕があったらよかったのにぃ。
この面に掃き出し窓は…。無理(T_T)


で悩んだ挙句東に掃き出しを持ってきました。
せっかく南が開けてるのに・・もったいなかったかなー?
とは思いましたが、充分明るいし、冬も思ったほどの寒さは感じなかったので、まぁOKということで(^-^;

そして、東の掃き出しも最初は1.5間だったんですが、それも1間にしてもらいました。
あまり開放的すぎるの…苦手なんで(^^;)


で、東に掃き出しを持ってきたからさて、TVの配置はどうする・・?
ってことでしばし旦那ともめました。
旦那は南東のコーナー推し。
私は南推し

配置的にはコーナーが一番いいのは分かってるんだけどコーナーテレビ台、かわいいのないんだもん。。。
しかも、すでに2世帯住宅建築予定の時点でTV台買ってたんですよ(笑)もちろんコーナー用じゃないやつ。

旦那は南側だとまぶしくてTV見えなくなる、と。


もめにもめた結果 南になりました \(^o^)/勝った! 
(住んでみたら南でも全くまぶしくなかったです♪)



とりあえず、今回は部屋の形状と窓について。

コンセントや収納など
その他細かい仕様については次回♪







にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
よろしくお願いします(*´▽`*)



こちらも参加してます♪

みんなのWeb内覧会

WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*外観

PageTop

入居前Web内覧会* 玄関

先日、一か月分の電気代の請求書が入ってました
(一か月と言っても2月なので数日分少ないです)

旧居賃貸では冬場はガス代が2万前後(プロパンなので)、電気代が1万円前後でした。
暖房はこたつとエアコンのみ。でもエアコンはほとんどつけなかった。


で、今回はオール電化。
朝晩は必ずエアコン使用、雨の日は浴室乾燥も稼働するし24時間換気も動いてるし・・
寒い日は娘の部屋のエアコンも付け、息子が泊りに来た数日も息子部屋のエアコンを付け・・・

なのでひと月2万円~3万円を想定してました。






それが


なんと!

14000円!!

安いっ!


今までの約半分です。


プロパンガスってどんだけ高かったんだ(;´Д`)





さて。
入居前Web内覧会、10回目の今回は玄関です

0101-5.jpg



玄関ドアを開けたらこんな感じ。
g3_2015031608191870d.jpg



こだわりはウエスタンドアとミッキーのステンドグラス(*^^*)
g4_20150316081919e90.jpg

ああっ、ミッキーが全部見えない・・
なのでこちら工事途中ですが

g9_2015031608195584b.jpg

こんな感じで可愛く並んでます♪




【壁紙】
正面(ステンドが入ってる壁)ルノン1208

他の壁は標準のトキワTWS 8437

天井は標準のでやる予定でしたが施主支給のが余ったのがあったので貼ってくれました 
多分トキワの汚れ防止クロス7088だったと(^^;)




正面に壁紙にはミッキーが隠れてます(*´ω`) 光が当たるとミッキーが浮き出るってやつ。かわいいー
そして天井壁紙を変えてくれたおかげで天井が少しグレーがかってて、とてもいい感じになりました(*´▽`*)


玄関からリビング側を見たら。。。
g5_201503160819219ce.jpg
白の空間にリビングドアの濃い色の存在感!(^-^;
でもタイルが薄い茶色、玄関ドアも濃い茶色なので実際はあまり違和感ないです

そして壁に付けてる両面時計も可愛い~\(^o^)/
(これと同型はまだ売ってるかどうかわからないのですが買ったお店では売り切れでした(>_<))




【照明】
g6_20150316081953d50.jpg

↑上の画像のブラケット、SCLの人感センサー以外は担当さんがダウン推しなのでお任せしました。




0101-5_201503160838027db.jpg
(丸が照明で、四角(線?)がスイッチです)


赤丸がダウンライト

相変わらず一体型でないやつ。


青丸、ステンドグラスの上は

・・・これ、一体型でした(ノД`)・゜・。


そして青丸SCLは人感センサーのこちら



面倒じゃないので人感がいい!と思ってましたが、なんか調子が悪いんです
同じ照明を付けてるWICもそうなんですが、付き方がおかしくてチカチカしたり・・なので今は普通にスイッチで使ってます(^-^;



床は
g2_201503160819161d3.jpg
LIXIL サンベネゼ 16

落ち着いていい感じです。
予定ではもう少し茶色っぽい色だったんだけど…まぁこれでも全然いいです(*^^*)



玄関はこんな感じです♪♪
気持ちよく帰宅できるような空間にしたい…と思ってましたがいくつか残念なポイントが((+_+))
次回は残念ポイントを書きます~



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
よろしくお願いします(*´▽`*)





こちらも参加してます♪

みんなのWeb内覧会

WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*外観


PageTop

入居前Web内覧会* サービスルームという名の屋根裏部屋

お久しぶりのブログ更新になってしまいました・・m(__)m

風邪が長引いたり、なんだかんだと忙しかったり。
改めて見たら今月初記事じゃないか・・(>_<)


いきなりですが、こちらのサイトでこのブログを紹介してくださってます(*^^*)

88x31.gif

たくさん参考になるブログが載ってあり、自分もアイデアを参考にさせていただいたことも。

お話が来た時に元々ブログをはじめたりブログ村に登録したきっかけが少しでも家を建てる人の参考になれば…という気持ちからだったのでお断りする理由もなく(*^^*)
本当にネットでの情報ってすごいですよね。
うちもネットがなかったらきっと工務店さんの言われたままのおうちになってただろうなぁと思います。
(↑でもネットがなかったら比較も出来ないので、きっとそれで満足してたと思う)

良かったら覗いてみてくださいね~。


このサイトを見てて思ったんですが、家を建てるとき、自分は友人の紹介で工務店を決めましたが、
皆さんどうやって決めてるのかなーと。
家を建てることになってから、市内のあちこちで「○○建設」や「△△設計事務所」「××工務店」など、おうち関係の看板がすごく目につくようになって
「この市内にこんなに工務店があったんだ!」と。

TVCMしたりしてるところは認知度もあるけど大部分はCMとかもしてなかったのでこんなにたくさんの工務店があったとは(家を建てようと思うまでは)知らなかった…。
ネットで検索しても引っかからない工務店も多数あるし。。

なのでこのサイトのようなのがあったら便利だな~と思います。






さて。
入居前Web内覧会の9回目は屋根裏の紹介になります

屋根裏と言えども、紆余曲折あり140cmをやめて普通の収納部屋(サービスルーム)になりました


ky1_20150311085928b37.jpg
(この画像では4畳ですが、のちに6畳にしてもらい、高さも140cmより高くしてもらいました)


ky2.jpg
リビングから見たら赤線の位置になります





ky1.jpg
(ちょっと暗くなっちゃった)

屋根の形に合わせてるので天井はこんな感じ。
高さ160cmほどはあるので私や娘は普通に入れます
息子君とポ夫はかがまなきゃだめだけど。


収納部屋ですが、ちゃんと壁紙&フローリングしてくれました\(^o^)/
ky3.jpg
壁紙はトキワのお安い標準のもので、施工が簡単なやつ(←うちの収納は全部これ)
フローリングはどこのなにか分かりませんが、工務店さんが用意したお安いフローリング。
幅が狭い(他のフローリングは3枚の幅でこれは4枚幅になってる)けど、狭い部屋ならこっちの方がいいかも。
そして色も気に入ってます♪

構造的に、柱一本ぬけなかったんですが、これを生かすような部屋に出来たらいいなぁと。
(↑この部屋に至っては、まだ手つかず…)




入って真正面には縦長の窓。

これ、最初は小さ~い窓だったんです。最初は4畳で天井高140cmの本当にただの収納部屋だったので窓はなるべく小さいほうが良かったんですね。
でも建築中に6畳にする&天井高を上げることになってそれだったらもう少し窓大きい方がいいなぁ~、と。
建前後だったので構造上無理のない範囲で窓もできる限り大きくしてもらいました。





入って右側はチェッカーガラスです♪
ky5.jpg
これは、リビングから見た時を考えるとチェッカーガラス一択でした(*^^*)
やっぱりかわいい♪

窓を大きく両開きにもできたんですが、
転落の心配と、構造的にも(大工さんは大丈夫!と言ってたけど)柱のけて窓設置は((+_+))うーん・・
で、結局柱と柱の間にはまるサイズで孫ちゃんが落ちないように、ということでこのサイズに。

開けるとリビングが見渡せます
ky4.jpg





この部屋、今は段ボールだらけ(8割は本とCD)ですが、
高さ140cmにしなくてよかった!と本当に思います。
(↑固定資産税払うときに後悔するんだろうけど笑)

いつか本棚買って本並べて読書部屋にしたいなぁ~。






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
よろしくお願いします(*´▽`*)





こちらも参加してます♪

みんなのWeb内覧会

WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*外観

PageTop

入居前Web内覧会*1Fトイレ

Web内覧会8回目はトイレです。



DSC02525_20150218090229992.jpg

うーん・・
思ってたのと違う…。

というのも、普通手洗いってドア開けてすぐにないですか?
自分のイメージは

ドア開けて手洗い→タオル掛け→ペーパーホルダー
t11.jpg
(↑3Dマイホームデザイナー)


しかし、うちはタオル掛け→手洗い→ペーパーホルダー
t12.jpg







DSC02526_20150218090230712.jpg
なんだこの手洗いの中途半端な位置は!


構造的な問題でここにしかつかなかったらしい(ノД`)・゜・。
(最初から手洗いつけるかも、って言ってたのに…)



しかし、その位置のせいで問題が・・



うちのペーパーホルダーはこちら


ペーパーホルダーの条件は

2連
アイアン
押さえがあること
棚板付

で条件にぴったりでかわいいこれにしました( *´艸`)
実物もむちゃくちゃ可愛いーーーのです!


これはペーパーを左右から入れるものなんですが

DSC02527_201502180916411b0.jpg

YOU、これじゃ 入らないYO!!

ペーパーホルダーを逆の壁に(入って右手)という手もありますが、、左手洗い、右ホルダーってなると、かなり窮屈になっちゃって(T_T)


しかも手洗いが近すぎて(便座に座ってて手が届く範囲)
更にその手前にぺ-パーホルダー・・しかも2連中、手前側しか使えない

ペーパーが近すぎてものすごく使いづらいです(´・ω・`)

いずれはこれの一連のに変えるかも…

(しかし、今はもったいないのでこのまま使います)


タオルホルダーは同じお店のこちら

ちょっと太めで武骨な感じでかっこいい!

タオル掛けたら見えなくなっちゃうんですけどねー(笑)





そしてやっとトイレ本体の紹介です


【便器】
TOTO ピュアレストEX



散々書いてますがトイレの条件は便座一体型でないもの。

2FのQRに比べるとタンク部分が丸っこくて可愛くて、QRは後ろの下側デコボコしてるんだけど(←掃除しにくい部分)こっちにはなくてスッキリ!

QRとの差は定価でも2万円以下だったと思います


【便座】
これまた散々・・(以下略)瞬間式のもの!

アプリコット F1A



2FのKMシリーズのTCF712とほぼ一緒なんですが、違う部分で大きい点といえばきれい除菌水!!
2FのTCF712もきれい除菌水は付いてますが、それはノズル洗浄につかわれるのみ。

こちらはノズル洗浄はもちろんやってくれますが、さらにトイレに入ってくると水道水を、使い終わったらきれい除菌水を便器内にパァァァッと撒いてくれるんです。

使用前、使用後ダブルで便器内をきれいにしてくれるので汚れが付かない\(^o^)/
これ、地味にすごい機能です

だって現に入居後まだ便器の掃除してないですもん(驚)
(※トイレクイックルで拭き掃除はやってますが、便器の中をブラシでゴシゴシ!っていうのはまだ一度もやってない…。
トイレマジックリンもトイレブラシもまだ使ってない状態です 笑)

そして自動洗浄!!(712には付いてません)

勝手に流れるし、リモコンで流すこともできるんです。
とっても衛生的ですね♪


ですが、前述の通り、我が家はまだ自動洗浄になってません。
早く付けてーーー\(-o-)/




入居してすぐくらいに失敗したかな~と思ったのは自動開閉を付けなかったこと。
自動開閉なんて不要!と思ってたけどポ夫の閉め忘れが相当多かったんです。。

蓋しないと、ちゃんと消臭されないよ~。

しつこくしつこく言ってたら最近になってようやく10回に7回は閉めてくれるようになりました\(^o^)/ヨカッタ!








そしてその他は・・


入って右側下には収納。
DSC02528_201502180902333a8.jpg
こちら、かふぇおれたいむさんにオーダーで作っていただきました

パカッ
DSC02529_201502180902347a1.jpg
トイレットペーパーはもちろんトイレクイックルも余裕で入ります。
筋交いがあるので大きいのは作れなかったの~(+_+)




【壁紙】

DSC02530_20150218090244d44.jpg

よぉーく見ると

ミッキーーーー♪

ちょっと離れてみるとミッキーがいっぱい~(*´▽`*)かわいい・・
IMG_7790.jpg



ルノンのRPS1205です

実は、コレ玄関用に買ったものなんです。
それが届いてみるとラメラメが…。
キラキラしてて可愛いんですが玄関には似合わない~ってことでトイレに(^-^;
片面だけなのは他を機能性壁紙にしたかったから

その他の壁紙はトキワのマックスウォール(キズに強い消臭壁紙)7054です


床は2Fと同じくサンゲツ 2096
t1.jpg
洗面のCFは「ああクッションフロアだなー」って感じなんですが
こちらのクッションフロアは見た目も触った感じも本物のタイルみたいです。
これにしてよかった~(´▽`*)




DSC02531_2015021809024632f.jpg

窓はちょっと大きめ
(暗く見えちゃってるけど、十分明るいです)

【照明】
アリスの時間さん



夜電気を付けるととても可愛いです(´▽`*)うっとり







可愛いといえば。。
まだ紹介してない(はず?)のこちらも可愛い~(*´▽`*)
IMG_7713_20150218120822bfa.jpg





外観の内覧会もいつかはやろうと思ってます(*´▽`*)期間限定とかで。
(実は面格子を付けてから、まだちゃんとした外観を撮ってないのです~)
その時に面格子もご紹介できたらいいなぁ



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
よろしくお願いします(*´▽`*)




こちらも参加してます♪

みんなのWeb内覧会

WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*外観

PageTop