fc2ブログ
 

小さなおうちの忘備録

入居前Web内覧会*キッチン追記

珍しく体調を崩しておりました。
今日は39.5度まで上がり(でもしんどさのピークは昨日)絶対インフルやろー!と思って病院行ったら陰性でした・・。ただの風邪ということで葛根湯を頂きましたが、ただの風邪でこの高熱
・・・きっと疲れが出たんだろうな(ノД`)・゜・。

そんな今日、門柱を塗りに来てくれました。
漆喰がきれいーーー
(でも、一番見たかった工程なのに寝込んでて見れなかったよ…)




というわけで以下、体調崩す前に事前に書いてた記事です(*^^*)

キッチンについての追記です。
↓キッチンのWeb内覧会はこちら
  入居前 Web内覧会 キッチン その1
  入居前 Web内覧会 キッチン その2



床の紹介を忘れてました

床は
EIDAI フィールグレインフロア ライトビーチ
k04.jpg
(画像使いまわしでごめんなさい)

ここは本来ならフロアタイルだったんですよ。
水回りにフローリングは絶対に嫌だったので。(←よく水をこぼすので、前の賃貸のフローリングは大変なことに…)

しかしココもいつもの「勝手に減額」でフローリングになってました…(ノД`)・゜・。

養生取ってびっくりしたもん。Σ(゚Д゚) えっ?なんでフローリングなの??


フローリング剥がすのは大変なのでその上から貼る?
でも今はフローリングが新しいからうまく貼れないらしい・・
なのでいつかリフォームする際に貼ることにしました(>_<)


そして前に「インターフォンが大きくて邪魔!」と書いてましたが
大きくて邪魔なのは電子錠のリモコンでした・・
k06.jpg
ごめんね、インターフォン。

でも、これって意外と便利です
開錠施錠が「目で見て確認」ができるので安心♪ただ、場所が悪いんですよね・・。
まあ、普通はキッチン横につくんだろうからしょうがないけど。




あと、そのインターフォンたちの横、キッチン通路を挟んだ収納です
k31_20150219082219d42.jpg
0.5畳が2つ並んでます。
向かって右側は食品庫、左側はLANの分配とコンセントもありこっちは掃除機とか日用雑貨を置いてます。
(ただ、今はまだ放り込んだだけ状態なので、整理整頓しなくては)
天井まで物が置けるし、ドア自体も高いので0.5畳分しかない割に収納力はとてもいいです



右側は、あわやドアが付かずにオープンになるところでした。 →当時の記事はこちら

最悪ロールスクリーンか?!と思ってたけどちゃんとドア付けてくれてよかった~(*´▽`*)



そのドアも
k32_2015021908222016e.jpg
端の方がまぁるいの。
万が一開けた時に足の小指にあたっても安心!こういう部分、気が利いてますね。やるじゃんYKK♪(そのうちLIXILさんのように可愛い室内ドアも出してください 笑)

あと最近のこういう扉って止まる部分も床のマグネットストッパーなんですね。おかげで開閉がすごく楽です



・・・他にキッチンに関して書き忘れはないかな・・?どきどき






というわけで以上、キッチン内覧会の追加の分でした♪





さて、ここからは
以下、長文で写真満載ですがここからはタカラのキッチンを検討されてる方にしか興味のない話になります。。(^^;)
すみませんm(__)m



ホーローの虜になったポンカンがお送りする、ホーローってすごい!のコーナーです。


実は減額のためにエマージュをあきらめてマッチにする予定だったこともあります。
でもショールームのお姉さんにも
「せっかくタカラを選ぶんですから木製にするのはもったいないです」と。
工務店さんにもマッチだったらタカラを選ぶ理由が…と

ですよね(^-^;


たしかマッチとエマージュの差額は7~8万程度だったかと
(※マッチのほうが格段に安いんだけど、選んでたエマージュと同等の仕様にするとエマージュとの差額が少なくなった)



で、結局エマージュにしたんですが、あの時のお姉さんに本当に感謝です!ありがとーー!\(^o^)/







ホーローとは・・鋼・鋳鉄・アルミなどの金属の下地にガラス質の釉薬を塗り、高温で焼き付け融着させたもの。金属の強さとガラスの耐食性を合わせもち、耐久性・耐酸性・耐磨耗性・保温性・耐食性・耐熱性などに優れ、美しい色合いと光沢をもつ。



本来金たわしなどは傷がつくのでよくないとされてるホーロー、でもタカラショールームで体験された方もいらっしゃるでしょうが、金たわしでゴシゴシしても大丈夫!!

なぜなら・・
タカラさんのは高品位ホーローだからっ!



エマージュの場合

k31.jpg

ああっ、うざいくらいホーローの文字が(^-^;

吊戸棚は
k30_20150221211245ecb.jpg

赤い矢印の外側は
青矢印、中身の方はホーローではないです


下のキャビネットに関しては
k32.jpg
中も丸ごと全部ホーロー!!




ホーローキッチンパネルもすごくいいです
汚れが落ちやすいってのもあるけど、磁石が使えるのが意外に便利!
(まだ我が家はマグネットグッズが少なく使いこなしてはないけれども・・(^^;))


そしてやはり一番すごいのが換気扇。


簡単に掃除の方法を書くと

1.換気扇があります
DSC02634.jpg



2.ふたを開けます
DSC02635.jpg
パカッ


3.フィルターを取ります(押してスライドして外すだけなので数秒)
DSC02647.jpg






4.カバーを取ります(これも押してスライドするだけなのでものの数秒で取れる)
DSC02638.jpg






5.親水ファンを取ります(ボタンを押しながら引き抜くだけ)
DSC02637.jpg
スポッと。







6.取った部品がこちら。
k33.jpg

そしてこの部品を食洗機にポ~イ♪
IMG_7769.jpg





そして残った本体を拭くだけなんですが洗剤を使わなくてもマイクロファイバークロスで拭いただけで十分です♪
DSC02642.jpg



最初に開けた板も簡単に取れますが
DSC02635.jpg
大きいのでシンクでは洗えず、、(T_T)でも、この板もホーローなので拭くだけでも十分綺麗になります♪

そして本体の大部分、黒いところはホーローです(多分)


取り外した部品も
k33.jpg
1と2はホーロー、
3はホーローではないけど親水ファンというらしく、お水で簡単に汚れが落ちるらしいです(*^^*)


全部外すのも、組み立ても1分とかからないので毎日したいところですが、食洗器の電気代がもったいないのでこの掃除は月2回程度(^-^;

普段はここまでせずにフィルターを外して洗剤で洗って、本体を拭くだけです♪




・・・と、ここまで書いたけど
ちょっとホーローのことを調べようと検索してたらタカラさんのHPに上に書いたことほとんど載ってましたよ(+_+)
換気扇の手入れのこととかも((+_+))やーん


タカラのホーローについてのページは →こちら

タカラを検討されてる方、ぜひこちらもご覧ください(*^^*)



タカラに決めるまで、LIXILやTOTO、ウッドワンで検討してました。
(ウッドワンさんは予約してた日に台風直撃でショールームに行けず・・)

水回りはTOTOがいいやろ!(ただクラッソは予算的に厳しく。ミッテは食洗機が深型は付かないので候補から外れました)
でもリクシルの収納力も捨てがたい!工務店さんの割引もすごい!!
ウッドワンの無垢の素敵なキッチン憧れる!

タカラは見た目が・・(^-^; 
ホーローなのでどうしてもデザインが・・・ね。なんかセンスも昭和な感じが…(笑)
ただホーローの良さは気になってて。
割引率は悪いんだけど…

でショールームに行ってやっぱりタカラがいいなぁと。

っていうかカタログのこのページ見た時にもう心はタカラに決まってたと思います
(とか言いながらLIXILとギリギリまで悩んだんだけど 笑)

k40.jpg

このコピーライターすごいわ…(*´▽`*)

結局、LIXIL AS(アレスタ)より増額になってしまいましたがこちらにして良かった♪と思います




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
よろしくお願いします(*´▽`*)





こちらも参加してます♪
みんなのWeb内覧会

WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*外観

PageTop

入居前Web内覧会*キッチン その2

キッチンの続きです


【キャビネット部分】

うちは減額で普通の奥行になりましたが(5万円ほどプラスすると奥行が広くなるらしい)標準でも結構な広さがあります♪
今までの賃貸は開き戸だったのですがスライドの使い勝手の良さに感動\(^o^)/
奥のものもちゃんと把握できるし、かがまなくても取り出せるし、スライドってすごい!

そしてキャビネット部分のオプションは
かくせるホーローボックス
1106-1.jpg
これのコンロキャビネット用をつけました。

シンクキャビネットの部分は以前はオプションでしたがうちが発注する前に標準装備になりました!ラッキーです。
包丁まな板を収納するだけのものですが、これがあるとないとでは大違い!
個々にちゃんとした収納場所を作ってあげると片付くんだなぁ、と実感。


あとスライドの引き出し部分は背面収納のも含めソフトクローズ機能付きです。
今や当たり前の機能ですが使ったことなかったので、こういうのにもいちいち感動してます(笑)




【IH 】
Panasonic KZ-T563S (施主支給)

k17.jpg
最初は363Sを購入予定でしたが、購入予定のお店で注文したら在庫切れ・・・(ノД`)・゜・。
そのせいか他店でも品薄で価格が急上昇してました↑↑Σ(゚Д゚)
ランクアップして563にしてもさほど差額がなかったので結局563にしました。

363との違いは一口だけメタルになってること…ですがIH対応以外の鍋は持ってないので使いません(;´∀`)


そしてポ夫が3口IHじゃないと!と言ってたのですが3口使うこともありません
(鍋とフラインパン2つ置いたら3口目が使えない~)

これなら163Sで良かったかも?(;´∀`)

初IHですが、まだまだ慣れなくて、鍋を振りたい衝動にかられます(笑)
使い勝手はガスのほうが良かったかなーと思いますが安全性や清掃の面ではIHに軍配が上がるかな?
使い勝手の方も、きっと使ってるうちに慣れると思うし(*´ω`)

それと、「ラクッキンググリル」に魅かれてパナにしたものの、まだ一度も使ってません(;´∀`)
早く使ってレビューをしなくては♪


【食洗機】
TKW-601C リンナイのRKW-601Cのタカラバージョンです。



食洗機の条件は大きいサイズ。

タカラで大きいサイズとなると他社さんのように深型ではなくワイドサイズになります。

そしてワイドサイズで選べるのはリンナイかPanasonic。
リンナイの食洗機はことごとく評価が悪かったのでパナにするか悩みましたが
これは昨年新発売されたものなので期待を込めてこちらに(*^^*)

食洗機の汚れ落ちに関しては洗剤も関係してるそうですが、今のところキュキュットワンプッシュ、ジェルタブどちらでもスッキリきれいに落ちてます♪♪

大きいおかげで食器以外にもなべやフライパンはもちろん、余裕があれば三角コーナーや排水溝のざる(?)なども放り込めます

ニトリで買ったまな板シートは食洗機対応じゃなかったようでかけたらくにゃくにゃになってしまいました・・・(ノД`)・゜・。
↑歪んだまま使ってますが使いづらいです(;´∀`)
《教訓 耐熱温度をちゃんと見ましょう》

標準コースで乾燥25分、後は余熱(?)で蓋を開けて蒸気を逃がせばカラカラになります
最初は分からず「乾くまで」と90分乾燥かけてました。・・・でも調べてみると乾燥が一番電気代かかるみたいで。
25分で、ほぼ9割は乾いてるみたいなので最近は25分でセットしてます♪


【換気扇】
k24.jpg

VRAタイプ
タカラでは最上級の換気扇です。
掃除嫌いの私なのでここは減額対象になりませんでした(笑)

ホーロー仕上げなので本当に掃除が楽で、毎日拭き掃除&フィルターまで洗っても苦にならない(所要時間2分程度)
中のシロッコファンの部分(親水性ファン)もワンタッチで取り外せるので2週間に一度食洗機に放り込むだけでOK!

換気扇掃除にマジックリンが不要だなんて…!!(´▽`*)


後、リモコンがついてる&マグネット仕様なのでどこにでもくっつくのも便利♪





【その他】

コンセントは
k18.jpg
赤矢印部分、背面収納部分に2口+アース付が2か所
(青矢印は勝手口の灯りのスイッチ)

k22.jpg
ここに2口1か所


そしてもう一つ、
コンセント付フットライト♪(フットライト付きコンセント?)
k20.jpg

0208-2.jpg
この通路側についてます。

付けて良かったものベスト10に入る優れもの!
明暗&人感センサー付なのでとても便利です。
置き型タイプもありますが通路なので場所的に邪魔になるかなーと思いこれにしました(*^^*)

奥側(北)が個室なんですが、
夜中トイレに行くときとかとっても便利らしいです♪(ポ夫談)
↑むちゃくちゃ反応いいです。
夜、電気消した瞬間に「明暗」と「人感」センサーが即感知してパッ!と付きます


その対面側にあるエコキュート、インターホンなどはこちら
k06.jpg
(ノД`)・゜・。 ←

エコキュートのリモコンはスリムだけど、インターフォン・・こんなに大きい(厚い)んですね・・(/_;)くすん。
ニッチも考えたものの筋交いがあるので作れなかったの・・なのでしょうがないんですがやっぱり不恰好・・

いつかカバーなどを可愛くDIYしようと思います(*^^*)前向き!



【照明】

IMG_7746.jpg


手元灯

キッチン天井


LEDで一体型じゃないことにこだわったらブ恰好なのしかなく・・・(ノД`)・゜・。

で、手元灯は人感センサーにしたのですが、反応が良すぎて通路通ったりしてもついちゃうので自動をやめて手動入り切りにしました。
でも感知するとき(手動なので電気は付かないけど、感知機能は生きてるっぽい)、結構大きい音で「カチッ!」というのがプチストレス(;´∀`)
感知部分をふさがなくっちゃ。



以上キッチンその2でした。

なんか、まだ紹介しきってない部分があるような気もしますが
思い出したらまた後日書きまーす(´▽`*)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
よろしくお願いします(*´▽`*)





こちらも参加してます♪
みんなのWeb内覧会

WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*外観

PageTop

入居前Web内覧会*キッチン その1

この記事、こちらで紹介していただいてます。
88x31.gif
とても参考になるブログが満載なので、是非見てみてくださ~い♪





さて今回はご要望のあったキッチンです♪
いたって普通のI型です。

k1_20150212170448074.jpg


実は、写真があまりにも少なく…(T_T)

少しでもエマージュの参考になれば、と思いましたが
「あーでもこれじゃ上手く伝わらないなぁ~」とうことで今日、家電をのけて撮影したものもあります
(↑というわけで実質「入居前」ではない写真も(^-^;)


キッチンのスペックはこちらにも書いてますが、一応今回も書きまーす。


k15.jpg
【キッチン本体】
タカラ エマージュ

奥行65cm
サイズ 255cm
天板高さ85cm
扉カラー フレークアイボリー
ワークトップ人造大理石ソリッドホワイト
キッチンパネル マーブルベージュ

ウォールキャビネット ミドルサイズ(70cm)


【背面収納】
タカラ マッチ
ライトホワイト(木目調の白)

奥行45cm、 高さ85cm

写真手前から
90cm スライドキャビネット
60cm オープンキャビネット
45cm トールキャビネット

ウォールキャビネット ミドルタイプ(高さ70cm)


LIXILとTOTOとタカラを見に行きタカラを選んだのは、
もちろんホーローに魅かれたからです
汚れてもガンガン水拭きできるので毎日拭きまくってます(笑)

背面収納は予算的に木製なのが残念(T_T)
でも収納ってそんなに汚れることはないし、水を扱うこともないので木製でも十分♪





【色に関して】
最初から白の木目!と決めてました。

マッチはベーシックグレードに白木目もがありましたがエマージュは5万ほどの差額・・・(ノД`)・゜・。嗚呼。

結局リビングから見えない部分だから安いのでいいや~と、マッチの白木目に合わせてベーシックグレードから色を選びました。




(キッチン照明を付けての撮影)
k04.jpg
こうやって見ると模様が分からないので赤四角をアップ!



k03.jpg
アップしても分かんない~~~(ノД`)・゜・。


↓iPhoneで撮って縮小などの加工なし
k3.jpg

これなら少しは分かるかな・・?
あわ~~~いベージュ?クリーム色?に白い石目調の模様が入ってるのですが、2色の色の差がほとんどないので実物もよぉーく見ないと分かりません(^-^;




そして全体像の入居前照明なしの写真
k10.jpg
暗く見えちゃうけど、昼間は十分明るいです(´▽`*)
勝手口からの採光のおかげ♪




【背面収納のマッチ】
トールキャビネットは相当便利です!見た目も気になってましたが、設置されたのを見て違和感なかったのでよかった♪

あと、ここの取っ手もきらきらしてて可愛いくむちゃくちゃきれいです。うっとり・・(*´▽`*)
k2.jpg
写真だとキラキラが分かり難いかも(;´Д`)


他のスライド取っ手も、薄いシルバーでキラキラが入ってます
k1.jpg
↑こっちはキラキラが全然わからないと思いますが…(^-^; 実物はキラキラしてます♪

【追記】
キラキラ画像撮れたのでUPします\(^o^)/
IMG_7759.jpg


キッチン本体のエマージュも同じ取っ手で揃っててイイ!(*^^*)

そして、マッチの木目の感じも素敵~\(^o^)/




【キッチン前の壁に関して】

最初、吊戸棚いらなーい、オープンがいい♪と思ってました。
最近のお宅はそういうスタイルが多いので。

でも、想像してたらこもり感が好きなのでやっぱりオープンはヤダな。
で、こういう感じになりました。
吊戸棚は前の家でまったくと言っていいほど使ってなかったのでいらないかも…と思ってましたが結構使い勝手が良く今や大活躍してます!




こういう形&吊戸棚をつけて全ていい感じになったみたいですが、残念なポイントもありまして・・

ポ夫が頭を打ちました
k4.jpg
ココで(^-^;(※建築中。リビングから見た写真です)

私や娘は身長低いから大丈夫なんだけど、ポ夫や息子君は気をつけなくっちゃね(^-^;



そしてキッチンに関して残念ポイントが二つ。
1つ目 通路(キッチンと背面収納の間)が広いっ!

95cmあります。


えっ?「狭い」の間違いでは? と思われる方もいらっしゃるともいますがうちは80~85cmでお願いしてました。
2人で作業はほぼ皆無なので少々狭くても大丈夫なのとLDKが狭いので10cmでも15cmでもLDを広く取りたかったんですよね…

勝手口とか柱の都合とかなのかなぁ。。?(+_+)



その2 勝手口の開き方

こちらにも書いてますが、逆開きのほうが良かったです。
↑ただ・・開きを逆にしてもこちらの記事に書いたような濡れ縁やウッドデッキは置けそうにないです
なぜなら
12311_2014123118324117e.jpg
これらが鎮座してるから~(;´∀`)

そのため、上記記事で書いてた担当さんが言ってた「180度開くので大丈夫!」というのも無理で。90度しか開きません(ノД`)・゜・。

で、ドア開けてすぐ右手壁には換気扇の排気口がついてるためテラスをそれ以上伸ばすのは難しく・・
(※ハイタイプもありますが、排気口までテラスを伸ばすと換気扇のにおいが洗濯ものに回っちゃうので)
出て右側は雨ざらしになるので何も置けません&現在雨吹き込み防止にラティス立ててるので使えるのは勝手口より左手のみなわけです。

k2_2015021217171831e.jpg
というわけで、現在の配置。

青四角がテラスです。

青棒が物干し竿なので導線が現在赤になってます。が、ドアが逆なら紫になってたはず(少し楽)

あとオレンジがごみ箱(ペットボトルや空き缶、ビン)なんですが今はドア開けて、ドアをぐるっとまわりこんで捨ててますが
逆なら降りなくても手を伸ばせば捨てられる!降りても一歩で捨てられる!

こういう地味~~~な面倒さが悲しい…。



しかも上記記事にも書いてますが
自分がこちらの開きがいい、と分かったうえでの失敗ならまだ納得するんですが
「右吊元の開きが良いと分かってて修正が間に合わなかった」ので余計に後悔(T_T)

担当さんいわく、普通は外から帰ってきた時に開けやすい方向の開き方になってるそうです
なので最初の図面も今の開き方になってました。

ただ、うちは外から帰ってきた時には勝手口使わないし、テラスには一日に何度も出るわけで…
テラスに出入りしやすい開き方にしたかったのです。


図面見たときにそれに気づいてて、なおかつ修正しなかった敗因は
「サッシ発注しますので、大きさとか確認お願いします」と言われ、
「サッシ」の中に「勝手口ドア」が入ってると思わなかったこと・・・(ノД`)・゜・。


こちらが修正案を出した日に取り付けられてました



だって、玄関ドアは後でいいって言ってたから勝手口ドアもあとで注文だと思ってたんだもん…( ´・ω・`)σ


   《教訓 修正個所は気付いたときに即担当に言うべし!》


というわけでキッチン最大の失敗は勝手口ドアの開き方でした(←キッチンの設備とは何ら関係ない話ですが 笑)











気を取り直してっ!







続いては細かい部分を・・
シンク
標準のZシンクです
k05.jpg
食器洗剤置きは標準で付いてます

人大と悩みつつステンレスにしました
もうすでに傷が・・・(ノД`)・゜・。だけど、ステンレスは傷が付くもの、と思って気にしないようにしてます。
 (↑そう言いながらシンクに敷くマットをポチしましたが 笑)


【オプション】
リサイクルホルダー付水切りネット
1106-3_20141106212539068.jpg
これ、とても便利なのですがリサイクルホルダーって何でしょう・・?ただのカゴなんですが。。(´・ω・`)
スプーンなどは隙間から落ちてしまうので、現在は引掛けるタイプのお箸立てのようなものを買って取り付けてます



浄水器
1106-4.jpg
前にも書いてますが、ここは名水百選のお水が蛇口ひねると出てきます(無料)
ですが一応。。。新築ハイなのもあって付けました 笑
アンダーシンク型なのですっきりスリム♪カートリッジは1年に1度交換でOKです。


そしてメインの水栓はLIXILのナビッシュ!!



「LIXILの水栓嫌いなので他のを入れます」と担当さんは言ってましたがナビッシュついてた!!!\(^o^)/←小躍り
こちらの水栓はサービス♪どうやら一番安いB5のようです。

ただ、サービスなのでもちろん文句は言ってませんがA5のほうが良かったなぁ~(見た目の問題)
↓A5


先端がかっこいい~~( *´艸`)


いやいやB5でも、充分です!!
タッチレスってこんなに便利なんだー。
手が汚れててもさっとカザスと水が出るし、触らないから水栓自体も汚れないしいいことづくめです(*´▽`*)



そしてキャビネット部分に移ります



・・が、長くなっちゃったのでいったん分けます(^_^;)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
よろしくお願いします(*´▽`*)





こちらも参加してます♪
みんなのWeb内覧会

WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*外観

PageTop

入居前Web内覧会*洗面脱衣所

内覧会5回目は・・
お待たせしました!!
(えっ、待ってない??笑)

洗面脱衣所の紹介です\(^o^)/


家を建てる前は
洗面と脱衣所は別がいいなぁ とか
室内物干しも出来ればいいなぁ とか
色々夢がありましたが

それをするには面積が足りませんでした(^▽^;)


というわけでいたって普通の洗面脱衣所2.5畳

0208-1_20150208202152ef4.jpg
(この図面では洗面の横が洗濯機置き場になってますが
実際には後ろ側、0.5畳の部分が洗濯機置き場です)

せめて3畳は欲しかったので2.5畳…狭いよう。
と思いましたが住んでみるとまったく不都合がないくらい広かった(*´▽`*)
前の家が1.7畳だったので余計に広く感じます。



DSC02511.jpg



【壁紙】
壁→標準のTWS 8437
天井→珪藻土



【床】 東リ CF-9062



本当は木目調で出来たらアンティークっぽいCFにしたかったんですが(←タイルに合いそう!)
ポンカン夫は木目調だけは絶対に嫌だと(T_T)

でも、これも薄くベージュがかって暖かい感じでいいです(*´▽`*)
そして薄く石目調というかタイル調というか、斑な柄が入ってるので汚れも目立ちにくそう・・(笑)




【照明】
天井


鏡上灯


全部の照明に共通してますが、照明の条件として「LED」で「一体型でないもの」なのでなかなか種類がないので悩みました…

天井照明に関しては防湿が条件だったので何の変哲もないこちらに(笑)
普段天井見上げることもないし、これでいいや~、と。

その分鏡上灯は目につくところなので可愛いブラケットを付けよう!と思ってましたが、鏡のサイズ的にちょっと厳しい…
(ハイサイド窓があるから)
なのでこれも普通な感じの照明になってしまいました(^▽^;)失敗失敗。




【流し台】
TOTO 病院用流し

憧れのTOTOの病院用流しを採用できてよかったです!!
最初はこちらを入れたいとは言ってたものの、サイズ的にもピアラの造作がいいかなぁ~ということになり・・

でも結局LIXILさんの設備を一つも使ってないこともあり(一部、タイルなどは使ってますが)「(業者さんとの取り引き的にも割引的にも揃えた方がいいので)TOTOにしましょう!」と、この病院用シンクが採用になったわけです。
もうこの時点ではピアラ造作に心決まってたのでちょっと悩みました
ピアラ、すごく使いやすそう&サイズの割に容量が大きいetc とても気に入ってたの。。
なによりサイズがいい!洗面横にスペースがたくさん取れそうだったのでそれが少なくなるのは・・うーん。
(でも、実は孫ちゃん2人目が春に産まれることが分かり、
遊びに来たチビちゃん2人が踏み台に乗って並んで手洗いしてるのを想像して…(←可愛いじゃないか!)広い方がいいかな、とTOTOに決めました 笑)




【水栓】
カクダイ シングルレバー引き出し混合栓 118-133

これのいいところは水→お湯 の切り替えの際のストッパー(途中でカチッと止まる、それ以上回すとお湯が出る)がついてる。
なのでポンカン夫も娘も最初は「お湯が出ない!」と騒いでました(笑)カチッと止まってさらにまだ回せると思ってなかったんでしょう。
このおかげで「お水だしてるつもりが気づかないうちにお湯も出てた←しかし少量のため気付かず」っていう事態にならない(←前の賃貸はよくやってた・・。)
引き出せるので隅々まで掃除が楽!
(↑これも最近まで娘は気付かず一生懸命手に水溜めてバシャバシャやってたらしい)


形以外は大満足な水栓。
でもねぇ、シャワーじゃないのよねぇ…(´・ω・`)
なので変えてもらうかも、です。


【鏡】
IKEA STAVE(施主支給) 

高さ70 cm 幅 70 cmなのでデッカイ!!
存在感が半端ない(^▽^;)
でもちゃんと木目っぽくていい感じです

これ、店頭で買ったら2990円なんだけど、通販で買ったら恐ろしく高かったよ・・・(´・ω・`)送料がね・・
IKEAの近くに住んでる人が羨ましい~


【タイル】
そしてメインのタイルは名古屋モザイク 「ナポリ」
1107-2.jpg
最初は2番か3番が候補だったんですがショールームでみたらどちらも色が薄くて(白にしか見えない)ムラがあるけど、薄い色ばかり納入される可能性もあるらしく…

結局5番、濃い青色にしました。
結果、コレで良かったと大満足です。遠かったけど、ショールーム行ってよかったーーー\(^o^)/
裏側にもきちんと施工してくれました♪

1210-2.jpg
(工事中の写真ですが…(^-^;)




そして他の小物
DSC02601-2.jpg



【タオル掛け】(施主支給)

こちらのお店で1200円でした(*^^*)お安くて可愛い♪


【ニッチ収納】(施主支給)
「かふぇおれたいむ」さんでサイズ指定で作っていただきました。
塗装もシャビーで素敵ー!
(娘には「新しい家なのに古ぼけた感じがして変」と否定されましたが 笑)
後ろは背板?板がそのまま貼られてる感じになってて可愛いです♪

そしてその横にコンセント。ドライヤー使うのに使ってます。



そして最後になりましたが
【ドア&配電盤】
DSC02599-1.jpg
ドアは
YKK ap ラフォレスタ BF ホワイトウォールナット

配電盤は大きい~でもちゃんとカバーもあってすっきりしてますね
(今までの賃貸はカバーがなくむき出しだったので)
そして映ってないけどドアの右側(入ってすぐの左下)にコンセントもあります。
ここは将来扇風機とかセラミックファンヒーターとか置くときに使えるかな。




以上、スペックの紹介でした\(^o^)/

後はいろんな角度から見た画像を…♪

洗面から見たお風呂場。
発注ギリギリで追加でドアに付けたタオル掛け、けっこう便利!
その横に浴室乾燥&お風呂の照明のスイッチがあります。
DSC02515.jpg


ハイサイド窓と換気扇と珪藻土の天井。
DSC02516.jpg
お隣さんとの距離が近いのであまり明るくはないけど、昼間は電気を付けなくても大丈夫。
珪藻土、少しは調湿してくれることを期待♪

そして換気扇、こちらの換気扇はスイッチ入れると蓋がゆっくり浮くんです!!(えっ知ってた?)
ポ夫が気づいて2人で「すごいすごい!」と大はしゃぎでした(たかが換気扇ごときではしゃげる私たちって・・(^^;))



こちら、0.5畳の洗濯機置き場
DSC02514.jpg
上に書いてるように、最初は洗面の並びだったんですがこちらに変更したことで、スッキリ♪
棒はハイサイド窓の開閉に使うもの。まだ開けたことないけど。

ほぼ真正面からの洗面所。
DSC02510_20150209102329f4c.jpg



以上、洗面脱衣の紹介でした♪





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
よろしくお願いします(*´▽`*)




こちらも参加してます♪
みんなのWeb内覧会

WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*外観

PageTop

入居前Web内覧会*お風呂

Web内覧会4回目

お風呂です
(↑もう、順番バラバラ(^-^;)

1616サイズの普通のお風呂です
【基本仕様】
サザナ 1616 Sタイプ

【オプション】
ニューエクセレントバス
換気暖房乾燥機(100V)
全面パネル(アクセントパネル アースブラック + 周辺パネル アロマプレーンホワイト)
開き戸
収納棚
ステンレス手摺
タオル掛け角型
断熱材パック

これに決めるまでの紆余曲折はこちら
(↑この後、「カウンターを黒に」とお願いしてたのですが、白のまま納入され「変えれます」といったまま、現在も白のまま…(T_T)
でも、もう気にならないというか慣れちゃったのでこのままでいいやー)





洗面所から見たお風呂
DSC02533.jpg
シックー。




真正面から見たお風呂
DSC02518.jpg



窓も大きめに取りましたが、夜はいるので小さくても良かったかな。
そして大活躍の浴室乾燥機(100V)
DSC02520.jpg



分かり難いですがキラキラしてる浴槽です。
つるつるしてて掃除も楽だし、入ってても気持ちいい!
DSC02519_20150205231847d23.jpg




こちら、周辺パネル。
これもつるつるしてて掃除しやすい。
DSC02521-1.jpg
柄も主張しないのでいい♪
でもお風呂に入ってる時は湿気でツルツル感が全く分かりません(笑)




今度「こうすればよかった後悔編」ででも書こうと思ったのですが
お風呂の後悔点は
「収納棚付けなくてよかった(´Д⊂ヽ」


全員のお風呂が終わったら掃除をしてるのですがここの掃除が面倒・・・(´・ω・`)

収納棚のシャンプーなどのボトルをカウンターにうつす→棚ばらす→板とフレームあらって拭く→ボトルを拭いて戻す


うわーん、面倒~~~!


そんなに量もないしカウンターに置くか、カゴにでも入れて入るときに持って入る方式でよかったんじゃないかと。






で、うちのお風呂で良かった点は
ダントツでほっからり床!!
やわらか~い。
今までの賃貸ではお風呂マット敷いてたんだけど、もちろんそういうのは不要だし、ほんとお風呂の床とは思えないほど。


もう一つは水栓。
見た目がかっこ良くてTタイプにしたかったんだけど(サザナのN以外のタイプの違いは水栓の形状のみ)、
ショールームで少し使いづらく感じたのでSにしたのですが

こちら我が家のSタイプ。
0207.jpg
この水栓、ダサいけどすごく使いやすいです♪♪
こっちにしてよかった~(*´ω`)





あとエアインシャワーは水流が弱いとよく聞きますが
今までシャワーをほとんど使ったことない(全て湯船からすくってた。シャワーは最後にかけるだけ)ので水の勢いに関しては満足です♪
逆にやわらかい水流でわたし好み(*´▽`*)





最後にお風呂から見た洗面脱衣所。
DSC02522.jpg
クレイドル浴槽なので、蓋の3点フックは標準で付いてきてます\(^o^)/






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
よろしくお願いします(*´▽`*)




こちらも参加してます♪
みんなのWeb内覧会

WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*外観

PageTop