fc2ブログ
 

小さなおうちの忘備録

残工事、進展しました♪

お久しぶりです!


いろいろ書くことはあったんですが
2人目の孫ちゃんが生まれ、息子+孫ちゃん1号がうちに宿泊中だったり
趣味でやってるやつの演奏会が近かったりでPC開くことすらままならず…


内覧会の途中でしたが、今回は残工事の進展状況。

やっと、昨日 一部ですが工事してくれました

【ぶつかってたドア】
ドアは結局小さいやつに変えてもらいました
トイレと同じ幅です。
IMG_7904.jpg


洗濯機搬入時に困るかな~とは思いつつドアを外せばドラム式でもギリギリ入りそうなので、妥協しちゃった。
(でも今の所買い替えても縦型なので問題なし)


本当はこの部分、洗面所の方に開くようにしたかったんですよね。
(最初、中で誰か倒れてたら開かないから外に開く方がいいと言われてそうした)
でもリビング→洗面のドアの開け方がちょっと面倒で・・やっぱり中に開く方がいいなぁ~、と。

で、この際だから内側に開くようにしてもらおう!と思ったんだけど枠を再利用するってことだったので

「んじゃ、しょうがないので外開きのままで」

って言ってたんだけど…

枠も全部取り替えでした(^-^; あれれ~?


ま、でもドアが当たらないってだけでもストレスフリーになりました\(^o^)/




【コンセントの位置】
エアコンコンセント、個室4室とも全部5cm下にしてもらいました(*´▽`*)
ただ、まだぶら下がってる状態です…(T_T)
IMG_7908.jpg

しかし、内装屋さんはすごいね!
壁紙の継ぎ目が全く分からない…
さすがプロの仕事。

内装屋さんは他にも壁紙がずれてた部分を直してくれました(*´▽`*)



【門柱】
門柱にやっと表札&ポストが付きましたー

IMG_7910.jpg

一番待ち望んでたのがこれだったかも!!

表札こじんまりしたものを選んだんだけど、もうちょっと大きくても良かったかな?
ポストも可愛いーーー!




あと残ってるのは
・トイレの自動洗浄
・洗面の水栓と水漏れ

そして追加工事のアプローチ部分。
(↑だいぶ前に頼んだのに見積もりすら出てないのよ)

アプローチ部分はテラスのように他業者でもいいんだけど
門柱をしてくれた左官屋さんがすごくいい仕事してて、どうしてもこの人に頼みたかったのです。
(大人の事情で工務店を通さないと頼めないの…)



【おまけ】

棟梁さんが余った木材をくれました!
わーい\(^o^)/
IMG_7911.jpg
なに作ろうかなー?



久々に棟梁と電気工事やさん。内装屋さんに会えてテンション上がりました!
腕も人柄もいい人達に 自分たちの家を作っててもらえたんだなぁ…しみじみ。。


担当さんがちょっとアレですが。。(^-^;



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
よろしくお願いします(*´▽`*)

スポンサーサイト



PageTop

手つかずの残工事&補修

風邪をひいて寝込んでましたがだいぶ良くなりましたー♪



家を建てるって本当に体力勝負で精神的にもダメージが大きいことだと思います

実は…

この1年でズボンのサイズが2つもダウンしましたー!\(^o^)/やった

今までどうやっても痩せなかったのに(笑)


本当に家を建てるってエネルギー使うんですねぇ。


でも体重が落ちた分体力も落ちてる感じで。
風邪も、先週熱を出して、それから1週間・・いまだに咳がひどくて。
今までただの風邪で高熱が出たこともないし、ここまで長引くとかもなかったのに・・うーん、、(T_T)

あΣ(゚Д゚)

体重が落ちたからじゃなく歳のせいかもしれませんね(笑)





先日最終金を支払ってきました!
登記も済みました!

やっと自分たちの家になった実感が。。。うるうる


ただし、最終金支払いと言っても残工事がいっぱいあるので全部はお支払いしませんでした。

「○日に最終金をお支払いします。が、残工事に関して、それぞれの項目に関して 着手日もしくは終了日を明記して会社の印が入った書類を持ってきてください」とお願いしましたがなしのつぶて。

前日電話をしたら
「あー、すいません忘れてました」

(一一")




というわけで残工事分くらいの金額(←推定、これだけの金額があれば他社に残工事を頼んでもやってもらえるだろうくらいの金額)を残して振り込みました。

そしてその時に「(先週)土曜か、(今週)月曜日にはうかがえます!」ということで残工事は今月中にしていただけると言ってましたが、火曜日にどうなってるのか?と連絡を入れましたがまだ連絡がありません。

急な工事が入ったとかで来れないなら来れないでいいんですが、連絡はしようよ(怒)




洗面から水漏れしてるし、浴室も浴槽とエプロンの隙間がどんどん広がって中のスポンジ(?)が出てきてる状態なので早く補修お願いしたいのですが(>_<)



洗面に関しては、ある日洗面台下に置いてるかごを取ろうとしたらかごに水が溜まってるので、ええーーっ?!と思いいろいろ実験してみたら

s01.jpg
この赤いところ(水栓の付け根)から漏れてポタポタに垂れてた様子。

顔洗ったり歯磨きするだけならここに水が散るということはないんだけど洗濯物をやったりするので、どうしても水が飛んでしまうんですよねぇ。
(しかもシャワー水栓になってないので、勢いが良すぎてびしゃびしゃに(>_<))

これも報告すると
坦「コーキングもしっかりやってるし、水栓付け根もゴムで二重にしてるので水漏れはないはずですが。それは水栓の引き出す部分(蛇腹のようなところ)から水が伝って落ちてるんだと思いますよ」(←施工は悪くないと言いたそう)

ポ「いえ。ちゃんと実験しましたから。間違いなく洗面台から漏れてます」

早く直してください(´Д⊂ヽ






なんか、施工が悪いんじゃない、っていうのは入居日当日もあって。
クッションフロアがポコッと飛び出て水膨れっぽくなってる部分があってそれを報告すると
「製品の段階でこうなってたんだと思いますよ」と言われました。。


「Yさん(内装屋さん)がこれだけの製品不良を見逃すと思いません!」きっぱり!
(実際2Fトイレのほんの少しの製品不良も報告してくれて見えない部分にその部分を使うようにしてくれた)
と言い切ったら直してくれました(^-^;



おっと、話はそれましたが・・

浴槽とエプロンの隙間はこんな感じ
IMG_7780.jpg
片方は隙間なくてピッタリなのに、向かって左側だけどんどん開いていって…(T_T)
スポンジに水がどんどん染み込んじゃうだろうしエプロン内部が心配。。
これは早く直してほしい。






残ってる工事&補修
・上記の浴槽とエプロンの隙間
・上記の洗面台の水漏れ
・洗面台の水栓をシャワーに変更
・ドアが干渉してぶつかるのでドアの開きを変更
・階段3段分のアイアン手摺
・ウォシュレットの自動水洗(自動水洗の部品を取り付け忘れ)
・マンホールを耐荷重のものに変更(←変更するって言ってたのにそのままでした)
・個室全部、エアコンコンセントの位置を下げる
・門柱に表札とポストの取り付け




あと、キッチン横に低い壁を作ってそこをニッチにしてマガジンラックを…と言ってたんですが、出来上がってみれば壁がなく(汗)
「マガジンラック、作りますよ!」と言ってたのも結局そのまま…。
これも作ってもらわなくちゃ。



他にも、取り付けてくれたシェードが外れてシェードの開け閉めが出来ない(←かろうじて片方は止まってるのですが怖くて触れない…(^-^;)
階段下のコーキングのはみ出しや、壁の高い位置にハシゴの跡、とか細かいことは色々あるんですが…


とにかく、生活するのに困ることもあるので・・早く直してほしいんだけど(>_<)
どう言えばやってくれるんだろう…。はぁ



完成して、住み始めてようやく気持ちも落ち着いた~と思ってましたが、
まだまだスッキリした気持ちになるには時間がかかりそうです。。(T_T)





が、そんな中テンションの上がることも!
門柱完成しました~\(^o^)/
(↑完成したのは先週水曜ですが)



IMG_7788.jpg

やーん可愛い~~
ちょっと分かりづらいけどアバウトな感じで塗ってくれました。可愛い。
本当に、この左官屋さんは面白くて仕事も丁寧で・・
外構(アプローチ)ももしやるならこの人にお願いしたいなぁ~♪

早くここにポストと表札付けてください(´・ω・`)




あともう一つテンションの上がること。。

旧居の敷金、3万円弱も戻ってくることにー\(^o^)/

結構長い間住んでたので傷だらけになっちゃった部分もあって・・
お風呂の浴槽にちょっとひびが入ってたり、カーテンレールが壊れたり←経過年数の劣化もあるだろうけど
北側の部屋は結露で窓枠がカビてたり
あまりの惨状に逆に追加でお支払いしなきゃいけないかも?と思ってただけに大喜びです♪


あともう一つ。
9mmのライブが発表されました\(^o^)/カオスの百年~♪
あ、家とは関係ないどうでもいいことですね(笑)
今日から会員先行予約で当選してもないのにホテルも予約しました(^^;)
当たりますように!!!




ではでは。
次回はWeb内覧会の続きを…♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
よろしくお願いします(*´▽`*)

PageTop

門柱とDIY

以前コメントで書かれてた換気扇について。
洗面の方は通常時はこちら
DSC02609.jpg

スイッチ入れると自動でこんな感じで開きます♪
DSC02610.jpg



私の部屋やポ夫の部屋にあるのはスイッチ入れても自動では開かず手動です(T_T)
開き戸のような感じで片側だけ開きます
IMG_7765.jpg
↑こんな感じ(;´∀`)







そして門柱です!
IMG_7717.jpg
基礎して、10日後。。。

インターフォン「ピンポ~ン」
ポ「はい」
インターフォン「おはようございますー、外構やりに来ました」

といきなりの訪問でした(笑)

普通は前日くらいに担当さんから「明日外構屋さんが行きますので~」とか連絡があるんですが今回は突然でちょっとびっくりしました(^^;)


で、この日
IMG_7720.jpg
3段になりました!

その翌日


IMG_7743-1.jpg
7段になりました!


外構屋さん「次は乾いたころに来ます」


で、4日後
IMG_7763-1.jpg
全面塗られました!

やっと門柱って感じになりました\(^o^)/


ポストと表札が付くとこんな感じになるのかなー?わくわく(*´▽`*)
IMG_7743-2.jpg



これ、最初は6段だったんですよ。
高さは担当さんが決めたのですが、6段積んでみて

外構屋さん「これ低くないですか?」
ポ「低いですよー。これじゃ、ポストの中のもの取るときかがまないと取れないです(T_T)」

6段だけど、一番上はカーブしてるんで実質5段の高さ。レンガ含めなかったら地面から1mくらいしかない。
そこに表札とポスとってのはむちゃですーー


「うーん・・。もう一段足しましょう!」と颯爽とブロックを往復40分かけて買いに行ってくれました
ありがとう、外構屋さん\(^o^)/



ほんっとーに、最初から最後までうちに来てくれた業者さんいい人ばかりでした。
門柱造りも隣でじーっと見せてもらいました。



あ。レンガはコメリに見に行くと濃い目の茶色が良かったんだけどなかったの(T_T)
なのでネットで注文したけど、それがちょっとひどかったの・・・(T_T)

で結局コメリにレンガを買いに行きました。茶色じゃないけどしょうがない(>_<)
ピンコロなら濃いブラウンがあったんだけどなぁ




しかし、レンガの色より気になるのは門柱前のマンホール。。
場所の確認もなかったんですがまさか玄関前にマンホール作るとは…(ノД`)・゜・。ひどいよー。

いつかなんかいい方法を考えようと思います(涙)







先週はDIYもしました(*^^*)
IMG_7730.jpg

下のチェストが56cm、ここの幅が61cm。
ということは板幅2cm以下でギリギリなものを購入・・・・ってないよ、そんなピッタリサイズは。
(お金さえあればオーダーっていう手もありますが)


というわけで作りました
IMG_7734-1.jpg

お安い材木(ホワイトウッド)を買ったんですがものすごくやわらかで細工しやすいけど割れやす~い
バキバキですが気にしな~い(笑)
割れない木ネジを使ったんですけど割れまくりました。。この木は釘打ちすべきだったか…(誰かタッカーください(;´∀`))

元々少し板が反ってたけどあまり気にしな~い(←ここは気にしたほうが良かった、と作った後に後悔 笑)



今はひどい状態なのでアップでお見せできませんがパテ埋め&塗装して完成した暁には・・!!

棚板を固定せずにすのこ方式にしたのは、換気扇掃除の時に棚をのけなくていいように・・♪
これならチェストずらして棚板外せばお掃除できます(*´▽`*)


まだ塗装してないけど、もう使っております。
タオル置き場がなかったのでかなり便利です(*´▽`*)






そして、今日付けてもらったシェードが落ちました(ノД`)・゜・。
下地入れてくれてるはずなんだけど…?
早く付け直してもらわなくっちゃ。


相変わらずLINEが既読スルーなので明日電話してみます 笑




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
よろしくお願いします\(^o^)/

PageTop

引越ししたけどまだまだ未完成な我が家

住み始めて3週間がたってだいぶ新居に慣れてきた今日この頃。
しかし、今日も旧居に帰りそうになりました(^^;)

気付いたら前のおうちに行く道を走ってて「はっ!!」って感じです。



新居も、まだ家具がそろってないので、よそ様のおうちのようで(^-^;旅行に行った時の感覚に似てる・・?
ソファーもないし、ダイニングテーブルもない・・。
(↑なかなか見に行く暇もなく。なくてもとりあえず困らないので)

現在LDにあるのがTVボードとこたつと、とりあえずルーターやキーフックなどの物が置けるようにと籐の小さいチェスト(←旧居から持ってきたやつ)
サイズ的に乗らなかった電話付複合機は床に。(T_T)


そしてこれだけしか物がないので声がすごく響きます。
(↑これもすごく違和感がある)


早く家具揃えて居心地よくしたいなぁ♪






そして・・住み始めて3週間経ってもまだ残ってる工事(補修含め)があります。。(T_T)




まずは洗面とリビングのドア


こちらにも書いてますが開けると当たります(^-^;

01144.jpg




リビングの引き戸を閉めてると全開に出来ない上に引き戸にあたり
IMG_7709.jpg



引き戸を開けてると全開に出来るけど壁(というかドア枠)に取っ手が当たります
IMG_7710.jpg

洗面所に行ったり来たりするたびに2アクション(往復を考えると4アクション)必要で面倒!!
洗面所を開けっ放しにできないのが原因です。
(エアコンかけてない時期ならリビングドアも洗面所の開けっ放しにできるんだけど)



これを内開き(洗面側)に開くように変えてもらうことになってるのですが。。
どうなってるのでしょう(+_+)






そしてこちら。
1Fトイレの手洗い器
IMG_7711.jpg



蓋(?)止まってないですよーーー
IMG_7712.jpg

坦「こんなもんですよ」
ポ「こんなもん?!」
坦「後ろを少しまげて止めてるだけなのですぐに直ります」
↑すぐに直るらしいけどこちらもまだ・・・




門柱もようやく取り掛かりました!

「3日ほどしたら基礎が固まるんでブロック積んで、それから3日ほどしたら左官屋さんに入ってもらいます」
「あ、じゃ1週間ほどですね」

・・・で1週間後の写真
IMG_7717.jpg

基礎のままじゃねーか!(笑)



あと、リビングの階段手摺。
3段分ほどなのですがここにアイアンの手摺が付く予定になってます
(どんなデザインかはまだ知らない)
ここもまだ・・・。



そしてトイレのアプリコット。
「自動洗浄」を選んだはずなのにリモコンに流すボタンがない

DSC02526-1.jpg



0208.jpg
↑本来はコレ。(画像お借りしました)


リモコンで流せるようにしたくて自動洗浄を選んだのにー

リモコン押さなくても自動洗浄するはずですが、いくら待っても流れないし。



で、担当さんが来た時に言ってみたらすぐにTOTOに電話してました。
坦「自動洗浄で発注したけど、自動洗浄じゃないのが納入されたんじゃないですか?」と。

しかし話を聞いてると洗浄なしとありは同じ部品を流用してるそうで、
流す「大」「小」ボタンが付属、自動洗浄の場合はそれに取り換えるらしい


坦「大小のボタン?あったあった!・・・あれ?どこに行ったんだろう・・」と言ってたのでもうすでに捨てちゃったっぽいですね(^-^;


タンクの方に付ける部品も行方が分からないとかで・・。

手配するということでしたがこちらも連絡なく(ノД`)・゜・。




あとひとつ、洗面の水栓。

自分の希望は
・引き出せる
・シャワー式
だったんで
1219-4.jpg
大きいし形がちょっと不格好だったけどしょうがないなぁ~って思ってました。


でも、入居後シャワーの切り替えが分からなくて担当さんに聞いたところ

「シャワーの切り替えないですよ。シャワー付いてないですもん」



えーーーーっΣ(゚Д゚)



ただ引き出すだけだったらもっと可愛いのもあったのに!
「シャワー」にしたくて(シャワー付きは本当に少ない)これで妥協したのに・・・


坦「どうしても、っていうなら変えます」

なのでこちらも交換してもらおうと思います

お値段的にこれかなー?
1219-5.jpg




というわけで入居はしてるもののまだまだ未完成なポンカン邸。
一体いつになったら完成するのでしょう…(´Д⊂ヽ

残工事を書き出してみて、「まだこんなにあったのか!」と自分でもびっくりしてます(^-^;
(他にもまだあったかもしれない。。。)


とにかく早く直してくれないかなー。









にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
よろしくお願いします\(^o^)/

PageTop

旧居とのお別れとエアコン工事

旧居の間取りです
IMG_7660.jpg


ここに引っ越してきた時は「ひろーーーい!」と思ってたんですが。
19坪に4人…子供が大きくなるにつれキツキツでした(^-^;

郵便局に転居届は出したものの、反映されるのは3日~1週間後とか。
なのでもう行くことないだろうと思ってた旧居に昨日いってきてポストのチェックしてきたついでに写真も。
(ちょっとノスタルジックな雰囲気を出したくてセピアで加工してみました 笑)


12畳のLDK
でもキッチンの位置が変で広さの割に使いづらかった。
広さ的には12畳あれば十分だと思うんだけど、LDKで収納が一つもないのはかなり困った
IMG_7651.jpg

こちらがキッチン。
タカラスタンダード。(今と一緒♪)小さくてとても使いづらかったー
あと、木製なので表面が水で大変なことに…。今はホーローなので安心です
IMG_7652.jpg


そしてセマセマのお風呂と洗面所
お風呂はもちろん足を伸ばしては入れません。
洗面も洗濯機と600サイズの洗面でいっぱいいっぱいでした。脱ぎ着するのも大変(´Д⊂ヽ
IMG_7650.jpg


5.2畳から見た6畳の和室。(私の寝室でした)
押入れが2間あるのはよかった!
IMG_7656.jpg

1畳しかなかった玄関。
靴箱も小さくて靴があふれかえってました(^^;
IMG_7647.jpg


なんか愚痴っぽくなってしまいましたが(笑)
10年以上ここに住んで思い出もいっぱいいっぱいあります。
今までありがとうございました!

そしてここに住んでたからこそ、ここで不便だったところを新居では改善することができました(*^^*)
とにかく収納はたっぷり!!
そして分かりやすく。(開けてパッと見たらわかるように)


とまぁ旧居との本当にお別れをした翌日(今日)
バタバタと忙しい一日でした
・司法書士さん訪問
・担当さん残工事に
・クーラー取り付け

まずは司法書士さん。

実は、うち、まだ登記してないし最終の代金払ってないのですーーー(笑)
↑工務店さんではまれにあることらしい


予定では今月10日、遅くても引っ越しまでにはできる予定だったんですが・・工務店さんの都合で遅くなっちゃったため先に住んじゃってる状態(^^;)

はやく名実ともに私の家にした~い!(←名義はポンカン夫なので私の家ではないですが 笑)




そういうわけで登記のための計測や写真撮影などで司法書士さんが来られたわけです。
(↑うちは建確後の変更があったので変更部分の確認とか)




そしてそのあと担当さん。
面格子取り付けーーーー\(^o^)/

と思いきや担当さん面格子付けるのをすっかり忘れてて道具持ってきてないとのこと(´Д⊂ヽ
楽しみにしてたのにー(涙)

結局シェードだけ付けてもらいました。
あと他にクレーム(?)直してほしい部分などもありましたがそれは別記事で。




そして最後にエアコン工事やさん。

我が家のエアコンは3台目になります。

LDKと娘の部屋には量販店で購入したダイキン2台(引っ越し前日に取り付け済み)

息子(が泊りに来た時)の部屋には旧居の娘の部屋のシャープのエアコンを移設。
↑今回のお話はこちら


引越し屋さんで頼んだ工事屋さんでしたが・・
この人がすごくいい人で!!
引越し翌日に来てくださったのですが、取り付け位置が良くなくて…(後で書きます)再度今日来てくださったんです


今までエアコンなんてわからないまま工事の人の言うとおりにつけてもらってたんですが・・

旧娘の部屋のエアコンを外した時、
取り付け方がおかしいことや、その電気の線が1.6mmだったとか教えてくれました
(基本線は2.0mmらしいですよ!)
今回取り付けの際にその線を2.0mmに直してくれました♪



そして新居で
コンセントが天井から32cmの位置に来てる。
「コンセントの位置低すぎますね。
エアコン上部最低5cmは開けないとだめなんですが」

今回旧居から持ってきたシャープはギリギリ5cm取れましたが
娘の部屋は量販店で買ったのは取り付けの際何の説明もなかったし上部4cmしか開いてません・・(T_T)
・・・大丈夫??


しかもコンセントのある北側だと屋根で壁付けか屋根付けしか付けられない

屋根置き、壁付けのデメリットを聞きどうしたらうまく付くか考えて。。
結果、北側に取り付けて配管は西側に抜くという方法をとりました。
(なので引越し翌日の取り付けはキャンセルで今日再度来てもらったわけです)

しかし!!
西側には筋交いが~~~(ノД`)・゜・。
でも本当に上手にギリギリのラインで筋交いを避けて穴をあけてくれました。

コンセントの位置的にエアコンを下げることができないため真横には付かない…

で、室内のカバー(真横に配管が出ないと付かないタイプだったので)はナシになってしまいましたが、
なるべく壁に寄せて気にならない程度に付けてもらえました♪

IMG_8857.jpg
  ↑文章だったら分かり難いので絵を描いてみました(^-^;
   汚い絵だけど伝わるかなー?

とにかく、コンセントの位置が高すぎるのが問題…
どうしよう、他の部屋(まだエアコン付けてない1F個室2部屋)はコンセントの位置直してもらおうか・・(でも壁の穴をどうするかって問題も)



あとね
量販店さんの取り付け
IMG_7665.jpg
横に振ってから下におろしてますね

今日の工事の人の取り付け
IMG_7664.jpg
下におろして横に振って、下におろしてますね

まず、下におろした方が水が逆流したりしないのでいいそうです。
(新しいホースならいいけど、古くなってきたらホース内部に汚れもたまったりして水の流れが悪くなるので)
↑こういう説明をちゃんとしてくれて本当に親切な方でした。

横に振ってる部分も直角ではなく微妙に角度を付けてくれてるそうで、上の図に書いたように、室内→外壁の間も微妙に角度を付けてくれてます。

いやぁプロだなー。



他にも夏場エアコンを使う際の結露のこととか、色々エアコンに関する大事なお話をしてくれました。



そうそう。
我が家にとって一番大事な事項(笑)「取り付け費」ですが・・
これも紆余曲折ありまして…


エアコン取り外し取り付けは前にも書きましたが
「1F取り外し、2F取り付け」で28000円。まぁこれは妥当かな。工事屋さんも「エアコン工事の設定金額が一番安い引越し屋さん」、と太鼓判だったし。

しかし、追加の化粧カバー代27000円




えーーーーーーっ?!Σ(゚Д゚)


化粧カバー取り付け費ってそんなにするの?


この値段は引越し屋さんの設定金額でどうにもできないそうです。

。。。でも高すぎるよ~~(ノД`)・゜・。

というわけで化粧カバー施主支給!
(きちんと引越し屋さんにも承諾していただきました)
工事やさんが必要な部材を教えてくれてコメリに買出し♪

部材約6000円+化粧カバー取り付け費3000円(+税)

27000円が1万円弱になりました\(^o^)/







今、おうちの建築を考えてる方へ。
エアコンのコンセントの位置は天井から35センチくらいは取ったほうがいいですよー(*´▽`*)

そして転居届はお早めに♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

よろしくお願いします\(^o^)/

PageTop