fc2ブログ
 

小さなおうちの忘備録

テラス囲いと塀。

今週、テラス囲いとお隣の境界、玄関前の塀を作っていただきました

テラスは、鳥が入ってくるし、道路からもお隣さんの敷地からも丸見えなので囲いをしたかったんですが
北からの心地よい風通しは保ちたい。

というわけで
南側→ほぼ全面囲い出入口確保(自転車やバイクを出せるように)
東側→クリアなパネルを下げて上の方に囲い。(パネルと、お隣設置の塀の隙間が20cmほど空いてるので見えちゃう)
北側→上の方だけ囲い。

ビフォーはこちら。
IMG_7677.jpg
すがすがしいほどオープン~~(^_^;)

(道路から見えるとは言っても突き当りから手前2軒目で、ほとんど誰も通らないところなのでとりあえずこのままでもいいかなーと半年放置してたわけです(^^;))

ポンカン夫が頑張ってつけたラティスも、さようなら~(笑)


囲いがどうやって作られるか分からなかったんで、入り口はアーチ状にしてほしいなぁ♪
と言ったら
構造的に無理ですよー

と言われてたんですが。




アーチになってるーーーー\(^o^)/


201507103.jpg


棟梁が一生懸命作ってくれたそうです。
ありがとうございました

20150710.jpg
頑張った感満載♪

中はこんな感じ。
201507101.jpg


奥に見えるのはこちら


移動できるラティスです。
今、アイビーを植えてるんで、アイビーでいっぱいになって目隠しになるといいなぁ♪
(↑一体いつになることやら)



板張りにするなら、テラスブラウンの方が良かったんじゃないかな…と思ったりもしますが、
板を白に塗るのも抵抗あって(確実に汚れるもんね)




そして、お隣との境界の塀はこちら。
201507105.jpg


幅4mの塀を、玄関のドアと面一にしてもらいました。
(なので、道路までは伸びてないの。

こうやって見たらもうちょっと幅広い木でも良かったんじゃないかなー?
板と板の隙間ももうちょっと少なくても良かったかも。

でも、ないときよりは格段にいい感じになりました\(^o^)/




201507105-1.jpg
ここ、赤で囲ってる隙間が気になるけど
ここはいずれドアみたいなのを付けようかなぁ。


今回の工事は塀とテラス囲いで約12万円でした。




玄関前、いまだに砂利ですが来週ようやくアプローチを(人が通る幅だけ)やってもらいます。
玄関前全部きれいにやってほしいけど予算もないのでね…(^-^;
後は自力で頑張るぞーーー!





↓よろしくお願いしまーす♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



PageTop

残工事と外回り

大阪行ってきましたー!
メインは9mmLIVEだったんですが、せっかくなのでUSJにも行ってきました。
ハリポタはすごかったぁ…。

しかし!
自分は事前にWebでチケットもパスも買ってたので大丈夫だったんですが
(初日、クールジャパン4パス、翌日エクスプレスパス7)
全てのパスが開演前にすでに売り切れ状態でした。

・・これから行く方は、ちょっとお高くなりますが、事前にパスの購入お勧めします(*^^*)
せっかくUSJにいってハリポタエリアに入ることすらできないなんて悲しすぎるので…(´・ω・`)



さて。
前からうるさく言ってた残工事、先週ようやく進展しました。
入居後半年でようやくですよ(笑)
連絡の催促をするのもさすがに疲れてきたところでした…
↑工事の催促ではない。とにかく向こうからの連絡がほとんどなかったので…


・TVアンテナ
昼間あるチャンネルだけが映らない→妨害電波(というか、TV電波以外の電波)がかなり強いらしい。
様子を見ても改善されないようだったらブースターを変えるか、アンテナを昔からある(魚の骨みたいな)やつに変えるか。。

・トイレ自動洗浄
201506262.jpg
自動洗浄&リモコンで流せるようになりました!


・洗面の水栓
シャワー付きのに変更してくれました!
201506261.jpg

ルビアシャワー引き出し式混合栓です
かなりお安いシンプルなものですが、取り替え費も無料なので十分満足!


↓今までの水栓
DSC02523.jpg
これね、水の出る位置が高すぎるうえ、シャワーじゃなかったので水が飛び跳ねて使うたびに鏡や周りに水滴がついて掃除が大変でした(ノД`)・゜・。

でも変えてからはほとんど水はねもなく、快適♪
念願のシャワーが使えるのがいい!


あと多少の修繕(壁紙のズレとか)は残ってますが工事関係はほぼ終わりました\(^o^)/



ということで工事代の清算です




取り付けられなかったアイアン手摺に関しては
半年住んでみて手摺がなくても不自由しないので
「物がないんだったらもういらないのでその分のお金引いてください」ということで、残してた残工事代から手摺代を引いてもらうことに。

やっぱり欲しいなぁ~ってなったらその時に自分の好きなのを付ければいいし。




そして、テラス代まで引いてくれましたよ!



テラスの件はこちらの記事で →「テラスが…?!」
(≧▽≦)諦めてたのに…ラッキー!

引いてくれたのはよかったんですが…
銀行口座に残してる残工事分。。これ、「請求書を出してもらっての振り込み」でしかお金を出せないのです。
プール口座にしてるため家の工事や諸費用以外ではお金をつかえない。

テラス代やら外構(コンクリ)に関しては自費で出してるので、
簡単に言うと余っちゃうんです。

自由に使えないお金を余らせても…どうしようもない。





ということで!!
残ってるお金で
・テラスを一部木で囲ってもらう(家屋調査来てないけど、全面じゃないので多分大丈夫・・?)
・西側に木製の塀(支柱は木じゃないけど)
・アプローチ、歩くところだけでも砂利じゃないものに。


をやってもらうことにしました。


残金があるとかは分からない時点で、テラス囲いは頼んでたんです。
風通しがいい分、少しの雨でもテラス内にガンガン雨が吹き込んでくるのと、
春先には鳥さんがやってきてテラス内にもフンをやっちゃってたので、
洗濯物が安心して干せない状況・・

なので全面は囲わなくても上の方だけでもやってもらおうと。










アプローチは今はまだ砂利のままなのですが、
(入れすぎて溢れてる砂利を減らしてもらってマンホールの高さを揃えてもらったら自分たちでやろうと思ってたんだけど、いまだに砂利があふれてるので手づかず)

大きい石を隙間なく置くのもかっこいいし
レンガでやってもらうのもいいなぁ…(*´▽`*)

枕木コンクリートが良かったけど、これは結構お値段がかかるらしい・・(T_T)

とりあえず、安くできる方法でお願いしました(*^^*)







そんな感じで入居して半年、ようやくおうちの周りも少しずつ進展しそうなぽんかん家でした。






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
よろしくお願いします(*´▽`*)

PageTop

引っ越しました!!上棟113日目

忙しい一日でした~
詳細はまた後日


引越し屋さん
IMG_7570.jpg



その最中に引き渡し(笑)
IMG_7583.jpg




当日引き渡しって!(笑)




引っ越し前、当日含め4連休頂いて何とか引越しできましたが
年末年始休みが少なかったので4連休でもギリギリでした。

故に旧居の掃除もまだ・・・(ノД`)・゜・。


でもまぁぶじに新居に移れたので
ひとまず報告です~♪



しかし、引越し1日目ですが玄関鍵が反応しなかったり色々トラブルがあるので今日も電気屋さんに来てもらいます(^-^;
幸先悪いスタートになりましたがだいじょうぶ・・??(汗)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
よろしくお願いいたします\(^o^)/

PageTop

ケコミ白♪&ポスト(上棟112日目)

今日おうちを見に行ったらケコミ、白にしてくれてました~

DSC02573-1.jpg

むっちゃくっきりした白!

表面が珪藻土っぽい感じです。
なんの塗料で塗ったんだろう~?

最初、「ケコミ白とか普通じゃない」と言ってたポンカン夫も「いい!」と大満足(*´▽`*)

ポ「ね、やってみたら結構いいでしょう?
でもね横が茶色なのが嫌なのでいつか白にしたいと…」
↑これは反対されました(ノД`)・゜・。

この側板の色、気に入ってるらしいです

いつものように「なんとなくイヤ」っていう理由だったら
ほとぼりが冷めて忘れたころにこっそり白にやってやろう・・・(←ポンカン夫出張中とかねらい目!)と思ったりもしたけど
気に入ってるんならポンカン夫が飽きるまでこのままでもいいかなー






ポストも到着しました♪

買ったのはこちら




とりあえず置いてみた~
DSC02578-1.jpg
(名前部分塗りつぶしてるので白くなってますが…)

可愛いじゃないか(*´▽`*)

本当は最初

こっちを買う予定だったんですよ。
白が欲しくて唯一置いてるお店を発見!即注文しました・・
が、翌日「白は在庫切れでした」の電話があり(ノД`)・゜・。

結局、担当さんとも話してシンプルな門柱にするなら前入れ前出しがいいとのことで再度選び直し、これになりました。

これにしたのは
第一の理由 ポンカン夫が鍵付きじゃないとだめだといった
第2の理由 でもそのうち面倒になって鍵をしないとおもうのでレバーだけでも開けられるもの。

BOBIも可愛くてよかったんですが
鍵orレバーの2択なんですよね。
鍵→レバーに後で変更はできるみたいですが、部品代もかかるし面倒だし。。。

なによりお高いし(^-^;

というわけでこれにしましたが思ってた以上にかわいかった!
唯一残念なのはブラウンがなかったこと…(T_T)
この形ならブラウンが良かったんですが、設定がないならしょうがないです。で、第2候補の白にしました。
でも白も可愛くてよかった~(ただ汚れが目立つらしいのがネック(>_<))



とりあえず門柱が建つまではドアの横に置いておくことになるだろうけど、
これ、横から見たら上がでかくてしたが細いので不安定で自立はしないんです。


そこでポンカン夫がドアストッパーを買ってきてくれました
↑ナイスアイデア!
しかもちゃんと茶色♪(←私の趣味を良く分かってらっしゃる(*´▽`*))




今日は2部屋にクーラーが付きました。
先日購入したダイキンです。
横から見たらむちゃくちゃでかいんですがー(;´Д`)
(写真は撮り忘れ)

そしてエアコンコンセントが結構上の位置についてたので、もう少し下の方が良かったな、と。
特に2Fは偶然にもスリムなタイプを選んでたのでOKでしたが買い替えの時にサイズは注意してね、と電気屋さんが言ってました(>_<)
↑偶然にも、っていうのは同じメーカーのエアコン2台で1万円引きキャンペーン中で2Fの分は必然的にコレになっただけでスリムを選んだわけじゃなかったんです。
でも結果、これにしてよかったー♪
クーラーの詳しい話はまた後日~


とりあえず、片付け頑張らなくては!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
励みになります~♪

PageTop

完了検査(上棟111日目)

上棟111日目・・ゾロ目だ!(笑)

ここ数日おうちに行けなかったので、今日久々に行ってきました\(^o^)/

ペーパーホルダーついてるか気になる~~~

↑っていうのもあるんですが
今日行った目的は配達の品が届くから♪
30分後に伺います~とTELがあったのですぐに現場に行ったわけです。



現場に行くと駐車場に設備屋さんがいらっしゃいました。
「まだ何か工事が残ってるんですか?」と伺うと
火災報知機を付けに来てくれたらしい
(この時点で火災報知機が届いてなかったので届くの待ってたみたい(^^;))


そういえば今日完了検査って言ってたな~、火災報知器それまでに間に合うのかな~?(時間は聞いてなかった)
中に入ると塗装やさんが。
階段のケコミを塗りに来てくれたらしい

以前書いてたケコミ。
12264.jpg

白にしてくれるんだって!!

\(^o^)/


ただ、そうすると巾木(側板。「ここは?」と書いてるところ)の茶色が残念でならない(ノД`)・゜・。

確認しなかった自分も悪いんだけど
家中の巾木が白なのに、そしてケコミを白にと言ってるのにどうしてここが茶色なのか。。。

でも塗装やさんに塗り方を教えてもらえたので住み始めたらDIYして白にしちゃおう~!


んで、私はWeb内覧会用にバシバシ写真を撮ってました♪
(階段塗装中なので2階には入れなかったんだけど)

撮り始めてすぐに担当さんと少し遅れて設計士さんが
わわっ、設計士さん、お久しぶりです~(*´▽`*)



どうやら検査の時間らしい。なんてナイスタイミング!

少し経ってから検査の人が来て、しかし火災報知器がまだついてない(笑)
↑これは後で写真添付でOKだそう。


無事に完了検査終わりまして(結構短時間なんですね)
しばし設計士さんと雑談

ほんと、設計士さんのおかげでいいおうちが出来ました、ありがとうございましたー!
(そもそも友人がこの設計士さんの設計でおうち建てて私が気に入ったっていう流れがあるので
この設計士さんの頼むことができて感無量です)




取り付けを頼んでた色んなものもついてました!!

ペーパーホルダー(*´▽`*)かわいい~
0114-1.jpg


そしてずいぶん前に買ってて付けるのを楽しみにしてた時計♪
0114.jpg
可愛いーーー!
(ただ、まだ電池入ってません)





そして
またもや大問題が
(完了検査終わったのにー?)

検査終了後、あちこち設計士さんにミッキーの場所(ここの壁紙もミッキーなんですよ~。みたいな)を説明してたときに

設計士さん「あれ?このドア当たるんじゃない?」
担当さん「そうなんよ、当たるんよ」

リビングからのアウトセットのドアと洗面所の開き戸が干渉して、途中までしか開かないんです

今までリビングドアを閉めたことがないので気付かなかった!
ってか担当さん知ってたらなんでその時に言ってくれなかったの??(;´Д`)

いわゆるこういう状態
(赤い四角がアウトセットドア)
01144.jpg

今こうやってドアを書いてみたら図面上も本当に当ってる(^-^;
(しかし、何度も書いてるように、うちは変更後の図面はくれないので…)


・リビングドアを開けっ放しだったら全開できるのでドア同士当たらない
・でも閉めたら全開出来ない(一応出入りは出来るけど)

というわけで床にストッパーも付けられない。
・・・ということは

リビングドアを開けてたら洗面ドアのノブが壁にガン!
リビングドアを閉めてれば洗面ドアが途中までしかあかない上にリビングドアにガン!

あー。これはだめだ。

案の定旦那からのダメ出しもあり、検査後だけどどうにかしてもらうべく連絡しました。
・・何とかしてくれないと困るなぁ。

というわけで、完了検査は終わりましたがまだまだ工事が残りそうです(^-^;



今のところ、残ってる作業は

・面格子とカーテン取り付け(←これは物がまだ来てないので)
・階段のアイアン手摺数段分(←これは工務店さんの手配ですがまだ製品が出来てないみたい)
・門柱設置(ポストがまだ来てないので)
・テラス(現在見積もりしてもらってるところです)

家の方に関しては、もう作業は(上記のドアの件を除き)終わってるはず♪
色んなことは入居後やっていこうと思います(*´▽`*)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
よろしくお願いいたします\(^o^)/

PageTop