fc2ブログ
 

小さなおうちの忘備録

建物の配置

本当に忙しい今日この頃。
ブログ更新もペースが落ちてしまってます・・・

あー。地鎮祭用のいろんなものを購入しなくては!
神社からいただいたFAXに「お菓子」って項目があるんだけど、
お菓子どんなのがいいのだろう?
周りの誰に聞いてもお菓子は用意しなかったって。

うーむ。




さて。
建物の配置に悩んでます。


頂いた配置図は西と北1mずつあいてます。


そうなると、駐車場の有効スペースは以下のようになります




いえ無題
(前面道路は4.5mと狭いです(>_<))


今のところ最大3台
(私とポンカン夫と来客用)
娘が、例えば転職などで通勤距離が延びて車買ったら(今は自転車&バイク)最大4台必要です。
一応4台置けるようにはなってますが、、、

まぁ、娘は軽四を買うでしょう、
ポンカンも軽四、ポンカン夫も1500ccのコンパクトカー、

来客を考えると義実家も軽四、息子もコンパクトカー


うん、何とかなるか?


でも息子君と頃に家族が増えてでっかい車になったとしたら??
↓(シミュレーションしてみた)

いえ無題2

一番右端がマイホームデザイナーに入ってた一番でっかい普通車。

うーん・・けっこうギリギリじゃないか(;´・ω・)
2.6mってきついかもしれない。せめて3mほしかったな…
かといって第一種低層のため、北や西に建物を寄せるのも無理だし。

とりあえず、身内には大きい車は買わないよう通達を出しておかなくっちゃ(笑)




よろしくお願いします~♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



PageTop

外観 最終決定~

仕事が怒涛の忙しさで更新が滞ってしまいました・・(;´∀`)

3日連続で晩御飯作ってない…(ポンカン夫のほうが帰宅が早かったため、ポンカン夫作)
主婦失格ーーー(>_<)





さて
ようやく決定した外観です
(考え中の外観は何度か載せてますが)


南側のみ&期間限定での公開~
なぜ南側だけというと、他は全くこだわってないためブサイクだからです…(ノД`)・゜・。
(水回りが来る西側なんて、中からの窓の配置しか考えなかったため、ガタガタで、
しかも前に載せたように北側が寄棟で横から見ると本気でブサイクです)



IMG_667.jpg


こうやって見ると、やっぱり小さいですね…(T_T)
総2階が一番効率いいのに2階も小さいし…




1F、2Fの上げ下げ窓を大きくしたので外観的にどうなのかなー?と思いましたが
別におかしくないですね
むしろかわいいー(と思い込む)



窓の幅が狭いときは、2Fのフラワーボックスが窓1個につき1個ついてたんですが(なので2個)
窓が大きくなったことでひとつになりました。
この方がすっきりしていいです


軒が45cmしか出てないため、窓の上にはひさしがつきます(南面と東の掃き出しのみ)
これもアクセントになっていいですね♪



んで、本当は外構で門扉を付けたかったんですが、駐車場のスペース的に厳しい。。
なんていうか。。道路からスッと入れる感じにはしたくないのです
門扉とかのワンクッションがほしかった。


でも、こうやって玄関ポーチが壁で囲まれてるとなんとなく閉ざされた空間みたいになってるので門扉にはこだわらなくてもいいかな?と思えるように


しかし、前面だけでなく左右も開いてるので開放的すぎるかも…
建築確認出しちゃったけど、西側は閉じれないか…聞いてみよう。
あ。横に、木を植えるのもいいかも♪(いま思いついた)


そして・・
妻飾りはやっぱりミッキー(*´ω`)

IMG_6673_201408050918154a9.jpg


このミッキーとフラワーボックス(ロートアルミ)は図面に書いてるから予算に入ってるんですよね?!ねっ??(←誰に言ってる?




なんとな~くプロヴァンス風になってます。
最初平屋の時にプロヴァンス風にしたい!」と思ってたんだけど
今の家は別にこだわってはなかったんですが。。

逆に外壁が塗りじゃなくサイディングのためプロヴァンスはやめようかな、とも思ってたり。
サイディングで継ぎ目が目立たないのがタイル調らしいので、いっそそういうのが似合うような家でもいいかな~。

・・と思ってたのに、
なんとなく設計士さんにも工務店にも伝えそびれたというか(笑)
(あ、一時期「アンのおうち」のような緑の屋根にも憧れたりしました)


結局こういう外観になりましたが瓦や外壁はまだこれから悩みます。
プロバンス瓦が似合うおうちではあるけど
茶色っぽいのも似合いそうだなー。


わくわく。。







↓↓よろしくお願いします~↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

PageTop

こだわった部分 1

こだわった部分シリーズ1
(2はないかも 笑)



個室の音漏れに関してです。
隣の部屋や下の部屋になるべく音が漏れないよう考えてみました。
その結果、

個室は壁1枚で仕切らない


これ、今の賃貸がイマイチな造りなためだとは思いますが
(大○リビングの軽量鉄骨)
壁一枚で仕切られてるリビングにお隣さんの音がよく響くのです(T_T)
今は静かなご一家が住んでるので気になりませんが、前の隣人はすごかった…


なので新居は個室と個室の間は断熱材入れてもらったうえでクローゼットなどを挟むことに。
(私の個室は遮音ドアも♪)


1F
0124.jpg


2F
0122.jpg


そして、1Fの居住空間(個室とリビング)に2階が乗らないこと
(音のこともあるけど、地震とかの時のことも考えて)



これは、ちょっと難しかったようで・・・少しだけ乗っちゃいました

0124.jpg


西洋室に4マス分。。。
(薄いピンクの線の部分がそうです)
が、今のところその上の2F北洋室は誰も使わない予備室(物置予定)なので全く支障はないのでOK!

しかし、このこだわりのせいで上手く間取りができなかったのも事実


本当はほぼ同じ面積でもう少しリビングが広くて個室も一部屋は南側のプランも作っていただいてたのですが、
1F洋室2部屋の上にまともに2Fが乗るプランだったのです

娘もいつか出ていくし、こっちの方がいいかなーとも思ったのですが・・、やっぱりやめました(^-^;


結果、1Fはリビングが狭くて北側に個室が来るような間取りになっちゃったのですが
こういう事にあまり拘りすぎるのも良くないな、、、と思います。(反省)
↑あっ、でもこの間取りは後悔してないです。北側とはいえ寝るだけの部屋になるので…(*^^*)


ただ、リビング隣接の和室はほしかったーーー





♪更新の励みになります♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

PageTop

建築確認前の打ち合わせ3

その3 *洗面などの水回りです


011.jpg

洗面をどこに付けるか…

二転三転し、結局1個、普通に洗面所に配置になりました(^-^;
最初はなぜか3個も洗面台があり
いろいろ考えて青四角の位置にしようと悩みましたが旦那の意見により洗面脱衣所に・・(´・ω・`)
そして青四角のところは物入れに。


洗面は造作予定です。
(ピアラか病院用流しかはまだわからないそう)
洗面と洗濯機は横並びになる予定ですがその間に偽物の壁?を入れてもらいます
で、出来るだけ、ほんの数センチでも洗面を広く取れるようにしてもらおうかと。
洗面横にはニッチ♪の予定でしたが、片掛けの筋交いが入るので無理かも・・(T_T)

鏡に収納するタイプは、扉を開ける、閉めるのアクションが面倒なので出しっぱなしになりそう(笑)
いや、実際今の賃貸でも洗面台周りに出しっぱなし(^-^;

なのでニッチがよかったんだけどな。




で、ドアに関して
ここら辺りは開き戸が多くなってます
本当は出来るだけ引き戸希望だったんですが角が多いのでね。。。


ドアの開き方は、青丸のところは逆に
(開けっ放しにすることもあるだろうからリビング側に開くと邪魔~)
ココ、元々は引き戸希望だったんだけど、階段下なので、アウトセットになっちゃうとか何とかで、開き戸でいいです、と。


紫丸のトイレドアはまだ悩み中
図面に書いてる「リビング→」からくると逆のほうがいいけど、玄関側から来たらこの開きのほうがいいんだよね…
どっちからが頻度が多いか。。。住んでみないと分からないかも。
もうちょっと悩んでみます



よろしくお願いします~
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

PageTop

建築確認前の打ち合わせ2

暑いですねー。毎朝セミに起こされているポンカンです
せめて7時頃から鳴いてくれればいいのに・・(T_T)



さて、最終変更です
*2F

無題




前に書いた記事「間取りまとめ(2F)」とほとんど変わってません




この記事にはトイレを0.75畳に…と書いてましたが
廊下側にハイサイド窓がつくそうで、そのまま1畳になりました

で、その下に手洗いを付けてもらいます(*^^*)

トイレ本体は手洗い器付のお安いやつです
外に手洗いはあるものの、やっぱりドアノブ触る前にササッと洗いたいよね。
外の手洗いはハンドソープ使いたいときとか、その他ちょっとしたものをサパサパ洗いたいときや2Fのお花や観葉植物にお水やりたい時などにいいかな、と
(観葉植物も花も置く予定はないですが)




洋室3(あれ。両方とも洋室3ではないか)
・・えっと、北側4畳半のほうのトイレ側の壁は遮音(中に断熱材)入れてもらうのですが、引き戸にすると効果は半減(入れれんことはないけど、薄いのしか入らんよ、とのこと)
というわけで、開き戸に変更
それに伴い、収納の位置を逆に
(4.5畳の部屋の半畳収納は西側に)




あと、南側6畳の部屋の窓が、450ほどのサイズ×2だったので1Fリビングと同じく大きめの窓を入れてもらうことに
外観より住み心地が大事です(*^^*)

小屋裏には小さい開閉できる窓を。
小屋裏は暑いらしいので、夏場換気ができるといいな、と

いやー、本当にシンプルでコンパクトな2F。。

でも、当面娘しか2Fを使わないことを考えると贅沢だな、おい。
(いずれ義母が来た際には私も使うだろうけど)
トイレも娘専用だもんね、お安いので十分!



という感じで、あまりこだわりのない2Fの間取りでした


↓よろしくお願いしまーす(´▽`)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

PageTop