fc2ブログ
 

小さなおうちの忘備録

間取りまとめ(2F)




さて、今回は2階の説明を

家々

なんてコンパクトかつシンプル(笑)



えーっと。
図面が届いてないので、ある程度は想像です(笑)
↑まだ届いてないよ・・おかしいなぁ・・・

クロゼットを1畳+半畳にしてますが元々は半畳ずつだったので、そのままかも・・?
(その場合北側の部屋は5畳)
↑でも、クロゼットを1.5畳分取ると、トイレのドアと北側の出入り口がけっこうギリギリー。(´・ω・`)うーん
北側の部屋は予備室(当面は物置)なので普段出入りしないからいいちゃいいんですけど


屋根裏は1階の上になるので2階廊下から行けます(*^^*)
ハシゴや収納式階段だと自分の場合面倒なので使わない可能性大(笑)
そして位置も大きさも確定ではないです
あくまで推定(^-^;
たまには空気の入れ替えもできるように窓は付けてもらいます♪


トイレは手洗いタイプにしました。
スペースも少し小さめ(0・75畳?)にして手洗い器を外に配置しました
トイレ中でもトイレ外でもお値段は変わらないそうです

トイレ用手洗いのため小さいサイズなのですがやはり2階に水道はあった方がいいな、と。
本当は洗面台っぽいのがよかったんですが今のところ娘しかいないし・・。
(その娘は「手洗い器いらない」と言ってた)


北側の部屋は西の窓を無しにしました
結構近い距離に隣家があることと(北側はかなり離れてるので大丈夫♪)
片側に本棚がドーンときちゃうので。

最初は西に窓、北側は壁、にしてたんですが
前回の個室紹介で書いた通り本棚の真下がポンカン夫のベッドの位置になりそうなので
なんとなく恐くて(笑)

工務店さんは「本棚どころかピアノも置けますよ!」と言ってたんだけど

・・なんとなく不安になっちゃうんだよ~~~




南の部屋の西側の窓は変わるかもしれません。
なんか、お隣さんと窓の位置がかぶってるっぽくて。

ポ「縦が短い腰窓(横長)を上の方に(ハイサイドまではいかない)するとか」
工「え~、外から見たら変ですよ」
ポ「真正面じゃないからいいと思うんですが・・(お隣からどう見えるかは気にしてない)表から見えますかね」
工「見えますよ~」

というわけで
どういうのがいいかちょっと考えてみまーす
ハイサイドか細長の上げ下げかなぁ…(´・ω・`)うーむ




・・・とまぁ・・

こだわった部分もほぼなくあっさりした2Fの紹介でした

間取りはあっさりな分、壁紙とかにこだわってみようと思ってます(´▽`)




よろしくお願いしまーす♪♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

PageTop

間取りまとめ(個室)

ようやく間取りのまとめ、続きです
(水回りをしたかったんだけど、まだグダグダしてるので最後にします)
↑と言ってもあと残すところは玄関と水回りと2階で終わっちゃうコンパクトな我が家…笑


今回はポンカンとポンカン夫の個室です
いえいえ


個室4.5畳ずつしか取れなかったんですが。。
まぁ寝るだけの部屋になるだろうからこれくらいでちょうどいいかな


ポンカンの部屋の西側、緑の線は
耐力壁にしないように(将来広げられるように)してもらいました
いつかお義母さんが来た時(うちに住む時)を考えると・・さすがに4.5は狭いかな、と思って。


赤丸のWICの入り口…
今は右端になっちゃってますがこれ最初はど真ん中だったんです
真ん中だったら入ってすぐの左右が使えるのでよかった。
でも2階が乗ることになり(緑のラインに2階が乗ります)
ここは構造的に残しておきたいので入り口が端っこになっちゃった…

こうなると収納力落ちるよね?
なのでWICにせず真ん中で割ってそれぞれ1畳ずつの普通のクロゼットにしたほうがいいのでは?と思ってたけど
ポンカン夫に反対されました。

そりゃ、ね。ポンカン夫には縦長で使いづらいだろうけども1畳分収納があるからクロゼットもう1個はいらないんでしょう。
私のところにはないのでほしかったんだけどなぁ、くそぅ~

そして壁(私の部屋の東側と、個室北側(紫の部分))は断熱材入れて遮音、
私の部屋のドアは遮音ドア。
(ほぼ増額なしでやってくれるそうです~♪)

旦那の豪快ないびきも遮音して安眠できそうです(*^^*)




リビングの話に戻りますが本当は仏壇置場もほしかったので「LDKの横に小さくていいから和室」が望ましかったけど
そうなるとどちらかの部屋を2Fに上げなきゃいけない。
(建蔽率50パーなので、けっこうギリギリなのと、1Fがあまりに広がると予算の関係できついため)

この時、ポンカン夫に2Fを勧めてみましたが、断固として拒否。
(最初この土地になった時、あまり大きい家は建てれないのでもしかして総2階みたいになるかも?ポンカン夫の部屋が2階になるかも? といったときは「2Fでも個室があればいいよ!」と言ってたんですが。おかしいなー)

そういう自分も2階は嫌だったので結局和室をあきらめ、個室2つになりました(^-^;
でも畳でゴロゴロしたかったーーー




この間取りで心配なのはポンカン夫の部屋に2階が被ってること。
「地震でお父さんの部屋つぶれたりしません??」(真顔)

なんか、むっちゃ大きい梁を通して面で受ける形にするので大丈夫ですーとのことです


でも間取りを見る限りやっぱり怖い…
「WICの中に柱建ててもいいし、壁作ってもいいので、大丈夫なようにしてください」(真顔)
↑さらに収納減るじゃないか(笑)


窓はまだ確定してません。
腰高窓は外から背伸びしても入れない位置に(窓の高さは短めでOK)
上げ下げは面格子付きで。

1Fの一部は防犯ガラスなんですが、この辺りはのんびりした地域のためか今までこんなに「防犯!防犯!」言ってる人はいなかったそうで、戸惑ってらっしゃいました・・・(^-^; すいません )




さて。WIC内の壁や窓が
どうなったか、図面が届くの楽しみです♪

↑昨日できたといってたのに、まだメール届いてませんよーーー




♪よろしければ、ポチ お願いいたしまーす♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

PageTop

間取りまとめ(LDK)

とうとう本間取り?ができるらしいです!!


なんか長かったけど よかった!\(^o^)/

そしてそのまま見積もりに突入するらしい

で、今考えてる工務店(大工さん)2社のうちどちらかを選ぶ…という流れだそうです♪
(この件に関してはまた後日書きます)



というわけで当分進展状況がないため&間取り決定したため
細切れで部屋ごとにまとめていこうかな、と思います
(※まとめなので、過去記事と重複してる部分ありますm(__)m)





まずはLDK~♪

       家111

畳数はそれなりにありますが
キッチンは通路があるので、実質4畳
DKも階段下とかを含んでるので、使えるのは10畳ほど?

もうキツキツです(^-^;
なのでなるべく物を置かないようにしなくっちゃ…。


【全体的なこと】
LDKが縦長(長方形)で対面型キッチンが要望でした。
床は普通のフローリング予定(無垢材は綺麗に保つ自信がないので(^-^;)
キッチン部分だけはちょっと高級なクッションフロア


【キッチン部分】
・2550のキッチン(前は2700だったけど、サイドの通路に余裕がほしかったため2550に)
・キッチンと奥の収納(カップボード)の幅(通路)は85cmほどでいい
・カップボードは施主支給
・キッチンの横の壁にマガジンラックを付けたい
 (↑間取りには載ってませんが←まだ工務店さんに言ってもないですが (^-^; )
・キッチン前はR壁で吊戸棚なし(←工務店さんに言ってるけど、その後どうなったかはまだ不明)



一番悩んだのが冷蔵庫の位置(´・ω・`)うーん・・
二転三転しちゃってます

キッチンの後ろ側(北)に置くとして
…冷蔵庫の奥行に合わせると通路(キッチンとカップボードの間)が広くなりすぎる。←自分はあまり広くないほうがいい

壁を凹ませてそこに冷蔵庫入れるのもいいかなーと思ってたけど、
冷蔵庫置くなら東側(西側に置くとリビングからシルバー(汗)の冷蔵庫が丸見えになっちゃう・・それは避けたい…)
でも、そうするとリビングでくつろいでる時に「ちょっとジュース飲もう」とか「ヨーグルト食べたい」とかの時に奥まで行かなきゃいけない(←面倒)

なのでこんな位置になりました

おかげでミニ防音室はなくなりました…(ノД`)・゜・。うわーん

最初はパントリー、1畳のスペースがあったんですよ。
ヘッポコですが楽器吹きなので
0.5畳分パントリーとして使って0.5畳は何もないスペースにして、音出しできるスペースがほしかったんですが…(´・ω・`)
(周りは断熱材入れて遮音ドア付けて簡易防音室仕様の予定だった)

・・まぁしょうがないですね(T_T)


【ダイニング】
・ダイニングキッチンを置くかも?なのでカウンターなしで (ただ置かないかもしれないので後付できるように下地を)
・出来ればコンロ前に可愛いニッチか飾り棚を (これは工務店さんに言ってるハズ!?)


【リビング】
ここでは窓の位置に悩みました(´・ω・`)うーん
こういう間取り(片側がドアや階段などで使えない)だと窓の位置とTVの位置はイコールだということにも気づきました。

最初は南が掃き出し、東が上げ下げ×2だったんです。
(+ダイニングに上げ下げ窓×1あります)

南道路で前方5mはあいてるけど駐車場のためオープン外構。
まぁ、ここを通るであろう人は、奥側の2軒とお向かいさんのおうちの人+そのおうちに用事がある人のみなので交通量は全く多くないんですが、やっぱり道路側は気になります。。

窓前にちょっとした目隠しの塀?を付けようか・・と思いましたが前面に余裕がないから窓からそんなに離れない距離に塀がくるよね・・
それに東側TVになっちゃうなぁ。。キッチンに立ってる時にTV見れないなー

結果、もう、いっそ東を掃き出し窓にしちゃえ!ということにしました。
東を掃き出しにした場合でも昼間の採光は十分とのことだったので♪
あと、東側…将来駐車場として使用しなくなった時(現在2台ですが、娘が乗るようになれば3台+来客用1台の4台分確保。将来的には最大3台分でいいかもしれない)
その時にはリビングから望める小さい庭を作りたい、っていうのもあって。
実家がそうだったので(*^^*)

階段はリビング階段。
娘の希望だったので、リビング階段のデメリットを説いみました。
(デメリット→娘とは関係ない人が遊びに来てたら部屋に出入りしにくくない?
リビングの声が部屋に響くと思うよ?(その逆も。娘の部屋に友人が来てたらリビングに声が漏れるので気を使うとおもうよ?)
「うーん」と数秒悩んでそれでもリビング階段がいいって。

最初4段ほどはアイアン手すりだそうです♪可愛いだろうなー



【物入れ】
1~4までの4つ

1.開口部をどちらにするか(リビングの外か、リビング側か)悩みつつ
その横のドアをアウトセットの引き戸にしたため開口部取れず(T_T)
もし、開き戸にしたとしても、リビング西側の壁がドアだらけになる~

廊下側からの開口になりました

本当は、奥に行くほど狭くなる階段下は横開口のほうが収納としては使いやすいんですが…


2.ここはパントリーになる予定です
可動棚を付けてもらい下側には30キロの米袋(農家から買ってるので)&ジャガイモ・玉ねぎなどの野菜を置こうかな~

3.ここも開口部で悩みました。
が構造上外側になってしまった(悩む必要なし!だった)
中は掃除機とか入れる予定です

4.先日決まった仏壇置場です(サイズはまだ決まってない)
 まだどういう風な形になるかは不明



20畳以上の広々LDKにあこがれてたんだけどなぁ・・・
でも小さくても居心地いいようにできたらいいな。。♪

以上コンパクトなLDK のまとめでした

↓ポチ、励みになります~
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

PageTop

ラフ間取り修正

本題に入る前に…

ブログタイトル通り忘備録だから、とショールームの話題を
あれも!これも!とズラズラ~っとまとまりなく日々綴ってきましたが
(さっきの記事もそうです。草稿せずにバーーーッと書いちゃう ←そして反省)

最近このブログを見てくださる方も多くなって(ありがとうございます!)

メーカーによって長所短所があって自分でも大いに悩むのに

ブログに訪問してくださる方たちを悩ますだけでは…??(>_<)

と思って、ショールームの話題は今後はちょっと控えめにしようかな~と思います♪

(あ、行ったことは書いたとしても詳しい設備とかは、本決まりの機種のみにしようかな~ と)



***************

さて、本題(*^^*)


明日の打ち合わせに備えてラフ間取りを見ながら修正です



IMG_66081.jpg

分かりづらいと思いますが、相当修正してます(赤色、黒色入り乱れてがっつり修正)

前回「ほぼ本決まりなので、ちょっとした修正で済むと思います~」とのたまったポンカン。
ウソでした、すいません。。。(^^;)

大幅な間取り変更はしないつもりだったんですが。。。

よーく考えて考えて…

IMG_66082.jpg

「2Fを6.5畳にできないか?」

「西お隣りと窓が被らないように現地で確認お願いします」


(殴り書きで字汚くてごめんなさい)


えっ、



えええええええーーーーーっ



この期に及んで?!







いや、だって、西のおうちと近いしね。
2F5畳(しかも半畳分は間口のため使えず、実質4.5畳)はさすがに娘がかわいそう…(T_T)
いずれ出ていくであろう、、けど、もしかしたら一生うちにいるかもしれないので(笑)


娘自身は4.5畳でも部屋があるだけありがたい!と言ってくれるので構造上無理ならあきらめます・・
(工務店さんと話した感じでは行けそうな気がしますv ただし、増額にはなるだろうな…(ノД`)・゜・。)

広くなるといいなあー☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

PageTop

洗面台の配置(最終?)

紆余曲折あった洗面台・・


玄関手洗い+階段下+洗面所 3か所



階段下手洗い+洗面所に洗面台 2か所



階段下にピアラかミズリアで1か所



洗面所(ランドリースペース)にピアラ造作 ←今ココ



3つが1つになったのでだいぶ減額できたかな?!
(その分2階手洗いでUPかもしれん(^^;))


2222.jpg

緑の部分にポール
赤い部分にホシ姫サマかホスクリーン

緑のポールは天井近くに付けてもらい当面は延長して洗濯もの干しとして使う予定。

「あー、やっぱり脱衣所と洗面を分けたい!」となった時にカーテンポールとして使用できるように。
その時にはホスクリーンを活用予定。

↑これはね、新しいお風呂でポンカン夫がどれくらい長湯になるか、にかかってます
今はポンカン夫はカラスの行水なのでお風呂入ってる時に歯磨きしたい~洗面所使いたい~、っていうのがないんだけど
(娘は多少長いけど、早い時間に入るので問題なし)
大きい風呂になったら長湯をする!と断言してるので (長湯しないとおもうけど 笑)


あと。
将来お義母さんがうちに来た時のためにも。。洗面脱衣所は仕切れた方がいいよね、って。
(そうなったら部屋はうちの部屋を使っていただき(南面じゃないけど、東なので)私が2階に移動、と考えてます。
私の部屋は4.5畳しかないのでさすがに狭いだろうから、将来2畳のクロゼットとつなげられるように耐力壁など入れないようにしてもらってます(*^^*))

あ、一応そうやって想定してますが、
いつまでも元気でいてくれるのが一番いいです!


話がずれました…






そんなわけで、
一番悩んでた洗面台が解決してホッとしてます。

ただ、この位置だと、窓はどうする?!って悩みが。。(笑)
一応間取り上は窓取ってますが、こうすると鏡が。。。

ハイサイドにすると風通しはどうなんだろう?(面倒だから閉めっぱなしの可能性大だし)
鏡は施主支給の予定なので小さめの鏡にして横に細長い窓?
もしくは鏡を横に付けて、前面はしっかり窓をとる?

この辺りは工務店さんと話してみようかな





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

PageTop