小さなおうちの忘備録



PageTop

アプローチ周りを何とかしよう その5

むちゃくちゃお久しぶりです!!

アプローチその後…

実は8月中にはほぼ完成してました。



写真を撮ったのが完成直後なのでブルーシートや資材が放置されてますが、そこはスルーしてください(^-^;


3_20151110121016d38.jpg
斜めから見たところ

33.jpg
真正面から見たところ

31.jpg
アップで見たところ


マンホール隠し、成功しました\(^o^)/

あのにっくいマンホールはすべて見えなくしてやりましたよ。ふふふ。


写真1枚目は雨が降った後だと思われます。
レンガチップの色が濃くなってるので・・

下2枚は天気のいい日にレンガチップが乾いてる状態です。
かなり色が違うでしょ??

こういうのも変化があって2度おいしい♪


写真左側にミニ花壇とかも作ったのですが、
中身がまだ空っぽなので、また後日UPしますー。



しばらく休んだので、今度は東側に着手しようと思います。
ハードル高いんだけどね(;´Д`)寒くなる前にやってしまいたい。



このアプローチを見た数人に「旦那さんがんばったんやねー」と言われたけど
やったのは私ですよ~(^^ゞ



↓よろしくお願いしますー(*^^*)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村


PageTop

アプローチ周りを何とかしよう その4

前回の続きー。


今日 アプローチの左側、道路側を固める土で固めました。

まずは掘って砂利や土を土嚢袋に入れて、固める土を撒いてならして散水。
今回はレンガを並べたりしたので散水まで1時間半くらいかかりました。







↓ビフォー(右側を固める土で固めた後の写真)
201508103-1.jpg










↓アフター
201508221.jpg



存在感ばっちりのマンホール(&四角いコンクリ…(ノД`)・゜・。)

一時散水後の写真なのでレンガやコンクリなどが土で汚れまくってますが、2次散水時にきれいに洗いました(*^^*)

あ、左側のレンガは土止めにしてるだけなので、無視してください~。


使ったのは「まさ王」


近くのコメリで598円でした。
・・前は広告の品で498だったんだけど、重くて買いだめ出来ず((+_+))
6袋かったんだけど、軽四だったので車もしんどそうでした(^^;)


前回同様イエローとブラウンを混ぜて使いました。

今回は5袋使用。



逆方向から見たらこんな感じ。
201508223.jpg


今回は、ちゃんとレンガの水平も取りました♪
高さも傾斜を付けてあわせました。



↓この、かわいらしいレンガたちは・・
201508224.jpg




お庭の玉手箱さんで購入しました。





両方ともベージュです。
思った以上に可愛い色合いで良かったです♪


後はしっかり固まったらレンガの高さのレベルまでレンガチップを撒いたらとりあえず完成ーー!!

マンホール(&コンクリ)も少しだけアプローチのレンガより低いので
上から砂利を撒いて目立たなくさせようと思ってます(←上手くいくかな?)







次回は問題のマンホールエリア・・・((+_+))
しかも2つ。。
201508225.jpg
ここも砂利をかけて目立たなくさせようとは思ってるだけど、高さが微妙なんだよねぇ…((+_+))















にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
よろしくお願いします(*´▽`*)

PageTop

アプローチ周りを何とかしよう その3

ようやくレンガ並べてみました。

20150817-2_20150819164947c01.jpg




こちらも、やはり固まる砂で固定。

前回はマサ王(土)を使いましたが、今回はレンガに使うので砂にしました。
モルタルだと、後々 気が変わった時外すのに大変なので…

ただの砂ですが固まった後は本当にがっちり固まってます
歩いても、飛んでも跳ねても全然平気♪


レンガはこちら


これを2セット、1個足りなかったので別のレンガをこっそり入れました。



20150817-3.jpg

残念なのはこの部分
ここはアプローチのモルタルがはみ出てて、レンガをはめることができませんでした。。。((+_+))

これだけの施工で約1時間。
やっぱり土掘るのが時間かかったぁ~。

あと目地に珪砂なり何なり入れて(でもこの土の感じもいい感じ)
右側は完成です♪

次は左側に着手しようと思います

こっちの方が大変なんだよなぁ。。。
マンホールをどうやって隠すか・・うーん(T_T)




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
よろしくお願いします(*´▽`*)

PageTop

アプローチ周りを何とかしよう その2

暑い暑い毎日ですねぇ

なので全く作業がはかどりません(;´Д`)


30分ほどでギブアップです。

なので全然進んでません~



元の状態
201507172.jpg



ようやくここまで・・(^^;)
201508103-1.jpg




前回、向かって右側を固まる土で施工しました。そこにレンガチップを撒きました


ただこのレンガチップが思ったより赤かった~(;´Д`)
サンプルを取り寄せて選んだのに、サンプルには薄い色が入ってたみたいで。
しょうがないので他の色を混ぜようと思います。
そして粒がでかかった~。これもいずれ砕こうと思います。


まだ全く形にはなってないけど、レンガを敷こうと思ってるのでとりあえず置いてみた
201508102.jpg



端のレンガはとりあえず置いてるだけ(固まる土の土地止めに使用した)なので無視してください(^^;)
2列並んでるのがこちら↓



送料込みで2700円、1箱分です。
足りないのでもうひと箱追加しました。


201508101.jpg

そしてこちらは境界に1段だけ積んだレンガ。
これは

これを縦(?)で使ってます。


なかなか可愛くて刻印入りもいっぱいあっていいレンガです

ええ、水平は取ってません(^^;)


2段目3段目は水平取っていこうと思います
多分3段くらいでやめると思います。
目地は普通に灰色にするか、白にするか…?ちょっと悩み中。
それかもういっそコンクリボンドでくっつけちゃうってのもありかな。





今回、人生初モルタルです。

セメント作業なんて一応女な私が出来るのか・・?!
と思ったけど、普通に出来ました(笑)
いろんな作業があるけど、やっぱり一番しんどい作業は地面の掘り起こし&砂利や土の撤去。
これから家を建ててDIYでいろいろやろうと思ってる方は、少な目に土や砂利を入れてもらうのをお勧めします(*^^*)



次の作業はお盆明け以降になると思います
それまでにしっかり体力付けておかなきゃ!






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
よろしくお願いします(*´▽`*)

PageTop

アプローチ周りを何とかしよう その1

7月の電気代、10000万円切ってました!わーい
今月(今日検針だった)は13000円。。でも、エアコン結構使ってこれならやっぱり安い。

オール電化バンザイ\(^o^)/です。



さて。
リビングのなにかが変わりました


ビフォー
IMG_7957.jpg




アフター
123-3.jpg


シーリングファンが壊れて動かなくなっちゃった…


基盤がおかしかったらしいです…(ノД`)・゜・。
もちろん無料で交換してくれました♪

早急に、ということで在庫のある4枚羽になりました。
元々4枚を選んでたんですが「4枚だと当たるかも?」ということで5枚にしたんですが(5枚の方が羽根が短い)、4枚でも大丈夫でした\(^o^)/

取り外してた数日間ダウンライトのみで過ごしましたが、
ダウンライトでも調光をなるべく上げて明るくすると十分な光量はありました。
・・が勾配天井なので、どうしても目に入っちゃう。眩しい・・・((+_+))

で、光量を落とすとやっぱり暗くて。
4枚羽にはなったけど、シーリングファンが帰ってきてくれてよかったです♪





本題に入りまーす。

DIY(と言えるほどではないけど)でアプローチ周りを何とかしよう!その1です。

20170717.jpg

アプローチは完成しましたが、その周りは上記の写真のまま砂利&土でございます。
(↑完成後掃除をしてくれてるのでこの写真よりはきれいになってましたが)

いい加減手を付けねば…と思い色んな案を考えました。

悩んだ挙句手の込んだものや値段が張るものは出来ないので可愛いレンガチップか瓦チップを撒こうかな、と。
ただ、このまま撒くと結構な量&価格になっちゃう(-_-;)

ということで土で底上げ(かさ増し)しちゃいます(笑)
防草の効果もある固まる土にしました




このブラウンとイエローを混ぜて5袋。
パワーコメリで広告の品 498円(+税)でした!


まずは砂利をのけて、高さがおかしいところは掘ったりもして。
出た砂利・土は土嚢袋へ
そして転圧(足で踏み固めただけ)

そこへドバーと一気に5袋分出して均していき、また踏んで転圧。
最後に板でならしてお水をサッとまいて、その1時間後ドバドバ水を撒く。。




↓5時間後。
123_20150806210744243.jpg
まだ一部濡れてる(^-^;

一応24時間後には歩けます、と書いてたけど、もう歩いても大丈夫そうだった。
(でも念のためポールをおいた)
本当にカチカチに固まってました!!





よーく見ると(よく見なくても)かなり凸凹です(^-^;
123-1.jpg

が、この上からチップを撒くので問題なし。


水を撒くまでの作業時間は1時間弱。
結構簡単でした。
ただ、上に砂利を敷かない場合、もっと丁寧にコテなどできれいにした方がいいと思います(*^^*)

しかし、今日の暑さは半端なく、汗がしたたり落ちて倒れそうでした。(涼しいうちに、と朝9時からやったのに)


今年は春~初夏にかけてヤスデ(ムカデっぽい小さいやつ。人畜無害)が結構出てきたので、西側もこれで固めちゃおうかな。
しかし・・西側はここに比べたら広いので何袋必要だろう(^^;)

その前に、アプローチの逆側(向かって左側)を先にやらなくては!
DIYでアプローチ周りを何とかしよう!その2は、お盆明け…かな?




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
よろしくお願いします(*´▽`*)

PageTop
